• 締切済み

夜中に目が覚めてしまいます。

最近、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 昨晩も眠くなってAM0時頃に布団に入ったのですが、目が覚めて時計を確認するとAM1時…。 もう一度寝たのですが、又、目が覚めて時計を確認するとAM3時…というような状態です。 ちなみに以前は全く逆で、地震や物音があろうと目が覚めない人間でしたので、 突然の体の変化に戸惑っています。 原因や改善策などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

気にしないことです。 90分サイクルで睡眠は構成されていますので、 目覚める時間からすると、特に、問題はないのでは? バタンキューでお休み3秒。 気がついたら朝というもの、なんだか、寝ている時間がなかったようで損したようだという人もいます。 悶々として、寝られないというひとでも、全く寝ていないわけではないのです。 ましてや、気がついたら、2時間経過しているというのは、 実に、きれいな睡眠のパターンです。 十分です。

sthicks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりに、全く寝れてない訳ではないので、 もう少し様子を見てみます。

回答No.1

私も以前そうでした。今は何時間でも寝れて困ってます(^^;)私の経験からですが・・ 1.体を動かすことをしていますか??体が疲れていないと頭だけつかれてても寝れないことがありました。 2.神経が高ぶっていませんか??自分がリラックスできる方法(私の場合お風呂で半身浴とクラッシックを聞きながら寝る事)を考えてみては? 3.うつの場合も夜寝れないことがあるようです。(私の父が今そうです。) 一番効果的なのはたくさん運動してつかれきることかなっ!

sthicks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに1と2を実践してみますね。

関連するQ&A

  • 夜中に目が覚めて・・

    たまに夜中に目が覚めることってよくありますよね。 もし、そんな時に隣の部屋で物音がしたら、あなたはどうしますか? 私は、怖がりなんで恐らく大きな音を立てながらその部屋を見に行くでしょうね(笑。

  • 夜中に目が覚めないような対策

    最近、毎晩、AM2~3時頃に、便所に行きたくなり目が覚め、そこから眠れなくなり、不眠症気味です。 頻尿とまではいかないですが、寒さが原因で、便所が近くなります。 敷き、掛け蒲団ともに、(限界まで)枚数を増やし、厚め目にものに変更したのですが、まだ寒いです。 他に夜中に目が覚めないような対策はないでしょうか?

  • 夜中に何度も目が覚めます

    寝付きはものすごくいいのですが(早い時は21時には眠くなり寝てしまう)、夜中に何度も目が覚めます。1時間弱くらいごとに目が覚めます。目が覚めても、割とすぐにまた寝付くことはできるので問題ないのかもしれませんが、睡眠の質がよくないのか、日中眠くて困っています。合計すると一晩でだいたい5〜6時間くらいは眠れていると思います。医者には相談していますが改善されません。もう長い間、目覚まし時計とは無縁です。お詳しい方、同じような状態だったけれど改善された方、対策などあれば教えてください。

  • 夜中に目が覚めます

    数年ほど前から、夜中に目が覚める癖が頻発しています。毎日ではありませんが、週の半分くらいは目が覚めます。ただ目が覚めるだけなら気にもしないのですが、厄介なのは『朝だ』と思って朝食を食べてしまうのです。時計を見て『今は夜中だ』とわかっていても、です。『まだ夜中だから食べちゃいけない』と自分に言い聞かせても食べてしまいます。そして再び布団に入って寝てしまいます。家に食料を置かないようにして、なんとか自力で治してみても、またしばらくすると“再発”します。自分自身、夜中に起きて『朝ご飯だ…』と、食料を探す自分の姿を想像すると、とても悲しいです。まだ40才になったばかりで、たしかに以前に比べて物忘れやド忘れが増えた自覚はありますが、このままこんな状態が続くのかと考えると不安で仕方ありません。これと関係は無いかもしれませんが、同じ頃(数年前)から仕事上や対人関係でも悩むことが多くなりました。会社において自分の存在価値が見いだせません。自分は必要ない人間なのでは?と考えるようになりました。『仕事をしたいのに、させてもらえない』と思ってしまって、落ち込む日が激増しました。 心療内科や精神科等の医療機関を受診しようとも思いますが、正直あまり気が進みません。悩みを打ち明ける友人等もいません。またそのことでも自分の人格や性格が嫌いです。 アドバイスをお願いしたく、投稿させていただきました。

  • 夜中に目が覚めそのまま眠れません

    32歳の既婚女性です。 ここ2週間程のうちの半数、ほぼ2日に一回なんですが 夜中に目が覚めるとそのまま眠れず朝を迎えます。 目が覚めるきっかけは お手洗いに行きたくなったり 主人の立てた物音とかです。 でも今までも短時間で熟睡してしまって夜中1:00頃に目が覚め そのまま映画でも観てーって過ごす事はあったんですが そう言う場合って「眠たくない」んですね。 でもこの2週間は「眠い」んです。 特別生活のリズムが変化したとか、その日に何かがあったとか、日頃ストレスを感じて 過ごしてるとか、体調が悪い事もありません。 小腹がすいてるからかな?と、目が覚めてからお菓子を つまんだりして空腹感をなくしたりもしてるんですが 眠れず・・(もともと空腹感がなくなると眠くなる体質でした)。 コーヒーも飲んでないんですけどね・・・・ 朝までゆっくり眠るにはどうしたらいいでしょうか? 小さい子供が2人いてるので すぐに起きなければ いけない事があると困るので睡眠薬は飲めません。 自分で試した事は、 晩ご飯が5:30-6:00と少し早めなので 寝る前にもう一度おなかをいっぱいにする。 本を読んで目を疲れさせる(普段から本を読んで寝てるのでストレスではないです)。 です。 アルコールのアレルギーなのでお酒は飲めません。 眠るときはすぐに眠れるんですが。。。 今朝(?)もAM2:30起きでかなり眠いです。 何かいいアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • 夜中に目を覚ます

    7ヶ月の女の子です。 改善点やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。 最近、夜中に目を覚ますので悩んでいます。 現在の生活リズムを下記に綴ってみます。 7時00分~ 7時30分 起床 8時15分~ 8時30分 離乳食を食べ始める(離乳食のみ) 9時30分~10時00分 眠くなるのでミルクを飲んでお昼寝(ミルク1)    1時間~2時間で起床 お昼寝から起きた後、お出かけやお散歩 14時00分~14時30分 眠くなるのでミルクを飲んでお昼寝(ミルク2)    1時間半~2時間で起床 17時00分~18時00分 お風呂 18時15分~18時30分 離乳食を食べ始める(離乳食のみ) 19時30分~20時30分 眠くなるのでミルクを飲ませて就寝(ミルク3) 23時00分~24時30分 目を覚まして泣くのでミルクを飲ませる(ミルク4) 4~5時間で夜中のミルク(ミルク5。飲まないことも) と、大体こんな感じでリズムができてきています。 ですが最近、夜中の1時~3時の間に目を覚まして2、3時間ほど眠らなくなってしまいました。 元々まだ夜中のミルクをやめられずに泣いていたのですが、 ミルクを飲ませればそのまま寝てくれていたのに。 2、3時間起きてるうちにミルク4から4時間たってしまうのでまたミルクを飲ませます。(ミルク5) そのまま寝てくれることもあれば、寝ないことも・・・。 相手をしていないと泣くので私も寝られません。 就寝時間が早いかなとも思うのですが、眠がってる子を無理に起こしてもおけないし。 暑かったり寒かったりするのかと布団を調節もしてます。 上記の生活リズムで改善できる点や、 こうするとぐっすり寝てくれますよ、 などアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。 このころになると夜泣きが始まる子もいると聞きますが、 泣きはしないものの、夜泣き、みたいな感じなんでしょうか?

  • 夜中に必ず目が覚めるんです・・・

    毎日夜の11時30分ぐらいに寝床に入り、30分ぐらいかけて睡眠に入りますが、必ずと言っていいほど、眠りに入って3時間後ぐらいの、夜中の3時前後に目が覚めてしまうんです。ちなみにそうした場合、再び寝ようとすると若干寝るのに時間がかかり、15分ぐらいは眠れず、20分後ぐらいにやっと二度目の睡眠に入れるのです。出来れば、12時に一度眠ったら目覚めの7時頃まで一度も目覚めることなく、朝にすっきり起きれるようになりたいのですが、一体どうしたらいいんでしょうか?何か解決策があれば教えて下さい。

  • 夜中に目が覚め、朝起きづらくて・・

    毎日、夜中に必ず目が覚めます。早めに就寝してもです。 だいたい2~4時の間に目が覚め6時に起きるのですが、眠くて起きづらく今日は休みたいと思いながら、起きて仕事に行きます。 暑かったり、寒かったり、夢を見てたりして目が覚めたりもしますが、何もなくても目が覚めます。 考え事があるからでしょうか? ここんとこ毎晩なので本当に朝が辛いです。 みなさま、こんな私にアドバイスお願いします。経験された方、改善された方教えて下さい!!

  • 夜中に目が覚める

    最近、夜中3時頃に吐き気、頭痛、寒気で目が覚めます。 吐き気は吐いてしまうほどですが熱は全く無いです。 朝方になると寒気が今度は逆に暑くなり汗びっしょりになって吐き気や頭痛も収まってきます。 今月で2回、今年で5回ほど同じ様な症状が現れました。 頻度もそれほど多くなく、熱がないので病院にも行きづらいですし… 病気に詳しい方何か心当たりはありませんか?

  • 夜中に目が覚めてしまう

    近頃、夜中に2~3時間おきに目が覚めてしまいます。 22時に就寝したら24時、3時、5時、8時という感じで睡眠がぶつ切りです。 寝つきもそれほど悪くないし、一度起きてもまたすぐに寝ることが出来るのですが、何度も起きるので熟睡した感じがありません。 そして必ずと言っていいほど16時~17時くらいに異常な眠気に襲われます。 よだれが垂れて目が覚めたり、雨や風の音で目が覚めたり、眠りが浅いような… 朝起きた時に肩が凝っていたり頭痛がしていることもあります。 ここのところ気温が高いので暑さで寝苦しいせいなのか、何かストレスのせいなのか。(思い当たるストレスは無いのですが…) はたまた老化現象か。 でもアラサーで中途覚醒という老人のような現象が起きるのか不思議です。 いびきや無呼吸症候群はありません。 隣で寝ている人に今まで指摘されたこともありません。 病気でしょうか、ただの加齢でしょうか。 似たような症状がある方、改善された方、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう