夜中に何度も目が覚める!睡眠の質が悪い原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 寝付きは良いが、夜中に何度も目が覚める悩みを抱えています。1時間弱ごとに目が覚めるため、睡眠の質が悪く、日中眠気に悩まされています。
  • 合計で5〜6時間ほどは眠れているものの、眠りが浅く、すぐに再び寝付くことができます。
  • 医者に相談したが改善策が見つからず、長期間目覚まし時計と無縁の状態です。同じような状態に悩んでいる方や改善方法を知っている方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中に何度も目が覚めます

寝付きはものすごくいいのですが(早い時は21時には眠くなり寝てしまう)、夜中に何度も目が覚めます。1時間弱くらいごとに目が覚めます。目が覚めても、割とすぐにまた寝付くことはできるので問題ないのかもしれませんが、睡眠の質がよくないのか、日中眠くて困っています。合計すると一晩でだいたい5〜6時間くらいは眠れていると思います。医者には相談していますが改善されません。もう長い間、目覚まし時計とは無縁です。お詳しい方、同じような状態だったけれど改善された方、対策などあれば教えてください。

noname#251737
noname#251737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

夕方以降は、液晶画面を見ないようにして、 入浴後は、15分以内に就寝するように しませんか。 就寝したら直ぐに入眠できるようになると 宜しいのですが、これは多くの プロスポーツ選手の方法を参考にすると 宜しいのではないでしょうか。 それと、私の睡眠時間は、長いときで、 2時間程度なのですが……それで十分ですので アナタ様も「眠欲」を減衰させて参りませんか。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を継続して摂取できる生活環境にあれば、 それほど眠らなくても大丈夫です。 ジムのプールで泳いだり、 筋トレを行っていれば、睡眠時間は 減らせますので、お試しあれ!! 食事の内容・食事の接種方法・エクササイズ・ 液晶画面を見る時間を抑制するetc. と云った感じで、進めてみて くださいませな。 理想は、2日間 or 3日間は、 寝なくても・食べなくても OK である体力を着けることです。 Good Luck.

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 布団に入ったら、すぐにバタンと寝付けます。寝付きはものすごくいいです。ただ、すぐに目が覚め、それが毎晩一晩中続きます。もう何年も前からです。 多い時で2時間程度…驚きました。きちんとした生活をして、しっかり体力をつければ、睡眠はそれほど多くとらなくても大丈夫なんですね。 睡眠の質もよくなりそうです。 食生活の見直しはした方がよさそうです。あとは、やはり体力がなさすぎかもしれません。 病院で相談しても、ちっとも解決しないし、途方にくれています。 まずは、食生活を改善し、体力をつけ、規則正しい生活を送ることを心がけるしかないですね。 ほかにもう解決策がみあたりません。やれることからやってみます。体力をつける。すぐにつくものでもないですが、地道にやってみるしかありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.5

お酒ではないと。あとは頻尿、睡眠時無呼吸とか言ったものも考えられます。 他にもいろいろ原因や対処方法があります。厚労省の信頼のおけるURLを添付します。心当たりがないか、生活習慣で出来ることは無いか、確認してみてください。 https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/heart/k-02-001.html

noname#251737
質問者

お礼

夜目が覚めてトイレに駆け込むという感じでもないので、頻尿ではないと思います。一人暮らしなので睡眠時無呼吸か分かりずらいのですが、以前入院した際、イビキひどいですか?と聞いたら、スースーと少し聞こえる程度と言われたのでいびきはひどくないと思います。また睡眠時無呼吸だと高血圧になりやすいとありますが、自分は低血圧です。上90下60くらいです。血圧は若い頃からずっとこの調子で、不眠になってから上がったということもありません。他に生活習慣で心当たり…食生活があまりよくないくらいです。あと、最近日勤夜勤の交替制になりました。しかし交替制になるずっと前からこの調子なので、原因は他にあるはずだと思います。ほんとうに、原因が不明で途方に暮れています。病院で相談しても、あまり不眠については重要視していないのか、睡眠薬を処方されるくらいです。寝付きは本当にいいです。布団に入ったら、バタンと寝れます。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

睡眠時無呼吸症候群では? ここ2、3年、元々睡眠の質が良くなかったのにより一層悪化したため、たまたま、「熟睡アラーム」というアプリを試しました。 https://jukusui.com/ 結果、思った以上にいびきが酷いと出たため、検査して頂いたら、ばっちり睡眠時無呼吸症候群でした。 しかも軽度ではありませんでした。 念のため、いびきが酷くないか、アプリで調べられていかがでしょう。 結果が悪かったら、呼吸器内科でご相談をお勧めします。 睡眠時無呼吸症候群なら、一時間置きに目が醒めて当然ですがね。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。アプリも紹介していただきありがとうございます。 早速ダウンロードさせていただきました。今晩から使ってみます。 毎時間定期的に目が覚めるので、無呼吸症候群の可能性は大かもと思いました。原因が分かれば対処できるので、いびきがひどいようだったら、呼吸器内科に行ってみます。 ありがとうございました。参考になりました。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.2

中途覚醒は寝酒が原因となってい事が多いですけど大丈夫でしょうか。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前はアルコール依存と診断されるくらい飲んでいましたが、今はきっぱりやめています。しかし、飲んでいた頃の方が今より眠れていたような…

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.1

夜眠れないのはとても辛いし、昼眠いとパフォーマンスも低下して評価に響くので大変困りますね。 あなたの日々の光環境はどうなっていますか? 「太陽光よりLED光(≒ブルーライト)を浴びていて、そっちの方が明るすぎる」と、あなたの体内時計の調子もすっかり狂ってしまうと思います。 どのようなお仕事をされていらっしゃるのか存じませんが、職場のモニターや照明からかなりの量を浴びていらっしゃるのではありませんか? (会社はあなたをもっと働かせようと環境を整えた結果、それが逆効果になっている可能性が高いと自分は想像しました) 自分の推測は的外れかもしれませんが、もしあなたの状況に該当していましたら、今は便利なメガネもありますし、値段もピンからキリまでありますので、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

noname#251737
質問者

お礼

ありがとうございます。 太陽光とは無縁の職場環境です。晴れているのか雨なのか朝なのか昼なのか夜なのかもよく分からない環境です。LED光なのかはよく分からないのですが常に照明をたっぷり浴びています。これではたしかに体内時計は狂ってしまいますね。しかも最近から夜勤と日勤の交代制になり、ますます体内時計は狂ってしまいそうです。 ただ、以前に農作業の仕事をしていたことがあるのですが、太陽のもとで体を動かして、健康になれそうなものなのに、その頃もすでに夜中に何度も目が覚める状態に陥っていました。なにか他にも原因がありそうです。 まずはできることから。ご提案いただいたメガネ、調べてみます。 ありがとうございました。

noname#251737
質問者

補足

あ、すみません、農作業の時は、何度も目が覚めると言っても、今よりマシだった気がします。やはり光のせいで体内時計が狂っているのも一つの大きな原因だと思いました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • すぐに目が覚めてしまいます。

    夜中になんども目が覚めますか?年齢とともにそうなりましたか?何歳の頃からそうなりましたか? 40代前半です。寝つきはいいのですが、夜中になんども目が覚めます。長くもって1時間です。たいてい20分から30分ごとに目が覚めます。目が覚めるたびに時計を見て、あー20分しかたっていないと、がっかりしたりします。たまにはまとめて何時間とか寝たいです。 3時を過ぎるともう寝ることをやめて起きることにしています。 日中、電車やバスの中では爆睡できます。でも家で夜布団の中で寝てもすぐに目が覚めてしまうのです。 昔は目覚まし時計にたたきおこされるまでは熟睡できていたのに、もう何年も目覚まし時計のお世話にはなっていません。年齢のせいもあるんでしょうか。 数年前に統合失調症を発症し、その後からなんとなくこのような状態になった気がするのですが、関係ないでしょうか。 病院の先生には、寝れないので睡眠剤を増やしてほしいといったのですが、増やすことはできるけれど、増やしたところでよく眠れるようになるか不透明なことと、一度増やすと減らすのが大変と言われました。

  • 睡眠が持続しない 

    寝つきはいいです。早すぎる時間に寝てしまうくらいです。しかしすぐに目が覚めます。長く持って一時間です。20分30分で目が覚め、それが一晩中続きます。まだ12時か、まだ1時か、まだ2時か、と起きるたびに時計を見てうんざりします。3時になると、もう寝ることをやめてしまいます。日中はいつも慢性的に眠いです。眠いから寝つきはいいのかもしれませんが、すぐに目が覚めます。自分的にはもう自覚症状もなくほとんど寛解だとと思っているのですが、統合失調症と診断されています。統合失調症と不眠は関係あるのでしょうか。医師には不眠のことは伝えてありますが、睡眠剤を少し増やされただけで、なんの効果も改善もありません。どうしたら寝られるようになるでしょうか。昔は目覚ましにたたきおこされていたけれど、今はもう何年も目覚まし時計など使っていません。たまにはぐっすり寝たいです。不眠だったけれど改善された方、体験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 夜中に必ず目が覚める。

    こんにちは、うまく質問内容をまとめられないので、 箇条書きにさせていただきます。 1.夜中に必ず1回は目が覚める。 2.一晩に2回目がさめる事もよくある。  しかも、1回目に目が覚めたあと1~2時間後に目が覚める。 3.夜中に目が覚めても、またすぐに眠れる。  (なかなか寝付けないで、もんもんとすることはない。) 4.日中に強烈な睡魔に襲われることはない。 5.この症状が1年以上続いている。 6.思い当たる、原因が見つからない。  (睡眠時無呼吸症候群の人によく見られるいびきはかかないし、  ストレスになるような事柄も見つからない。) 夜眠れない人に比べればなんでもない症状ですが、 少し心配なのでみなさんよろしくお願いいたします。

  • 睡眠中に何度も目が覚めます

    寝つきは悪くないと思うのですが(30分以内に眠れる)眠りに入ってから気が付くと目が覚めて時計を見ると1時間半しか寝ていなくて、またその1時間半後に目が覚めて、というのが一晩の睡眠で4回程あります。こんな状態が1年程続いています。午後~夕方にかけて仕事中に眠くなりつらいです。どうしたらよいものでしょうか?睡眠に詳しい方教えて下さい。

  • 夜中に目が覚めてしまう

    近頃、夜中に2~3時間おきに目が覚めてしまいます。 22時に就寝したら24時、3時、5時、8時という感じで睡眠がぶつ切りです。 寝つきもそれほど悪くないし、一度起きてもまたすぐに寝ることが出来るのですが、何度も起きるので熟睡した感じがありません。 そして必ずと言っていいほど16時~17時くらいに異常な眠気に襲われます。 よだれが垂れて目が覚めたり、雨や風の音で目が覚めたり、眠りが浅いような… 朝起きた時に肩が凝っていたり頭痛がしていることもあります。 ここのところ気温が高いので暑さで寝苦しいせいなのか、何かストレスのせいなのか。(思い当たるストレスは無いのですが…) はたまた老化現象か。 でもアラサーで中途覚醒という老人のような現象が起きるのか不思議です。 いびきや無呼吸症候群はありません。 隣で寝ている人に今まで指摘されたこともありません。 病気でしょうか、ただの加齢でしょうか。 似たような症状がある方、改善された方、教えていただければ幸いです。

  • 熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまいます・・・・・・・・

    仕事で疲れて、尚且つ睡眠時間も普段短いことから、 熟睡できるはずなのに、何故か夜中に目が覚めます。 大体は1度。多いときには、2回か3回目が覚めます。 仕事終わったら、早く帰って、家に着いてからも直ぐに寝よう。 仕事中にそう思うくらい熟睡できそうですし、帰りの電車内でも 睡魔に襲われ十数分ですが、寝ています。 布団に入っても、寝つきは良いと思います。 寝れるのは直ぐに寝れるんです。でも、何故か深夜に目が覚めるんです。そのせいで熟睡できない感じがするし、やっぱり朝までグッスリ寝たいです。 そのせいで寝不足ならまだしも、夜中に目が覚めての寝不足なら、やっぱり夜中の覚醒のせいで寝不足なのかと思い、何で目が覚めるんだろうか?と考えてしまいます。 なぜこれだけ疲れていて、睡眠時間も足りないくらいで、熟睡できるはずなのに、夜中に目が覚めてしまうのでしょうか? どなたか宜しくお願いします。

  • 夜中に目が覚めてしまいます。

    最近、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 昨晩も眠くなってAM0時頃に布団に入ったのですが、目が覚めて時計を確認するとAM1時…。 もう一度寝たのですが、又、目が覚めて時計を確認するとAM3時…というような状態です。 ちなみに以前は全く逆で、地震や物音があろうと目が覚めない人間でしたので、 突然の体の変化に戸惑っています。 原因や改善策などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夜中に目が覚める・・・

    中3女です。2週間ぐらい前から突然、寝ても必ず夜中に目が覚めてしまうようになりました。 だいたい寝始めてから4時間後ぐらいです。昔からベットに入ってから1時間ぐらい寝れないことはよくあったのですが、夜中に毎日目が覚めるのは初めてです。 睡眠障害かな?と思って調べてみると、睡眠障害は目が覚めてから眠れない、と書いてあったんですが、私は目が覚めてから10~30分ぐらいしたら寝れます。私は夜中に毎日目が覚めてしまうだけなんですが睡眠障害なんでしょうか? 熟睡できず寝た気がしないです。昼はとても眠たいのに夜いざ寝ようと思うと寝れません。 どうやったら治るでしょうか?ちゃんと寝るときは電気も消しています。 病院に行くとしたら精神科ですか?1年前拒食症になって思春期病棟に通っていました。

  • 長く眠れず直ぐに目が覚めてしまう

    いつもお世話になります。 ここ数週間から、何故か長く眠ることができなくなりました。 それまでは寝支度をして0~1時ごろ布団に入ると数分で眠りにつき 翌朝6時30分に目覚しを使って起きていました。 ところが、ある日から長く寝ていられないようになりました。 就寝時間は同じなのですが、3時間程度で目が覚めます。 夜中なので無理矢理目を瞑り寝ようとするのですが、そこからは 半寝半起きという感じで、うとうとが続くだけ。 もうじっとしていられないと感じると布団から出ます。だいたい5時30分~6時ごろです。 寝つきはよいときもありますが、大抵は電気を消してから1時間は眠れません。 それでも日中は眠くありません。たまに夕方にうとうとするくらいです。 ただ、気持ち悪い、頭が痛い、目が充血するなどの 睡眠不足の症状があり困っています。 平日は仕事をしているため夕食の時間は9~11時ごろでまちまち、お酒は毎日、ワインなら1本程度のアルコール量で、ウィスキーや日本酒を飲みます。 寝る前は腹筋とストレッチ、麺棒マッサージをしています。 原因や対処法等、何かございましたらアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 夜中に目がさめる

    毎日何時に寝ても決まって、夜中の2時から3時の間に目がさめます。そしてしばらく寝付けないので、何かを食べたり、飲んだりしているとまた眠くなって寝てしまいます。 別にトイレに行きたいというわけでもありません。 睡眠が浅いんだと思いますが、できれば睡眠薬やアルコールにはあまり頼りたくありません。誰かぐっすり眠れる方法知りませんか?