• ベストアンサー

夜中に目が覚め、朝起きづらくて・・

毎日、夜中に必ず目が覚めます。早めに就寝してもです。 だいたい2~4時の間に目が覚め6時に起きるのですが、眠くて起きづらく今日は休みたいと思いながら、起きて仕事に行きます。 暑かったり、寒かったり、夢を見てたりして目が覚めたりもしますが、何もなくても目が覚めます。 考え事があるからでしょうか? ここんとこ毎晩なので本当に朝が辛いです。 みなさま、こんな私にアドバイスお願いします。経験された方、改善された方教えて下さい!!

noname#97656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.3

ストレスの多い環境にいて、体も心も疲れているなら、注意してください。うつ病の始まりの可能性があります。 うつ病の特徴としては、気分の落ち込みのほかに、 1)睡眠障害(特に途中覚醒と早期覚醒) 2)日内変動(朝は元気がないが、夕方になると元気が出てくる) 3)毎朝新聞を読むといった、朝の習慣が失われる などがあります。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あげられた特徴にあてはまります・・。現在悩んでいる事がありなかなか解決には至りません。 でも解決しなければ大変な事になりますね。

その他の回答 (2)

• sentakun
回答No.2

私は、障害を持たれた方を雇用している事業主です。 医学的な事は分かりませんが私の所で仕事をしてくれている精神障害の方が発症する前に必ずなっていたと聞いている事が不眠です。 寝ているにもかかわらず脳が寝ていない状態が続く事により発症の引き金になっていると思われます。 ひとつひとつ原因を探し、草の根分けても探し出す気持ちで考えてみて下さい。 みつけたら何としても解決して下さい。  緊急措置として睡眠導入薬などを服用して朝起きた時に「あ~良く寝た!」と言えるようにならないと危険だと思います。 また夜12時できれば11時に就寝して夜中に起きている生活も避けたほうが良いと思います。 あくまでも私の個人的な意見ですが大至急、寝れる状態を作って下さい。 仕事をさておいても対策を取らないと危険だと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 睡眠剤服用した時もあり、夜中目が覚めずに眠れた事ありますがやはり、目が覚めてしまいます。 早急に解決策を見つけたいと思います。

• ToshiJP
回答No.1

こんにちは。 夜中に目覚めるようになったキッカケに何か心当たりはありますか? 最近仕事が忙しくて、、冷房を入れるようになってから、、、枕を変えたから、、、 仕事が厳しく、追い込まれたときは私も同じように夜眠りにくくなり 目が覚めることが度々ありました。 こればかりはどうしようもなく、プレッシャーとストレスからだったので 睡眠薬飲みながら2か月乗り切りました。 仕事が落ち着いたらやっぱりリラックスしたのか、よく眠れるようになりました。 もし「悩みが原因だ!」などと、思い当たる節があれば 真剣にその問題の早期解決、改善策を考えることが大切ですよ。 眠れない日々が続くと、今は体がつらいだけですが しばらく経つと、確実に鬱がちにになり 心療内科や精神科のお世話になることになりますから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現在悩み事あります。早期解決しなければいけないのはわかってますが、なかなか解決できなくて困ってます。