• 締切済み

寝起きの背中、腰の痛み。

最近毎日寝起きで背中や腰が痛くなります。 枕を低反発のものに変え、更に低反発のマットレスも使ってるんですがダメです。 セミダブルのベッドで2人で寝てるのが悪いんでしょうか? 痛すぎてあまり熟睡出来なくて困ってます。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 運動不足とかないですか? あとは、ストレスとか

yukinya1
質問者

補足

運動不足、ストレス共にあります…

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 布団、マットなどが合わないんだと思います マットが2つに分かれているものにして 別々の物を購入してはどうですか?

yukinya1
質問者

補足

昨日わけあってベッドではなく布団で寝る機会があったのですが、やはり少し痛くなりました。 ホントに寝具が悪いんでしょうか?

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

寝返りできていないのではないでしょうか? 腰痛には低反発より、高反発が良いと聞きますよ。 枕も低反発にしたところで、高さが自分とあっていなければ全く意味がありません。 バスタオルを折りたたんだ高さが人間にはちょうどいいらしいです。 私の枕は低反発ですが高さが合わないので、結局使用してなかったりしますww まずは一人で 低反発マットで寝てみること。 枕の高さはバスタオルで調整してみること。 寝る前にストレッチをする事。 をオススメいたします。 もしかして体重重い方ですか? 体重の重い方は、低反発が機能していない場合があります。 もう一枚低反発もしくは、高反発のマットレスを購入された方がよろしいかと思いますね。 後、寝返り。 これはチェックしてもらったほうがいいです。 多分されていない気がします。 因みに、私のベッドは折りたたみですが、 10cmの低反発付き。 それに、めちゃくちゃ安い楽天で大人気の 低反発4cmと8cmを組み合わせて使っていますが、 もう寝るときは至福の時ですよww あ! もう一ついい案があります。 エアベッドって知っていますか? 2.3000円でシングルサイズ売っているんですが・・・。 http://item.rakuten.co.jp/otakaratuuhan/10013717/ こういうの! これで一度寝てみてください。 勿論お一人で。 私の家は猫ちゃん沢山飼っているので、すぐに穴あいちゃいましたが(つめとぎでw) 寝心地すごい気持ちよかったです。 しかも空気圧を自分で調整できるので、 自分の一番いい硬さにもできます。 空気も電動なので(昔の掃除機みたいな大きな音ですけどw) 数秒でパンパンになります。 空気を抜くのも、プシューと簡単に抜けるので、 場所も取らないですし、一度まずこちらをおすすめします。 奥様には腰の痛みが取れるまで少し1人寝で我慢してもらってww まずは一度お試しを!

yukinya1
質問者

補足

色々ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 体重はどっちかといえば軽い方です。 うちのは、楽天で買った足付きマットレスの上に4cmの低反発をしいてます。 ちなみにまだ嫁ではありませんw

関連するQ&A

  • ベッドで朝起きると腰が痛い!!

    セミダブルベッドに2人で寝ているのですが、 朝起きると、2人共腰が痛くなってしまいます。 マットレスと一体型のベッドで、若干固めのベッドです。 なので、ベッドパットもちゃんと敷いてます。 掛け布団は、セミダブル用1枚を2人で使ってます。 ベッドの堅さが合ってないのかとは思っているのですが、 ベッドの買換えだけは避けたいです。 なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか? また、腰が痛くなる原因はなんでしょうか??

  • 起きると必ず背中と腰が痛い

    タイトル通り、ここのところずっと、朝起きると必ず背中と腰が痛いです。 今まではこんな事はなかったのですが…。 ベッドやふとんを替えた、と言うことはありません。 原因は何でしょうか…??結構辛いです。 ちなみに、枕はしていないか、超ぺったんこのものを使っています。 ここ数ヶ月、普通の枕を使うと肩こり・首こりがひどいんです。

  • 寝ると腰が痛くて・・・

    日中の生活で特には感じないのですが、就寝時に腰(および背中)が痛くなり、1時間30分ほどで目が覚めそのあとは眠れない状態が約2ヶ月続いています。 レントゲンを撮ってヘルニアではない事は確認しました。 ベッドはやや硬めのマットレスで、枕は低反発ウレタンを使っています。 就寝時、腰の隙間に小さな枕を入れてみましたが、効果は無く、横向きでもイマイチ。唯一、仰向けで正面向いた状態(おでこが接地?面)だと良い感じです。 マッサージにも月2くらいで通っていますが、それほど凝っていると言う事でも無いようで・・・。  なにか、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 寝起きに腰の骨が伸びきっている感覚って腰に悪いんでしょうか?

    寝起きに腰の骨が伸びきっている感覚って腰に悪いんでしょうか? 最近ベットを柔らかいマットレス素材に買い換えました。3連コイルが入っているとのことで、大塚家具で試しに横になってみたところ、すごくふかふかで気持ち良い!と思い、購入しました。 ところが、実際に家に届いて睡眠してみると、朝起きたときにどうも腰の骨が伸びきった感じで目が覚めます。 これまでにも、たまに寝返りを打たないで仰向けになったままぐっすり寝てしまった日などは、そういった感覚はあったんですが・・・ ベットを買い換えてからは毎日その症状があります。特に腰が痛いとかではなく、なんとなく寝起きで伸びきっている感覚が気持ち悪く、起きてしばらくすると元に戻っている感じです。でも、はっきり言って快眠できているとは言えません。 もしかしたら腰とかに負担かかっているんじゃないかな!!?? と最近不安になってきました。 自分で分析する限りは、 マットレスが柔らかくて吸収性がある → 長時間寝ていると体が沈む→沈んでいる分の体重の負荷が腰にかかる→腰の骨が伸びる??(あくまで感覚なので伸びているのかわかりません・・・) ちなみに、今28歳で、これまで腰が悪くなったとかは一度もなかったので、このまま今のベットで寝続けて腰とか悪くなったらやだな・・と不安がちょっとあります。 マットレスはあまり柔らかすぎると良くないなんてことを何処かで聞いたことがあるような気がするのですが、ウル覚えで余計気になります。 結構高いベットだったので、もしそうならショックです。でも、体を悪くするのはもっとショックなので、きちんと原因と安全性の問題を解決したいと思います。 文章が長くて説明不足な点もあるかと思いますが、身の周りの人に聞いてもなんとも具体的な解決までには至りません。どなたか知っていることがあったらコメントください。 宜しくお願いいたします。

  • 背中と腰の痛み

    背中と腰の痛み ここ最近、座っていたり少し動いたりするだけでも背中と腰が痛むんです。ですが背中も腰も右側だけ痛いんです。そして足もなんです。歩いている時だけ右足が痛いんですが、右側だけというには何かの病気ですか?

  • 背中の痛み。どのような布団で寝るのがベストですか?

    腕の痺れ・背中の痛み。どのような布団で寝るのがベストですか? 硬い布団で寝ると横を向いた時に腕が痺れ、仰向けだと背中、背筋全般が痛みます。 柔らかい布団だと背中が沈み込み、腰や首が痛みます。 日中も腕がしびれることがあり 頚椎症があるので病院で見てもらったのですがよくなりません。 身体に痛みが出るたびに、柔らかい布団と硬い布団を交互に交換して寝ています。 使用しているのは以下の4種類です 薄手の敷布団(いわゆる和室で使うような綿の布団)・高反発マットレス・低反発マットレス・ムアツ布団 2フォーム 160NT (凸凹があり硬い) 枕は5種類ほど使い分けております。 高いと首が痛くなり低いと肩が痛くなり どんな高さ柔らかさでも合いません。 困ってます、お店で販売員と相談して試した後、購入するも実際使うと合わないのです。 どのようにすれば背中・首・背筋・肩など傷まないで睡眠できるようになりますか? 155cm45kg、細身、筋肉なし29女性

  • スノコベッド&低反発マットレスで腰が痛い…。

    こんにちは。 スノコベッド(床置き式でくるくる巻け、加えて弓なり形でそれ自体が浮き沈みするタイプ) を購入、上にはそこそこの厚みのある(8cm?)の低反発マットレスを置いて使用を始め ました。 しかし、どっちもくにゃくにゃなもんで、超低反発状態、体全体が沈み込んでしまい腰に 違和感あるわ暑いわで失敗してしまいました。 両方買い直すのもあれなので、どちらかを生かしたままで寝心地改善するにはどうしたら いいでしょうか? ※スノコベッド&硬いマットレス、とか。その場合具体的にどんなマットレスが良いかもお教え 頂ければ有難いです。高反発マットレス何cm以上、とか。

  • 硬くて腰の沈まない良いベッドマットレスご存知ですか?

    かたくて、良いベッドマットレスご存知でしょうか?セミダブルベッドを持っており、先日、ニ○リの低反発マットレスつきマットレスを買いましたが、腰が沈んでしまい、快眠が出来なかったため、返品しました。旅行中やホテルなどでも良く眠れるのはかたいマットレスであるため、かたいものがあっているようです。色々なウェブサイトをみて、ボンネルコイル、ポケットコイルなど色々種類があることはわかったのですが、いまいち、試すことも出来ないためピンときていません。セミダブルマットレスで3万円以下のものがよいのですが、腰が沈まず、快眠ができるよいマットレスをご存知の方が折られたら、お店やウェブサイトなど教えていただければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 腰まくらはあると違いますか?

    現在妊娠7ヶ月で、ひどい腰痛に悩まされています。 腰が痛くて仰向けでは寝れなく、 夜も寝返りを打つだけで痛い状態です。 そこで低反発の腰用の枕を購入するか迷っています。 低反発の腰まくらを持っている方、 これを使って腰痛が楽になったか、あまり効果がなかったか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 起きる時腰が痛いんですが

    ベッドが柔らかすぎるのか、硬すぎるのか、それとも枕が柔らかすぎるのか、否か、低いのか、高いのか、さっぱり分かりません。毎日腰が動かせなくて起きるのに苦労します。どうすればいいのでしょうか。 (ちなみにどうして腰の痛さを寝ているときの寝具に限定しているのは、起きてから30分もすると、一切腰に痛みも重みも無いことに加え、私の寝ている姿勢は寝てから起きるまで大して変わっていないからです)

専門家に質問してみよう