• 締切済み

夜中に目が覚めます

私は20歳の学生なんですが、ここ3カ月ぐらい夜中(1~4時の間)に数回目が覚めることがあります。 ちゃんと朝まで眠れる時もありますが目が覚める日の方が多いです。睡眠障害かなにかでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.2

私などは、寝たら3時間後に目が覚めます。 トイレに行きます。(小) 時報近くだったら、その時ニュースを聞きます。 私も睡眠障害で、なかなか寝付けません。 半寝入りという状態で、そのまま早朝になります。 新聞配達のバイクが走っている音がします。 もう仕事されている方もいるんだ、と思います。 するとまた寝付けなくなります。 そんな感じで、外は薄っすらしてきます。 鳥が鳴き始めます。 もう寝られないでしょう。 6時、起床です。 小学生や中学生時分は、進路以外は、悩みも大袈裟なものはなく、涎を垂らしてるのも気が付かないほど良く寝られた記憶があり、朝もスッキリして起きられました。 朝の二度寝がとても気持ちが良いものでした。 しかし今となっては、そんな日は一向に来ず、このまま寿命までといった見通しです。 よく眠ったという実感があってこそ新しい日がやってきます。 もう往年来、新しい朝が来た実感がありません。 停滞したような人生にもう慣れそして往年に日々を送っています。 逆に新しい朝が来たらどうして良いか分からなくなってしまう可能性を多く感じます。 こんな人生を送ってはいけませんよ。

noname#146007
noname#146007
回答No.1

こんばんは。 ↓これが参考になりますか?睡眠障害で病院に行く前に http://fumin.nokokufuku.net/ 医者ではないですから、何とも言えませんね。 二十歳で学生さんですか・・・ 肉体疲労してますか?(運動してますか?って意味です。) 高校卒業して、体育や部活で定期的に肉体疲労しているから 良く眠れていたものが、卒業して運動量が減って疲労しなくなる。 すると思っているより睡眠が浅くなってしまうとかないですかね。 (ただの素人考えで、根拠とかはないんですが)

関連するQ&A

  • 夜中に目が覚める・・・

    中3女です。2週間ぐらい前から突然、寝ても必ず夜中に目が覚めてしまうようになりました。 だいたい寝始めてから4時間後ぐらいです。昔からベットに入ってから1時間ぐらい寝れないことはよくあったのですが、夜中に毎日目が覚めるのは初めてです。 睡眠障害かな?と思って調べてみると、睡眠障害は目が覚めてから眠れない、と書いてあったんですが、私は目が覚めてから10~30分ぐらいしたら寝れます。私は夜中に毎日目が覚めてしまうだけなんですが睡眠障害なんでしょうか? 熟睡できず寝た気がしないです。昼はとても眠たいのに夜いざ寝ようと思うと寝れません。 どうやったら治るでしょうか?ちゃんと寝るときは電気も消しています。 病院に行くとしたら精神科ですか?1年前拒食症になって思春期病棟に通っていました。

  • 夜中に目がさめる

    毎日何時に寝ても決まって、夜中の2時から3時の間に目がさめます。そしてしばらく寝付けないので、何かを食べたり、飲んだりしているとまた眠くなって寝てしまいます。 別にトイレに行きたいというわけでもありません。 睡眠が浅いんだと思いますが、できれば睡眠薬やアルコールにはあまり頼りたくありません。誰かぐっすり眠れる方法知りませんか?

  • 夜中に目が覚めるのはなぜ?

    睡眠の途中で急に目が覚めるのは疲れてないから?(労働時間は8時間です)単に休みの日に10時間以上寝ると平日疲れなくなるだけなのか?わかりません。親があんた変わっているし検査したらアスペルガーかもしれんよと言われたのも引っかかります。アスペルガーって天才が多いから、夜中に目が覚めることもあるのでしょうか。私は学習障害もないので自分がアスペルガーとは信じていませんが・・・

  • 夜中に目が覚め、朝起きづらくて・・

    毎日、夜中に必ず目が覚めます。早めに就寝してもです。 だいたい2~4時の間に目が覚め6時に起きるのですが、眠くて起きづらく今日は休みたいと思いながら、起きて仕事に行きます。 暑かったり、寒かったり、夢を見てたりして目が覚めたりもしますが、何もなくても目が覚めます。 考え事があるからでしょうか? ここんとこ毎晩なので本当に朝が辛いです。 みなさま、こんな私にアドバイスお願いします。経験された方、改善された方教えて下さい!!

  • 夜中に必ず目が覚める。

    こんにちは、うまく質問内容をまとめられないので、 箇条書きにさせていただきます。 1.夜中に必ず1回は目が覚める。 2.一晩に2回目がさめる事もよくある。  しかも、1回目に目が覚めたあと1~2時間後に目が覚める。 3.夜中に目が覚めても、またすぐに眠れる。  (なかなか寝付けないで、もんもんとすることはない。) 4.日中に強烈な睡魔に襲われることはない。 5.この症状が1年以上続いている。 6.思い当たる、原因が見つからない。  (睡眠時無呼吸症候群の人によく見られるいびきはかかないし、  ストレスになるような事柄も見つからない。) 夜眠れない人に比べればなんでもない症状ですが、 少し心配なのでみなさんよろしくお願いいたします。

  • 夜中に必ず目が覚めるんです・・・

    毎日夜の11時30分ぐらいに寝床に入り、30分ぐらいかけて睡眠に入りますが、必ずと言っていいほど、眠りに入って3時間後ぐらいの、夜中の3時前後に目が覚めてしまうんです。ちなみにそうした場合、再び寝ようとすると若干寝るのに時間がかかり、15分ぐらいは眠れず、20分後ぐらいにやっと二度目の睡眠に入れるのです。出来れば、12時に一度眠ったら目覚めの7時頃まで一度も目覚めることなく、朝にすっきり起きれるようになりたいのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?何か解決策があれば教えて下さい。

  • 夜中に必ず2回は目が覚めてしまいます。

    1ヶ月半程前から、夜寝ると悪夢ばかり見て夜中に必ず2回は目が覚めてしまいます。 寝付きは普通です。朝も起きようとすれば起きれます。 でも起きた瞬間すごい疲労感がして、眠っている間身体はこわばっているようです。 そのためか肩がすごく凝ります。これってどういうことなのでしょうか。。

  • 夜中に目が覚めたらどこに遊びに行けばいいのか

    夜中に目が覚めたらどこに遊びに行けばいいのか 田舎にいたときは、24時間営業のジャスコがあったので、 まちがって、夜中の1時とかに目が覚めちゃったときは、 ちゃりんこでジャスコに行って、フードコードに座って ジュース1本だけ買って、図書館で無料で借りてきた本とか 読んで、朝になって明るくなるまでふらふらしたりとか できたんだけど、今は東京のど真ん中に住んでるもんで、 ジャスコとかなくって、スーパーはあるけどみんな夜の 10時とかで閉店になってしまって、次の日開くのは 朝の10時とかです。 これでは夜中の1時に目が覚めたときに ふらふらと遊びに行ける場所がありません いったいどこに行けばいいのでしょうか?

  • 夜中に目が覚めると数時間眠れません。

    高校のころ(今は29歳)から良くあったのですが、 最近は特に夜中に目が覚めると数時間眠れません、 そして朝起きられなくて、会社に遅刻しそうになったり そのまま夜中から眠れずに朝を迎えてしまったり・・・ しかし、SEXをした時はぐっすり寝れることが多いので その辺の精神的なことが原因ではないかとも考えています。 また、お休みの日などは、1日中寝てしまって結局何処にも 出掛けられないこともよくあります。 どなたか、よきアドバイスをしていただけませんでしょか。

  • 熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまいます・・・・・・・・

    仕事で疲れて、尚且つ睡眠時間も普段短いことから、 熟睡できるはずなのに、何故か夜中に目が覚めます。 大体は1度。多いときには、2回か3回目が覚めます。 仕事終わったら、早く帰って、家に着いてからも直ぐに寝よう。 仕事中にそう思うくらい熟睡できそうですし、帰りの電車内でも 睡魔に襲われ十数分ですが、寝ています。 布団に入っても、寝つきは良いと思います。 寝れるのは直ぐに寝れるんです。でも、何故か深夜に目が覚めるんです。そのせいで熟睡できない感じがするし、やっぱり朝までグッスリ寝たいです。 そのせいで寝不足ならまだしも、夜中に目が覚めての寝不足なら、やっぱり夜中の覚醒のせいで寝不足なのかと思い、何で目が覚めるんだろうか?と考えてしまいます。 なぜこれだけ疲れていて、睡眠時間も足りないくらいで、熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまうのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう