• ベストアンサー

夜中に何回も目が覚めます

最近年のせいもあるンでしょうが、夜中に2-3回目が覚めます。代替0時頃寝て2時ごろ目が覚めてトイレにいって又寝て5時ごろ目が覚めてまたトイレに行ってからウトウトして6時30分に起床しています。で、いつも睡眠不足の状態の男性です。あと、夜中に汗をかきます。肩・首の周りでパジャマがぐっしょりになります。夜中にパジャマを着替えることもあります。寝つきはいいのですが、ぐっすり寝るアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7605
noname#7605
回答No.1

こんにちは 布団に ござを敷いて、その上にタオルを敷いて寝ると 何とも言えない清涼感と適度な布団の弾力が心地よい眠りを誘いますzzz お試しあれ…

wakakusa01
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。近くの百円ショップに買いにいってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

よく眠れない事は、お辛いですね。 毎日続いてなのでしょうか?この状態を睡眠障害と考えるならば、寝つきがよいとの事なので「途中覚醒」のせいで熟睡感が得られないのが不快なのでしょう。 #2の方が仰る様に、病院を受診なさるのでしたら「睡眠表」を付ける事をお勧めします。棒線を0・6・12・18・24時と大まかに分け、就寝時刻・実際に寝付いた時刻・途中に目覚めてしまった時刻・起床の時刻・食事の時刻等を毎日記入します。 医師に相談する際に、口頭で伝える他にそれがあると判り易いですし何かしらパターンが掴めるかもしれません。 以下に参考になりそうな睡眠についてのサイトを掲げます。どちらも医師が監修している物です。 ●スイミンネット http://www.suimin.net/ ●眠りの総合サイト 快眠推進倶楽部 http://www.kaimin.info/

回答No.2

質問者さんの年齢がよくわからないため、「年のせいもあるんでしょうが」をそのまま受け取って(!)アドバイスさせていただきます。 私の父(62歳)も同じこと言ってました、寝付けるけど、夜中何回も目がさめて寝た気がしない、汗いっぱいかく、などなど。 で、迷った挙句心療内科に行って、先生に相談したところ、お薬をいただいて、ぐっすり朝まで眠れるようになって、最初のうちは午前中まで薬が抜けなくてなど、いろいろ試行錯誤の結果、いい割合がみつかって、とてもいい眠りが得られるようになり、今少しずつそのお薬を減らしていっているところです。 夏なんで、エアコンがんがんかけて寝てても、それ以上に汗かいてるのはかわりませんが、、、。 なかなか眠りのことでお医者さんにかかる、というのはちょっと抵抗あるかもしれませんが、よく眠れないと、ほんとにいろんなことに影響してきますよね、だから、気軽にお医者様に相談してみてください。 早くよく眠れるようになるといいですね。

wakakusa01
質問者

お礼

医者に相談するほどでもないか、と我慢していましたが、そうですね、一度相談してみます。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまいます・・・・・・・・

    仕事で疲れて、尚且つ睡眠時間も普段短いことから、 熟睡できるはずなのに、何故か夜中に目が覚めます。 大体は1度。多いときには、2回か3回目が覚めます。 仕事終わったら、早く帰って、家に着いてからも直ぐに寝よう。 仕事中にそう思うくらい熟睡できそうですし、帰りの電車内でも 睡魔に襲われ十数分ですが、寝ています。 布団に入っても、寝つきは良いと思います。 寝れるのは直ぐに寝れるんです。でも、何故か深夜に目が覚めるんです。そのせいで熟睡できない感じがするし、やっぱり朝までグッスリ寝たいです。 そのせいで寝不足ならまだしも、夜中に目が覚めての寝不足なら、やっぱり夜中の覚醒のせいで寝不足なのかと思い、何で目が覚めるんだろうか?と考えてしまいます。 なぜこれだけ疲れていて、睡眠時間も足りないくらいで、熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまうのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 夜中に必ず目が覚めます。

    夜中に必ず目が覚めます。 いつも11時ごろに寝付き始めるのですが3時半ごろ必ず目が覚めます。すぐにまた寝るのですが1~2時間後にまた目が覚めます。起床時間は6時半です。寝る前は水分を取らないようにしていて、目が覚めたときにトイレに行きたいと思うことはありません。あと昼寝はまったくしません。性別は男です。 こんな症状が半年ぐらい続いています。それ以前は寝る時間が2~3時ごろだったので起床時間まで目が覚めることはなく気にしていませんでした。 そのせいか最近は日中、常に眠たいです。 母は、疲れてないからだ、と皮肉を込めて言ってくるのですがそんなことはあるのでしょうか? 確かに受験生なので部屋にこもっていることは多いのですが。 珈琲はよく飲むのですが10時と15時にしか飲まないのでおそらく関係ないかと思っています。 考えられる可能性を教えてください!

  • 夜中に目が覚めその後眠れない。。

    40代後半の男です。この半年ぐらい、寝つきはめちゃくちゃ良いのですが、代りに、必ず4時間ぐらいで目が覚め、その後眠れず、寝たか寝てないかよくわからん状態で起床、寝ぼけ顔で会社に行くということが続いております。 ちなみに若いころから慢性的な過活動膀胱気味ですが、それでも夜中に何度も起きてトイレに行くようになったのは最近のことです。 同じ悩みを持った方、専門の方等ご助言いただければ幸いです。

  • 夜中に目が覚めてしまう

    近頃、夜中に2~3時間おきに目が覚めてしまいます。 22時に就寝したら24時、3時、5時、8時という感じで睡眠がぶつ切りです。 寝つきもそれほど悪くないし、一度起きてもまたすぐに寝ることが出来るのですが、何度も起きるので熟睡した感じがありません。 そして必ずと言っていいほど16時~17時くらいに異常な眠気に襲われます。 よだれが垂れて目が覚めたり、雨や風の音で目が覚めたり、眠りが浅いような… 朝起きた時に肩が凝っていたり頭痛がしていることもあります。 ここのところ気温が高いので暑さで寝苦しいせいなのか、何かストレスのせいなのか。(思い当たるストレスは無いのですが…) はたまた老化現象か。 でもアラサーで中途覚醒という老人のような現象が起きるのか不思議です。 いびきや無呼吸症候群はありません。 隣で寝ている人に今まで指摘されたこともありません。 病気でしょうか、ただの加齢でしょうか。 似たような症状がある方、改善された方、教えていただければ幸いです。

  • 夜中に目がさめる

    毎日何時に寝ても決まって、夜中の2時から3時の間に目がさめます。そしてしばらく寝付けないので、何かを食べたり、飲んだりしているとまた眠くなって寝てしまいます。 別にトイレに行きたいというわけでもありません。 睡眠が浅いんだと思いますが、できれば睡眠薬やアルコールにはあまり頼りたくありません。誰かぐっすり眠れる方法知りませんか?

  • 夜中に必ず目が覚めるんです・・・

    毎日夜の11時30分ぐらいに寝床に入り、30分ぐらいかけて睡眠に入りますが、必ずと言っていいほど、眠りに入って3時間後ぐらいの、夜中の3時前後に目が覚めてしまうんです。ちなみにそうした場合、再び寝ようとすると若干寝るのに時間がかかり、15分ぐらいは眠れず、20分後ぐらいにやっと二度目の睡眠に入れるのです。出来れば、12時に一度眠ったら目覚めの7時頃まで一度も目覚めることなく、朝にすっきり起きれるようになりたいのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?何か解決策があれば教えて下さい。

  • 夜中に何度も目が覚めます

    寝付きはものすごくいいのですが(早い時は21時には眠くなり寝てしまう)、夜中に何度も目が覚めます。1時間弱くらいごとに目が覚めます。目が覚めても、割とすぐにまた寝付くことはできるので問題ないのかもしれませんが、睡眠の質がよくないのか、日中眠くて困っています。合計すると一晩でだいたい5〜6時間くらいは眠れていると思います。医者には相談していますが改善されません。もう長い間、目覚まし時計とは無縁です。お詳しい方、同じような状態だったけれど改善された方、対策などあれば教えてください。

  • 夜中のトイレ

    私は今30歳です。 29歳まで、夜中にトイレにいくことなんてまったくなかったのですが、 30歳過ぎてから夜5時ごろにトイレで起きるようになりました。 これって年とってきたせいなんですかね? みんなそうなんですかぁ??

  • トイレがちかく、夜中に何度もトイレで目が覚めてしまいます。

    20代後半女子です。 4月に膀胱炎になって以来、トイレが気になってしかたありません。 膀胱炎は治っているはずなのですが、なんとなく尿道あたりがツーンとするし、 そんなに水分をとっていなくても、すごいトイレにいきたくなります。 トイレの回数は日によって全然ちかくないときもありますし、1時間に1回くらいいきたいときもあります。 尿量もまちまちです。 そんなことが続いているせいか、電車にのっていたり、人とあっているときなどはトイレが気になってしかたありません(急激にトイレにいきたくなりもらすのではないかと気が遠くなりふらふらします) 夜中には何度も目が覚めてしまい、トイレにいきます(尿量が通常の場合もあればものすごいすくないときもあります)そのせいで睡眠不足です。 膀胱だか子宮だか腸だかわからないのですが、右側もなんとなくほてっている感じです。 ちなみに、内科で糖尿病の検査をしましたら問題はありませんでした。 このような症状は何の病気が考えられるでしょうか? それと何科にいったらよいかアドバイス等いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 寝つきが悪く、夜中起きるようになりました(7ヶ月男児)

    6ヶ月をすぎて大分夜まとめて寝てくれるようになったと思ったのに、寝返りをうてるようになってからまた寝なくなってしまい困っています。まず、これまで夜9時ごろ寝かしつけて10時には寝ていたのですが、今は12時まで寝ません。寝かしつけても寝返って、ベッドの中で遊んでいる状態です。で、12時過ぎ頃疲れて眠ったかと思うと、また3時間後に起きてしまうのです。寝かしつけるのに1時間おきにおっぱいをあげて、夜中起きたときもあげています。やっと夜中の授乳もなくなったと思っていたのに、また振り出しに戻ったようでやり切れません。今の毎日の生活は、 ・朝は7時から7時半の間に起床 ・午前と午後、大体1時間ずつ昼寝 ・午前中1回の離乳食 ・お散歩は1時間以上 ・お風呂は夜7時から8時の間 ・9時から寝かしつけ ・完全母乳育児 といったスケジュールです。 寝返りをするようになって、寝つきが悪くなった、夜起きるようになった経験のあるかたいらっしゃいますか?その場合どのように対処されましたか?またその状態はどれくらい続くものなのでしょうか? 日中の過ごし方で何か問題がありましたら是非アドバイスお願いします。毎日睡眠不足で夫婦ともども体力的に辛いです・・・。

専門家に質問してみよう