• 締切済み

夜中の授乳について

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんのママです。 夜中の授乳について教えてください。 完母で、5ヶ月になった頃から少しずつ離乳食を始めました。 離乳食を始める前の体重は7800グラムで、大きいほうだと思います。なので母乳は足りてると思うのですが、夜中の授乳がいまだに1時間半~2時間おきです…。昼間の授乳は3時間~4時間おきです。 母乳が足りないのとは別に、睡眠にノンレム睡眠とレム睡眠があって、眠りの浅いときに目が覚めてしまうと聞いたことがあります。しかし、この5ヶ月間ずっと寝不足で私も体調を崩してばかりです… 夜中の授乳を長くする方法はありますか? ミルクだと腹持ちがよく良く眠れると聞くのですが、思いきってミルクに変えてしまうべきなのでしょうか? せっかく母乳が足りてるので、ミルクに変えるのも…と迷ったりもします。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

1歳6ヶ月の子供のママです。 夜間の授乳辛いですよね~しっかり幼児食を食べている息子もまだ 夜中に多いと2~3回授乳が必要です(^^; 我が家は余り参考にはなりませんが、周囲の人はやはり寝る前だけミルクと言う人がいました。 お子さんが飲んでくれるならママが寝る寸前だけミルクも試す価値あると 思います。ただ、我が子もそうですが、自宅ではミルクはほとんど 飲んでくれなかったので、うまくいくかどうかはお子さん次第です。 あと、何で起きるのかと言う原因にもよりますよね。 空腹ならば、6ヶ月だと仕方がないのでミルクか頻回授乳ですよね~。 そうではないならば、もっと疲れさせてみるというのも保育園からは言われます。 しっかりと昼寝後の夕方以降も運動をさせる。そうするとぐっすり寝るというわけです。 ちょうどハイハイし始めるかどうかの時期ですよね。うつぶせにさせて、 足をおしてあげるなど手伝って動かせてあげると少しは運動になるかな? あとはお散歩に連れて行ってあげて日の光を浴びるとか。 ただ、うちの子供は小走りもしますので結構運動もしますし、ご飯も親と同じ物を 結構沢山食べるのですが、それでも夜中は起きるときは起きます。 寝ているときに暑過ぎず寒過ぎずがうまくいったときには 朝まで寝ることもごくまれにあります。 こればかりは子供次第で随分個人差があるようなので試行錯誤ですよね。 何か解決ができるといいですね。 お互い頑張りましょう。

megusouta
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。すごく参考になりました。 うちの子もミルクを全く飲んでくれなくて今まできてしまったので、寝る前に飲んでもらえるか不安なのですが…試してみます★あと、運動などさせてなかったので、早速少し運動させてみます(*^^*) 本当にありがとうございました。