目が覚めると背中が痛い

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が半年前から夜中や朝に目が覚めると背中が痛い症状が続いています。
  • 背中のストレッチでは効果がなく、最近は痛みが強くなってきています。
  • 背中の痛みに加えて息苦しい症状も出現し、病院に行くことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が覚めると背中が痛い

26歳女です。半年ほど前から、夜中や朝に目が覚めると背中が痛いです。痛む場所は日によって違いますが、肩甲骨の辺りが痛くなったり、背中全面が痛くなったりします。最近痛みが強いです。起きて時間が経つと痛みも引いていきます。 日によって痛くなったり痛くならなかったりを繰り返していました。背中のストレッチを続けても痛気持ちいいという感覚はありましたが、背中の痛みの効果はありませんでした。 しかし昨日と今日、痛くて目が覚めると息がゼーハーゼーハーと息苦しく、これは危ないんじゃないかと病院に行こうと思います。 このような症状はどのような病気の可能性がありますか? また、病院に行くとしたら整形外科でしょうか?背中の痛みだけなら整形外科だと思っていましたが、息苦しいというのは呼吸器科でしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

内臓的な問題というよりは、【起きて時間が経つと痛みも引いていきます。】 ならば、体温が上がる、筋肉が活動するなら、okということ。 寝ているときに冷えている可能性をまずは考えてみる。 【しかし昨日と今日、痛くて目が覚めると息がゼーハーゼーハーと息苦しく】 呼吸するに、背筋の伸び縮すら許さないほどに、硬直化している。 背中が冷え切っての目覚めでは? 足出して寝ると、夜中にツルのと同様なことですが。 可能性としては、普段から姿勢が悪く、前傾姿勢がおおい。 運動不足、そして、首にも来てませんか? 自覚されないだけで、首をぐるっと回してみてください。 それと、手首を指の方を自分に向けての折り曲げなどやってみてください。 【半年ほど前から、夜中や朝に目が覚めると背中が痛いです。痛む場所は日によって違いますが、肩甲骨の辺りが痛くなったり、背中全面が痛くなったりします。最近痛みが強いです。】 寝ているときに着用しているものが変わりませんか? 特に、襟のついてないものに変えたとか、寝ているときに背中が出やすいなど。 掛け布団を抱きかかえる癖があると、必然的に背中はなしになるので、冷えます。 騙されたと思って、タンクトップでも一枚下に着用してから、パジャマ(別にTシャツでもok)してみてください。 筋力が落ちている上に、スマホなどで、規制されたある一定の姿勢を終日取り続け、更に、就寝時に冷えるような衣料、姿勢、寝癖?などあると、悪条件が重なります。

mamatomatomama
質問者

お礼

息も苦しいほどに硬直化しているのですか。運動は週に2回バレーボールをやっていますが、それでは足りないということですね。 冷えてはいないですし、首にも来ていません。 悪条件が重なるとですか。ここ半年のことで、背中が痛む前の1年間特には変わったことは無いと思っていたのですが、自分の知らない原因があるのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.6

背中が痛い、目が覚めると息苦しい。 から知人の弟さんが心臓発作で亡くなられた事を思い出します。(30代なかば、それまで医師にかかった事無し) 心臓が悪い場合(心筋梗塞や心房細動、狭心症など)年齢にかかわらず背中に痛みが来る事が多いようですね。 一度、心臓は循環器科で調べてもらったほうがいいと思います。 その場合、背中のどの部分が痛いのか、息苦しいのはいつも目覚めた時なのか等を詳しく診察時に申し上げてください。 医師の方も単に患者の腰が痛い、足が痛いでは診断が曖昧になってしまいますから。 できれば息苦しかった時やそうでもなかった時、背中のどの部分が痛いなどメモにして持参すると良いかと思います。 問診票だけでは事足りないので。

mamatomatomama
質問者

お礼

メモを持参すればいいのですね。アドバイスありがとうございますm(__)m やはりいろんな病気の可能性があるのですね・・・。父親には運動不足だとか毎日のストレッチをやればいいと言われたのですが。 総合診療部というのが近くにあるので、まずはそこに行った方がいいでしょうか・・・? ご回答ありがとうございます。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5095)
回答No.5

古い話になりますが、同様に寝て真夜中から明け方になると、背中が 重くて鈍い痛みにより目が覚めてしまうことが時折ありました。 また、起きてから暫くすると痛みもなくなりました。 この原因はなんだろうと考えている間(約1年)に、突然、背中に激しい 痛みが走りました。 この後、病院で受診した結果、背中が重くて鈍い痛みの原因は「腎臓 結石」ができ、これが剥がれたためと納得できました。 当時は、X線と超音波エコーにより結石と診断し、痛み止めと点滴で 結石が下がってくるのを待つのみでしたが、現在では衝撃波破砕装置 やCT撮影装置・MRI画像診断装置などの医学の進歩により的確な診断 と治療ができるようになりました。 これらの装置のある「泌尿器科」の病院に行って診察し「腎臓結石」 かどうかを診断してもらうと良いでしょう。 なお、レントゲン撮影やCT撮影では結石が映らない石の種類があり ますので「MRI画像診断装置」により画像を撮影してもらうとなお、 良いと思います。 更に最近では「衝撃波破砕装置」にて治療するより入院期間がより 短くなると言われている「レザー光線を結石に照射して粉砕する治療 方法」が開発適用されるようになりました。 この手法が可能な病院を検索して受診されることをお勧めします。 詳細は下のURLをクリックして参考にしてください。 「ホルミウム・ヤグレーザー治療装置/相模台病院」 http://www.sagamidai.com/gaiyou/kiki.html 「ホルミウム・ヤグレーザー」 http://www.tomioka-hosp.jp/pdf/20160701.pdf 「経尿道的尿路結石除去術/富山ろうさい病院」 http://www.toyamah.johas.go.jp/kakuka/nyouro_kesseki.html 「レザーを用いた低侵襲治療/菊名記念病院/泌尿器科」 http://kmh.or.jp/shinryouka/hinyoukika.html

mamatomatomama
質問者

お礼

わざわざURLまで貼って頂きありがとうございますm(__)m 腎臓結石ですか。初めて聞きました。いろんな病気の可能性があるのですね。 来週検査することになりました。詳しくご説明頂きありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

#2,3です。 情報が小出しなので、アドバイスとして見当違いを繰り返すことにもなりかねませんが、バレーの練習内容にも寄ります。 私自身も、28から48まで週2回家庭婦人バレーをやってましたが、背中が痛い、背中だけが・・・ということは・・・まずなかったです。 なので、もともとの体力があなたにあるのか?ということが一つ。 つまりは、練習が過ぎているのでは?ということです。 それと、当然にお仕事もされているでしょうから、それとの兼ね合いで 食生活が維持されているか、睡眠時間(遅くとも12時前には寝てますか?)は充足されているか? 酷使されている体に、就寝時の修復が間に合ってないのでは?というのが二つ目。 ただ、背中だけというのが解せないので。 内臓系が・・・というのは、夜中に、背中だけということでの 膵臓、腎臓?ということでの話です。 足腰には疲れも、むくみもなにもないというなら、総合診療でよろしいのでは。

mamatomatomama
質問者

お礼

沢山質問してしまいすみません。ちょっと度が過ぎたと反省していました(^^;) わたくし病気で毎日通院しているので、働いてはいないです。食生活は見直さなければいけません。野菜ジュースをコップ1杯飲んで補っているような感じです。 睡眠は夜中に目が覚めると痛くて二度寝が難しいので、かなり寝不足です。 県立病院に総合診療部があるということなので、そこを検討しようと思います。何度もご回答頂きありがとうございましたm(__)m

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

#2です。 【ここ半年のことで、背中が痛む前の1年間特には変わったことは無いと思っていたのですが、自分の知らない原因があるのかもしれないですね。】 バレーの週2回はずっとやってました? だとするなら、筋力問題ではないでしょう。 やりすぎ?で、もないと思う。 冷えてもいないというなら、やはり内臓系として、検査を受けられることをおすすめします。

mamatomatomama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(__)m バレーは去年の12月頃から始めました。ちょうど重なりますね。 やりすぎなのでしょうか?バレーは1回2時間ぐらいぶっ通しでやっています。 内臓系ならば内科ということですよね。総合診療科という診療があるのを知ったのですが、整形外科や内科を受診する前にそこに行けばいいでしょうか?

回答No.1

寝具が合っていない、日中の運動不足などが考えられます。 長年愛用している寝具は、ヘタってきても気がつかないで、いつのまにか体に負担をかけている事があります。 枕やマットレスの利用期間がどれぐらいか、見直してみてはいかがでしょうか。 他の原因は以下のURLにいくつか載っています。 https://kaimin-times.com/waking-up-with-back-pain-9204

mamatomatomama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。寝具ですか。 わざわざURLを貼って頂きありがとうございますm(__)m参考にさせて頂きます

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    肩胛骨の下で背骨の右側が呼吸する時(息を吐く時)や腕を上げる時に痛みます。 4時間の単純労働でずっと腕を上げ下げしているので痛くなることもありましたが一週間続いるので病院に行った方がいいのでしょうが何科に行けばいいかわかりません。 重い物も持つので筋肉疲労で整形外科しょうか? それとも呼吸器科なのでしょうか?

  • 背中が痛くて眠れない

    今、背中が痛くて眠れません。 先週の水曜日から脇腹と背中が痛み出しのですが、 とうとう、眠れなくなりました。 最近、背中のこりと猫背が気になりだしてストレッチをはじめたので原因ではないかと 思っています。 すぐにでも、病院に行ったほうがいいのでしょうか。 整形外科か内科どちらに行ったほうがいいのでしょうか。

  • 背中の痛みについて

    ここ半年程、背中(肩甲骨の間)の痛みに悩まされております。 整形外科でレントゲン、MRIをとりましたが全くの以上無しでした。 次に内科へ行きましたが内臓にも異常はなく、むしろ健康とのことでした。 精神面かと思い、心療内科へ行き、安定剤を処方してもらいましたが全く効果が得られません。 姿勢は整体へいき、骨盤矯正などをしてもらい人並みによい方だと思います。 ただどうしても背中がいなくて座ってられません。 あと何が原因だと考えられますでしょうか?

  • 背中の痛み

    最近背中(肩甲骨より手の平分ほど下)が痛みます。 初めは、腰が痛いという感じでした。しばらくすると痛みが上方へ上がるように背中の中心の左側が常に痛くなるようになりました。 病院へは内科・整形外科どちらへいけばよろしいでしょうか。 又、何の病気が疑われるでしょうか??

  • 背中の痛みを改善したい

    ここ1ヶ月ほど背中全体に凝った痛みがあり、 仕事はほぼデスクワークなのですが午後から座っていられないくらいです。 こらえきれずに週末整形外科に行きました。 右の肩甲骨辺りに軽い痺れもあり、ヘルニアも 疑ったのですが問題はないとのこと。 姿勢の問題だということで、コルセットをもらいました。 (腹筋、背筋も必要) さっそく今日からコルセットを巻いて座っていますが、 すでに背中の痛みが始まっています。 ストレッチもしたりするのですが・・・ どうしたらこの痛み、すこしでも改善できるでしょうか?

  • 背中の痛み

    こんばんは。初めて投稿させていただきます。 先日の話なのですが、 昼過ぎに右の背中が痛み出し、姿勢が悪かったのかなと思ってストレッチなどしていたのですが、 痛みはだんだんひどくなり、夕方くらいになったら 息を吸うとすごく痛くなって横になっても苦しくて 圧迫感が消えずに1日過ごしました お風呂に入ってあっためたら少しは楽になったのですが、お風呂から上がるとまた痛み出します。 夜中も痛みで目が覚めていたのですが 朝起きてみると、痛みは消えていました。 緊張した時や疲れていた時、たまに背中の痛みが あったのですが、その時も姿勢が悪かったのかと 思っていました。 でも、その日1日痛みは続きます。 知り合いには、膵臓じゃないかと言われましたが ネットで調べると膵臓は左の背中だと書いてありました。 タバコも1日1箱以上は吸っています。 悪いのは、肺か胃なのでしょうか? 病院は内科に行けばいいのでしょうか? 教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 寝ていると背中が痛くなって・・・

     日中や寝るまではなんともないのですが、寝て何時間かすると背中(肩甲骨と肩甲骨の辺り)が痛くなって寝返りをうつのも起き上がるのも痛くてたまらない状態になってしまいます。また、起きてからも1、2時間は痛い状態が続きます。かれこれ半年以上はこんな感じです。  痛みとしては、筋肉痛のひどい感じなのですが、特別重いものを持ったりした覚えもなく、筋肉痛にしては期間が長すぎると思います。  以前に整形外科に行ってみましたが、異常なしということで筋肉痛だろうと湿布を出されましたが、いっこうによくなりません。  整体にも行ってみましたが症状は変わらずで毎日寝るのが苦痛になってきているほどです。

  • ぎっくり背中

    こんんちは。大学生の男です。閲覧ありがとうございます。 余りにも背中がいたので、無呼吸運動のように打っているので誤字などが多いと思いますが、許してください。 今日のお昼頃なのですが、昼飯の前に勉強でずっと座っていたのでストレッチをしようと思い 肩甲骨に違和感があったので、肩甲骨のストレッチ(腕を前に出して伸ばす)をしていました。 すると、急に背中(肩甲骨の下の部分~腰の上位まで)に痛みが走りました。 身動きが数分取れず、息もできないくらいでした。 今、その痛みから2時間程度たって、ようやく起き上れたのですが、痛くてたまりません。 通常なら、シップを張って痛みが引くのを待って・・・という風に楽観的にいられるのですが 僕は今週末どうしても受けなければならない試験がありまして、それに受からないと(一定の点数を取らないと)夢破れるといった状況です。 そのための勉強で長い時間座っていたのですが・・。 今、椅子に座ると、「背中を針で刺される」または「ひきちぎられる」ような感覚です。あまりにも痛くて、頭が回りません。 今週末の試験は、情報処理能力や応用力が問われ、時間制限も一問1,2分とスピードも求められます。 なので、この激痛を耐え抜いて点数を取れる自信はないですし そもそも、試験時間中座っていられるのかもわからないほど痛いです。 症状を見る限り、ぎっくり背中という症状に近いです。 左背中が痛くて、手足などにはしびれはなく、とりあえず背中が痛いです。痛すぎます。 とりあえず、部屋に置いてあるシップを貼っているのですが 病院にいこうにも、家から出ることもままならず。というか部屋から出れないほど痛いです。 ストレッチなどはダメと書いてあったので、今は何もしていません。 ただ、どんな体制でも痛いので、辛いです。 僕はどうすればいいんでしょうか いままで、1年半近く週末の試験に合わせて頑張ってきたのに、このままだと、実力同行の前に 受けられなくなるんじゃないかと不安で仕方ありません。 ただ、その不安が打ち消されるくらい、痛いです。本当に。 もう、痛いしか言ってないですが 痛いです。 質問内容は どうにかして、短期間でこの痛みを止められないか ちょっとでも、痛みを和らげる方法はないか です。 よろしくお願いします

  • 背中の痛みは・・何科にいけば良いでしょうか?

    彼氏が、背中の痛みを感じるそうです。 結構前から痛むようで、日によっても痛みの強さが違うそうです。 場所は背中の真ん中辺り、、肩胛骨の下で背骨の両サイドの辺りです。 痛みはヒリヒリしていて、火であぶられてるような感じとの事。。 皮膚の表面は特に外傷も湿疹等の目立った症状は見受けられません。 以前、痛みがひどかった日に近所の整形外科医に行ったのですが、 よく分からないねぇと言われ、湿布を出されて終わりました。 でも最近になって、やっぱりまた痛みがひどくなってきたようで。。 仕事中も背中が痛むそうです。 仕事は特に重い物を持つような重労働ではありません・・ 病気でしょうか・・? もう1度病院に行くとの事ですが、 何科に行ったら良いのでしょうか・・? また次はやっぱり総合病院に行った方が良いでしょうか?

  • 突然の胸と背中の痛み

    こんにちは。30代の女性です。 早速ですが、昨日夜中に胸と背中に激痛が走り、目が覚め、同時に呼吸をすると右胸の奥の方が痛み、寝違えたのかな?と思い軽くストレッチをしました。まだ様態が変わらないので、体を温めてみたら少し良くなったのですが、息を吸うとまだ右胸が痛み、前かがみになる時も同様痛みます。ただの筋肉痛だといいのですが・・。昨日寝る前に腹筋を40回くらいしました。このまま痛みが読くなら病院にいこうと考え中ですが、今子作り中なので、妊娠している可能性があるかもしれないのでどうしたらいいのかまたまた、考え中なので、もし同じ経験された方がいらっしゃったら、アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう