• 締切済み

夜中の咳 2歳

同じ様な質問の投稿がありますが、質問させてください。 2歳の娘が1週間前に鼻水、鼻づまり、喉の痛み、目やにが出るの症状で病院へ行き、風邪と診断されお薬をいただいてきました。 3日前から、決まって夜中2時30分前後から20~30分間痰のからんだ咳をするようになり、辛そうです。 昼間は何の症状もなく、熱もありません。 これは喘息でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hiro-ms
回答No.2

>これは喘息でしょうか?  喘息にも色んなタイプがありますが一概にこの状態では断定できないと思います。 おそらく風邪を引いた事で気管支に軽い二次感染を起こしているのではないでしょうか。  日中わりと平気で調子が良くても夜、就寝時に気管支粘膜からの分泌物(痰等)をうまく排出できないと気管支炎様症状が出る事はありえます。特に鼻が詰まったりで鼻呼吸が出来ていない場合どうしても口を空いて呼吸してしまいますので夜中に痰が絡んだ咳になってしまうと思います。 連休明けにもう一度受診した方がいいでしょう。 家で出来る事としては寝る前や枕元にミネラルウォーター等を置いて二口三口飲ませてあげたり、 クッションや敷布団を上手く利用し上半身を少し起こした状態で寝ると少し楽だと思います。 説明が下手ですいません。  小児科で特に問題なし、となっても症状が中々改善されないようであれば耳鼻咽喉科受診も考慮された方がいいかもしれません。

• 33521474
回答No.1

おはようございます。 気管支が弱いのかもしれませんね。 うちの息子も少し前まで風邪をひいたあとは、同じような症状が続いていました。 お医者様からいただいた『シングレアチュアブル』というラムネのようなお薬で改善されましたょ。 あとは効果には個人差があると思いますが、『ホクナリンテープ』でしょうか。 かかりつけの病院で聞いてみてください。 お大事になさってくださいね。