• 締切済み

夜中に必ず目が覚めるんです・・・

毎日夜の11時30分ぐらいに寝床に入り、30分ぐらいかけて睡眠に入りますが、必ずと言っていいほど、眠りに入って3時間後ぐらいの、夜中の3時前後に目が覚めてしまうんです。ちなみにそうした場合、再び寝ようとすると若干寝るのに時間がかかり、15分ぐらいは眠れず、20分後ぐらいにやっと二度目の睡眠に入れるのです。出来れば、12時に一度眠ったら目覚めの7時頃まで一度も目覚めることなく、朝にすっきり起きれるようになりたいのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?何か解決策があれば教えて下さい。

noname#84130
noname#84130

みんなの回答

  • Kanna2k1
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.1

私も同じ質問をしようとしていたところです。お困りのようですね。過去によく似た質問がいくつもあります。 寝る前に暖かいミルクを飲む、ラジオをつけっ放しにする、内科で睡眠導入剤を処方してもらうなどが紹介されていますが、これらを参考に、自分にあった方法を探してみてはいかがでしょう。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1521768 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1529444 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1543114

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1521768
noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な対策がありますね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 夜中に目が覚める・・・

    中3女です。2週間ぐらい前から突然、寝ても必ず夜中に目が覚めてしまうようになりました。 だいたい寝始めてから4時間後ぐらいです。昔からベットに入ってから1時間ぐらい寝れないことはよくあったのですが、夜中に毎日目が覚めるのは初めてです。 睡眠障害かな?と思って調べてみると、睡眠障害は目が覚めてから眠れない、と書いてあったんですが、私は目が覚めてから10~30分ぐらいしたら寝れます。私は夜中に毎日目が覚めてしまうだけなんですが睡眠障害なんでしょうか? 熟睡できず寝た気がしないです。昼はとても眠たいのに夜いざ寝ようと思うと寝れません。 どうやったら治るでしょうか?ちゃんと寝るときは電気も消しています。 病院に行くとしたら精神科ですか?1年前拒食症になって思春期病棟に通っていました。

  • 夜中目をこすって起きてしまいます。熟睡させてあげたいのですが。

    1ヶ月と3週間の男児です。ここ1週間くらい、夜中寝付かせたあと、2時間ほどで両手で激しく両目をこすり、「ウンウン」うなって体をくねらせています。こすっては眠り、こすっては眠りを30分ほど繰り返し、泣いて起きてしまいます。目やにが出ているわけでもありませんし、かゆいのか眠いのかわかりませんが、とにかくあまりに激しい動きなので、そのせいで熟睡できていないようでかわいそうです。ぐっすり寝かせてあげたいのですが、何かいい解決策ありますでしょうか?また、新生児のとき「脂漏性湿疹」と診断され、それからお風呂の時に石鹸で顔を洗ってます。最近、湿疹はなくなったのですが、肌が赤くかさついてひび割れてるような感じになりました。これが痒いのでしょうか?または、アトピーの症状でしょうか?

  • 夜中に起きる 

    ここ1年ほどの睡眠状態で質問します。 夜大体11時過ぎに床に付いて若干本を読んで(20-30分)、少し眠くなったらスグ寝ます。 寝付きは早くほとんど即寝れます。 ところが 1時間~2時間ほどして起きてしまいます。 しばらく寝ようとしますが、寝れません。朝5時くらいまで起きていることもあります。 その後、無理に寝ようとしても、、と考え夜中に起きて眠くなるまでパソコンなどをして過ごしましたが、2時間ー3時間起きていました。 それがほぼ毎日続き(2ヶ月ほど)、逆に習慣になっても、、、と最近起きるのは止めています。 ただ、それでも夜中に目が覚めて、その後布団の中で眠れません。 先週は登山に行って疲れていたのに、同じ状況でした。 これって、何か病気の類でしょうか? 何か良い対処方法はありますでしょうか? (なお、夕食は19時に決まって食べます。また、お風呂に入っても入らなくても同じでした。特に心配ごとなどで考えていることもありません) 50過ぎての更年期障害???

  • 5ヶ月児、夜中に何度も起きてしまいます。

    5ヶ月の女の子の育児奮闘中です。 普段、8時頃までにはお風呂を済ませ、夜は8-10時くらいに寝て、朝は6時頃いったん起きるのですが、 (その後30分くらい起きてて、続きのようにまた1-2時間寝ます) ここ3週間くらい、夜中に何度も起きてしまいます。 ふにゃーと泣いて起きるのですが、オッパイしたり抱っこをするとすぐに泣き止み寝てくれます。 なので、夜泣きではないのかな、と思ってはいるのですが・・・。 助産師さんからは、赤ちゃんもレム睡眠で浅い眠りの時は起きてしまいがちだと教えられたのですが、 確かに1.5時間か3時間おきに起きているようです。 これはある時期がくるまで続くのでしょうか?成長過程で仕方のないことなのでしょうか? 昼寝も少ない子で、うつ伏せで遊ばせても、長めにお散歩しても、あまりかわりません。 昨日も15分くらいずつ、合わせて1.5時間くらいでした。毎日長くても合計3時間程度です。 なので昼寝が長いから夜寝ないという気はしないのですが。 またここひと月くらい、夜中に頻繁に起きるようになってからは沿いパイで寝かしつけていました。 夜中も起きると沿いパイで・・・としていたところ、助産師さんにオッパイ依存が強くなるとアドバイスされ、今はやめてます。 でもオッパイがないから起きるとも考えられず・・・。 ちなみに朝起きる時は、機嫌は良いです。 宜しくお願い致します!

  • 夜中に目が覚めてしまう

    近頃、夜中に2~3時間おきに目が覚めてしまいます。 22時に就寝したら24時、3時、5時、8時という感じで睡眠がぶつ切りです。 寝つきもそれほど悪くないし、一度起きてもまたすぐに寝ることが出来るのですが、何度も起きるので熟睡した感じがありません。 そして必ずと言っていいほど16時~17時くらいに異常な眠気に襲われます。 よだれが垂れて目が覚めたり、雨や風の音で目が覚めたり、眠りが浅いような… 朝起きた時に肩が凝っていたり頭痛がしていることもあります。 ここのところ気温が高いので暑さで寝苦しいせいなのか、何かストレスのせいなのか。(思い当たるストレスは無いのですが…) はたまた老化現象か。 でもアラサーで中途覚醒という老人のような現象が起きるのか不思議です。 いびきや無呼吸症候群はありません。 隣で寝ている人に今まで指摘されたこともありません。 病気でしょうか、ただの加齢でしょうか。 似たような症状がある方、改善された方、教えていただければ幸いです。

  • 夜中に目が覚めてしまったときの基礎体温

     いつもお世話になっています。 基礎体温を測っているのですが、23時半頃に寝て夜中の3時半に目が覚めてしまいました。それから目がさえてしまって眠れず、やっと寝たのが5時頃だったと思います。 朝は7時に起きました。 こういう時の基礎体温はどうなんでしょうか? 4時間以上の睡眠には入らないということで睡眠時間が少ないということになるのでしょうか? 一応記録はしたのですが。36度5分でした。

  • 夜中に目が覚めたらどこに遊びに行けばいいのか

    夜中に目が覚めたらどこに遊びに行けばいいのか 田舎にいたときは、24時間営業のジャスコがあったので、 まちがって、夜中の1時とかに目が覚めちゃったときは、 ちゃりんこでジャスコに行って、フードコードに座って ジュース1本だけ買って、図書館で無料で借りてきた本とか 読んで、朝になって明るくなるまでふらふらしたりとか できたんだけど、今は東京のど真ん中に住んでるもんで、 ジャスコとかなくって、スーパーはあるけどみんな夜の 10時とかで閉店になってしまって、次の日開くのは 朝の10時とかです。 これでは夜中の1時に目が覚めたときに ふらふらと遊びに行ける場所がありません いったいどこに行けばいいのでしょうか?

  • 夜中に目が覚めます

    私は20歳の学生なんですが、ここ3カ月ぐらい夜中(1~4時の間)に数回目が覚めることがあります。 ちゃんと朝まで眠れる時もありますが目が覚める日の方が多いです。睡眠障害かなにかでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 夜中のミルク

    うちの息子は1歳2ヶ月です。(完ミルク) 夜9時ごろ毎日寝ているのですが、夜中の12時と深夜3時に 泣いて起きます。 抱っこしてもなかなか寝てくれないので、仕方なくミルクを 飲ませるとすぐ寝てくれます。 何度か抱っこして寝かせようとしたのですが、30分くらい 抱っこし続けたら寝ますが、また10分くらいして泣き出します。 私は仕事に復帰したので睡眠をとっておかないと次の日がキツイので 抱っこよりついついミルクを優先してしまいます。 なぜ未だに3時間おきに起きるのでしょうか。 部屋の温度やオムツなどに問題はないと思います。 夜中に泣いて起きたからといってミルクを飲ませ続けてもいいのでしょうか。 夜中にミルクを飲むのがもう癖になっているのでしょうか・・・。 ミルクは夜しか飲みません。(9ヶ月から用) 夜だけで飲む量は合計600ml前後です。 多い・・・? ずっとこの調子で夜中に2,3回起きてミルクを作るのは 正直ツライです。 宜しくお願いします。

  • 夜中食べるのが治りません

    夜中に目が覚何か食べてしまいます。 元々眠りが浅く途中で目が覚めて無性に食べたくなり、食べてしまいます。 過食症の気があり、食べずにはいられない感じです。病院で睡眠薬をもらってたこともありますが、記憶が飛ぶのでやめてから解決していません。

専門家に質問してみよう