• ベストアンサー

朝起きると身体が痛いのは・・?

現在、フローリングにマットレス(三つ折の薄いもの)をひいて 寝ていますが、朝起きると全身が痛い・・。 夜中も仰向けに寝ていると腰が痛くなり夜中何度も目が覚めます。 これってフローリングに薄いマットレスと布団しか引いていないのが 原因なのでしょうか・・・? 主人は枕が合わないんだよ、といいますが、枕をしない日も 痛いときはあります・・・。 ご意見お寄せ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kudoujp
回答No.2

私も過去にスプリングが壊れたベッドで寝ていたことがあり、体が痛かった時がありました。そのときは、低反発マットを通販で買って、ベッドの上に引いたら、症状は改善されましたよ。 ただこれは人によるので、これで必ず解決するというものでもないと思います。ある程度の硬さがある布団のほうが、寝返りが打ちやすいので、楽だと言われていますしね。テレビで見ましたが、フローリングに直接寝たほうが寝つきがいい人もいるみたいです。 なので、寝具を変えてもダメなら、病院に行って医師に見てもらったほうが良いと思います。脅すわけではありませんが、自分ではたいしたことはないと思っていても、なにかの病気に掛かっている可能性もありますからね。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今のマットレスを二枚重ねてみましたらクッション性が良く 快適な寝心地でした。 ・・・と言うことはマットレスが薄すぎるんでしょうね、私には・・。

その他の回答 (3)

• necomimi
回答No.4

>全身が痛い 手のこわばりとかありませんか? 歳じゃありませんか?<冗談ではなくて 更年期(若年性更年期)、ホルモン異常で関節などいたくなるようです。

sunta_mama
質問者

お礼

いえ・・そこまで歳ではありません・・。

回答No.3

普通に、腰痛持ちではないでしょうか? 自分がそうですが、酷いときは、寝ているだけで痛いですよ

sunta_mama
質問者

お礼

腰痛持ち・・・産後から腰痛持ちになっているような気がします。 それまで何とも無かったのに・・・。 最近は買い物一時間すると限界です・・。

noname#85325
noname#85325
回答No.1

マットレスが悪いって。。。 結構前から言われてませんか 世間で… http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20071018A/ せんべい布団2枚の方がマシでした 実際。 低反発とか機能の高いものは高くて買えなかったので(笑) あるいは フローリングなので底冷えしてるのかもしれませんね?? 我が家もフローリングで 要らない毛布などを敷いてから敷布団と 季節にあったシーツやパッド(冬はボアとか)を使っています。 要らない毛布というのは 湿って布団がカビるのを防ぐためです。 ウールはそういう調節能力が高いそうです。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 布団二枚の方がマシな気はしますね・・。 マットレスといってもベッド用みたいに厚くないので 身体を支えれないのではないかと考えています。