• 締切済み

夜中に目が覚めて・・

たまに夜中に目が覚めることってよくありますよね。 もし、そんな時に隣の部屋で物音がしたら、あなたはどうしますか? 私は、怖がりなんで恐らく大きな音を立てながらその部屋を見に行くでしょうね(笑。

  • jcsst
  • お礼率88% (349/395)

みんなの回答

  • GWinglove
  • ベストアンサー率21% (39/180)
回答No.10

家族と同居なのですが、家族は消防車の音だろうが、地震だろうが起きてこない人間なので、覚悟を決めて、確かめに行きます。 隣の部屋で、ガタン という音がしたので、見に行ったら、 すきま風で落ちたカレンダー でした。 私の親は、夜中だと、灯をつけずにトイレもお茶もするので、また、何かやらかしたのかと、見に行ったのですが。 行って、もし、見知らぬお方がいらっしゃったら…。 親と間違えて、「何、してんの」と声かけちゃうかも。

jcsst
質問者

お礼

このアンケートをさせていただき、皆さんも夜中に色々な体験をされているのが良くわかりました。 やっぱり、夜中に音がするのって怖いですよね(笑 覚悟を決めて見に行くとおっしゃられてますが、その心理わかります。変に引きずったまま寝られないのもきついですものね。思い切って確かめに行き、大丈夫を確認できればぐっすり眠れますしね・・ ありがとうございました。

noname#204107
noname#204107
回答No.9

経験ありますよ。それ。 数年前の夜中「ガチャンッ、ガチャ、ガチャガチャガチャッ」とすごい音がするんで目が覚めた(寝入りばなだったのかな?)んです。 どうも隣の部屋(両親の寝室から)のようで、結構怖かったんですよ。 で、私の選択は 『覚悟を決めて布団にこもる』でした。 「もう強盗でも何でも来い!」とか思って。(そう思いつつも気持ちの半分は『神様~・・・』だったかも) 結局そのまま寝ちゃったんですが、翌日両親に音の正体を訊いてみたら 「あ、メイ(愛犬)」の一言。 愛犬が寂しくて両親の寝室に入ろうと必死でドアを開けようとしていたらしいです・・・・・(つまり厳密には廊下) 今は我が家の愛犬、自分でドアを開けちゃいます。 しかし閉めることは出来ません。 「寒いよ!」とか「落ち着かないよ!」とか、不評です。 ・・・話がそれました。申し訳ない。 次以降同じ事があったら・・・・・どうするかなぁ。 やっぱり布団にこもってるかも。

jcsst
質問者

お礼

下で回答した私のところの息子の時のような感じですね。夜中に物音に気づいた時のあの恐怖・・ あまり体験はしたくないですよね。 ありがとうぎおざいました。

回答No.8

頻繁に物音がしない限り我関せずでたぶん寝る。

jcsst
質問者

お礼

いやいや頻繁に音をたてないように、プロはうまく入ってきますよ。(笑 しかし、我関せずの精神が一番安全かもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.7

私も怖がりなんで、布団に頭からもぐって神様にお祈りします。

jcsst
質問者

お礼

笑! それも1つの方法かもしれませんね! けど、本当に誰かが侵入していたら、と思うと・・ ありがとうございました。

  • sonokong
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

実家暮らしなので、もの凄いどーん!! って感じの音でなければそのまま寝ると思います。 家に誰も居らず一人で寝ていたら、 布団の中で震えていると思います(^^;)

jcsst
質問者

お礼

私のところも総勢7人家族ですが、さすがに物音には敏感になってしまいますねぇ。 何年か前に夜中に目が覚めました。なにやら物音が隣の部屋でしました。2,3回したので、さすがに気持ち悪くなり、扉をあけて行きますと当時小学生低学年の息子がお漏らしの後始末をしていたことがありました。 扉を開けるまで本当に勇気が要りましたね。 ありがとうございました。

回答No.5

隣の部屋には娘が寝ていると分かっているので名前を呼びます。 たまに寝言を言ってるのでびっくりすることがありますが・・・  初めて泊まった所だとまず、大きな咳払いをしてから様子をみます。 何かあってもなくても寝ようと努力するでしょう。  あなたより怖がりなんで・・・

jcsst
質問者

お礼

>何かあってもなくても寝ようと努力するでしょう。 ですよね!私も一応はそうしますが、それが、なかなか寝付けないんですよね(笑。 >あなたより怖がりなんで・・・ いやいやあんまり変わらないと思いますよ(笑 ありがとうございました。

  • simon99
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

寝ます。実家暮らしなので家族?てことで納得。 高校の部活合宿の時、雑魚寝がイヤで一人で寝ていたら(皆は隣の部屋で雑魚寝・先生はそのまた奥で一人部屋)夜中に誰もいない部屋側の壁から ドン!ドン! ・・・クーラーの効きが悪く、イライラしていたため放置しました。 学校の施設だったので自分ら以外に利用者はいなかったのですが(オチがなくてすいません)

jcsst
質問者

お礼

家族ってことで納得するのも1つの手ですよね。(笑 私も出来るだけそう思いたいのですが、一度目が覚めるとなかなか寝付けないです。 ありがとうございました。

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.3

まず、人の気配か、人で無いものの気配か、気にします。 人の気配なら様子をみに行きます。 そうでなければ、諦めて寝ます。

jcsst
質問者

お礼

人の気配ってなかなか判らないものですね。私も夜中の音には充分に気配を感じられるように神経を尖らせています。そのため、一度目が覚めるとなかなか寝付けなくて、昼間が眠たいです。(笑 ありがとうございました。

noname#16436
noname#16436
回答No.2

夜中に目が覚めて。。と言うわけではないですが。 3年前、父が亡くなった翌日、部屋のすぐ隣にある階段で「トン」という、父が階段を降りる際の片足を落とした音に似ていたのを覚えています。 背筋凍りました。時刻は午後2時、電気消して、テレビだけ。。。 怖くてたまらなくなって、20歳でしたが。。母親の布団にもぐりこみました。。(笑) まだ亡くなった翌日だったので母もマンザラ嘘じゃないと思ったそうです。 原因は。。イタチかなにかでした。古い、田舎の家なのでどこかから入りこんだみたいで、早々に行った初七日の料理のゴミを漁りに来たらしく。 ゴミ袋が荒らされていたそうです。。(しかしマジで怖かった。。)

jcsst
質問者

お礼

人間じゃないところが余計に怖いですね。 特に夜中の2時といえば、昔風にいうと「丑三つ時」ですよね。私もその時間には目を覚まさないように寝る時間も調整しています。 ありがとうございました。

  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.1

布団にもぐり込みます。 出ていけないと思います。 あっ、今思い出しましたが・・ 去年の夏、玄関で「バタバタ」と変な音が聞こえて行ってみたら『カブトムシ』が虫カゴから脱走し、ブンブン飛んでいました。とっても恐かったです。 ってことは、部屋に見に行くのかも・・? でも、もし人の気配だったら絶対見に行きません!

jcsst
質問者

お礼

>でも、もし人の気配だったら絶対見に行きません! やっぱり泥棒とかだったら怖いですよね。見に行かないほうが身のためでしょうか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜中に目が覚めてしまいます。

    最近、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 昨晩も眠くなってAM0時頃に布団に入ったのですが、目が覚めて時計を確認するとAM1時…。 もう一度寝たのですが、又、目が覚めて時計を確認するとAM3時…というような状態です。 ちなみに以前は全く逆で、地震や物音があろうと目が覚めない人間でしたので、 突然の体の変化に戸惑っています。 原因や改善策などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夜中に目が覚めてしまう

    近頃、夜中に2~3時間おきに目が覚めてしまいます。 22時に就寝したら24時、3時、5時、8時という感じで睡眠がぶつ切りです。 寝つきもそれほど悪くないし、一度起きてもまたすぐに寝ることが出来るのですが、何度も起きるので熟睡した感じがありません。 そして必ずと言っていいほど16時~17時くらいに異常な眠気に襲われます。 よだれが垂れて目が覚めたり、雨や風の音で目が覚めたり、眠りが浅いような… 朝起きた時に肩が凝っていたり頭痛がしていることもあります。 ここのところ気温が高いので暑さで寝苦しいせいなのか、何かストレスのせいなのか。(思い当たるストレスは無いのですが…) はたまた老化現象か。 でもアラサーで中途覚醒という老人のような現象が起きるのか不思議です。 いびきや無呼吸症候群はありません。 隣で寝ている人に今まで指摘されたこともありません。 病気でしょうか、ただの加齢でしょうか。 似たような症状がある方、改善された方、教えていただければ幸いです。

  • 小さい物音でも夜中に起きてしまい、毎朝眠気残る

    育児中です、やっと子供(1歳乳児)が夜中一睡してくれるようになりましたが 問題は自分。やっと朝まで寝れるわと嬉しいのですが 子供が風邪などで鼻がつまったりすると一緒に寝ていても 寝返り、グズグズといった鼻の音などで 私はすぐに目が開きます。 そこで一緒に寝ないということをしてみようと思い 夫と幼児、乳児 の3人で隣で寝てもらうことになりました 最初は開放感でしたが、夜中に隣から ドタン・パタンと 子供二人の寝返りの音で目が覚めたりして、隣の部屋へ 行き、二人の子供がお互い寝相で当たりそうになっているのを見て 乳児や幼児をそっと 距離をあけさせたり(寝るときにも距離を開けて寝させてます) やはり毎日の寝相は何処にいくか分かりません、乳児も 打ち所が悪かったり怖い夢でか夜中に泣いたりすると 隣の部屋へ行って時にはミルクを上げたりしたりしました。 そうすると、こんど寝室にもどった私が寝付けなくなることもあり 酷いと3・4時間くらい寝付けず朝がきてしまうということもありました 幸いなんとか乳児の昼寝で仮眠は少しできたりしますが 毎日毎日、(夜中のトイレもよくいきます)この調子です 夫が早く寝てしまうため、朝は5時半や6時半くらいに ご飯を食べに1Fへ降りますが、そっといっても寝室の下が 台所の為、物音は静かにしているつもりでしょうが 私には 一瞬で目が覚めてしまうんです。 長くなりましたが、夜中熟睡するにはどうしたらよいでしょうか。 眠れるツボも押していますが効き目はあまりあてになりません 、旦那は薬でも飲めばなんていいますが、まだ30代 そこまで頼りたくないんです。 疲れていないせいなのでしょうか? 昔、旅行で夜中3時からおきて一日を過ごしましたが 夜中は旦那のイビキで何度も目が覚めました、 となると疲れとは別問題? 出産前はイビキの旦那とくっついて朝までぐっすりだった私が こんなふうに悩むことになるとは思っていませんでした。 今では睡眠をとっても朝眠気が残りすっきりしません 逆に、昼寝を2時間くらいしてしまった時のほうが寝起きはすっきりしているほうです。 朝、すっきりしていないと一日過ごすのが辛くなります。

  • 夜中に必ず目が覚めます。

    夜中に必ず目が覚めます。 いつも11時ごろに寝付き始めるのですが3時半ごろ必ず目が覚めます。すぐにまた寝るのですが1~2時間後にまた目が覚めます。起床時間は6時半です。寝る前は水分を取らないようにしていて、目が覚めたときにトイレに行きたいと思うことはありません。あと昼寝はまったくしません。性別は男です。 こんな症状が半年ぐらい続いています。それ以前は寝る時間が2~3時ごろだったので起床時間まで目が覚めることはなく気にしていませんでした。 そのせいか最近は日中、常に眠たいです。 母は、疲れてないからだ、と皮肉を込めて言ってくるのですがそんなことはあるのでしょうか? 確かに受験生なので部屋にこもっていることは多いのですが。 珈琲はよく飲むのですが10時と15時にしか飲まないのでおそらく関係ないかと思っています。 考えられる可能性を教えてください!

  • 早朝に隣の部屋の物音で目が覚めます

    仕事柄深夜に就寝することが多いのですが、隣の部屋の人が朝が早い お仕事らしく早朝に物音が聞こえて目が覚めてしまいます。 わざと音をたててるというわけでもなく、炊事や足音などの物音が壁が 薄いのかよく響きます。 自分もたぶん深夜に同じくらいの物音をたててると思いますので、文句も 言えません。 寝不足でかなりまいってきています。物音さえ聞こえなければよいので 寝ているときに何か耳栓や耳当てで音を遮断するような良いグッズは ないでしょうか。

  • 夜中に悲鳴が聞こえました・・・皆さんはこんな時どうしますか?

    おとといの夜中2時ごろの事です。 私は熟睡していたのですがある物音で目がさめました。 それは同じアパートのどこかの部屋のドアがバタン と開いた音、そして、開いたと同じに鳴り響いた悲鳴でした。 アパートには約1年半住んでいますがはじめての事です。 ドアが開く音と 「ぎゃーーーーーやめてーーーーー」 そして足音が近くを通りすぎ、何処かに逃げて 行ったのでしょうかそして追いかけられているのでしょうか・・・ しばらくその声は遠くになりながら聞こえつづけました。 多分その近所に住んでいる人たちには聞こえていると思います。 警察に電話した方がいいのでしょうか・・・? でも「誰か助けて~」と叫んでいたら電話すると思うのですが・・・・ 同じ家から飛出し、ぎゃーやめて~と叫んでいるという ことは夫婦喧嘩かなにかかもしれないし、 といろいろ考えながら夜中に私は固まっていました。 こんなに酷い夫婦喧嘩もあるんでしょうか・・・ 虐待なのでしょうか・・・近所なので恐いです。 とにかくものすごい悲鳴でした・・・。 皆さんならこんな時どうしますか?

  • 夜中に目が覚めたらどこに遊びに行けばいいのか

    夜中に目が覚めたらどこに遊びに行けばいいのか 田舎にいたときは、24時間営業のジャスコがあったので、 まちがって、夜中の1時とかに目が覚めちゃったときは、 ちゃりんこでジャスコに行って、フードコードに座って ジュース1本だけ買って、図書館で無料で借りてきた本とか 読んで、朝になって明るくなるまでふらふらしたりとか できたんだけど、今は東京のど真ん中に住んでるもんで、 ジャスコとかなくって、スーパーはあるけどみんな夜の 10時とかで閉店になってしまって、次の日開くのは 朝の10時とかです。 これでは夜中の1時に目が覚めたときに ふらふらと遊びに行ける場所がありません いったいどこに行けばいいのでしょうか?

  • 夜中に音で目がさめる

    最近午前2時くらいに蜂のようなブーンブーンをいう音でうるさくて目が覚めます。部屋を見回しても確認できません。何日かおきにそのような状況で目が覚めます。耳鳴りというのでしょうか?昼に聞いた音が記憶に残っているのでしょうか?

  • 隣人が夜中に咳をして眠れない

    木造安アパートで一人暮らしをする女性です。 隣の部屋の男性の咳や「ハッ!ハッ!」と繰り返す声が、まるで私の部屋の中にいるくらい大きく響きます。始まりだすと毎分のように止むことなく続きます。 私が音を立てると、それに反応するように大きな声で何か言います。 私は専門家ではないですが、隣の人はひょっとしてトゥレット症候群(チック症)かもしれません。隣の生活音(戸を開ける、歩く、など)からすると、寝ている間は咳は出ないようなので、気管支の問題ではないと思います。 隣の人の生活はかなり不規則なようです。外出はほとんどせず、たいてい10分ほどで戻ってきます。夜中2時から4時ごろ、ドアの開け閉めや足音や咳が激しくなることが多いです。 私自身、うつ病の治療中で、ほとんど自宅で仕事をしています。医師から睡眠リズムを整えるよう指導されていますが、こういった音で目が覚めて、そのあと眠れなくなります。もし隣の人も病気なら、自分ではどうにもできないつらさが私にも分かるので、責められないとは思います。しかしこちらもつらいので、せめて夜は静かにしてほしいです。 大家さんに注意してもらうことも考えましたが、注意されると余計ひどくなってしまうと聞いたことがあります。しかし大人の場合、緊張していると症状を自分で押さえ、家でリラックスすると症状が出るという話も聞きます。それで、注意してもらうのが良いのかどうか、躊躇しています。 せめて夜中から朝7時まで中断されずに眠りたいのですが、どうしたらよいと思われますか?

  • 夜中変な音がする(心霊ではないと思う)

    アドバイスよろしくお願いします 最近(3日前ぐらいから)夜中4時ぐらいにふと目が覚めもう一度寝ようとしたとき 隣の部屋から木で木をたたくような「コン!」のような音がして気になり眠れなくなりました 10~15秒ぐらいの一定の間隔でなるので怖くなり見に行きました でもその部屋からはそれらしき音は出ておらず、部屋に戻り寝ようとするとやっぱり聞こえます 原因はおそらく窓から外の方から聞こえてるんだと思います 本当に耳をすませないと聞こえないような(遠くから聞こえるような)音です 田舎なので夜中は本当に何の音もなくその音だけが聞こえて気になって眠れません 心の中で10秒数えて 来るぞ~と思うと コン! となります 何か機械的なものでしょうか?(うまくは言えませんが大木を木刀でたたくような音です) 不動産か管理会社(アパートです)で対応してくれるものでしょうか? 音の出所がわかればすっきりするのですが・・・ 管理会社が音の元を探してくれるとは思えませんし 何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします 今日から深酒して寝ます^^;