• ベストアンサー

夜中に目が覚める

小学校五年生の男子です。毎日ではありませんが夜中の二時か三時頃に目が覚めてしまいそこから寝れなくなってしまいます。 二時間ほど付き合って起きていますがその後寝てくれます、何か夢でも見ているのか聞いて見ますが特にそれも無い様子、学校で何かストレスを感じる事があるのかと色々聞いて見ますが、特に無い様子。 担任の先生にも相談しましたが特に思い当たらないとの事。 このまま様子を見ても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下の方も書いているように体内時計が狂ってしまっているんだと思います。体内時計は大体25時間で1日なんだそうです。で、毎日朝日を浴びることでリセットして24時間にあわせているそうです。(真っ暗な部屋で時計をなしで生活していると一日を25時間で過ごしたという報告があります) 一度朝早く(日の出の頃)起こして朝日を浴びさせてリセットしてみてください。昼間はなるべく運動をして体を適度に疲れさせます。食事は沢山は食べず(胃に負担がかかると眠りにくい)、後は頑張って寝ないようにして、夜は9時ごろに寝ます。お風呂はぬるめでゆっくりつかり、寝る30分前までに入り、寝る前にホットミルクを飲みます。これで様子を見てください。多分すぐには治らず、何日かかけることでリズムがつくと思います。 それより、なぜそうなったかが問題かと思います。多分本人が気づいていないストレスがあるんだと思います。(友人関係とか通学路の犬が怖いとか本当に些細なことの積み重ねだと思います)何かストレスを発散できること(スポーツとか趣味とか)を見つけてあげてみてください。

alice1982
質問者

お礼

有り難うございます

その他の回答 (1)

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.1

ちょっとした教室をやっているので、同じような相談を受けたことがあります。お子さんは元気でしたが、仕事を持っているお母さんがまいっていました。 病院に行ったところ、「体内時計がずれている。いわゆる時差ぼけのような状態」といわれたそうです。 昼間欲運動をさせる。 寝る時間を少し遅くする。 寝る前に30分程散歩する。 ホットミルクを飲ませる。 など色々試して、最終的には漢方薬局に相談して、薬を処方してもらい、落ち着いたと聞いています。 ご参考までに。

alice1982
質問者

お礼

有り難うございました

関連するQ&A

  • 夜中に目が覚めそのまま眠れません

    32歳の既婚女性です。 ここ2週間程のうちの半数、ほぼ2日に一回なんですが 夜中に目が覚めるとそのまま眠れず朝を迎えます。 目が覚めるきっかけは お手洗いに行きたくなったり 主人の立てた物音とかです。 でも今までも短時間で熟睡してしまって夜中1:00頃に目が覚め そのまま映画でも観てーって過ごす事はあったんですが そう言う場合って「眠たくない」んですね。 でもこの2週間は「眠い」んです。 特別生活のリズムが変化したとか、その日に何かがあったとか、日頃ストレスを感じて 過ごしてるとか、体調が悪い事もありません。 小腹がすいてるからかな?と、目が覚めてからお菓子を つまんだりして空腹感をなくしたりもしてるんですが 眠れず・・(もともと空腹感がなくなると眠くなる体質でした)。 コーヒーも飲んでないんですけどね・・・・ 朝までゆっくり眠るにはどうしたらいいでしょうか? 小さい子供が2人いてるので すぐに起きなければ いけない事があると困るので睡眠薬は飲めません。 自分で試した事は、 晩ご飯が5:30-6:00と少し早めなので 寝る前にもう一度おなかをいっぱいにする。 本を読んで目を疲れさせる(普段から本を読んで寝てるのでストレスではないです)。 です。 アルコールのアレルギーなのでお酒は飲めません。 眠るときはすぐに眠れるんですが。。。 今朝(?)もAM2:30起きでかなり眠いです。 何かいいアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • 夜中に目が覚め、朝起きづらくて・・

    毎日、夜中に必ず目が覚めます。早めに就寝してもです。 だいたい2~4時の間に目が覚め6時に起きるのですが、眠くて起きづらく今日は休みたいと思いながら、起きて仕事に行きます。 暑かったり、寒かったり、夢を見てたりして目が覚めたりもしますが、何もなくても目が覚めます。 考え事があるからでしょうか? ここんとこ毎晩なので本当に朝が辛いです。 みなさま、こんな私にアドバイスお願いします。経験された方、改善された方教えて下さい!!

  • 夜中に必ず目が覚める。

    こんにちは、うまく質問内容をまとめられないので、 箇条書きにさせていただきます。 1.夜中に必ず1回は目が覚める。 2.一晩に2回目がさめる事もよくある。  しかも、1回目に目が覚めたあと1~2時間後に目が覚める。 3.夜中に目が覚めても、またすぐに眠れる。  (なかなか寝付けないで、もんもんとすることはない。) 4.日中に強烈な睡魔に襲われることはない。 5.この症状が1年以上続いている。 6.思い当たる、原因が見つからない。  (睡眠時無呼吸症候群の人によく見られるいびきはかかないし、  ストレスになるような事柄も見つからない。) 夜眠れない人に比べればなんでもない症状ですが、 少し心配なのでみなさんよろしくお願いいたします。

  • 夜中に必ず目が覚めるんです・・・

    毎日夜の11時30分ぐらいに寝床に入り、30分ぐらいかけて睡眠に入りますが、必ずと言っていいほど、眠りに入って3時間後ぐらいの、夜中の3時前後に目が覚めてしまうんです。ちなみにそうした場合、再び寝ようとすると若干寝るのに時間がかかり、15分ぐらいは眠れず、20分後ぐらいにやっと二度目の睡眠に入れるのです。出来れば、12時に一度眠ったら目覚めの7時頃まで一度も目覚めることなく、朝にすっきり起きれるようになりたいのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?何か解決策があれば教えて下さい。

  • 夜中に目がさめる

    毎日何時に寝ても決まって、夜中の2時から3時の間に目がさめます。そしてしばらく寝付けないので、何かを食べたり、飲んだりしているとまた眠くなって寝てしまいます。 別にトイレに行きたいというわけでもありません。 睡眠が浅いんだと思いますが、できれば睡眠薬やアルコールにはあまり頼りたくありません。誰かぐっすり眠れる方法知りませんか?

  • 夜中に必ず目が覚めます。

    夜中に必ず目が覚めます。 いつも11時ごろに寝付き始めるのですが3時半ごろ必ず目が覚めます。すぐにまた寝るのですが1~2時間後にまた目が覚めます。起床時間は6時半です。寝る前は水分を取らないようにしていて、目が覚めたときにトイレに行きたいと思うことはありません。あと昼寝はまったくしません。性別は男です。 こんな症状が半年ぐらい続いています。それ以前は寝る時間が2~3時ごろだったので起床時間まで目が覚めることはなく気にしていませんでした。 そのせいか最近は日中、常に眠たいです。 母は、疲れてないからだ、と皮肉を込めて言ってくるのですがそんなことはあるのでしょうか? 確かに受験生なので部屋にこもっていることは多いのですが。 珈琲はよく飲むのですが10時と15時にしか飲まないのでおそらく関係ないかと思っています。 考えられる可能性を教えてください!

  • 夜中に目が覚めます

    数年ほど前から、夜中に目が覚める癖が頻発しています。毎日ではありませんが、週の半分くらいは目が覚めます。ただ目が覚めるだけなら気にもしないのですが、厄介なのは『朝だ』と思って朝食を食べてしまうのです。時計を見て『今は夜中だ』とわかっていても、です。『まだ夜中だから食べちゃいけない』と自分に言い聞かせても食べてしまいます。そして再び布団に入って寝てしまいます。家に食料を置かないようにして、なんとか自力で治してみても、またしばらくすると“再発”します。自分自身、夜中に起きて『朝ご飯だ…』と、食料を探す自分の姿を想像すると、とても悲しいです。まだ40才になったばかりで、たしかに以前に比べて物忘れやド忘れが増えた自覚はありますが、このままこんな状態が続くのかと考えると不安で仕方ありません。これと関係は無いかもしれませんが、同じ頃(数年前)から仕事上や対人関係でも悩むことが多くなりました。会社において自分の存在価値が見いだせません。自分は必要ない人間なのでは?と考えるようになりました。『仕事をしたいのに、させてもらえない』と思ってしまって、落ち込む日が激増しました。 心療内科や精神科等の医療機関を受診しようとも思いますが、正直あまり気が進みません。悩みを打ち明ける友人等もいません。またそのことでも自分の人格や性格が嫌いです。 アドバイスをお願いしたく、投稿させていただきました。

  • 夜中に目が覚めると数時間眠れません。

    高校のころ(今は29歳)から良くあったのですが、 最近は特に夜中に目が覚めると数時間眠れません、 そして朝起きられなくて、会社に遅刻しそうになったり そのまま夜中から眠れずに朝を迎えてしまったり・・・ しかし、SEXをした時はぐっすり寝れることが多いので その辺の精神的なことが原因ではないかとも考えています。 また、お休みの日などは、1日中寝てしまって結局何処にも 出掛けられないこともよくあります。 どなたか、よきアドバイスをしていただけませんでしょか。

  • 夜中に目が覚める

    統合失調症とのことで、エビリファイ24mg、レクサプロ20mg、ロナセン1錠を服用しています。ここ最近夜中に目が覚めるのですが、主治医に眠剤などの処方をしてもらった方がいいのでしょうか?10時半に寝て2時におき、七時半ごろ目をさますという日々が続いています。

  • 夜中に目が覚めた後、眠れません

    最近、夜中の2時に目が覚めます。 目をつむって、寝ようとするのですが、なかなか寝付けず、 結局4時か5時ごろやっと眠れます。 最近仕事が忙しく、しかも妊娠7ヶ月で、 明日はあれをやらなきゃ、これもあった、などと、起きたときについ考えてしまうのがいけないのかもしれませんが…。 できるだけ考えないようにすれば、眠れるのでしょうか? 以前にも、目が覚めて眠れないことがときどきありました。