• ベストアンサー

夜中に目が覚めその後眠れない。。

40代後半の男です。この半年ぐらい、寝つきはめちゃくちゃ良いのですが、代りに、必ず4時間ぐらいで目が覚め、その後眠れず、寝たか寝てないかよくわからん状態で起床、寝ぼけ顔で会社に行くということが続いております。 ちなみに若いころから慢性的な過活動膀胱気味ですが、それでも夜中に何度も起きてトイレに行くようになったのは最近のことです。 同じ悩みを持った方、専門の方等ご助言いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.3

睡眠時間が少なくてお辛いですね。 寝つきはいいんですよね。 うちの夫もトイレの回数増えて、何度も起きるんですが 夫の場合は立ち仕事なので足が浮腫んで起きるのは寝入りばななんです。 前立腺は大丈夫でしょうか? 尿道の異常はありませんか? 結石はありませんか? 脊髄に異常はありませんか? 頻尿の後ろには様々な大きな病気が隠れていますから まず病院で検査をしてもらった方がいいと思います。 病院にかかればそちらでお薬がいただけると思いますが それ以外に5時間以内しか眠れない人はリコピン不足、 水分、総炭水化物も少ないので食事改善で睡眠が長くなるという説がありますよ。 まず食事から見直されては思いますよ。 ノコギリヤシというサプリメントがあります。 海外では医薬品として使用されていて 男性なら前立腺肥大の原因となる物質の生成を抑えてくれるものです。 もちろんネットでも手軽に手に入りますが 出来れば薬局で薬剤師さんとお話しながら購入された方がいいと 私は思います。 どうかお大事に。

TAKAKOTA
質問者

お礼

やはり医者にかかるべきかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takochann2
回答No.4

目が覚めるから夜のトイレの回数が多いのか、夜間頻尿があるから目が覚めるのか。 そもそも夜間多尿なので目が覚めるのか。 飲酒、夜間のスマホなど、睡眠覚醒リズムがおかしいのか。 昼間に寝るから夜寝られないのか。 睡眠無呼吸で昼間眠いのか。 原因は多岐にわたります。 原因により様々な治療法があります。安易に睡眠薬とならないように注意してください。

TAKAKOTA
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。

回答No.2

こんばんは。 アラフォー男性です。 私は介護職をしていて、早出やら遅出やら夜勤があります。 その日に合わせて寝る時間が変わってきますので、色々と睡眠導入の方法を試しました。 一番うまくいったのは、「国会中継」です。 録画しておいて、寝たいときに見れば、眠れます。 テレビを30分タイマーにしておけば、快眠です。 あれだけ偉いお方で、国民の貴重な票で当選した人たちが居眠りするくらいですから、一般人なら間違いなく寝れます。 それでもダメなら医療の力を借りましょう。

TAKAKOTA
質問者

お礼

おもしろいですw

• pupupu
回答No.1

こんにちは。 不眠の原因は色々有ると思いますが、あまりにも眠れない時は睡眠導入剤とか服用されると良いのではと思います。 精神科か心療内科で処方してもらえるので・・・ が、そこまでひどくない時はコーヒーを控えてココアにするとか、スポーツをして体が疲れていればよく眠れますよ^^ 個人的には運動不足とカフェイン飲料の取り過ぎが一番の原因のような気がします。 トイレの問題は泌尿器科ですが、市販薬のハルンケアがよく効きます。季節的なものも有るかもしれませんね^^ 参考になれば嬉しいです。

TAKAKOTA
質問者

お礼

運動不足ですかねぇ。春も近いですし心がけます。ありがとうございました。