• ベストアンサー

夜中に目が覚め、朝起きづらくて・・

毎日、夜中に必ず目が覚めます。早めに就寝してもです。 だいたい2~4時の間に目が覚め6時に起きるのですが、眠くて起きづらく今日は休みたいと思いながら、起きて仕事に行きます。 暑かったり、寒かったり、夢を見てたりして目が覚めたりもしますが、何もなくても目が覚めます。 考え事があるからでしょうか? ここんとこ毎晩なので本当に朝が辛いです。 みなさま、こんな私にアドバイスお願いします。経験された方、改善された方教えて下さい!!

noname#97656
noname#97656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

ストレスの多い環境にいて、体も心も疲れているなら、注意してください。うつ病の始まりの可能性があります。 うつ病の特徴としては、気分の落ち込みのほかに、 1)睡眠障害(特に途中覚醒と早期覚醒) 2)日内変動(朝は元気がないが、夕方になると元気が出てくる) 3)毎朝新聞を読むといった、朝の習慣が失われる などがあります。

noname#97656
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あげられた特徴にあてはまります・・。現在悩んでいる事がありなかなか解決には至りません。 でも解決しなければ大変な事になりますね。

その他の回答 (2)

  • sentakun
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.2

私は、障害を持たれた方を雇用している事業主です。 医学的な事は分かりませんが私の所で仕事をしてくれている精神障害の方が発症する前に必ずなっていたと聞いている事が不眠です。 寝ているにもかかわらず脳が寝ていない状態が続く事により発症の引き金になっていると思われます。 ひとつひとつ原因を探し、草の根分けても探し出す気持ちで考えてみて下さい。 みつけたら何としても解決して下さい。  緊急措置として睡眠導入薬などを服用して朝起きた時に「あ~良く寝た!」と言えるようにならないと危険だと思います。 また夜12時できれば11時に就寝して夜中に起きている生活も避けたほうが良いと思います。 あくまでも私の個人的な意見ですが大至急、寝れる状態を作って下さい。 仕事をさておいても対策を取らないと危険だと思います。

noname#97656
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 睡眠剤服用した時もあり、夜中目が覚めずに眠れた事ありますがやはり、目が覚めてしまいます。 早急に解決策を見つけたいと思います。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

こんにちは。 夜中に目覚めるようになったキッカケに何か心当たりはありますか? 最近仕事が忙しくて、、冷房を入れるようになってから、、、枕を変えたから、、、 仕事が厳しく、追い込まれたときは私も同じように夜眠りにくくなり 目が覚めることが度々ありました。 こればかりはどうしようもなく、プレッシャーとストレスからだったので 睡眠薬飲みながら2か月乗り切りました。 仕事が落ち着いたらやっぱりリラックスしたのか、よく眠れるようになりました。 もし「悩みが原因だ!」などと、思い当たる節があれば 真剣にその問題の早期解決、改善策を考えることが大切ですよ。 眠れない日々が続くと、今は体がつらいだけですが しばらく経つと、確実に鬱がちにになり 心療内科や精神科のお世話になることになりますから。

noname#97656
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現在悩み事あります。早期解決しなければいけないのはわかってますが、なかなか解決できなくて困ってます。

関連するQ&A

  • 朝、起きたくないのに早く目が覚めてしまう。

    朝、起きたくないのに早く目が覚めてしまう。 25歳の女です。 私は毎日大体夜12時~12時半に就寝し、朝7時30分に目覚ましをかけています。 しかしここ数ヶ月、朝の6時には大体1回は目が覚めてしまいます。 (6時だったり、6時半だったりするのですが) 自分は7時30分の目覚ましまでグーッと寝たいのですが、なぜか目が覚めてしまいます。 6時に目が覚めても、まだ寝ていたいので寝るのですが、体は2度寝と判断するのか 次目覚ましで起きた時が、すごくダルイです。。 体は、6~6時半には起きろといっているのでしょうか。 ちなみに今日は、6時に一回、7時に一回おきて、3度寝をしました。。 何か解消法を教えてください。

  • 夜中に何度も目が覚めます

    寝付きはものすごくいいのですが(早い時は21時には眠くなり寝てしまう)、夜中に何度も目が覚めます。1時間弱くらいごとに目が覚めます。目が覚めても、割とすぐにまた寝付くことはできるので問題ないのかもしれませんが、睡眠の質がよくないのか、日中眠くて困っています。合計すると一晩でだいたい5〜6時間くらいは眠れていると思います。医者には相談していますが改善されません。もう長い間、目覚まし時計とは無縁です。お詳しい方、同じような状態だったけれど改善された方、対策などあれば教えてください。

  • 夜中に必ず目がさめる

    この半年、必ず夜中の2時に一度目がさめます。夢は見ますが、悪夢はありません。むしろ懐かしい夢や楽しい夢が多いように思います。ほとんどの場合その後すぐに寝られますが、なんとなく納得してません。就寝10時、起床5時半は規則正しくしています。どなたかご意見を頂きたいと思います。

  • 夜中に目を覚ます

    7ヶ月の女の子です。 改善点やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 最近、夜中に目を覚ますので悩んでいます。 現在の生活リズムを下記に綴ってみます。 7時00分~ 7時30分 起床 8時15分~ 8時30分 離乳食を食べ始める(離乳食のみ) 9時30分~10時00分 眠くなるのでミルクを飲んでお昼寝(ミルク1)    1時間~2時間で起床 お昼寝から起きた後、お出かけやお散歩 14時00分~14時30分 眠くなるのでミルクを飲んでお昼寝(ミルク2)    1時間半~2時間で起床 17時00分~18時00分 お風呂 18時15分~18時30分 離乳食を食べ始める(離乳食のみ) 19時30分~20時30分 眠くなるのでミルクを飲ませて就寝(ミルク3) 23時00分~24時30分 目を覚まして泣くのでミルクを飲ませる(ミルク4) 4~5時間で夜中のミルク(ミルク5。飲まないことも) と、大体こんな感じでリズムができてきています。 ですが最近、夜中の1時~3時の間に目を覚まして2、3時間ほど眠らなくなってしまいました。 元々まだ夜中のミルクをやめられずに泣いていたのですが、 ミルクを飲ませればそのまま寝てくれていたのに。 2、3時間起きてるうちにミルク4から4時間たってしまうのでまたミルクを飲ませます。(ミルク5) そのまま寝てくれることもあれば、寝ないことも・・・。 相手をしていないと泣くので私も寝られません。 就寝時間が早いかなとも思うのですが、眠がってる子を無理に起こしてもおけないし。 暑かったり寒かったりするのかと布団を調節もしてます。 上記の生活リズムで改善できる点や、 こうするとぐっすり寝てくれますよ、 などアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 このころになると夜泣きが始まる子もいると聞きますが、 泣きはしないものの、夜泣き、みたいな感じなんでしょうか?

  • 夜中に目が覚めます

    私は20歳の学生なんですが、ここ3カ月ぐらい夜中(1~4時の間)に数回目が覚めることがあります。 ちゃんと朝まで眠れる時もありますが目が覚める日の方が多いです。睡眠障害かなにかでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 夜中に目が覚めてしまう

    近頃、夜中に2~3時間おきに目が覚めてしまいます。 22時に就寝したら24時、3時、5時、8時という感じで睡眠がぶつ切りです。 寝つきもそれほど悪くないし、一度起きてもまたすぐに寝ることが出来るのですが、何度も起きるので熟睡した感じがありません。 そして必ずと言っていいほど16時~17時くらいに異常な眠気に襲われます。 よだれが垂れて目が覚めたり、雨や風の音で目が覚めたり、眠りが浅いような… 朝起きた時に肩が凝っていたり頭痛がしていることもあります。 ここのところ気温が高いので暑さで寝苦しいせいなのか、何かストレスのせいなのか。(思い当たるストレスは無いのですが…) はたまた老化現象か。 でもアラサーで中途覚醒という老人のような現象が起きるのか不思議です。 いびきや無呼吸症候群はありません。 隣で寝ている人に今まで指摘されたこともありません。 病気でしょうか、ただの加齢でしょうか。 似たような症状がある方、改善された方、教えていただければ幸いです。

  • 夜中に目がさめる

    毎日何時に寝ても決まって、夜中の2時から3時の間に目がさめます。そしてしばらく寝付けないので、何かを食べたり、飲んだりしているとまた眠くなって寝てしまいます。 別にトイレに行きたいというわけでもありません。 睡眠が浅いんだと思いますが、できれば睡眠薬やアルコールにはあまり頼りたくありません。誰かぐっすり眠れる方法知りませんか?

  • 夜中に目が覚め、朝背中が鈍く痛みます

    朝目覚めると背中から腰にかけて圧迫痛のような痛みがあります。 少し前、枕を新しく変えたのでそのせいかなとも思いましたが、今日車に座っていた時も腰の少し上の部分が重苦しい感じがしました。 腎臓の可能性もあるのかなぁと少し不安です。 またここ1~2週間、夜中に必ず目が覚めてしまい熟睡する事が出来ていません。 寝入りはとても良いのですが・・・。 関連あるのでしょうか。

  • 夜中に目が覚める

    小学校五年生の男子です。毎日ではありませんが夜中の二時か三時頃に目が覚めてしまいそこから寝れなくなってしまいます。 二時間ほど付き合って起きていますがその後寝てくれます、何か夢でも見ているのか聞いて見ますが特にそれも無い様子、学校で何かストレスを感じる事があるのかと色々聞いて見ますが、特に無い様子。 担任の先生にも相談しましたが特に思い当たらないとの事。 このまま様子を見ても問題ないでしょうか?

  • 夜中に目が覚める・・・

    中3女です。2週間ぐらい前から突然、寝ても必ず夜中に目が覚めてしまうようになりました。 だいたい寝始めてから4時間後ぐらいです。昔からベットに入ってから1時間ぐらい寝れないことはよくあったのですが、夜中に毎日目が覚めるのは初めてです。 睡眠障害かな?と思って調べてみると、睡眠障害は目が覚めてから眠れない、と書いてあったんですが、私は目が覚めてから10~30分ぐらいしたら寝れます。私は夜中に毎日目が覚めてしまうだけなんですが睡眠障害なんでしょうか? 熟睡できず寝た気がしないです。昼はとても眠たいのに夜いざ寝ようと思うと寝れません。 どうやったら治るでしょうか?ちゃんと寝るときは電気も消しています。 病院に行くとしたら精神科ですか?1年前拒食症になって思春期病棟に通っていました。

専門家に質問してみよう