• 締切済み

夜中に尿意で目が覚めます

今月に入ってから毎日夜中にトイレに行きたくなり目が覚めます。 今までこんなことは1回もなかったので不安です。 今日は2回起きてしまいました。 急にこのような状態になったので病気ではないかと心配です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください☆

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • katokato
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.3

ご心配のことと思います。 男性であれば前立腺肥大、女性であれば過活動膀胱(男性もあり)などの病気があります。デリケートな病気なので相談しにくいですが、関連HPを見て泌尿器科に行かれるのが良いと思われます。 失礼ですが尿漏れもあるようでしたら、医師にかかることをお勧めします。薬は健康補助剤や薬局でも見られますが、医師処方の薬はここ数年で画期的によくなり症状はだいたい治ることが多いです。

happy-2008
質問者

お礼

尿漏れは全くないですね~^^; アドバイスありがとうございました。

noname#66464
noname#66464
回答No.2

真夏と同じ条件で水分を摂っているのなら 気温が下がってきたら汗で出ない分は下から出すのである意味当然。 気温の変化と関係なく、水分もとってないのにトイレが近いのかどうか…。 最近頻繁に食べている果物などはないですか? 利尿作用のある果物やお茶を夜に飲食していませんか? 気のせいだと思って何かの病気が悪化しても困るので 気のせいだとは私は書きませんが 自分の生活を振り返る必要はあると思うのです

happy-2008
質問者

お礼

食生活は全く変わっていません。 もしかしたら何かの病気かもしれませんね…^^; アドバイスありがとうございました!

noname#105644
noname#105644
回答No.1

無能の男 22才 軽いコメント こんにちわ 心配でしたら病院で事情を話して診察してもらのが一番! もしかしたら病気の一歩手前の症状かもしれない! 僕は「糖尿病」の病気しか知りませんが 当てはまってるかもしれない。 完全に病になる前にどっかの病院で診察すべき。

happy-2008
質問者

お礼

そうですよね!病院に行って専門の人に診てもらうのが1番ですよね★ アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 尿意について

    最近、なんでかずっと尿意を感じるんです。 そしてトイレに行っても、思ったほど出ません。 お年寄りなんかはこんな事もよくあるのかと思うのですが 私はまだ18歳なので何かの病気なのかと心配です。 気持ち悪いので何回もトイレに行ってしまいます。 寝る時はそのことばっかり考えてしまって、気になって とても気持ち悪いんです。 最近では尿意で夜中起きる事もあります。 何か生活習慣が悪いのでしょうか? どなたか詳しい方がいれば教えてください。

  • 夜中に目が覚める

    最近、夜中3時頃に吐き気、頭痛、寒気で目が覚めます。 吐き気は吐いてしまうほどですが熱は全く無いです。 朝方になると寒気が今度は逆に暑くなり汗びっしょりになって吐き気や頭痛も収まってきます。 今月で2回、今年で5回ほど同じ様な症状が現れました。 頻度もそれほど多くなく、熱がないので病院にも行きづらいですし… 病気に詳しい方何か心当たりはありませんか?

  • 夜中に目がさめる

    毎日何時に寝ても決まって、夜中の2時から3時の間に目がさめます。そしてしばらく寝付けないので、何かを食べたり、飲んだりしているとまた眠くなって寝てしまいます。 別にトイレに行きたいというわけでもありません。 睡眠が浅いんだと思いますが、できれば睡眠薬やアルコールにはあまり頼りたくありません。誰かぐっすり眠れる方法知りませんか?

  • 夜中に必ず目が覚める。

    こんにちは、うまく質問内容をまとめられないので、 箇条書きにさせていただきます。 1.夜中に必ず1回は目が覚める。 2.一晩に2回目がさめる事もよくある。  しかも、1回目に目が覚めたあと1~2時間後に目が覚める。 3.夜中に目が覚めても、またすぐに眠れる。  (なかなか寝付けないで、もんもんとすることはない。) 4.日中に強烈な睡魔に襲われることはない。 5.この症状が1年以上続いている。 6.思い当たる、原因が見つからない。  (睡眠時無呼吸症候群の人によく見られるいびきはかかないし、  ストレスになるような事柄も見つからない。) 夜眠れない人に比べればなんでもない症状ですが、 少し心配なのでみなさんよろしくお願いいたします。

  • 夜中に不安で目がさめてしまう

    夜中や明け方に目がさめてしまいます。暗闇のベッドの中だといろいろと不安な気持ちになります。いろいろなことが心配でたまりません。 そのような時はどうしたら眠れるのでしょうか? また夜中に目がさめてしまうのはどうしてでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 夜中の尿意

    夜中の尿意に悩んでいます。 22歳女です。夜中に尿意を感じ目が覚め、排尿しても少量しか出ず、膀胱付近に痛みを伴う不快感が続きます。 鎮痛剤を飲むと少し治まり、1時間ほどしてやっと眠れます。 昨年9月、11月の2回、激痛を伴う同様の症状がありました。 今回は激痛ではないのですが、眠れず困っています。 今週に2回起こりました。 日中に頻尿の症状はなく、尿の濁りもないので、膀胱炎ではないと思います。 昨年に過活動膀胱の診断を受け、1週間服薬治療をしました。 痛みを伴う不快感、これは本当に過活動膀胱なのでしょうか。 また、これは簡単に治ったり、再発したりしますか。 何か分かる方はよろしくお願いします。

  • 夜中に目が覚めます

    数年ほど前から、夜中に目が覚める癖が頻発しています。毎日ではありませんが、週の半分くらいは目が覚めます。ただ目が覚めるだけなら気にもしないのですが、厄介なのは『朝だ』と思って朝食を食べてしまうのです。時計を見て『今は夜中だ』とわかっていても、です。『まだ夜中だから食べちゃいけない』と自分に言い聞かせても食べてしまいます。そして再び布団に入って寝てしまいます。家に食料を置かないようにして、なんとか自力で治してみても、またしばらくすると“再発”します。自分自身、夜中に起きて『朝ご飯だ…』と、食料を探す自分の姿を想像すると、とても悲しいです。まだ40才になったばかりで、たしかに以前に比べて物忘れやド忘れが増えた自覚はありますが、このままこんな状態が続くのかと考えると不安で仕方ありません。これと関係は無いかもしれませんが、同じ頃(数年前)から仕事上や対人関係でも悩むことが多くなりました。会社において自分の存在価値が見いだせません。自分は必要ない人間なのでは?と考えるようになりました。『仕事をしたいのに、させてもらえない』と思ってしまって、落ち込む日が激増しました。 心療内科や精神科等の医療機関を受診しようとも思いますが、正直あまり気が進みません。悩みを打ち明ける友人等もいません。またそのことでも自分の人格や性格が嫌いです。 アドバイスをお願いしたく、投稿させていただきました。

  • 夜中の突然の腹痛

    自分の体調で困っている事があるので、 質問させていただきます。 皆様のお知恵を貸してください。 最近夜普通に就寝して、そうして夜中に凄まじい腹痛で目が覚めて トイレに行ってしまいます。トイレではお腹を下してしまい、 そうして痛さで吐き気がしてきます。 私の体型は周りが言うには細身で、よく食べる方ではありません。 今までこんな腹痛で目を覚ます事はなかったのですが、 最近頻繁にこのような症状がでて困っています。 現在私は病院通いなのですが、それは少し疲労やストレスでの 軽度のうつ状態と、過呼吸などのパニック状態の治療です。 これはそのような病気で関係があって、引き起こすただの腹痛なのでしょうか? 少し心配なので教えてください。

  • 夜中に必ず1回トイレに行く

    2週間前から急に必ず夜中に1回だけトイレに 行くようになりました。 寝る前に水分を取る取らないにかかわらずです。 年齢は、41歳男性です。 これは病気でしょうか?

  • 夜中に吐き気がしました

    私は今日BBQに行ったのですがその7時間後位に急に夜中に目が覚めて吐き気がしてきて数分後に吐いてしまいました(トイレで) 今日私はあまり焼けていなかった肉をまぁいいやと食べてしまったんですがそれが原因でしょうか?ちなみに肉は牛です もし食中毒ならできることってなんでしょうか

専門家に質問してみよう