• ベストアンサー

寝ると腰が痛くて・・・

日中の生活で特には感じないのですが、就寝時に腰(および背中)が痛くなり、1時間30分ほどで目が覚めそのあとは眠れない状態が約2ヶ月続いています。 レントゲンを撮ってヘルニアではない事は確認しました。 ベッドはやや硬めのマットレスで、枕は低反発ウレタンを使っています。 就寝時、腰の隙間に小さな枕を入れてみましたが、効果は無く、横向きでもイマイチ。唯一、仰向けで正面向いた状態(おでこが接地?面)だと良い感じです。 マッサージにも月2くらいで通っていますが、それほど凝っていると言う事でも無いようで・・・。  なにか、アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumekuro
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.4

私も同じ症状でした!! 腰が痛くて目が覚めるんですよね。 今は解決したのですが、どうしたのかというと、 少しだけ脚を高くして寝ました。 偶然、柔らかめの80センチくらいはある、円形クッションに脚を乗っけて寝たところ、 朝起きたとき、「ん?、なんかいいかも!!」。 硬い座布団や枕だと、脚に違和感があるので、 柔らかくてかさがあるものがいいと思います。 私の場合、マットレスの硬さはあまり関係なかったです。 原因が同じではないかもしれないので、効かないかもしれませんが、 手軽なので一度試してみてください。

machio
質問者

お礼

早速今晩やってみます。朝、目覚ましの音で目を覚ましたいです。

その他の回答 (3)

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.3

こんにちは。  硬めのマットレスですので、柔らかめのマットを試してはいかがでしょうか?  また、ストレスや仕事などの疲れがたまりすぎて、グッタリと寝ると、無意識に寝返りをせずに、ずっと同じ姿勢で寝ているため、腰痛など生じる場合があります。  そのため、日中軽い運動をしてストレス発散したり、あまりアルコールを飲みすぎて寝ないようにしてみるのもよいかもしれません。

machio
質問者

お礼

マットレスをイロイロ試してみます。アルコールは飲まないので大丈夫ですが、確かに運動は不足ぎみです。

回答No.2

わたしも過去に同じような経験をしました。 2年くらい苦しみました。 カイロプラクティック、ヨガなどいろいろ試しましたが、結局ベッドがやわらかすぎて腰が沈み込みすぎているのが原因とわかりました。 マットレスの下にダンボールを二枚敷いて硬くしてやるとうそのように直りました。 出張したホテルのベッドの硬さによって腰の痛みが出たり出なかったりしたので気づきました。 参考になれば。

machio
質問者

お礼

そうですね、マットレスを疑ってみます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

おでこが接地面? 仰向けですよね・・・??? 上を向いて寝ていることですよね? 普通仰向けで寝にくいというのが一般的です。 なのに、仰向けで寝れるということは、 背筋が伸びているほうがいいということですよね? 腰が悪い場合は、横向きで丸まって寝るのがいいとされています。 身体のどこかの骨が曲がっているのではないでしょうか? 下のサイトは仰向けで寝にくい場合が載っていましたが、そういう原因でも起きるという参考になるかと思います。 http://www.senshokai.or.jp/pelvic/check/check20.htm 専門家に相談してみてはどうでしょう? 整形外科、整骨院、カイロプラクティックなどありますが、周りの人に聞いて評判のいいところへ行かれたらいいと思いますよ! お大事になさってください。

参考URL:
http://www.senshokai.or.jp/pelvic/check/check20.htm
machio
質問者

お礼

ごめんなさい、仰向けではなく「うつぶせ」でした。筋肉の凝りでなく骨が原因かもしれませんね~

関連するQ&A

  • 腰まくらはあると違いますか?

    現在妊娠7ヶ月で、ひどい腰痛に悩まされています。 腰が痛くて仰向けでは寝れなく、 夜も寝返りを打つだけで痛い状態です。 そこで低反発の腰用の枕を購入するか迷っています。 低反発の腰まくらを持っている方、 これを使って腰痛が楽になったか、あまり効果がなかったか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 寝起きの背中、腰の痛み。

    最近毎日寝起きで背中や腰が痛くなります。 枕を低反発のものに変え、更に低反発のマットレスも使ってるんですがダメです。 セミダブルのベッドで2人で寝てるのが悪いんでしょうか? 痛すぎてあまり熟睡出来なくて困ってます。

  • 腰が痛くて寝れません

    42歳女です。 昼間はほとんど痛みを感じないのですが 寝るときに腰が痛くて目が覚めてしまいます。 仰向けに寝ていると痛く横向きだとかなり 痛みがなくなります。 朝起きてすぐも痛みがかなり残っていますが 立っているときや座っているときなどは さほどいたくありません。 やはり仰向けに寝た状態が一番痛いです。 20キロ前後の荷物を持ち上げたりするような仕事をしているのですが それが原因でしょうか? それとも布団があっていないのでしょうか?

  • 朝,腰が痛いんです。。。

    こんにちは。 ここ2~3ヶ月, 朝,腰が痛くて2~3分起き上がれません。 仰向けに寝ていても,横向きに寝ていても 痛みを感じます。 タタミに薄い布団がいけないかも,と思い,厚いマットレスを敷くようにしたのですが改善されません。。。 1歳半の子供がいて,授乳やオムツ替え等, 腰に負担がかかる生活ですが, 日中はなんともないのです。 今週土曜日に病院に行く予定なのですが, 何かアドバイスをいただけたらと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 仰向けに寝ると腰が痛くなります・・・

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 毎日ではないのですが、夜寝てて仰向けの状態で目が覚めると、 腰や腰から少し上の辺りが痛くて起き上がれません。 寝返りを打つのもしんどいのですが、ゆっくり横向きの姿勢になり、 しばらくじっとしていると回復します。 以前は夜寝てるときだけ起こっていたのですが、この年末実家に帰り、 掘りごたつに足を入れ、仰向けの状態で少し休んでいて (寝ては無いのですが)起き上がろうと思うと、また腰が痛くて 起き上がれませんでした。 横向きになりゆっくり起きると起き上がれたのですが。 以前はたまにだったんですが、最近少し頻度が増え、 原因がわからないだけに心配です。 病院に行くにしてもずっと痛いわけではないですし、 何か考えられる原因があれば教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、私は猫背で姿勢が悪いので、これも原因のひとつかなと 思いますが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 枕の選び方

    最近、寝違えて首が頻繁に痛みます。仰向けでは特に必要を感じませんが、横向きで首が曲がるため痛めるようです。暑いため布団でなく床に寝るようになって痛み始めました。 枕を新調しようと思いますが、何か良い枕はないでしょうか?心配してるのは、横になって丁度良い高さの枕は仰向けで高過ぎると思われる点です。低反発枕は避けます。悪い意味でスッポリはまって頭を動かしにくいためです。

  • 2週間前から寝腰で悩んでいます

    2週間前から寝腰で悩んでいます 2週間程前から朝起きた後の腰の痛みに悩まされ、 ネットで調べたところ、症状的におそらく寝腰だということが分かりました。 色々と試してみたのですが、一向に治らず、毎日の起床後の腰の痛みで憂鬱になってしまいます。 寝具屋にも行きましたが、やたら高いマットレスを勧められるだけで、あまり改善する目処があるとは思えませんでした。 下記に状態と試したことを記載しますので、もし同じような体験をし改善された方や、 専門家の方などおられましたら、アドバイスいただけませんでしょうか? 【心身状態】 ・週に2回ほどジムで運動 ・ストレスは多少あるが過多ではない ・体系は普通よりやや細身 ・睡眠時間は平均8時間程 ・仰向けか横向きの寝姿勢 【寝具】 ・3年ほど前に購入したシングルマットレス(9000円程)の上に、敷布団とシーツ 【試したこと】 ・マットレスを今までと反対・逆向けで使用 ・敷布団を抜き、マットレスの上に薄いパッドを敷いて寝る ・足を布団を丸めた上に乗せて、やや足を上げ気味で寝る 【唯一効果があったこと】 ・実家のベッド(パイプベッドの上に薄いマットレス、敷布団)で寝てみた際に、  あまり腰の痛みがなかった。ただ寝心地はあまり良くはない。

  • スノコベッド&低反発マットレスで腰が痛い…。

    こんにちは。 スノコベッド(床置き式でくるくる巻け、加えて弓なり形でそれ自体が浮き沈みするタイプ) を購入、上にはそこそこの厚みのある(8cm?)の低反発マットレスを置いて使用を始め ました。 しかし、どっちもくにゃくにゃなもんで、超低反発状態、体全体が沈み込んでしまい腰に 違和感あるわ暑いわで失敗してしまいました。 両方買い直すのもあれなので、どちらかを生かしたままで寝心地改善するにはどうしたら いいでしょうか? ※スノコベッド&硬いマットレス、とか。その場合具体的にどんなマットレスが良いかもお教え 頂ければ有難いです。高反発マットレス何cm以上、とか。

  • 起床時の腰の痛みに悩まされています

    閲覧ありがとうございます。 22歳男(標準体型)です。最近朝起きるととても腰が痛く悩んでいます。 ベッドを使用しており、寝る時は仰向けか横向きに寝ているのですが、目覚めるとうつ伏せになっています。 以前はこのようなことはなかったので、ベッドの経年劣化の可能性を考慮しなければ、ベッドが原因ではないようには思っています。 親も腰はあまり良くなく遺伝的な影響もあるのではないかと思っているところです。 整体診療所に行く方が良いのか、マットレスを購入した方がいいのか、あるいは他に何か改善すべきところがあるのか。アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 横向きで寝る方法はないですか?起きたら仰向けに・・

    横向きで寝れる方法はないでしょうか。 これまで、 ・枕の片側を高くする。 ・背中にリックを背負って寝る。(苦しくて寝れなかったです) ・毛布をくるんだ簡易抱き枕を抱いて寝る。 ・ニット帽をかぶって後頭部に詰め物をして寝る。 ・枕の高さや種類を色々変えてみる。 等々色々試したんですけどダメでした。 いつも寝るときは仰向けではねつけず、横向きなのですが、 朝は仰向けになってしまいます。 仰向けになるといびきをかき、奥さんに横で寝るよう促され 横で寝るといびきがとまるらしいです。 また、私自身も仰向けで寝て朝起きると腰が痛く、 横を向いている時はそんなことなく、 横向きのほうが寝安いのに、なぜか仰向けになっています。 そこでご質問させてください。 ・横向きで寝る方法はありませんか。  方法でもグッツでもなんでもかまいません。 奥さんもいびきで起きるし、私も腰が痛くて困ってます。 アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう