• 締切済み

夜中に目が覚めてしまいます。

最近、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 昨晩も眠くなってAM0時頃に布団に入ったのですが、目が覚めて時計を確認するとAM1時…。 もう一度寝たのですが、又、目が覚めて時計を確認するとAM3時…というような状態です。 ちなみに以前は全く逆で、地震や物音があろうと目が覚めない人間でしたので、 突然の体の変化に戸惑っています。 原因や改善策などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

気にしないことです。 90分サイクルで睡眠は構成されていますので、 目覚める時間からすると、特に、問題はないのでは? バタンキューでお休み3秒。 気がついたら朝というもの、なんだか、寝ている時間がなかったようで損したようだという人もいます。 悶々として、寝られないというひとでも、全く寝ていないわけではないのです。 ましてや、気がついたら、2時間経過しているというのは、 実に、きれいな睡眠のパターンです。 十分です。

sthicks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりに、全く寝れてない訳ではないので、 もう少し様子を見てみます。

回答No.1

私も以前そうでした。今は何時間でも寝れて困ってます(^^;)私の経験からですが・・ 1.体を動かすことをしていますか??体が疲れていないと頭だけつかれてても寝れないことがありました。 2.神経が高ぶっていませんか??自分がリラックスできる方法(私の場合お風呂で半身浴とクラッシックを聞きながら寝る事)を考えてみては? 3.うつの場合も夜寝れないことがあるようです。(私の父が今そうです。) 一番効果的なのはたくさん運動してつかれきることかなっ!

sthicks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに1と2を実践してみますね。