• ベストアンサー

夜中に何回も目が覚めます

最近年のせいもあるンでしょうが、夜中に2-3回目が覚めます。代替0時頃寝て2時ごろ目が覚めてトイレにいって又寝て5時ごろ目が覚めてまたトイレに行ってからウトウトして6時30分に起床しています。で、いつも睡眠不足の状態の男性です。あと、夜中に汗をかきます。肩・首の周りでパジャマがぐっしょりになります。夜中にパジャマを着替えることもあります。寝つきはいいのですが、ぐっすり寝るアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7605
noname#7605
回答No.1

こんにちは 布団に ござを敷いて、その上にタオルを敷いて寝ると 何とも言えない清涼感と適度な布団の弾力が心地よい眠りを誘いますzzz お試しあれ…

wakakusa01
質問者

お礼

早速のレス有り難うございます。近くの百円ショップに買いにいってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

よく眠れない事は、お辛いですね。 毎日続いてなのでしょうか?この状態を睡眠障害と考えるならば、寝つきがよいとの事なので「途中覚醒」のせいで熟睡感が得られないのが不快なのでしょう。 #2の方が仰る様に、病院を受診なさるのでしたら「睡眠表」を付ける事をお勧めします。棒線を0・6・12・18・24時と大まかに分け、就寝時刻・実際に寝付いた時刻・途中に目覚めてしまった時刻・起床の時刻・食事の時刻等を毎日記入します。 医師に相談する際に、口頭で伝える他にそれがあると判り易いですし何かしらパターンが掴めるかもしれません。 以下に参考になりそうな睡眠についてのサイトを掲げます。どちらも医師が監修している物です。 ●スイミンネット http://www.suimin.net/ ●眠りの総合サイト 快眠推進倶楽部 http://www.kaimin.info/

回答No.2

質問者さんの年齢がよくわからないため、「年のせいもあるんでしょうが」をそのまま受け取って(!)アドバイスさせていただきます。 私の父(62歳)も同じこと言ってました、寝付けるけど、夜中何回も目がさめて寝た気がしない、汗いっぱいかく、などなど。 で、迷った挙句心療内科に行って、先生に相談したところ、お薬をいただいて、ぐっすり朝まで眠れるようになって、最初のうちは午前中まで薬が抜けなくてなど、いろいろ試行錯誤の結果、いい割合がみつかって、とてもいい眠りが得られるようになり、今少しずつそのお薬を減らしていっているところです。 夏なんで、エアコンがんがんかけて寝てても、それ以上に汗かいてるのはかわりませんが、、、。 なかなか眠りのことでお医者さんにかかる、というのはちょっと抵抗あるかもしれませんが、よく眠れないと、ほんとにいろんなことに影響してきますよね、だから、気軽にお医者様に相談してみてください。 早くよく眠れるようになるといいですね。

wakakusa01
質問者

お礼

医者に相談するほどでもないか、と我慢していましたが、そうですね、一度相談してみます。有り難うございます。