• 締切済み

夜中の咳 2歳

同じ様な質問の投稿がありますが、質問させてください。 2歳の娘が1週間前に鼻水、鼻づまり、喉の痛み、目やにが出るの症状で病院へ行き、風邪と診断されお薬をいただいてきました。 3日前から、決まって夜中2時30分前後から20~30分間痰のからんだ咳をするようになり、辛そうです。 昼間は何の症状もなく、熱もありません。 これは喘息でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.2

>これは喘息でしょうか?  喘息にも色んなタイプがありますが一概にこの状態では断定できないと思います。 おそらく風邪を引いた事で気管支に軽い二次感染を起こしているのではないでしょうか。  日中わりと平気で調子が良くても夜、就寝時に気管支粘膜からの分泌物(痰等)をうまく排出できないと気管支炎様症状が出る事はありえます。特に鼻が詰まったりで鼻呼吸が出来ていない場合どうしても口を空いて呼吸してしまいますので夜中に痰が絡んだ咳になってしまうと思います。 連休明けにもう一度受診した方がいいでしょう。 家で出来る事としては寝る前や枕元にミネラルウォーター等を置いて二口三口飲ませてあげたり、 クッションや敷布団を上手く利用し上半身を少し起こした状態で寝ると少し楽だと思います。 説明が下手ですいません。  小児科で特に問題なし、となっても症状が中々改善されないようであれば耳鼻咽喉科受診も考慮された方がいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

おはようございます。 気管支が弱いのかもしれませんね。 うちの息子も少し前まで風邪をひいたあとは、同じような症状が続いていました。 お医者様からいただいた『シングレアチュアブル』というラムネのようなお薬で改善されましたょ。 あとは効果には個人差があると思いますが、『ホクナリンテープ』でしょうか。 かかりつけの病院で聞いてみてください。 お大事になさってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。

    昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。 ネットで検索してみたのですが、それらしい内容のページが見つからなかったので質問させていただきます。 咳喘息の通院を終えてひと月経ったころ微熱の軽い風邪を引いてしまってから、起きてから日中は湿った咳で、寝付く夜中は乾いた咳になるのを繰り返してます。 湿った咳でも痰はほとんど出ません。 あまり咳も出ないです。 笑ったときなんかに咳こむ(?)とゴロゴロする湿った咳だと気付く程度で、喉に違和感とか、痰があってムズムズとかの感覚はありません。 最初のうちは意識的に咳をして痰を取ろうと思いましたが、常に張り付いてるようで、取っても取れないのでやめました。 けど夜になると昼間の喉が信じられないほど、咳をしても何もない普通の状態に戻ってます。 咳喘息のときのような空咳でたまに夜中に起きることはありますが、それ以外で苦しさや痛みはありません。 こういった症状が続く風邪もあるのでしょうか? 熱があるとかだるいとかがないので病院まで行きづらいです(^^;) 回答お願いします。

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 息苦しく、咳が出ます

    1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

    5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。 6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。 7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。 そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。 今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。 今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。 しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。 この症状は喘息ですか? また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

  • 咳が止まらなくなります

    1週間程前に風邪をひき、熱が38度近く出ました。市販の風邪薬を飲み、翌朝には熱も下がっていたのですが、今度は喉のかゆみで咳が出るようになりました。特に、深夜にひどいのです。喘息のようにゼーゼーする事もなく、喉の痛みや異物感等はまったくありません。ただ、かゆいのです。喉あめをなめていれば、咳は出ないのですが、無くなるとまた出はじめます。喉スプレーをすると昼間は楽にはなるのですが、夜中は何度も起きてスプレーをするような感じです。やはり、喘息なのでしょうか?

  • 咳が続いてなかなか治らない

    2週間ほど前に軽い風邪をひき、1日寝込みました。熱はなく、鼻水と咳、たんという症状でした。 その後、鼻水は治ったんですが、咳と透明なたんが治りません。 毎年、秋から冬の間、咳が頻繁に出るのですが、その症状が早めに出てきたのでしょうか。 常にのどの奥(首の付け根あたりの気管)に何かが詰まった感覚があり、その詰まったものを出そうとして咳をしている感じです。 たんも常に出て、透明でちょっと粘り気のあるたんです。たんが出続けるときは鉄のような匂いがしたこともありました。(匂いはたまにです) 体は元気で体調もいいのですが、とにかく咳と痰だけが止まりません。 体調はいいので我慢できないことはないのですが、周りの人に心配をかけるし、子供もいるので子供の友達のお母さんからすると風邪をひいている人がそばに来るのはやはりいやだと思うのではと思います。 東京に引っ越してから10年になりますが、毎年冬は咳が多発してこのような状態になります。 病院にも行きましたが、大体風邪と診断され、多少痰が出にくくなりますが、咳が収まることはありませんでした。 ぜんそくを疑われたこともありましたが、喘鳴がしないことと、吸入器で薬を吸っても改善されなかったため、ぜんそくではないのではと言われました。 とにかくのどの違和感はあまり気持ちのいいものではないですし、咳は体力を奪って疲れやすくなります。四六時中咳をするのも外出をはばかられます。 改善する方法やいいお薬などありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 夜中の咳

    3歳9ヶ月の娘のことです。 ここ10日くらい、毎日夜中に咳き込みます。カラ咳のような感じもするし、少し痰が絡んでるようでもあります。だいたい、寝てから1時間くらいして咳き込み始めます。咳き込みすぎて吐くことも多々あります。ですが、昼間は全然咳は出ません。たま~にコンコンすることもありますが、ほぼ全く出ないと言ってもいいです。熱や鼻水もなく、元気もあります。 咳き込むと、それまで出てなかったイビキをかきます。そんな大きくはありませんが…鼻の奥で鳴ってるのか喉の奥で鳴ってるのかは分かりません。 小児科に行ったらレントゲンを撮られましたが異常ありませんでした。一応、百日咳の検査もしましたが、三種混合の予防接種を受けてるのでまず違うでしょうと言われ(結果は来週)、風邪ひくといつも出してくれる薬と軽い抗生剤を処方されましたが、全く効きません(泣) 大きな総合病院の小児科に行ってるので、もうどうしていいのか分かりません…。 ほんとに「夜だけ」というのが不思議で…。薬は全く効かないし、毎晩寝るのが憂鬱になります(泣) ちなみにさっきも咳き込んで、今は落ち着いてますがイビキが出てます。 何か対処法をご存知でしたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 朝起きた時に多いのですが咳が2ヶ月続いてます

    30台後半女性です。 11月初旬に鼻水と喉の痛みを伴う軽めの風邪をひいた後からだと思うのですが、 咳だけが2ヶ月近く続いています(熱は出てません) 昼間はほとんど出ず、朝にけっこう咳こみます。夜も少し出ます。 あとは笑ったりした際で、一度出ると咳が止まらなくなります。 空咳っぽいんですが、朝は徐々に痰が絡んできます。 1ヶ月くらい前に咳止めを処方されたんですが、効きませんでした。 (小児科へ行った時についでに症状を伝えたら出してもらった) 年内に病院に行こうと思ってましたが、行きそびれてしまいました。 続くようなら年明けにも行こうと思います。 普通の内科でいいんでしょうか? 耳鼻科じゃないですよね・・・? 咳喘息? アレルギー? 咳だけだと色々あるようで・・・。 同じような症状の方いますか?

専門家に質問してみよう