隣人が夜中に咳をして眠れない

このQ&Aのポイント
  • 木造安アパートで一人暮らしをする女性が、隣の部屋の男性の咳や奇妙な声に悩まされています。
  • 女性は隣の人がトゥレット症候群(チック症)かもしれないと推測していますが、気管支の問題ではないと思っています。
  • 女性は自身がうつ病治療中であり、音で目が覚めて眠れなくなることに苦しんでいます。大家さんに注意することも考えていますが、状況を慎重に判断しています。眠眠打破の方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人が夜中に咳をして眠れない

木造安アパートで一人暮らしをする女性です。 隣の部屋の男性の咳や「ハッ!ハッ!」と繰り返す声が、まるで私の部屋の中にいるくらい大きく響きます。始まりだすと毎分のように止むことなく続きます。 私が音を立てると、それに反応するように大きな声で何か言います。 私は専門家ではないですが、隣の人はひょっとしてトゥレット症候群(チック症)かもしれません。隣の生活音(戸を開ける、歩く、など)からすると、寝ている間は咳は出ないようなので、気管支の問題ではないと思います。 隣の人の生活はかなり不規則なようです。外出はほとんどせず、たいてい10分ほどで戻ってきます。夜中2時から4時ごろ、ドアの開け閉めや足音や咳が激しくなることが多いです。 私自身、うつ病の治療中で、ほとんど自宅で仕事をしています。医師から睡眠リズムを整えるよう指導されていますが、こういった音で目が覚めて、そのあと眠れなくなります。もし隣の人も病気なら、自分ではどうにもできないつらさが私にも分かるので、責められないとは思います。しかしこちらもつらいので、せめて夜は静かにしてほしいです。 大家さんに注意してもらうことも考えましたが、注意されると余計ひどくなってしまうと聞いたことがあります。しかし大人の場合、緊張していると症状を自分で押さえ、家でリラックスすると症状が出るという話も聞きます。それで、注意してもらうのが良いのかどうか、躊躇しています。 せめて夜中から朝7時まで中断されずに眠りたいのですが、どうしたらよいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ClubSoda
回答No.3

こんばんは。めまいのほか、精神的な緊張が原因で聴覚が普通の人より 鋭いかもしれないと診察されているものです。 わたしはうつらうつらとしている時に音を聞くと、目の前に光を感じる体質です。 このため、寝ている間に物音がすると寝不足感が高まるような気がします。 対処法として、耳栓はどうでしょう。耳の奥まで挿入するのでなく、 1/3ぐらいだけにして寝ます。 私の隣のお部屋は、たまにご夫婦の会話がボソボソと聞こえるくらいのものですが、 安眠の効果があると思います。ご参考までに。

SonoAyumi
質問者

お礼

耳栓は目覚まし時計が聞こえないと困る、と避けていましたが、雑音が気にならない程度に使えばよい、ということですね。思いつきそうで思いつかないことでした。 早速やってみます!アドバイスをありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

隣人には確かに問題がありますけど、トピ主さんもメンタルな病気を お持ちということですよね。 賃貸でも、隣の部屋の音(咳どころかシャワーや洗濯機でも)が殆ど 聞こえないような物件がいっぱいあります。鉄筋鉄骨の集合住宅だと 防音性もかなりいいって聞いたことがあります。そういう物件に 引っ越して、落ち着いた生活をされた方がいいような気がします。

SonoAyumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、私の経済状態はプラスマイナスゼロ状態で、脱出の見込みがありません。鉄筋鉄骨の物件は望ましく、以前から探していましたが、今の家賃よりずっと高く私には払えないのが現状です。このような状態なので、引越し費用や敷金礼金も無理です。 もし引越し以外にアイデアがありましたら、よろしくお願いいたします。

• formidable
回答No.1

大家さんに事情を話して、 一時的に(アナタさまの症状が良くなるまで) 別の部屋に移れないか相談してみましょう。

SonoAyumi
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 ほかに空いている部屋は無いので空部屋に移ることは不可能です。 今の私の部屋は2階ですが、大家さんに言って1階の人と交代の交渉をすることは可能だと思います。しかし元々、1階は女性(私)にとってリスクが高いと思い、2階の部屋を探して入居したので、1階に移るのは気がひけます…。