• 締切済み

息苦しく、咳が出ます

1週間ほどまえに風邪をひきました。ちょうど花粉症で通っている耳鼻咽喉科の受診日があったので、フロモックスとムコダインを処方してもらいました。その時の症状は熱(37,7℃)、喉の痛み、鼻づまりでした。2・3日で症状は消えたのですが、ちょうどその頃から、普通に息を吸っているときに、喉のあたりが(胸というより、もう少し上の部分です)苦しくなり、思うように息が吸えず、1・2度咳がでます。痰を出すために咳き込むというより、息苦しさから咳が出てしまうという感じです。実際、痰は出ません。咳をすると、そのときは苦しさがなくなり、息ができるのですが、しばらくすると、また苦しくなる・・・の繰り返しです。喘息のヒューヒュー・ゼイゼイはないと思います。 風邪の後の咳が続くのは心配ないといいますが、このような場合はどうでしょうか?病院に行ったほうがいいでしょうか?行くとしたら、何科でしょうか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • abechann
  • ベストアンサー率32% (68/212)
回答No.3

耳鼻科で処方してもらっている薬は、 ・フロモックス・・抗生物質で気管支炎や肺炎にも有効とあります。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6132016.html ・ムコダイン・・去痰剤 ですから、息苦しさは、まだ気道の炎症が残っているのでしょうね。 辛いのなら、内科か呼吸器科で、気管支拡張剤の薬を処方してもらうのが良いかもしれませんね。 血液検査で炎症の原因を調べてもらうと安心するのではないでしょうか。 お大事に

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.2

ANo.1さんと同じマイコプラズマ肺炎になった者です。 病院の話しによると、数年に一度流行する肺炎だそうです。 医師でありませんので、断定はできませんが。 マイコプラズマ肺炎は伝染性があるので、早めに内科で診察されると よいと思います。 もしこの病気だと診断書を貰って、会社は数週間休むことになります。 (検査で抗体が出来てない場合は、結核と疑われる場合があります) 症状は熱・咳。37,8度くらい、解熱剤が効いてる時は楽ですが、 効れるとすぐ熱がでます。肺に痰が絡まったような感じで、咳しても 肺に違和感があります。熱の影響で体は自由に動きませんが、 体温計をみて 38度の熱に異常な体温に感心できるくらいの冷静さ はあります。

  • toon77
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

あの、その前に1週間ほど前に風邪をひいたと仰りますが、それってホントに風邪ですか?肺炎かもしれませんよ。私も同じような症状が続きました。私の場合はマイコプラズマと言うものでした。内科へ行くことをオススメシマス。

関連するQ&A

  • 9歳女児ですが、鼻づまり→痰の絡む咳の繰り返し

    9歳女児ですが、乳幼児の頃から喘息で治療をしてきました 8歳になってから喘息も発作がなくなり、治療はしなくなりました 花粉症はあるため、春は花粉症の治療はしています 就寝中に鼻づまりの症状がでると、数日で鼻づまりと痰の絡む咳をしています 日中は鼻づまりや痰の絡むのはひどくなく、就寝中がめだちます かかりつけの小児科にいき、風邪薬をもらって1週間位で落ち着くのですが、数週間後にまた似たような状態を繰り返しています 1 このような症状がつづく原因は何が考えられますか 2 このような症状がでるたびに小児科にかかり、薬を飲まないとなおらないですか? 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 止まらない咳><

    こんにちわ。 3週間ほど前から咳が止まりません。 症状の最初は、咳はでずにのどが痛く、飲み込むんだりするのがいたかったので、耳鼻咽喉科に行き抗生物質と消炎剤をもらって飲んでいました。 3日ぐらいで喉は治ったのですが、いれかわりに咳が出るようになりました。 最初の症状から1週間たっても咳がでて、薬が無くなったので同じ耳鼻咽喉科にいき、抗生物質をやめて消炎剤を1つ追加でいただきました(抗生物質は飲みすぎるといけないそうで)このとき、鼻からスコープを入れて、喉はだいぶよくなったけど、声帯があかくて、痰もあるねと言われました。 症状はひどくはならないものの、それほど改善されずまた一週間がたちました。 また耳鼻咽喉科にいき、「咳がながびくこともある、」といわれ、同じ薬を1週間だしてもらい、肺炎がこわかったので内科に行きレントゲンをとっていただきましたが、異常はありませんでした。 そして1週間今に至ります。症状は少しは良くなってますが、あまりかわっていません。 咳の症状としては、咳ばらいが多く、少し痰が絡みます。連続的にゴホゴホッっとすることは少ないです。 じっとしてる時は咳は少なく、会話してるときに出やすいです。 そのほかに熱など目だった異常はありません。 このような症状の方いますか?このまま薬えおのんで様子を見ていていいか心配です。 今年の風邪は長引くものなのでしょうか?

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか?

    吐きそうになるまで咳が止まらず困っています。原因は何でしょうか? 普通に過ごしているのに、急に喉の奥が渇いたような感覚になり、 突然咳き込みます。 たまに痰が絡む時もありますが、ほとんどは空咳です。 コンコン程度ではなく、暫くは息もできないほどの咳き込みになり、 最後にゲーっと吐きそうになるまで咳き込まないと収まりません。 (本当に吐くことはありませんが) 元々気管支喘息とアレルギー性鼻炎があり、普段は収まっていますが、 症状が出たときには薬を飲んでいます。 喘息で苦しんだ時期もあったので喘息の咳もよくわかっていますが、 気管支が苦しくなるような咳とはまた違います。 今は、風邪の治りかけで、いつもよりひどい状態です。 私だけではなく、私の母も同じ症状があります。 私は昔ヘビースモーカーでしたが、母は一度も吸ったことがなく、 喘息も鼻炎もありません。 ただ、蓄膿症があり、月に何度か、薬をもらうために耳鼻咽喉科に行っています。 母も私と同じように、喉の奥が乾燥した感じになり、咳き込みが始まるという 自覚症状があります。 喉に水分を流すか、飴などをなめると多少軽減されます。 誰かと会話をしている時や、静かにしなければならないようなとき、 咳き込んだらどうしようと思っていると、尚更なってしまいます。 あまり続くと人と会うのも不安になるくらいです。 この症状をご存知の方、いらっしゃいますか?何かの病気でしょうか。 改善策などを教えてください。

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 咳が止まりません(1ヵ月半くらい)

    5月末に風邪をひきました。 私の風邪はいつも ・咽喉がジリジリ痛くなる     ↓ ・鼻水・鼻詰まりが起きる     ↓ ・咽喉のジリジリ痛いのがなくなるとジワジワ首を絞められるように苦しくなり常に激しい咳が出るようになる。     ↓ ・鼻水・鼻詰まりがおさまっても咳は続く というような状態です。 いつも耳鼻咽喉科に行って「急性フクビク炎(蓄膿症)」 と風邪だと言われます。(咳止めももらいます) 風邪の症状はおさまっても激しい咳が続いて大変です。 調剤薬局に掲示してあったポスターに「咳が1ヶ月以上続く時は他の病気が考えられます。」とありました。 私も当てはまるので一度検査に行ってみようかと思いますが、今まで診てもらっていた耳鼻咽喉科(個人診療所)に行けばいいのか、呼吸器系の病院へ行けばいいのかわかりません。 社会人になってから風邪といったらこの症状です。 似た症状で病院で検査してもらったことがある方がいらっしゃいましたらどんな病名だったのか教えてください。

  • 風邪ではない咳(痰が喉奥でからむ)で困っています

    風邪を引いたわけではないのに、昨日から喉の奥に痰がからんだ感じでむずむずしています。時折咳が出ます。 実は昨年も同じようなことがあり、一旦咳が出るととまらなくなりました。熱があるわけでもないのに急に喉の奥がむずかゆくなり、痰が絡むような咳がでます。 アレルギー性の症状であるとは考えられるのですが、病院に行く場合、耳鼻咽喉科にいくべきか、内科もしくはアレルギー科(?)に行くべきでしょうか。 また、花粉の影響でしょうか。昨年はいろいろと病院を渡り歩いた記憶があります。(直るのに2ヶ月かかったことを覚えています) 同じようなことがあった方のご意見等をいただければと思います。

  • 食事の後に痰と咳が出ます。

    いくつか同じような質問があがっていたのですが、耳鼻咽喉科か何科に行けばいいか分かず質問させていただきました。 年齢は二十代前半です。 花粉症です。手術歴なし。 アトピーなどもありません。 今から四年ほど前に住む場所を変えたのですが、その後から食事の後に喉に痰が絡み、大きな咳をするようになりました。 咳をしないとずっと痰が絡んだまま声が出せない、咳をした後も声がかすれるようになりました。咳が出ないときもありますが、平均して食べてすぐから一時間以内が多いです。 気付けば大きな声も出しずらくなったり、風邪を引くと喉の症状だけ治るのが遅く(熱は下がったけれど扁桃腺が痛いなど)なりました。 熱はないけどずっと喉が痛い時期もあり、花粉症かなぁと思ったりもしたのですが、人におかしいと言われて総合病院の耳鼻咽喉科を受診した所「軽い気管支喘息」とお医者様に言われました。 これが本当かどうかわからず困っています。 というのは研修期間中の見習いさんに「こういう原因がわからない患者が一番危ない云々」と説明しているのが扉の向こうから聞こえてきました……。 年数の説明からして私の事でした。 処方されていた薬も後で調べてみたら精神安定薬でした。 どおりで何も変わらないわけだと、がっくり。 二度目の受診後はアゼプチンに変わっていたのですが信じ切れず病院を変えました。 受診したのは二件。両方とも内科・循環器科・呼吸器科セット?のクリニックです。 一件目は「発作が起きてないとわからない、おじいちゃんみたいだ」と言われ、二件目は「食事の後だけ症状が出る喘息は聞いたことがない。飲み込みの問題かもしれない。専門じゃないからわからない。お年寄りみたいだ。耳鼻咽喉科に行け」と言われ言葉を失いました。 ちなみに計って貰ったのですが、指先まで酸素は行ってます。 喘息かどうかはわからないそうです。 どなたか似た症状の方いらっしゃいませんか? せめて喘息か、そうではないかくらい知りたいのです。 お心当たりのある方は、差し支えなければどこに行けばいいか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 咳が止まらない

    1ヶ月ほど前から咳が止まりません。 一日中頻繁に咳が出ます。 体がだるい、熱が高いなどいわゆる「風邪」のような症状は、咳のほかはありません。 咳をするたび、青緑色の痰がでます。(あおっぱなのような色です。) 私は喘息、アレルギー性鼻炎を持っています。 病院で診察してもらおうと思うのですが、いったい何科を受診すればよいのでしょうか? 内科?耳鼻咽喉科?呼吸器科? 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう