• ベストアンサー

夜中に目が覚めた後、眠れません

最近、夜中の2時に目が覚めます。 目をつむって、寝ようとするのですが、なかなか寝付けず、 結局4時か5時ごろやっと眠れます。 最近仕事が忙しく、しかも妊娠7ヶ月で、 明日はあれをやらなきゃ、これもあった、などと、起きたときについ考えてしまうのがいけないのかもしれませんが…。 できるだけ考えないようにすれば、眠れるのでしょうか? 以前にも、目が覚めて眠れないことがときどきありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petyako
回答No.1

頭を少し冷やしてみてはどうですか? 以前テレビで頭を冷やすと脳が物を考える事を抑える(?)ような事をやってました。 季節的に寒いですし、赤ちゃんの事もありますから、小さな保冷剤をタオルに包んで枕の後頭部のところに置いて少し冷えたかなってくらいで横にずらしてみてはどうでしょうか?

rosavermelha
質問者

お礼

頭を冷やすといいというのは知りませんでした。 やってみようかな。

その他の回答 (2)

noname#36201
noname#36201
回答No.3

妊娠中ということで、体調に影響があってはいけないですが、わたしはそういう時は割り切って起きてしまいます。あなたとは相当年も離れていますが(おばちゃんです)無理に眠ろうとしてもイライラするだけですので、思い切って布団から抜け出し、ビデオで映画を見たりしています。次の日にしないといけないことはせずに、楽にダラダラと一人で夜中を過ごします。時には知らぬ間に寝ていることもありますし、朝まで起きていることもあります。次の日は少し眠くなることもありますが、何日も不眠になることもありませんので、どこかで自分の体が「寝ろ!」っていう状態になるので、そういう夜はぐっすり眠れます。 赤ちゃんに影響があってはいけませんから、あまりお勧めはできないですけどね。

質問者

お礼

思い切って起きてみたこともあるのですが、やっぱりそっちの方が疲れるみたいです。 次の日仕事がなければいいのですが、仕事があると、やっぱり体を休めたいなと思いますし…。

• KGS
回答No.2

>できるだけ考えないようにすれば、眠れるのでしょうか? そのとおりですが、それができたら苦労しないですよね。 睡眠効果のある食べ物はいくつかありますが、個人的にはタマネギを二つに切って枕元において寝るのが効果があるような気がします。 http://di-ib.net/jjjj53drr.htm

質問者

お礼

>それができたら苦労しないですよね。 そうなんです(- -;) 別に心配事があるわけじゃないんですが、仕事によるプレッシャーかもしれません。もう少しで産休だから、そうすれば産まれるまではゆっくり寝られるようになるかも? 玉ねぎからなにか成分がでるんでしょうか。不思議ですね。においが気になりそうですが…。