目が覚めると背中が痛い

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性が半年前から夜中や朝に目が覚めると背中が痛い症状が続いています。
  • 背中のストレッチでは効果がなく、最近は痛みが強くなってきています。
  • 背中の痛みに加えて息苦しい症状も出現し、病院に行くことを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が覚めると背中が痛い

26歳女です。半年ほど前から、夜中や朝に目が覚めると背中が痛いです。痛む場所は日によって違いますが、肩甲骨の辺りが痛くなったり、背中全面が痛くなったりします。最近痛みが強いです。起きて時間が経つと痛みも引いていきます。 日によって痛くなったり痛くならなかったりを繰り返していました。背中のストレッチを続けても痛気持ちいいという感覚はありましたが、背中の痛みの効果はありませんでした。 しかし昨日と今日、痛くて目が覚めると息がゼーハーゼーハーと息苦しく、これは危ないんじゃないかと病院に行こうと思います。 このような症状はどのような病気の可能性がありますか? また、病院に行くとしたら整形外科でしょうか?背中の痛みだけなら整形外科だと思っていましたが、息苦しいというのは呼吸器科でしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

内臓的な問題というよりは、【起きて時間が経つと痛みも引いていきます。】 ならば、体温が上がる、筋肉が活動するなら、okということ。 寝ているときに冷えている可能性をまずは考えてみる。 【しかし昨日と今日、痛くて目が覚めると息がゼーハーゼーハーと息苦しく】 呼吸するに、背筋の伸び縮すら許さないほどに、硬直化している。 背中が冷え切っての目覚めでは? 足出して寝ると、夜中にツルのと同様なことですが。 可能性としては、普段から姿勢が悪く、前傾姿勢がおおい。 運動不足、そして、首にも来てませんか? 自覚されないだけで、首をぐるっと回してみてください。 それと、手首を指の方を自分に向けての折り曲げなどやってみてください。 【半年ほど前から、夜中や朝に目が覚めると背中が痛いです。痛む場所は日によって違いますが、肩甲骨の辺りが痛くなったり、背中全面が痛くなったりします。最近痛みが強いです。】 寝ているときに着用しているものが変わりませんか? 特に、襟のついてないものに変えたとか、寝ているときに背中が出やすいなど。 掛け布団を抱きかかえる癖があると、必然的に背中はなしになるので、冷えます。 騙されたと思って、タンクトップでも一枚下に着用してから、パジャマ(別にTシャツでもok)してみてください。 筋力が落ちている上に、スマホなどで、規制されたある一定の姿勢を終日取り続け、更に、就寝時に冷えるような衣料、姿勢、寝癖?などあると、悪条件が重なります。

mamatomatomama
質問者

お礼

息も苦しいほどに硬直化しているのですか。運動は週に2回バレーボールをやっていますが、それでは足りないということですね。 冷えてはいないですし、首にも来ていません。 悪条件が重なるとですか。ここ半年のことで、背中が痛む前の1年間特には変わったことは無いと思っていたのですが、自分の知らない原因があるのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chomicat
回答No.6

背中が痛い、目が覚めると息苦しい。 から知人の弟さんが心臓発作で亡くなられた事を思い出します。(30代なかば、それまで医師にかかった事無し) 心臓が悪い場合(心筋梗塞や心房細動、狭心症など)年齢にかかわらず背中に痛みが来る事が多いようですね。 一度、心臓は循環器科で調べてもらったほうがいいと思います。 その場合、背中のどの部分が痛いのか、息苦しいのはいつも目覚めた時なのか等を詳しく診察時に申し上げてください。 医師の方も単に患者の腰が痛い、足が痛いでは診断が曖昧になってしまいますから。 できれば息苦しかった時やそうでもなかった時、背中のどの部分が痛いなどメモにして持参すると良いかと思います。 問診票だけでは事足りないので。

質問者

お礼

メモを持参すればいいのですね。アドバイスありがとうございますm(__)m やはりいろんな病気の可能性があるのですね・・・。父親には運動不足だとか毎日のストレッチをやればいいと言われたのですが。 総合診療部というのが近くにあるので、まずはそこに行った方がいいでしょうか・・・? ご回答ありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.5

古い話になりますが、同様に寝て真夜中から明け方になると、背中が 重くて鈍い痛みにより目が覚めてしまうことが時折ありました。 また、起きてから暫くすると痛みもなくなりました。 この原因はなんだろうと考えている間(約1年)に、突然、背中に激しい 痛みが走りました。 この後、病院で受診した結果、背中が重くて鈍い痛みの原因は「腎臓 結石」ができ、これが剥がれたためと納得できました。 当時は、X線と超音波エコーにより結石と診断し、痛み止めと点滴で 結石が下がってくるのを待つのみでしたが、現在では衝撃波破砕装置 やCT撮影装置・MRI画像診断装置などの医学の進歩により的確な診断 と治療ができるようになりました。 これらの装置のある「泌尿器科」の病院に行って診察し「腎臓結石」 かどうかを診断してもらうと良いでしょう。 なお、レントゲン撮影やCT撮影では結石が映らない石の種類があり ますので「MRI画像診断装置」により画像を撮影してもらうとなお、 良いと思います。 更に最近では「衝撃波破砕装置」にて治療するより入院期間がより 短くなると言われている「レザー光線を結石に照射して粉砕する治療 方法」が開発適用されるようになりました。 この手法が可能な病院を検索して受診されることをお勧めします。 詳細は下のURLをクリックして参考にしてください。 「ホルミウム・ヤグレーザー治療装置/相模台病院」 http://www.sagamidai.com/gaiyou/kiki.html 「ホルミウム・ヤグレーザー」 http://www.tomioka-hosp.jp/pdf/20160701.pdf 「経尿道的尿路結石除去術/富山ろうさい病院」 http://www.toyamah.johas.go.jp/kakuka/nyouro_kesseki.html 「レザーを用いた低侵襲治療/菊名記念病院/泌尿器科」 http://kmh.or.jp/shinryouka/hinyoukika.html

質問者

お礼

わざわざURLまで貼って頂きありがとうございますm(__)m 腎臓結石ですか。初めて聞きました。いろんな病気の可能性があるのですね。 来週検査することになりました。詳しくご説明頂きありがとうございました。

• bekky1
回答No.4

#2,3です。 情報が小出しなので、アドバイスとして見当違いを繰り返すことにもなりかねませんが、バレーの練習内容にも寄ります。 私自身も、28から48まで週2回家庭婦人バレーをやってましたが、背中が痛い、背中だけが・・・ということは・・・まずなかったです。 なので、もともとの体力があなたにあるのか?ということが一つ。 つまりは、練習が過ぎているのでは?ということです。 それと、当然にお仕事もされているでしょうから、それとの兼ね合いで 食生活が維持されているか、睡眠時間(遅くとも12時前には寝てますか?)は充足されているか? 酷使されている体に、就寝時の修復が間に合ってないのでは?というのが二つ目。 ただ、背中だけというのが解せないので。 内臓系が・・・というのは、夜中に、背中だけということでの 膵臓、腎臓?ということでの話です。 足腰には疲れも、むくみもなにもないというなら、総合診療でよろしいのでは。

質問者

お礼

沢山質問してしまいすみません。ちょっと度が過ぎたと反省していました(^^;) わたくし病気で毎日通院しているので、働いてはいないです。食生活は見直さなければいけません。野菜ジュースをコップ1杯飲んで補っているような感じです。 睡眠は夜中に目が覚めると痛くて二度寝が難しいので、かなり寝不足です。 県立病院に総合診療部があるということなので、そこを検討しようと思います。何度もご回答頂きありがとうございましたm(__)m

• bekky1
回答No.3

#2です。 【ここ半年のことで、背中が痛む前の1年間特には変わったことは無いと思っていたのですが、自分の知らない原因があるのかもしれないですね。】 バレーの週2回はずっとやってました? だとするなら、筋力問題ではないでしょう。 やりすぎ?で、もないと思う。 冷えてもいないというなら、やはり内臓系として、検査を受けられることをおすすめします。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございますm(__)m バレーは去年の12月頃から始めました。ちょうど重なりますね。 やりすぎなのでしょうか?バレーは1回2時間ぐらいぶっ通しでやっています。 内臓系ならば内科ということですよね。総合診療科という診療があるのを知ったのですが、整形外科や内科を受診する前にそこに行けばいいでしょうか?

回答No.1

寝具が合っていない、日中の運動不足などが考えられます。 長年愛用している寝具は、ヘタってきても気がつかないで、いつのまにか体に負担をかけている事があります。 枕やマットレスの利用期間がどれぐらいか、見直してみてはいかがでしょうか。 他の原因は以下のURLにいくつか載っています。 https://kaimin-times.com/waking-up-with-back-pain-9204

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。寝具ですか。 わざわざURLを貼って頂きありがとうございますm(__)m参考にさせて頂きます