• ベストアンサー

突然の胸と背中の痛み

こんにちは。30代の女性です。 早速ですが、昨日夜中に胸と背中に激痛が走り、目が覚め、同時に呼吸をすると右胸の奥の方が痛み、寝違えたのかな?と思い軽くストレッチをしました。まだ様態が変わらないので、体を温めてみたら少し良くなったのですが、息を吸うとまだ右胸が痛み、前かがみになる時も同様痛みます。ただの筋肉痛だといいのですが・・。昨日寝る前に腹筋を40回くらいしました。このまま痛みが読くなら病院にいこうと考え中ですが、今子作り中なので、妊娠している可能性があるかもしれないのでどうしたらいいのかまたまた、考え中なので、もし同じ経験された方がいらっしゃったら、アドバイス宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruumama
回答No.1

私も意味不明の激痛になやまされたりする人間です。 はじめは12歳のとき、寝ていると急に鎖骨に激痛が走り、身動きできなくなり、恐怖に駆られました。 その後もそれとは関係なく、胸に痛みが走ります。息するのも不都合なものとか、動かすと痛いとか。 病院にいってもさほど解決作は見出されませんでした。 通っている心療内科医の先生にお聞きすると、神経、自立神経が痛んでいるのでは、との事でした。私はあまり、納得していませんが。 また、私も背中と胸がすごく痛くなりますが、そういう時は背中が凝っているときですね。背中の凝りがあまりにもひどいので胸の筋肉にも響くみたいです。そいうのが、最近自分なりにわかってきました。バファリン飲んだり、ビタミン飲んだりしています。暖めるのもいいかもしれません。血行がよくなりますから。 でも、あなたの体の事ですから、私にはわかりません。 一番の解決作は、妊娠をしていないと言う事を確かめられて、全身の健康診断を受けられる事です。安心できますよ。主婦ならばご主人の会社の家族検診を利用するとか、お住まいの市の住民検診を利用されて、血液、レントゲン検査を受けられるとよいでしょう。 急がれるなら、お近くの総合病院へ。 どちらにしてもどんな病気の診断も血液検査とレントゲン、CT検査で判断される世の中ですので、ドクターがその場で「これは○○という病気ですね。」 と、断定される事はありません。 妊娠されていたら、その事情を話して検査を受けられたらいいでしょう。 検査の結果、何も出なかったら、神経が痛んでいるか、私のように懲りから来たりしているのかもしれませんね。 お大事に。

pkpk123
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。来月生理が来次第、病院に入ってみます。最近暑いので、食生活が乱れているので、それから来てる可能性があるのかもしれませんね。ビタミン剤ものんで様子を見てみますね。ありがとうございました。スッキリしました(^^)

その他の回答 (1)

• daion
回答No.2

私の場合、あなたと違い四十半ばの糖尿、高血圧、高脂血症を抱えしかもデブといった成人病の巣窟みたいなオッチャンです。二週間くらい前でしたが仕事中、昼のひなかより左胸上部がきりきりと痛み出し特に深呼吸をすると痛みがひどく夜になるほどその痛みが倍化しだすようになり心筋梗塞とかひょっとしたらやばいんじゃないのとヒヤヒヤものでした。早速、次の朝、病院に飛び込み検査して貰いましたが何のコッチャない単なる筋肉痛でした。それまでは大阪-東京の日帰り出張が月三度程度だったのがこの四月より業務内容の変化で月半分程度、泊り掛けの出張ばかりとなりその影響で着替え(これは大して影響はないでしょうが‥)とノートパソコンを抱えての移動続きとなり、それを入れたカバンを左利きといった関係上、ほとんど左肩で担いでいたのが原因でした。先生曰く、(1)肋骨のすぐ上の部分にも筋肉がついておりココが痛み出すと胸の中が痛んでいるような錯覚をすることがある。(2)心筋梗塞による胸の痛みの場合、その痛み自体はものの数十分(確か20分程度?)で消える。しかも痛みは胸の中心で起こる。(3)肺や肝臓は胃と違い物言わぬ臓器なので例えば今回のように右が痛いとか左が痛いということは無い。と言うことですのであなたの場合も多分、筋肉痛じゃないかなぁ。 子作り中ということですのでそんなんも影響しているんじゃないかなァ

pkpk123
質問者

お礼

分かりやすい回答有難うございます。自分に当てはまる点がいくつかあるので、あまり神経質に考えない方がいいなと思いました。2歳の子供をよく右腕で抱いたりするので、多分そのせいかな~?と思います。今は痛みがなくなってきてる感じです。 お仕事ご多忙の中、アドバイスありがとうございました。まだまだ、暑さが続きますがお体に気をつけて下さいね。