• ベストアンサー

夜中に必ず目がさめる

この半年、必ず夜中の2時に一度目がさめます。夢は見ますが、悪夢はありません。むしろ懐かしい夢や楽しい夢が多いように思います。ほとんどの場合その後すぐに寝られますが、なんとなく納得してません。就寝10時、起床5時半は規則正しくしています。どなたかご意見を頂きたいと思います。

noname#17871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.2

「なんとなく納得してません」 と書かれた意味が、計りかねますが、目がさめないで寝られないだろうか、という、ことでしょうか。 それとも、この状況は、健康になにか悪影響があるいのだろうか、といった意味でしょうか。 「就寝10時、起床5時半は規則正しくしています」ということですし、いったん目覚めても、また寝られるとのことなので、(しかも悪夢でもないですし)健康的にはご心配はないと思いますが。 どうして目が覚めるのかということでは、質問者様の年齢がわかりませんので、ちょっと、どうかとは思いますが、眠りが浅くはなっているのだろうと推測されますね。 睡眠は、レム睡眠やノンレム睡眠の周期を繰り返しますので、(だいたいは90分周期といわれていますが)深夜の2時が、その、眠りが浅くなるタイミングにたまたまなっているのでしょう。で、そこで、ふと、目覚めてしまうと、いうことだと思いますよ。 あまり、気になさることもないと思います。

質問者

お礼

回答を頂きそう思いました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• katyan
回答No.1

別にいいんじゃないの? 世の中悪夢でうなされ、寝ることも出来ない!なんて方もいるのだから。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。