• ベストアンサー

付き合う男性がいつも

付き合う男性が何故か睡眠時無呼吸症候群になります。 私に原因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

病院には行かれてるのでしょうか? 睡眠時無呼吸症は放っておくと、糖尿病や高血圧、 脳卒中や心臓病などの重い病気まで引き起こすこともあるそうです。 外見は肥満の人として知られていますが、根本の原因は「小さいあご」だそうです。 小さいあごの人は、もともと口の中の容積が小さく、舌が奥へと押しやられています。 すると、ほんの少し太っただけでも簡単に気道がふさがってしまうそうです。 外見で判断する方法がこちらのサイトで紹介されています。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archives/P20100623.html

mary_fun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに付き合う男性は顎が小さい人が多く、最初は普通ですが段々太っちゃう傾向があります。 元彼まで誰も病院へ行かなかったので、今彼には何も言って無いんですが彼にも病院へ行くように説得してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ぽっちゃり系が好きとかですか?

mary_fun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 最初の頃は普通体型ですが段々太っちゃうのです。 彼にはダイエットを頑張ってもらいます。 ありがとうございました。

• autumsea1
回答No.2

睡眠時無呼吸症候群になる人は体型(小太り)や、ある種類のストレスを受けると発症しやすい、などの特定の傾向があります。 質問者さまの外見的好みに加えて、もしかして質問者さまとのお付き合いがなにかしらのストレスになって、次々症状が出るのかもしれません。

mary_fun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 外見的に好みは無いんですが、私との付き合いにストレスがあるなら気を付けます。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

全く関係ないですよ。肥満や鼻の病気が原因となるケースが多いですね。 それよりも皆さん病院へ行かれているのでしょうか? SASは正しい治療を受けていればよいのですが、放置は重大な病気を引き起こす原因になる怖い病気です。 もし病院へ行かれていないのであれば現在お付き合いをしている方も疑いがあるならば是非受診を勧めてあげてください。 お金も時間もかかりますが健康や命には変えられないですものね。 ※SAS検査にて1泊(睡眠時の状況を検査するため)や、月に一度の通院が必要です。でもこれによって健康を守ることができるようになるので面倒だというのであれば説得納得を促してみてくださいね。

mary_fun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今まで付き合った男性には検査内容や費用や良い病院まで調べて説得しましたが誰も病院へ行ってくれませんでした。 ありがとうございます。