• ベストアンサー

新婚です。彼の夜中のひどい咳が悩みです。

新婚生活が始まりましたが、夜中の3時ぐらいになるとここ2か月彼のひどい咳で目が覚めます。台所へ行き、水を少し温め、咳をしながらも寝ている彼を起こして水を飲ませる毎日です。 元々咳喘息・気管支喘息で、眠る前にフルタイドのオレンジの吸入をし、薬(オノン)を服用して寝まています。ところが新居に引っ越してきてから(マンション)、夜中にひどい咳をするようになり、見ていると咳をした後の息継ぎができないような感じです。ヒーっとなる感じです。本人は翌朝はケロッとしてますが、私は毎日のことだから悩み、イライラして完治のしようがないのかと絶望的な悲しい気持ちになります。これは救いようがないのでしょうか。フルタイトはステロイドです。これより強い薬は飲用するステロイドになるのでしょうか。部屋も掃除してますし、なにが悪いのか分かりません。これから子供もほしいのに彼の体ばかり心配し、新婚生活が始まったばかりなのに悲しい気持ちで一杯です。

noname#32827
noname#32827
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、妻がぜんそくなので、エールをお送りします。 「喘息大学」で検索してみてください。   ステロイドというと副作用を頭から恐がる人がいます。しかし吸入薬は気管支局所に留まるので全身的副作用は起こしません。 やさしい奥様でご主人も幸せですね! 体調のいいときはぜひお二人で身体を鍛えることを工夫されてはいかがでしょうか? 水泳など積極的にしたほうが良いようです。

参考URL:
http://www.stlab.jp/asthma/kusuri.htm
noname#32827
質問者

お礼

お返事が遅れまして大変すいません・・ みなさんありがとうございます。 現在、彼が体調をくずし家にいる状態で、 せっかくアドバイスをいただいた皆様にゆっくりお返事がかけない状態です。寝るときも一緒に寝ないと嫌がりますので目を盗んでお返事を書いたりネットを見ることが大変困難です。。 すいません、明日には職場に行けそうなので明日落ち着いてお返事を書かせてください。 ありがとうございます

noname#32827
質問者

補足

大変遅れました、アドバイスありがとうございました。結局、母に来てもらい二人三脚で彼を診てました。その間、布団を新しくしました。(西川ふとんで出したエルゴスターという、アレルギー対応の掛け布団です) 「喘息大学」を拝見させていただきました。ありがとうございます。彼は喘息に悩みながらもあまり知識はありませんでした。 ステロイドはまだ子供ができていないので使用は不安です 水泳はもっと良くなったら勧めてみます 本音をいうと彼を見ているのが辛いの一言で、全く優しい妻になれません。。付き合い当時彼は喘息であることを言いませんでした。私はこれは喘息ではないか、と疑問に思っていながらも、風邪が長引いている、咳だけが出る、ということを鵜呑みにしてました。彼がもっと喘息に対して前向きだったらと思います。夜中必ず目を覚まし白湯を飲ませるのに疲れてます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16511
noname#16511
回答No.3

こんにちは。 私も喘息持ちなので、ご参考までに。 布団や枕を新しくしているのなら、 そこに原因があるかもしれませんし、 ここ最近の寒さも原因かもしれません。 私の場合は、ここしばらく寒かったので、 気温がぐっと下がる3時頃に喘息の咳が出ました。 以前、医師から「気温が下がるくらいの時間に発作が出やすくなるから」と言われたことがあります。 あまり暖房をかけて乾燥するのもダメかと思うので、 寝具等を工夫して体を温めて、 枕元にお水の入ったコップを置くか、加湿器を使用されると、 少しはラクになるかもしれません。 また、もしまだアレルギー検査をしたことがなければ、 一度受けてみるのもいいかと思います。 ただ、私のように、検査はしたけれど、 どのアレルゲンにも反応がでなくて、 「これが原因だ!」というものがわからない結果かもしれません。 (医師曰く、時々、そういう人がいるそうです) でも、もし今のお住まいに原因となるようなものがあるのがわかれば、 それを排除すればいいかと思うので、やってみる価値はあるかと。 喘息の旦那様ご自身も大変かと思いますが、 新婚早々にいろいろと心配してしまっている質問者さんも大変かと思います。 お互いが睡眠不足にもなるかと思いますので、風邪などひいたり、 心配しすぎて疲れてしまわないように気をつけてください。 早く治ることをお祈りしてます。

noname#32827
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れてしまい。大変申し訳ありません。 確かに結婚をし、新居のマンションに入ってから咳が強いように思います。それが原因でしょうか・・ また、枕も布団も喘息を避けるために新しくしました。mt111さんと同じで決まって夜中3時ごろひどい咳をしています。今日は明け方に咳をしてて目が覚め、背中をさすってあげました。 自分でいうのもなんですが、毎日掃除機をかけ、ふとんにも掃除機をかけ、天気が良ければアレルギー抑えるスプレーをかけてふとんを干しています。自分の努力が実らず、寝不足もあってがっかりしています。 mt111さんのようにどうにか自分でコントロールしてほしいです。冷たいと思われるかもしれませんが、自分なりに彼に尽くしているのに何故?と思ってしまいます。アレルギー検査のことも話しましたが彼は否定的でした。それで私がキレしまい、絶叫しました。「あなたは、自分のことで私がどれだけ先の見えない心配をしていると思っているの、原因を掴み早く治そうとなぜ思わない」と。 どうしても、寛容になれません・・ 自分が悲しいです

  • a-ro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

精神的につらそうなので、なんとなく見過ごせなくコメントさせてもらいました。私も少し違いますが夫が夜中すごいいびきで何度も無呼吸になるのですごく嫌がられますが起こして横向けに寝かせるということを何度かします。小さい子供も横で寝かしつけながら。。 病院に行って診断してもらったわけではないのですが明らかに息が止まっています。。いつか診断を受けさせたいと思っています。 世の中にはいろんな病気があってしんどさもそれぞれだと思うのですが、本当に日常生活に支障がでるもっと大変な病気もいっぱいあると思います。しかし、みんな大なり小なりからだのトラブルは抱えているものです。奥さん自身は今おうちにいるのかな?できればいろんなことに目を向けてそのことばかり考えなくて良い環境ならばよいと思うのですが。。せっかく新婚で楽しいときだろうし。 お医者さんに相談してみるのと、あと、加湿器などをつかってみればどうでしょう?もおつかっておられるかな。。 このようなコメントですみません。

noname#32827
質問者

お礼

お礼がおくれてしまい、申し訳ありません・・ 精神的につらそうなので・・の文を読んですごく嬉しく思いました。ありがとうございました。 だれもサポートしてくれない、旦那が後ろ向きの状態でしたので、ストレスだけがたまっていました。 母にの相談し、義母にも訴えました。 そうしていいのか分からない状態です。病院に行くのも結局私が行ってもいこうとせず、彼の職場の女性達が仕事中の咳がひどいと勝手に医者に予約を入れてくれたので受診することができたという次第です。 どこでも大きな咳をしてます。 加湿器、買ってみます。 ありがとうございました。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

布団や枕に原因はないでしょうか? 掃除がしてあるにしても、根本的にダメなものが近くにあったら出ますよ… 新婚さん、新居ということですから、最近新しくしたものに何かあるのでは?と思います。 寝ているとき以外が平気なのだったら建物は大丈夫みたい。

noname#32827
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 遅れてしまい。申し訳ありません・・ 新しくしたものは沢山あります。 ベットを購入しましたし、布団は羽毛にしました。 (今は羽毛から、アレルギー用の布団に替えましたが) とても困ってます。医者に行ってもらいましたが、完治はできないようです。 じゃあ朝起きて寒風摩擦とかして自律神経を鍛えることを勧めても、肌が弱いという理由でやりません。 何をするにも後ろ向きで、私は心配を通り越して腹を立ててしまったり、昔の彼と比べてため息をついてしまいます。。

関連するQ&A

  • 咳喘息について

    咳喘息について 咳喘息にはキュバール、フルタイド、パルミコート、オルべスコ、アズマネックス、アドエア、シムビコートが効くと思いますが 1、フルタイド一つだけで治せますか?(フルタイドしか持っていないため) 2、上記の中で一番、咳喘息に効く吸入ステロイド薬はどれですか? 最近、咳喘息が再発してしまいましたが、今月は病院にいくお金がないので質問させていただきます。

  • 咳喘息 吸入薬 吸入ステロイド薬

    私は風邪を引いた後、咳が止まらなくなっておそらく咳喘息だと自分では思っていて、病院(内科)から咳が止まらなくなった後初回がジスマロック・フスタゾール・フルティフォーム50エアゾール、2回目がメジコン・モンテルカスト・フルティフォーム50エアゾールを処方されました 一応全部使い切りましたが、咳は当初に比べればはるかに改善されたとは言えまだ多少残ってます 咳喘息には風邪薬・抗生物質・咳止めは効かないと聞いたので、今回は吸入のみ処方してもらおうと思います ですが、現在は軽い咳ですので、気管支拡張薬と吸入ステロイド薬の合剤であるフルティフォーム50エアゾールではなく、吸入ステロイド薬であるフルタイド等で十分ですかね? 薬価等はまだ調べてませんが ちなみにフルタイドは一度に複数個を処方してもらうことは可能ですかね? あまり病院行きたくないので

  • 咳喘息 吸入ステロイド薬 おすすめ

    恐らく咳喘息なんですが、フルティフォーム50エアゾール56吸入用を2個使って咳はかなり軽減しましたが、まだ少し残ってます ですので、吸入ステロイド薬で良さそうな気がします 吸入ステロ イド薬にはフルタイド・パルミコート・オルベスコ・アズマネックス・キュバールとあるのですが、どれがおすすめとかありますか?

  • 咳喘息について

    咳喘息について 三日前、咳喘息の発作が再発したので、毎日一日一回のフルタイド吸入を一日二回に増やしたところ三日後に咳がとまり、症状が九割くらいおさまりました。 風邪をひいた直後の発作でした。今は風邪がはやっている時期なので危ないです。 1、再発防止のためにアドエアなどもっと効果的な薬を医師の指示にしたがいもらったほうが良いですか? 2、金銭的な問題でなるべく医療費はかけたくないと思っているので、フルタイドをつづけていれば、大丈夫だとおもいますか? ちなみに5年前に喘息発作が起きたときはアドエアで治療しました。

  • 咳喘息について

    ◎咳喘息について教えてください。 2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず 聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から アドエア250ディスカスのステロイド吸入と シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。 ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません) いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。 そして咳の出る日と出ない日とあります。 ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか? これは本当に咳喘息でしょうか? 咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか? 夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

  • 咳喘息を薬を使わずに治った方

    咳喘息を、薬を使わずに治った方がいらっしゃったら書き込んでください。 今年の1月に軽い風邪をひいて以来咳が止まらず、結局咳喘息と診断されるに到りました。 一時はひどい咳で体調不良になり、一ヶ月ほど仕事を休みました。 今現在は、ちょこちょこっと出るくらいです。たまにひどくなる時があるので、その時は吸入薬を使います(セレベント、フルタイド)。 薬を使わないと、ホントの喘息になると言われました。 一生、吸入薬を使うと思うとゾッとします。出来るだけ薬は身体に入れたくないのです。 (不思議なのですが、寝ている間は全く咳が出ません。また、好きなテレビ番組「格闘技」「24」に見入っている時間も咳が全く出ません。心理状態も関係するんでしょうねえ)

  • 咳喘息についてお聞きします。

    咳喘息についてお聞きします。 今日、病院で咳喘息と言われ、セレベント50の吸入を処方してもらいました。が・・・ネットで見ると ステロイド吸入と併用して使うのが重要で、セレベント単独では安全性に問題があると書いてあり気になっています。 症状は軽いのでそれだけなのか分かりませんが、信頼できる先生に薬の処方について言うのはちょっとできません。 どうぞ 詳しくお分かりの方orこんな経験をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 咳喘息 吸入ステロイド単剤+LABA単剤の処方

    私咳喘息なのですが、呼吸器内科等の喘息に詳しい医者に頼めば大体の場合吸入ステロイド単剤+LABA単剤(喘息に適応あるのはセレベントのみ)を処方してくれますよね? 吸入ステロイド剤もLABAとの合剤が主流ですし(あるいはLAMAも)、咳喘息レベルでもシムビコート、レルベア、フルティフォーム、アドエア等がたくさん処方されてるので、吸入ステロイド単剤+セレベントで処方されても何らおかしくないですよね? 例えばフルタイド+セレベントやアニュイティ+セレベントやパルミコート+セレベントやアズマネックス+セレベントやオルベスコ+セレベントやキュバール+セレベント等です。

  • 咳の出ない喘息

    喘息暦2ヶ月です。 始めの2週間くらいは空咳が出ていたのですが、今はまったくと言っていいほど咳が出ません。ただ喉に物が詰まったイガイガした感じ声が出ない(2週間以上)はありますが、咳の出ない喘息ってあるんでしょうか?声嗄れはフルタイドのせいかな?って思ったのですが止めても変わりませんでした。耳鼻科でも問題はないそうです。食べ物が気管に入ったときには息苦しくなりました。以前はそんなに酷くはならなかったのですが。医者は咳の出ない喘息もあるとおっしゃるのですが…。 あと経口ステロイドはどのくらいの期間飲み続けると副作用がでるのでしょうか?(ムーンフェイスに、と書いてあったのですが心配です。 喘息の薬って勝手に止めるわけにもいかないのですごく心配です。

  • 咳喘息

    5日程前に咳が止まらなくなり、病院に行き薬をもらいましたが、3日飲んでも咳が全くよくならなかったのでもう一度病院に行ったところ、胸のレントゲンを撮りました。 気管も肺も異常なしでしたが、先生に咳喘息といわれフルタイド100を処方され1日2回吸入しています。 1日発作みたいな咳で本当につらいです。 特に寝ている時が一番つらくて、ここ最近まともに寝れていません。 フルタイド100を1ヶ月分処方されましたが、このままよくならないのならもう一度病院に行こうと思うのですが…この薬はどのくらいで効きはじめますか? 息を吸ってだす時にむせたり、鼻水が黄色かったりするのですがこれも咳喘息の症状ですか? 一応部屋に濡れタオルなどはおいているのですが、寝る時に少しでも咳を抑えられる方法があれば教えて頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう