• 締切済み

息苦しく、咳が出ます

1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

• 病気

みんなの回答

• abechann
回答No.3

耳鼻科で処方してもらっている薬は、 ・フロモックス・・抗生物質で気管支炎や肺炎にも有効とあります。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132016.html ・ムコダイン・・去痰剤 ですから、息苦しさは、まだ気道の炎症が残っているのでしょうね。 辛いのなら、内科か呼吸器科で、気管支拡張剤の薬を処方してもらうのが良いかもしれませんね。 血液検査で炎症の原因を調べてもらうと安心するのではないでしょうか。 お大事に

• splwtr
回答No.2

ANo.1さんと同じマイコプラズマ肺炎になった者です。 病院の話しによると、数年に一度流行する肺炎だそうです。 医師でありませんので、断定はできませんが。 マイコプラズマ肺炎は伝染性があるので、早めに内科で診察されると よいと思います。 もしこの病気だと診断書を貰って、会社は数週間休むことになります。 (検査で抗体が出来てない場合は、結核と疑われる場合があります) 症状は熱・咳。37,8度くらい、解熱剤が効いてる時は楽ですが、 効れるとすぐ熱がでます。肺に痰が絡まったような感じで、咳しても 肺に違和感があります。熱の影響で体は自由に動きませんが、 体温計をみて 38度の熱に異常な体温に感心できるくらいの冷静さ はあります。

• toon77
回答No.1

あの、その前に1週間ほど前に風邪をひいたと仰りますが、それってホントに風邪ですか?肺炎かもしれませんよ。私も同じような症状が続きました。私の場合はマイコプラズマと言うものでした。内科へ行くことをオススメシマス。