• ベストアンサー

夜中に音で目がさめる

最近午前2時くらいに蜂のようなブーンブーンをいう音でうるさくて目が覚めます。部屋を見回しても確認できません。何日かおきにそのような状況で目が覚めます。耳鳴りというのでしょうか?昼に聞いた音が記憶に残っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.1

音でおきるのは早く寝た時とか何か周期的なことは ありませんか? 私の場合は早く寝ると必ず夜中に起きてしまいます。 それは窓を開けて寝た時の外の車かバイクの音とか 冷蔵庫の氷が出来る音やモーターがうなる音などです。 夜中に起きることは(熟睡が出来ない)何か心に気になる事があるのかもしれません。 頻繁に起きてしまうようでしたら寝不足にもなりますし 一度病院で相談するのも一つだと思います。 気持ちをゆっくり持ちぐっすり眠りましょう。

asagifubuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。(^▽^)続くようであれば一度病院にいってみようと思います 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.2

うちの場合は虫の「かなぶん」が電気を消して暗くなると出てきます。しばらくブーンと飛んではとまり、また飛んではとまり、3日目にやっと外に出せました。 また、ラジカセなどを枕元においておくと、冷蔵庫のモーター音が反響して、微妙な音に聞こえてくることもあります。

asagifubuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回のケースとは違うのですが 3年くらい前に昼寝をして蜂の音で目が覚めて、あたりを見回したら花バチが飛び回ってました。(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜中に目が覚めて・・

    たまに夜中に目が覚めることってよくありますよね。 もし、そんな時に隣の部屋で物音がしたら、あなたはどうしますか? 私は、怖がりなんで恐らく大きな音を立てながらその部屋を見に行くでしょうね(笑。

  • 夜中に聞こえた音(騒音などの類ではないと思います)

    ネットでずっと検索していましたが、何も出てこないので質問します。 今日の午前3時から4時にかけて30分ほど電話のプーというような高音がつねに鳴っているのが聞こえました。ほとんど途切れず、ずーっとです。音の正体は分かりません。半分怖かったのと、半分気になるのとで起きていました。ちなみに、最近昼夜逆転してしまってるので、音が鳴り始めた時も起きていました。30分なのでかなり長いと思われます。耳鳴りかな、と疑いましたが、明らかに自分の身体より外から聞こえてきます。音が鳴ってる途中、新聞配達のバイクの音が聞こえてきて、少し現実に戻ったような(というか安心感)気分になったので、ネットで調べようと思い、パソコンを起動させました。そしたら、パソコンのジリジリという、いつもの音に紛れて、そのピー(あるいはプー)という高音は消えていきました。その音はモスキート音とか、いわゆる耳鳴りのキーンとかいう音よりは低い音で、たとえるなら、やはり電話のダイヤルを押すときの始めのプーーピポパのプーーです。 もう音が鳴っている時は、あまりにも正体不明で、どこから発せられてるかも分からないような音だったので、怖かったです。なので、ずっと原因を考えていました。なんか電化製品とか、車とかが発してる音なのかな、と思いましたが、コンセントを抜いても続いていました。 お願いです、誰か「こうなんじゃないの」くらいでもいいんで、音が一体何なのか教えてください。

  • 夜中、目を覚ますと目がチカチカチカチカ!

    脳の病気なのでは、とコワイ気持ちで いっぱいです。 夜中、暗がりの中で目を覚ますと、 何と言えばいいのか、目がチカチカチカチカと わずかに音を立てて、焦点が高速で 変わるというか、(暗闇なので、焦点が 変わっているのか、よくわかりませんが、そんな 感覚) 少し明るさが変わるのが高速に繰返されると いうか・・。うまく表現できないのですが。 1日に、5時間くらいブラウン管のパソコンに 向かっているので、そのせいかとも思いましたが、 あまりパソコンをやらなかった日にも、 同じことが起こります。 そのチカチカチカという目の異常は、 ほんの3.4秒で治まるのですが、 そのチカチカするときというのは、 決まって、眠っていて目が覚めたとき だけで、眠っていないときに しばらく目を閉じて、開けたときは 異常ありません。 また、昼間に明るいところで同じ ような症状が起きることもありません。 ネットでいろいろ探しましたが、 瞳が閉じたり開いたりしているのかな、と 自分では思うのですが・・。 その場合、脳の病気らしいです。 どなたか、情報をお持ちでしたら、 ぜひご回答願います。 どうぞよろしくお願いします。 追記 他に、頭痛やめまいなどの症状はありませんが、    ごくたまに耳鳴りがします。

  • 夜中にどこからかカチカチと音が…

    ここ一週間、夜中に猛烈な暑さで目が覚め、ふと耳を澄ますと カチ…カチ…と不規則に音がします。今まで3時くらいにしか目は覚めなかったので 3時~4時くらいに鳴っているのかなと思ったのですが 最近は1時くらいにも目が覚め、鳴っているので時間は決まってません。 今日は朝7時にも音がしました。 カチ…カチ…の時もあればカチカチカチカチ…の時もあり、 電気を付けると止みます。 一戸建ての築40年で、私の部屋に掛け時計、時計はありません。 ここ一週間で急にです。この家に住んで4年ちょっとですが去年の冬もこんなことは一度もなく、 人生で初めてです。 音が鳴っている間「嫌な感じ」はしないのですが、気になって眠れません。 私はロフトベッドで寝ていて、この前一度きりですが ベッドの金属部分をカチ、カチと何かが叩いている?のがわかる(振動がダイレクトに伝わってくる) のでどうも壁の中からの音ではないようでした。 寝不足で困ってます。よろしくお願いします。

  • 夜中に目が覚めてしまいます

    ちゃんと眠れなくて困っています。 ちゃんと眠れないというのは、大体午前二時くらいに目が覚めて、普段ならすぐもう一度眠れるのですが、最近はそのまま朝まで眠れなかったりします。 通学の都合で、朝は四時半に起きなければいけないので困っています。 こういう体質になってからまだ一週間も経ってないのですが、普段は朝までぐっすりだったので少し不安です。

  • 夜中の大きな音

    今まで多分2回か3回ほどですが、夜中に大きな音、ちょうどふすまを叩いたような音(2回ボンボンって感じ)で目を覚ましたことがあります。同じ部屋で嫁と娘(1歳10ヶ月)も寝ていますが、2人とも目を覚ましていませんでした。その音を聴くときというのは決まってストレスが結構溜まっているときです。住んでるのは賃貸マンションで直ぐ近くに幹線道路があるのですが、部屋の直ぐ近くで音がしたように思います。 ストレスが溜まると、怪奇現象のようなものを体験するというのは聞いたことがありますが、やっぱりそういうものなのでしょうか?

  • 夜中に目が覚めてしまいます。

    最近、夜中に何度も目が覚めてしまいます。 昨晩も眠くなってAM0時頃に布団に入ったのですが、目が覚めて時計を確認するとAM1時…。 もう一度寝たのですが、又、目が覚めて時計を確認するとAM3時…というような状態です。 ちなみに以前は全く逆で、地震や物音があろうと目が覚めない人間でしたので、 突然の体の変化に戸惑っています。 原因や改善策などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 夜中に必ず目が覚めます。

    夜中に必ず目が覚めます。 いつも11時ごろに寝付き始めるのですが3時半ごろ必ず目が覚めます。すぐにまた寝るのですが1~2時間後にまた目が覚めます。起床時間は6時半です。寝る前は水分を取らないようにしていて、目が覚めたときにトイレに行きたいと思うことはありません。あと昼寝はまったくしません。性別は男です。 こんな症状が半年ぐらい続いています。それ以前は寝る時間が2~3時ごろだったので起床時間まで目が覚めることはなく気にしていませんでした。 そのせいか最近は日中、常に眠たいです。 母は、疲れてないからだ、と皮肉を込めて言ってくるのですがそんなことはあるのでしょうか? 確かに受験生なので部屋にこもっていることは多いのですが。 珈琲はよく飲むのですが10時と15時にしか飲まないのでおそらく関係ないかと思っています。 考えられる可能性を教えてください!

  • 夜中になぞの音がします

    最近、夜中に「ぶーん」というかなり低い音がします。 聞こえる、というより鼓膜に響く感じです。 耳をふさぐと全く聞こえないので、耳鳴りではないと思います。 アパート(鉄骨造2階立ての2階)で聞こえていて、冷蔵庫かな、と思っていたのですが、 実家(木造2階立て)に帰省したら更に激しく聞こえるんです・・・。 この音は何なのでしょうか・・・。

  • 夜中目が覚める

    最近am3時前後に目が覚めます。いつもは朝までぐっすりで夜起きるなんてなかったのですが… 10日程前からですが、その時ひどい耳鳴りがしたのを覚えてます。余り気にしてなかったのですがそれ以来本当についてないんです。立て続けに事故・仕事で怪我、命は大丈夫だったのですが… いま特にひどい悩みもなく、体も疲れてるのに何故目覚めるのか不思議で… アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう