• ベストアンサー

突然の胸と背中の痛み

こんにちは。30代の女性です。 早速ですが、昨日夜中に胸と背中に激痛が走り、目が覚め、同時に呼吸をすると右胸の奥の方が痛み、寝違えたのかな?と思い軽くストレッチをしました。まだ様態が変わらないので、体を温めてみたら少し良くなったのですが、息を吸うとまだ右胸が痛み、前かがみになる時も同様痛みます。ただの筋肉痛だといいのですが・・。昨日寝る前に腹筋を40回くらいしました。このまま痛みが読くなら病院にいこうと考え中ですが、今子作り中なので、妊娠している可能性があるかもしれないのでどうしたらいいのかまたまた、考え中なので、もし同じ経験された方がいらっしゃったら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.1

私も意味不明の激痛になやまされたりする人間です。 はじめは12歳のとき、寝ていると急に鎖骨に激痛が走り、身動きできなくなり、恐怖に駆られました。 その後もそれとは関係なく、胸に痛みが走ります。息するのも不都合なものとか、動かすと痛いとか。 病院にいってもさほど解決作は見出されませんでした。 通っている心療内科医の先生にお聞きすると、神経、自立神経が痛んでいるのでは、との事でした。私はあまり、納得していませんが。 また、私も背中と胸がすごく痛くなりますが、そういう時は背中が凝っているときですね。背中の凝りがあまりにもひどいので胸の筋肉にも響くみたいです。そいうのが、最近自分なりにわかってきました。バファリン飲んだり、ビタミン飲んだりしています。暖めるのもいいかもしれません。血行がよくなりますから。 でも、あなたの体の事ですから、私にはわかりません。 一番の解決作は、妊娠をしていないと言う事を確かめられて、全身の健康診断を受けられる事です。安心できますよ。主婦ならばご主人の会社の家族検診を利用するとか、お住まいの市の住民検診を利用されて、血液、レントゲン検査を受けられるとよいでしょう。 急がれるなら、お近くの総合病院へ。 どちらにしてもどんな病気の診断も血液検査とレントゲン、CT検査で判断される世の中ですので、ドクターがその場で「これは○○という病気ですね。」 と、断定される事はありません。 妊娠されていたら、その事情を話して検査を受けられたらいいでしょう。 検査の結果、何も出なかったら、神経が痛んでいるか、私のように懲りから来たりしているのかもしれませんね。 お大事に。

pkpk123
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。来月生理が来次第、病院に入ってみます。最近暑いので、食生活が乱れているので、それから来てる可能性があるのかもしれませんね。ビタミン剤ものんで様子を見てみますね。ありがとうございました。スッキリしました(^^)

その他の回答 (1)

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.2

私の場合、あなたと違い四十半ばの糖尿、高血圧、高脂血症を抱えしかもデブといった成人病の巣窟みたいなオッチャンです。二週間くらい前でしたが仕事中、昼のひなかより左胸上部がきりきりと痛み出し特に深呼吸をすると痛みがひどく夜になるほどその痛みが倍化しだすようになり心筋梗塞とかひょっとしたらやばいんじゃないのとヒヤヒヤものでした。早速、次の朝、病院に飛び込み検査して貰いましたが何のコッチャない単なる筋肉痛でした。それまでは大阪-東京の日帰り出張が月三度程度だったのがこの四月より業務内容の変化で月半分程度、泊り掛けの出張ばかりとなりその影響で着替え(これは大して影響はないでしょうが‥)とノートパソコンを抱えての移動続きとなり、それを入れたカバンを左利きといった関係上、ほとんど左肩で担いでいたのが原因でした。先生曰く、(1)肋骨のすぐ上の部分にも筋肉がついておりココが痛み出すと胸の中が痛んでいるような錯覚をすることがある。(2)心筋梗塞による胸の痛みの場合、その痛み自体はものの数十分(確か20分程度?)で消える。しかも痛みは胸の中心で起こる。(3)肺や肝臓は胃と違い物言わぬ臓器なので例えば今回のように右が痛いとか左が痛いということは無い。と言うことですのであなたの場合も多分、筋肉痛じゃないかなぁ。 子作り中ということですのでそんなんも影響しているんじゃないかなァ

pkpk123
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございます。自分に当てはまる点がいくつかあるので、あまり神経質に考えない方がいいなと思いました。2歳の子供をよく右腕で抱いたりするので、多分そのせいかな~?と思います。今は痛みがなくなってきてる感じです。 お仕事ご多忙の中、アドバイスありがとうございました。まだまだ、暑さが続きますがお体に気をつけて下さいね。

関連するQ&A

  • 胸辺りが痛む

    昨日、右胸と言っても真ん中あたりにとげが刺さったような痛みがありました。 息を深く吸うと攣った時のような感じになりそれが2時間続きました。 過去にも何回かあったので今回も大丈夫と思ったんですが2時間も続くとさすがに辛かったです。 発症から2時間して、これでもかってくらい息を大きく吸って痛みを我慢したら簡単に治りました。 あとから気づいたんですが、普通に呼吸するのも辛かったみたいです。 2時間の間に背中に激痛が走り、息苦しかったです。 背中の激痛も息を大きく吸ったときに刺されたような痛みを感じました。 私は未成年で喫煙者なんですが、タバコをやめたくてもやめれません…。病院も通うつもりです。 この症状って肋間神経痛ですか?

  • 背中の右側が痛い。

    夜中に突然背中の右側ちょうど腰の上辺りに激痛を感じました。特に深呼吸など大きく息を吸うと耐えきれないほどの痛みがします。普通の呼吸でも息をするのも辛くて小さく呼吸しています。私には生後1ヶ月の息子がいます。授乳をしゲップをさせようと肩に乗せ背中をポンポンとゲップが出るまで約10分くらぃ肩にのせてます。息子は現在4キロほどです。ゲップをさせる時は左肩にも乗せることもあるので、これが原因なら左側の背中も痛むのではないかなと思いましたが、左側はなんともありません。筋肉痛とはなんか違う痛みのような気がします。息子を抱っこし授乳の姿勢がとても辛いので早く治したいです。背中の痛みは内臓疾患が原因のときもあると聞いたことがあります。私は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • 目が覚めると背中が痛い

    26歳女です。半年ほど前から、夜中や朝に目が覚めると背中が痛いです。痛む場所は日によって違いますが、肩甲骨の辺りが痛くなったり、背中全面が痛くなったりします。最近痛みが強いです。起きて時間が経つと痛みも引いていきます。 日によって痛くなったり痛くならなかったりを繰り返していました。背中のストレッチを続けても痛気持ちいいという感覚はありましたが、背中の痛みの効果はありませんでした。 しかし昨日と今日、痛くて目が覚めると息がゼーハーゼーハーと息苦しく、これは危ないんじゃないかと病院に行こうと思います。 このような症状はどのような病気の可能性がありますか? また、病院に行くとしたら整形外科でしょうか?背中の痛みだけなら整形外科だと思っていましたが、息苦しいというのは呼吸器科でしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 息を吸うと背中が痛いです

    痛みで目が覚めました。 今は少し楽になりましたが 息を吸うと背中に激痛が走って ゆっくりゆっくり息をしてました。 一応しっぷをしましたが 背中を外から触ってもそんなに痛みはなく 息を吸ったり右を向いたらすごく痛いです。 病院にいかなくてもこのまま自然に治るものなのでしょうか? ただの筋肉痛なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背中の凝り。

    仕事柄、前屈みの姿勢が多く帰ったらパソコンでFXしているので4時間くらいは座りっぱなしなので背中から腰・肩が凝ってしまいます。 ただの凝りならいいのですが、夜中に吐き気で目覚めて寝られません。 それに、1日中吐き気がして胃薬をのんでもなかなか治りません。 今まで、吐いたことはないのですが辛くて。 病院で「仕事柄背中の筋肉が凝ると吐き気や息苦しくなる」と言ってもなかなか理解してくれません。 同じような症状で悩んでいて解決した方、いい方法教えてくれませんか? また、背中の凝りをとるいい方法あれば教えてくれませんか? ストレッチなど紹介されているサイトとかあれば教えてください。

  • 背中の痛み

    5日くらい前から背中が痛みます。 背中と言っても左の肩甲骨付近です。 昔から姿勢が悪く、椎間板ヘルニアもあるのですが 仕事上1歩も歩かずパソコンに向かっている日々。 パソコンはチェアーではなく座椅子なので 床に足を伸ばして座っています。 そんなことで、運動不足もあり、久々に腕立て伏せを した次の日から痛みがあり、深呼吸をすると 激痛が走ります。 5日経った今は、深呼吸はできますが 息を吸うと違和感があります。 ただの筋肉痛でしょうかね?

  • 胸の痛み 背中の痛み 息苦しい 姿勢が悪い

    20年前から姿勢が悪い座り方、ソファー等で前かがみになったり背中をずっと角に当てて座ったりをしていると背中が痛みだし悪化すると背中がもっと痛くなり息も苦しくなります。背中も胸もかなり痛いし空気が吸えないような感じになります。背中を叩いたり、胸の下辺りを叩いたり、深呼吸すると一時的に楽になり1~2時間すると治ります。数ヶ月に一度あるかないかですが20年前から繰り返してます。クルマの椅子、背もたれのしっかりまっすぐしている木の椅子など、立っている時に発症はしません。子供の時から猫背を指摘され体重もありますし姿勢は悪いです。喫煙者で腰痛持ちでヘルニア一歩手前と数年前にペインクリニックで言われました。18歳くらいが初めてでした。一体なんなのか?病名など分かる方お願いいたします

  • 右側の背中の痛み

    昨日から背中がとても痛みます。 場所は腰の少し上、右側あたりです。 水槽の掃除をしたあと、無理した姿勢をしたせいか 少し動くだけでも激痛が走ります。 シップを貼って一日たったら、ほんの少し良くなった気がしますが 呼吸をするだけで痛みがあります。 これは筋肉系がやられてしまった可能性があるでしょうか? 内臓の病気とかで出ている可能性はありますか? 背中の痛み以外は特に何もありません。 ちょっと痛みは広がっている気がします。 よろしくお願いします。

  • 背中の右側の痛みについて。

    昨日なんの前触れもなく背中の真ん中にズキズキとした痛みが出て呼吸もしづらい感じになりました。 数時間安静にしていると呼吸は正常になりましたが、背中の痛みは1日中続きました。 今朝起きると、背中の右側の真ん中辺りがズキズキと痛み、あくびや息を深く吸うと痛みが強くなります。 また、床に落ちている物を右向きに拾おうとしてもズキッと痛みます。 何も原因が思い当たることが無く、内蔵の問題なのか筋肉の問題なのか分からず不安です。 痛むところを触ってみたり鏡で見てみても、特に変色していたり腫れていたりはしていません。 痛み自体は耐えられないほどではないのですが、放置するのは危険でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 気胸と背中の痛み

    最近背中が痛むんです。痛めた覚えはありません。深呼吸したり首を曲げると、左の肩甲骨の横あたりがピリッとします。我慢できないほどではないんですが、たまに激痛になって呼吸がしにくくなります。 友達に気胸では?と言われ調べたところ、当てはまることも当てはまらないこともあってよく分かりません。 背中に痛みを感じて1週間くらいですが、胸の痛みはないし、咳も出ません。 しかし初期段階には背中に痛みを感じるみたいで… これって気胸なんでしょうか?ただの筋肉痛で、呼吸をすると痛くなることってありますか? ちなみに女ですが長身でよく痩せてると言われます。

専門家に質問してみよう