• 締切済み

夜中に目が覚め、朝背中が鈍く痛みます

朝目覚めると背中から腰にかけて圧迫痛のような痛みがあります。 少し前、枕を新しく変えたのでそのせいかなとも思いましたが、今日車に座っていた時も腰の少し上の部分が重苦しい感じがしました。 腎臓の可能性もあるのかなぁと少し不安です。 またここ1~2週間、夜中に必ず目が覚めてしまい熟睡する事が出来ていません。 寝入りはとても良いのですが・・・。 関連あるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#7004
noname#7004
回答No.1

マットレスの劣化で同じ状況になったことがあります。 医者に行きましたが軽いぎっくり腰かもとか、 最近の娘は筋肉不足なんだから!と言われただけで 治療は一切なしでした(^^ゞ どうやって治したかというと 彼氏に腋の下から持ち上げてもらい簡易牽引。 (ちょっと揺らしてもらうと効果大) 腹筋、背筋を鍛えたりしているうちに治りました。 私は簡単に治るものでしたが ご自分でもおっしゃっている通り 重大な病気の可能性もあります。 早いところ病院に行って血液、尿検査だけでも受けていただきたいです。

papapan
質問者

お礼

レスありがとうございます。 筋肉不足・・・痛い言葉です。 殆ど運動していませんから。 私も腹筋、背筋弱ってると思います。 病院に行く事も検討して筋肉強化に努めます。

関連するQ&A

  • 熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまいます・・・・・・・・

    仕事で疲れて、尚且つ睡眠時間も普段短いことから、 熟睡できるはずなのに、何故か夜中に目が覚めます。 大体は1度。多いときには、2回か3回目が覚めます。 仕事終わったら、早く帰って、家に着いてからも直ぐに寝よう。 仕事中にそう思うくらい熟睡できそうですし、帰りの電車内でも 睡魔に襲われ十数分ですが、寝ています。 布団に入っても、寝つきは良いと思います。 寝れるのは直ぐに寝れるんです。でも、何故か深夜に目が覚めるんです。そのせいで熟睡できない感じがするし、やっぱり朝までグッスリ寝たいです。 そのせいで寝不足ならまだしも、夜中に目が覚めての寝不足なら、やっぱり夜中の覚醒のせいで寝不足なのかと思い、何で目が覚めるんだろうか?と考えてしまいます。 なぜこれだけ疲れていて、睡眠時間も足りないくらいで、熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまうのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 熟睡感がなく夜中四時くらいに目が覚めてしまいます。

    熟睡感がなく夜中四時くらいに目が覚めてしまいます。 その後うとうとして寝れたのか寝れてないのかよく分からない状態で朝を迎えてしまいます。 寝る前ににビールを飲むせいかもしれないのもあると思いますが、 朝も熟睡感がなくすっきり起きれません。 専門の病院(開業医)に行き眠りを深くする薬をもらおうと思いますがどんな薬がよいのでしょうか?? ただ、もともと朝が弱いので薬のせいで寝坊してしまうのでは…と不安な点もあります。 ちなみに寝る前のビールは止められません。

  • 冬になると夜中に目が覚めるのですが、、、

    こんにちは、 冬になると、よく夜中に目が覚めるのですが、起きたときは寒気がします。多分、布団が薄いのだろうと思い、今は、毛布2枚と羽毛布団2枚の計4枚を掛けて寝るのですが、寒い日にはやはり目が覚めます。 皆さんには、このような経験は無いでしょうか? 朝まで、暖かく熟睡する方法があれば教えてください。

  • 背中が痛い

    私は元々腰痛もちで仕事がハードなときはすぐに腰痛がひどくなったり背中がはっていたくなったりします。今週は特に仕事がハードで腰は大分痛いのですが、昨日から背中(腰より少し上の辺り)は右側だけが痛みます。いつもの様に疲れのせいで背中も張っているのかな?と思ったのですが、こぶしで軽くたたくだけで響く様な感じで痛みます。心当たりといえば5日程前から膀胱炎の様な症状があるのですが・・・腎臓でも悪いのでしょうか?腎臓は病院の何科にかかればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 夜中に目が覚める・・・

    中3女です。2週間ぐらい前から突然、寝ても必ず夜中に目が覚めてしまうようになりました。 だいたい寝始めてから4時間後ぐらいです。昔からベットに入ってから1時間ぐらい寝れないことはよくあったのですが、夜中に毎日目が覚めるのは初めてです。 睡眠障害かな?と思って調べてみると、睡眠障害は目が覚めてから眠れない、と書いてあったんですが、私は目が覚めてから10~30分ぐらいしたら寝れます。私は夜中に毎日目が覚めてしまうだけなんですが睡眠障害なんでしょうか? 熟睡できず寝た気がしないです。昼はとても眠たいのに夜いざ寝ようと思うと寝れません。 どうやったら治るでしょうか?ちゃんと寝るときは電気も消しています。 病院に行くとしたら精神科ですか?1年前拒食症になって思春期病棟に通っていました。

  • 朝起きると身体が痛いのは・・?

    現在、フローリングにマットレス(三つ折の薄いもの)をひいて 寝ていますが、朝起きると全身が痛い・・。 夜中も仰向けに寝ていると腰が痛くなり夜中何度も目が覚めます。 これってフローリングに薄いマットレスと布団しか引いていないのが 原因なのでしょうか・・・? 主人は枕が合わないんだよ、といいますが、枕をしない日も 痛いときはあります・・・。 ご意見お寄せ下さい。

  • 寝起きの背中、腰の痛み。

    最近毎日寝起きで背中や腰が痛くなります。 枕を低反発のものに変え、更に低反発のマットレスも使ってるんですがダメです。 セミダブルのベッドで2人で寝てるのが悪いんでしょうか? 痛すぎてあまり熟睡出来なくて困ってます。

  • 目が覚めると背中が痛い

    26歳女です。半年ほど前から、夜中や朝に目が覚めると背中が痛いです。痛む場所は日によって違いますが、肩甲骨の辺りが痛くなったり、背中全面が痛くなったりします。最近痛みが強いです。起きて時間が経つと痛みも引いていきます。 日によって痛くなったり痛くならなかったりを繰り返していました。背中のストレッチを続けても痛気持ちいいという感覚はありましたが、背中の痛みの効果はありませんでした。 しかし昨日と今日、痛くて目が覚めると息がゼーハーゼーハーと息苦しく、これは危ないんじゃないかと病院に行こうと思います。 このような症状はどのような病気の可能性がありますか? また、病院に行くとしたら整形外科でしょうか?背中の痛みだけなら整形外科だと思っていましたが、息苦しいというのは呼吸器科でしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 夜中に目が覚めそのまま眠れません

    32歳の既婚女性です。 ここ2週間程のうちの半数、ほぼ2日に一回なんですが 夜中に目が覚めるとそのまま眠れず朝を迎えます。 目が覚めるきっかけは お手洗いに行きたくなったり 主人の立てた物音とかです。 でも今までも短時間で熟睡してしまって夜中1:00頃に目が覚め そのまま映画でも観てーって過ごす事はあったんですが そう言う場合って「眠たくない」んですね。 でもこの2週間は「眠い」んです。 特別生活のリズムが変化したとか、その日に何かがあったとか、日頃ストレスを感じて 過ごしてるとか、体調が悪い事もありません。 小腹がすいてるからかな?と、目が覚めてからお菓子を つまんだりして空腹感をなくしたりもしてるんですが 眠れず・・(もともと空腹感がなくなると眠くなる体質でした)。 コーヒーも飲んでないんですけどね・・・・ 朝までゆっくり眠るにはどうしたらいいでしょうか? 小さい子供が2人いてるので すぐに起きなければ いけない事があると困るので睡眠薬は飲めません。 自分で試した事は、 晩ご飯が5:30-6:00と少し早めなので 寝る前にもう一度おなかをいっぱいにする。 本を読んで目を疲れさせる(普段から本を読んで寝てるのでストレスではないです)。 です。 アルコールのアレルギーなのでお酒は飲めません。 眠るときはすぐに眠れるんですが。。。 今朝(?)もAM2:30起きでかなり眠いです。 何かいいアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • 夜中に目が覚めてしまう

    近頃、夜中に2~3時間おきに目が覚めてしまいます。 22時に就寝したら24時、3時、5時、8時という感じで睡眠がぶつ切りです。 寝つきもそれほど悪くないし、一度起きてもまたすぐに寝ることが出来るのですが、何度も起きるので熟睡した感じがありません。 そして必ずと言っていいほど16時~17時くらいに異常な眠気に襲われます。 よだれが垂れて目が覚めたり、雨や風の音で目が覚めたり、眠りが浅いような… 朝起きた時に肩が凝っていたり頭痛がしていることもあります。 ここのところ気温が高いので暑さで寝苦しいせいなのか、何かストレスのせいなのか。(思い当たるストレスは無いのですが…) はたまた老化現象か。 でもアラサーで中途覚醒という老人のような現象が起きるのか不思議です。 いびきや無呼吸症候群はありません。 隣で寝ている人に今まで指摘されたこともありません。 病気でしょうか、ただの加齢でしょうか。 似たような症状がある方、改善された方、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう