夜中に何度も目が覚める!睡眠の質が悪い原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 寝付きは良いが、夜中に何度も目が覚める悩みを抱えています。1時間弱ごとに目が覚めるため、睡眠の質が悪く、日中眠気に悩まされています。
  • 合計で5〜6時間ほどは眠れているものの、眠りが浅く、すぐに再び寝付くことができます。
  • 医者に相談したが改善策が見つからず、長期間目覚まし時計と無縁の状態です。同じような状態に悩んでいる方や改善方法を知っている方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中に何度も目が覚めます

寝付きはものすごくいいのですが(早い時は21時には眠くなり寝てしまう)、夜中に何度も目が覚めます。1時間弱くらいごとに目が覚めます。目が覚めても、割とすぐにまた寝付くことはできるので問題ないのかもしれませんが、睡眠の質がよくないのか、日中眠くて困っています。合計すると一晩でだいたい5〜6時間くらいは眠れていると思います。医者には相談していますが改善されません。もう長い間、目覚まし時計とは無縁です。お詳しい方、同じような状態だったけれど改善された方、対策などあれば教えてください。

noname#251737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.4

夕方以降は、液晶画面を見ないようにして、 入浴後は、15分以内に就寝するように しませんか。 就寝したら直ぐに入眠できるようになると 宜しいのですが、これは多くの プロスポーツ選手の方法を参考にすると 宜しいのではないでしょうか。 それと、私の睡眠時間は、長いときで、 2時間程度なのですが……それで十分ですので アナタ様も「眠欲」を減衰させて参りませんか。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂取できる生活環境にあれば、 それほど眠らなくても大丈夫です。 ジムのプールで泳いだり、 筋トレを行っていれば、睡眠時間は 減らせますので、お試しあれ!! 食事の内容・食事の接種方法・エクササイズ・ 液晶画面を見る時間を抑制するetc. と云った感じで、進めてみて くださいませな。 理想は、2日間 or 3日間は、 寝なくても・食べなくても OK である体力を着けることです。 Good Luck.

質問者

お礼

ありがとうございます。 布団に入ったら、すぐにバタンと寝付けます。寝付きはものすごくいいです。ただ、すぐに目が覚め、それが毎晩一晩中続きます。もう何年も前からです。 多い時で2時間程度…驚きました。きちんとした生活をして、しっかり体力をつければ、睡眠はそれほど多くとらなくても大丈夫なんですね。 睡眠の質もよくなりそうです。 食生活の見直しはした方がよさそうです。あとは、やはり体力がなさすぎかもしれません。 病院で相談しても、ちっとも解決しないし、途方にくれています。 まずは、食生活を改善し、体力をつけ、規則正しい生活を送ることを心がけるしかないですね。 ほかにもう解決策がみあたりません。やれることからやってみます。体力をつける。すぐにつくものでもないですが、地道にやってみるしかありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

お酒ではないと。あとは頻尿、睡眠時無呼吸とか言ったものも考えられます。 他にもいろいろ原因や対処方法があります。厚労省の信頼のおけるURLを添付します。心当たりがないか、生活習慣で出来ることは無いか、確認してみてください。 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html

質問者

お礼

夜目が覚めてトイレに駆け込むという感じでもないので、頻尿ではないと思います。一人暮らしなので睡眠時無呼吸か分かりずらいのですが、以前入院した際、イビキひどいですか?と聞いたら、スースーと少し聞こえる程度と言われたのでいびきはひどくないと思います。また睡眠時無呼吸だと高血圧になりやすいとありますが、自分は低血圧です。上90下60くらいです。血圧は若い頃からずっとこの調子で、不眠になってから上がったということもありません。他に生活習慣で心当たり…食生活があまりよくないくらいです。あと、最近日勤夜勤の交替制になりました。しかし交替制になるずっと前からこの調子なので、原因は他にあるはずだと思います。ほんとうに、原因が不明で途方に暮れています。病院で相談しても、あまり不眠については重要視していないのか、睡眠薬を処方されるくらいです。寝付きは本当にいいです。布団に入ったら、バタンと寝れます。

• aeromakki
回答No.3

睡眠時無呼吸症候群では? ここ2、3年、元々睡眠の質が良くなかったのにより一層悪化したため、たまたま、「熟睡アラーム」というアプリを試しました。 https://jukusui.com/ 結果、思った以上にいびきが酷いと出たため、検査して頂いたら、ばっちり睡眠時無呼吸症候群でした。 しかも軽度ではありませんでした。 念のため、いびきが酷くないか、アプリで調べられていかがでしょう。 結果が悪かったら、呼吸器内科でご相談をお勧めします。 睡眠時無呼吸症候群なら、一時間置きに目が醒めて当然ですがね。

質問者

お礼

ありがとうございます。アプリも紹介していただきありがとうございます。 早速ダウンロードさせていただきました。今晩から使ってみます。 毎時間定期的に目が覚めるので、無呼吸症候群の可能性は大かもと思いました。原因が分かれば対処できるので、いびきがひどいようだったら、呼吸器内科に行ってみます。 ありがとうございました。参考になりました。

• takochann2
回答No.2

中途覚醒は寝酒が原因となってい事が多いですけど大丈夫でしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はアルコール依存と診断されるくらい飲んでいましたが、今はきっぱりやめています。しかし、飲んでいた頃の方が今より眠れていたような…

• DAMSAREX
回答No.1

夜眠れないのはとても辛いし、昼眠いとパフォーマンスも低下して評価に響くので大変困りますね。 あなたの日々の光環境はどうなっていますか? 「太陽光よりLED光(≒ブルーライト)を浴びていて、そっちの方が明るすぎる」と、あなたの体内時計の調子もすっかり狂ってしまうと思います。 どのようなお仕事をされていらっしゃるのか存じませんが、職場のモニターや照明からかなりの量を浴びていらっしゃるのではありませんか? (会社はあなたをもっと働かせようと環境を整えた結果、それが逆効果になっている可能性が高いと自分は想像しました) 自分の推測は的外れかもしれませんが、もしあなたの状況に該当していましたら、今は便利なメガネもありますし、値段もピンからキリまでありますので、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 太陽光とは無縁の職場環境です。晴れているのか雨なのか朝なのか昼なのか夜なのかもよく分からない環境です。LED光なのかはよく分からないのですが常に照明をたっぷり浴びています。これではたしかに体内時計は狂ってしまいますね。しかも最近から夜勤と日勤の交代制になり、ますます体内時計は狂ってしまいそうです。 ただ、以前に農作業の仕事をしていたことがあるのですが、太陽のもとで体を動かして、健康になれそうなものなのに、その頃もすでに夜中に何度も目が覚める状態に陥っていました。なにか他にも原因がありそうです。 まずはできることから。ご提案いただいたメガネ、調べてみます。 ありがとうございました。

質問者

補足

あ、すみません、農作業の時は、何度も目が覚めると言っても、今よりマシだった気がします。やはり光のせいで体内時計が狂っているのも一つの大きな原因だと思いました。ありがとうございます。