• ベストアンサー

新婚です。彼の夜中のひどい咳が悩みです。

新婚生活が始まりましたが、夜中の3時ぐらいになるとここ2か月彼のひどい咳で目が覚めます。台所へ行き、水を少し温め、咳をしながらも寝ている彼を起こして水を飲ませる毎日です。 元々咳喘息・気管支喘息で、眠る前にフルタイドのオレンジの吸入をし、薬(オノン)を服用して寝まています。ところが新居に引っ越してきてから(マンション)、夜中にひどい咳をするようになり、見ていると咳をした後の息継ぎができないような感じです。ヒーっとなる感じです。本人は翌朝はケロッとしてますが、私は毎日のことだから悩み、イライラして完治のしようがないのかと絶望的な悲しい気持ちになります。これは救いようがないのでしょうか。フルタイトはステロイドです。これより強い薬は飲用するステロイドになるのでしょうか。部屋も掃除してますし、なにが悪いのか分かりません。これから子供もほしいのに彼の体ばかり心配し、新婚生活が始まったばかりなのに悲しい気持ちで一杯です。

noname#32827
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、妻がぜんそくなので、エールをお送りします。 「喘息大学」で検索してみてください。   ステロイドというと副作用を頭から恐がる人がいます。しかし吸入薬は気管支局所に留まるので全身的副作用は起こしません。 やさしい奥様でご主人も幸せですね! 体調のいいときはぜひお二人で身体を鍛えることを工夫されてはいかがでしょうか? 水泳など積極的にしたほうが良いようです。

参考URL:
http://www.stlab.jp/asthma/kusuri.htm
質問者

お礼

お返事が遅れまして大変すいません・・ みなさんありがとうございます。 現在、彼が体調をくずし家にいる状態で、 せっかくアドバイスをいただいた皆様にゆっくりお返事がかけない状態です。寝るときも一緒に寝ないと嫌がりますので目を盗んでお返事を書いたりネットを見ることが大変困難です。。 すいません、明日には職場に行けそうなので明日落ち着いてお返事を書かせてください。 ありがとうございます

質問者

補足

大変遅れました、アドバイスありがとうございました。結局、母に来てもらい二人三脚で彼を診てました。その間、布団を新しくしました。(西川ふとんで出したエルゴスターという、アレルギー対応の掛け布団です) 「喘息大学」を拝見させていただきました。ありがとうございます。彼は喘息に悩みながらもあまり知識はありませんでした。 ステロイドはまだ子供ができていないので使用は不安です 水泳はもっと良くなったら勧めてみます 本音をいうと彼を見ているのが辛いの一言で、全く優しい妻になれません。。付き合い当時彼は喘息であることを言いませんでした。私はこれは喘息ではないか、と疑問に思っていながらも、風邪が長引いている、咳だけが出る、ということを鵜呑みにしてました。彼がもっと喘息に対して前向きだったらと思います。夜中必ず目を覚まし白湯を飲ませるのに疲れてます ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16511
noname#16511
回答No.3

こんにちは。 私も喘息持ちなので、ご参考までに。 布団や枕を新しくしているのなら、 そこに原因があるかもしれませんし、 ここ最近の寒さも原因かもしれません。 私の場合は、ここしばらく寒かったので、 気温がぐっと下がる3時頃に喘息の咳が出ました。 以前、医師から「気温が下がるくらいの時間に発作が出やすくなるから」と言われたことがあります。 あまり暖房をかけて乾燥するのもダメかと思うので、 寝具等を工夫して体を温めて、 枕元にお水の入ったコップを置くか、加湿器を使用されると、 少しはラクになるかもしれません。 また、もしまだアレルギー検査をしたことがなければ、 一度受けてみるのもいいかと思います。 ただ、私のように、検査はしたけれど、 どのアレルゲンにも反応がでなくて、 「これが原因だ!」というものがわからない結果かもしれません。 (医師曰く、時々、そういう人がいるそうです) でも、もし今のお住まいに原因となるようなものがあるのがわかれば、 それを排除すればいいかと思うので、やってみる価値はあるかと。 喘息の旦那様ご自身も大変かと思いますが、 新婚早々にいろいろと心配してしまっている質問者さんも大変かと思います。 お互いが睡眠不足にもなるかと思いますので、風邪などひいたり、 心配しすぎて疲れてしまわないように気をつけてください。 早く治ることをお祈りしてます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れてしまい。大変申し訳ありません。 確かに結婚をし、新居のマンションに入ってから咳が強いように思います。それが原因でしょうか・・ また、枕も布団も喘息を避けるために新しくしました。mt111さんと同じで決まって夜中3時ごろひどい咳をしています。今日は明け方に咳をしてて目が覚め、背中をさすってあげました。 自分でいうのもなんですが、毎日掃除機をかけ、ふとんにも掃除機をかけ、天気が良ければアレルギー抑えるスプレーをかけてふとんを干しています。自分の努力が実らず、寝不足もあってがっかりしています。 mt111さんのようにどうにか自分でコントロールしてほしいです。冷たいと思われるかもしれませんが、自分なりに彼に尽くしているのに何故?と思ってしまいます。アレルギー検査のことも話しましたが彼は否定的でした。それで私がキレしまい、絶叫しました。「あなたは、自分のことで私がどれだけ先の見えない心配をしていると思っているの、原因を掴み早く治そうとなぜ思わない」と。 どうしても、寛容になれません・・ 自分が悲しいです

• a-ro
回答No.2

精神的につらそうなので、なんとなく見過ごせなくコメントさせてもらいました。私も少し違いますが夫が夜中すごいいびきで何度も無呼吸になるのですごく嫌がられますが起こして横向けに寝かせるということを何度かします。小さい子供も横で寝かしつけながら。。 病院に行って診断してもらったわけではないのですが明らかに息が止まっています。。いつか診断を受けさせたいと思っています。 世の中にはいろんな病気があってしんどさもそれぞれだと思うのですが、本当に日常生活に支障がでるもっと大変な病気もいっぱいあると思います。しかし、みんな大なり小なりからだのトラブルは抱えているものです。奥さん自身は今おうちにいるのかな?できればいろんなことに目を向けてそのことばかり考えなくて良い環境ならばよいと思うのですが。。せっかく新婚で楽しいときだろうし。 お医者さんに相談してみるのと、あと、加湿器などをつかってみればどうでしょう?もおつかっておられるかな。。 このようなコメントですみません。

質問者

お礼

お礼がおくれてしまい、申し訳ありません・・ 精神的につらそうなので・・の文を読んですごく嬉しく思いました。ありがとうございました。 だれもサポートしてくれない、旦那が後ろ向きの状態でしたので、ストレスだけがたまっていました。 母にの相談し、義母にも訴えました。 そうしていいのか分からない状態です。病院に行くのも結局私が行ってもいこうとせず、彼の職場の女性達が仕事中の咳がひどいと勝手に医者に予約を入れてくれたので受診することができたという次第です。 どこでも大きな咳をしてます。 加湿器、買ってみます。 ありがとうございました。

• kekeke2005
回答No.1

布団や枕に原因はないでしょうか? 掃除がしてあるにしても、根本的にダメなものが近くにあったら出ますよ… 新婚さん、新居ということですから、最近新しくしたものに何かあるのでは?と思います。 寝ているとき以外が平気なのだったら建物は大丈夫みたい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 遅れてしまい。申し訳ありません・・ 新しくしたものは沢山あります。 ベットを購入しましたし、布団は羽毛にしました。 (今は羽毛から、アレルギー用の布団に替えましたが) とても困ってます。医者に行ってもらいましたが、完治はできないようです。 じゃあ朝起きて寒風摩擦とかして自律神経を鍛えることを勧めても、肌が弱いという理由でやりません。 何をするにも後ろ向きで、私は心配を通り越して腹を立ててしまったり、昔の彼と比べてため息をついてしまいます。。