• 締切済み

夫婦喧嘩(外食:夫婦で食の好みが違う場合)

昨日ついに旦那がキレました。 うちは外食が好きで休みの度に外食に行くのですが(主にファミレス) 私はパンケーキやケーキなどスイーツが充実したカフェやファミレスが好き。 旦那は中華や焼肉など味の濃いガッツリ系が好き。 大体私に合わせて行っていてくれていたのですが、 我慢の限界に達したらしく 昨日一緒に出掛けたカフェでは何も頼まず 何も喋らずダンマリでした。 いつの俺が我慢して私の行きたいところばかりと。 今日も口を聞いてくれません。 どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

謝罪して次からは旦那の行きたい所も行くようにしたら? 自分の行きたいところばかり行ってたんでしょ。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2483)
回答No.10

お互いの好きな中食や出前を食べればいいと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

家の食事はどうなのでしょう。ご主人の好みに合わせていますか。外食が好きとおっしゃいますが、外食はおそらく家で食卓に並ばなそうなものを心の中で求めていそうです。パンケーキやスイーツなら家でも簡単に作れると思います。何もわざわざ食べに行く価値があるのかどうか。しかもそれは全く主食にはなりません。ましてデザートは主食が充実していれば食べなくても満足できるものなのです。前菜や主食はお粗末でもデザートだけは豪勢に見せ高めなコースを提供するレストランがありますよね。でもそれは主食の物足らなさを単価の低い砂糖でごまかすために感じます。やはり主食をしっかりとったほうが男性は満足するでしょう。 普段と違う食事をしたいから外に行きたがると考えて、我慢させていたことを謝罪してご主人に頻繁に譲ってあげたらと思います。配慮しないと自然崩壊しそうです。パンケーキでは胃袋も心もつかめません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

単純にその状況を見ると、好みではない外食が続いただけの怒りではないと思います。おそらくですが、遠慮も配慮もない行先決定だったのではないでしょうか。旦那さんが聞くのか、あなたから言い出すのかは知らないですが、「今日はここ」「今度はここで」ってな具合で、あなたが行きたいところを言うだけになっていませんでしたか?もう少し言えば、旦那さんが行きたいと言った店を出した時に機嫌が悪くなるとか、行ったら機嫌が悪くなるとか、そういう露骨な態度はとってないですか? それだけ好みが違って、最後には爆発しちゃうのに、ずっと我慢してあなたの好みばかり行ってたのは、私が見るとあなたが露骨に行きたがらないからだという風に見えます。思いやりがあれば、たまには旦那さんが決めた店に行くとか、好みの店でOKするとか、バランスをどこかで取ろうってなってると思いますし、その気持ちがあるなら、カフェでも我慢しようって思えると思うんですがね。どうでしょうか。 そして、口もきいてくれない、ですよね。それはもうあなたと会話してもどうしようもないという意思表示に思います。あなたが今度はがっつり中華でいいよ、という言葉をかけても信じられないほどの嫌がる態度があったのでは、と思わせます。どれぐらい、あなたの思い通りのお店に行ったのかは知らないですが、まずはその回数ぐらいはずっと旦那さんの好みの店に行くぐらいの謝罪が必要ではないかと思います。それぐらいの気持ちと配慮ができて、旦那さんも納得できるんじゃないでしょうかね。そうしたら、彼も改めて配慮してくると思いますけどね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

行きたいお店を決める時に、先にご主人に「何が食べたい?」とか、 「お腹の好き具合は?」と聞いてあげたりしますか。 あなたが毎回出かけるたびに食事が焼肉・中華ばかりであれば、 何回耐えますか? 我慢の限界が来てしまった時、どう謝って欲しいですか? 喧嘩をしたら、 怒った相手の気持ちに立って考えることは基本だと思います。 「どうしてもガッツリ系が食べられない、けれども週末の外食は絶対に二人であることが譲れない」のであれば、 サイドメニューの充実した中華レストランや焼き肉チェーン店を探してみてはいかがでしょうか。 自分の我儘を叶えたいならば、自分が情報を集めて、納得できる答えを見つけることが必要です。 それを放棄して相手に甘え続れば、当然ですが相手はいずれ怒りだします。 私は女性ですがカフェは女友達と行きます。 夫とは夫と何が食べたいかを話し合って、両方が納得できるお店を見つけて行きます。 夫とカフェに行くこともあるし、美食の友人たちと中華でガッツリ食べることも普通にあります。 たまには自分の好みだけではなく、相手が心から楽しめるようにしてあげる思いやりも夫婦円満のため大事なことだと思いますが、そうしてあげられていたでしょうか。 食事の時に相手に一方だけの好みに偏ることを強要すれば、 その人と食事をしても常に満足できない食事になります。 それが引いては、二人で外食が苦痛に繋がるでしょうし、個食に慣れれば週末を夫婦で一緒に過ごす楽しさも失われます。 それを分かっていながら「大体私に合わせて行っていてくれていたので」と相手の優しさに甘えていたということはないでしょうか。 これまでの自分の行動を振り返ってみた時、 貴女と口さえ聞きたくないと思わせる原因があるはずです。 あなた自身は夫の機嫌を直すためにはどうしたら良いと思いますか? 誰よりも自分の夫のことを良く知っているはずですが、 もう自分で考えられる手は全てやりつくしたから、どうしたらいいのかとお聞きになっているのですよね。 そうであれば、何をしたけれども駄目だったのかを全て補足説明してください。 そうでなくては回答者の意見は既に貴女が行動済みのため、 無駄になってしまいます。 回答者様のことを思ってせっかく皆さんが考えた回答を、無駄にしないためにもまずはご自身で考え、行動することを試してみて欲しいと考えます。 希望を要求して与えてもらうだけではなく、 共に目的を達してともに喜ぶという共感力は夫婦でなくても有効です。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.6

簡単やん。2回に一度は旦那好きな料理を食べれるところ行けばいいだけ。

回答No.5

好みが大きく違う場合、別々に外食する。

回答No.4

行きたいところを決めるのはどうしているのでしょうか? お互い行きたいところが違う場合は、順番にするとか今日だけはどうしてもと交渉するとかじゃんけんするとか。 ちょっと遊び感覚で決めたら良いと思うけどな。 片方が合わせてたらいずれ限界が来ますよ。 起こりべくして起こった怒り感じです。 ただ何も頼まずダンマリはちょっと大人げないな。 ごめんーと言って仲直りしましょう。 そして行きたいとこに行こう!と言って誘い出してみて。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14808)
回答No.3

御主人の望む所に行けばいいのでは? 交代で行くとか、喧嘩になるのなら別々に行けばいいんじゃないでしょうか?

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

ありのまま知る、欲ばらない与える、怒らない、ふさわしく適合する柔軟に、好き嫌いしない、害さない助ける、慈しむ哀れむ褒める放置、悪友から離れる、善友に親しむ。自由に、

関連するQ&A

  • 外食でテンションが上がるのは?

    みなさんがお好きな外食は何ですか? (1) ファミレス (2) 回転寿司 (3) 焼肉 (4) 牛丼 (5) 中華 (6) イタリア料理 (7) ファーストフード (8) 鉄板焼き (9) フランス料理 (10) ラーメン (11) 焼き鳥 具体的に好きな店も教えて下さい

  • イケてない4人と外食するならどこに行きたい?

    私の質問で再三登場している仮名の、 1、弘道(45歳男性:薄毛で157cmのブ男) 2、りえ子(46歳女性:若い頃からオバちゃん臭い喋り方をする女性で見た目年齢も10歳老けている。) 3、美紀(41歳女性:ゴリラ系の顔) 4、ことろん(21歳女性:マザコンで母親の服をよく着ているが顔はまあまあ可愛いので4人の中では一番まともである。) というイケてない4人と外食するならどのジャンルの店に行きたいですか? ============================ 1、回転寿司屋。 2、焼肉店。 3、ファミレス。 4、バイキング。 5、スイーツ店。 6、このイケてない4人とは食事などしたくない。 7、一人で外食したい。 8、その他。

  • ひとりで外食している人は変?

    gooコラムで 教えて!gooに寄せられた投稿を取り上げていました。 それを読んでいてそんなに奇異に思われるものかと疑問を抱いたのでお聞きします。 外食をひとりでしている人をどう思いますか? ちなみに私がこれまでに一人で行った店です。 ファミレス 回転ずし 焼肉 喫茶店(軽食店) 大衆食堂 中華料理

  • 少食で外食が苦手です。

    少食で外食が苦手です。 小さいときから食べる量が少なく、高校生になった今でも人より食べる量は少ないです。 家の料理は味が慣れているので、普通に食べられるのですが外食すると残してしまいます。家族といるときは残してしまうくらいで済むのですが、友達や彼氏と出かけると一口食べて苦しくなってしまいます。 失礼なことは分かっているのですが、お腹いっぱいで苦しいというより、目の前の一人前の料理を見ているだけで口に入れたら吐いてしまいそうで怖い感じです。 ちなみにカフェのケーキやパフェはお腹いっぱいになることはあっても食べきれたりします。パンケーキくらいになると食べるのが苦しくなってきます。 今まで外食はなるべく避け、残さなくて済むように回転寿司などを選んできたのですが、たくさん食べる彼氏の前でデザートだけ、などは申し訳ない気がします。残した分は食べてくれるのですが、量が多すぎて食事を楽しんでない(実際に気が重い)ようで恥ずかしいです。 こんな食べることが怖くなってしまう私に、良い改善方法、工夫などがありましたら教えて下さい。 今は家の食事を時間がかかっても食べきるように努力しています。

  • あまりにもマズイ外食

    外食産業は多数ありますが、「まずい」と感じた時のことで質問します。 写真やディスプレイなど見た目よりおいしくなかった、誇大広告だった(チラシやCM)、などは「思ったよりたいしたことないな、次はこれを食べるの止めよう」ですむと思うのでいいとして、 サラダの野菜が明らかに萎れている、肉など焦げている、ライスが乾き気味、ソースやドレッシングなど味付けが明らかに濃すぎる・薄すぎる… と言った「こんなもの食わせるのかよ!」というものが出てきてしまった場合、 みなさんならどんな態度をとりますか? 昨日、某ファミレスに行ったんですが、上記のことがすべて揃っていた料理とは言えないようなものが出てきました。 食べる気さえ起こらないようなものを出され、しかも値段は他のファミレスより値段が高めでものすごくストレスたまりました。一番おいしいもの=水ってくらいで。 でも肉が生焼けとか、こんなもの食ったら腹壊すだろ!ってわけのものじゃないので何て言ったらいいか分からず… ファミレスごときの食事でいいもの食わせろといってもムリかとも思い… 何も言えず、我慢して飲み込みながら、お金を払ってきました。 とっても引っかかっています。皆さんならどうしますか?

  • 食事の考え方が違う夫婦

    はじめまして結婚5年目になる33歳の夫婦です。子供はいません。 最近価値観や好みの違うのに限界を感じています。みなさんはどうですか? 夫婦仲は、一緒に料理作ったり、ずっと一緒にいたり仲良しな方だと思うのですが、喧嘩もよくします。 食事とかに関して凄い価値観が違うので、時々ぶつかります。 私は外食好きで1.2週間に1回は外食したいのです。それに食事も麺やパンなども食べたいのです。 しかし、旦那は家の食事は基本毎日ごはん。ちゃんとしたおかずでないと文句言われます。余り物なんてもってのほかです。麺類パン類はめったに食べません。 外食も私がお願いして連れてってもらうのです・・・ 今夜もどうしても回転寿司が食べたく共働きで夕飯の準備が間に合わなかったので何とか頼んで行きました。 けれど、普段は3合はご飯食べるのに回転寿司にくると4皿しか食べません・・それも嫌々・・ 周りの人達は楽しく食べているのにしーんと私だけ食べて・・・ 旦那からすると安い寿司は人工的に作られた物だからだとか海外のものだからとか 旦那側の家が基本外食は害、自分で作ったものが一番美味しいと信じ込んでいて滅多に外食とかしません。 その事に最初の頃から抵抗がありました、今では嫌気がさしてます。 私は外で作られたものの方が美味しいと思います。確かに手料理には愛情はあるかもしれませんが、クオリティは断然低いわけです。ケーキだってパティシエとかで何年も修行をしたり、外食だってそのメニューになるまで相当研究してその味になっている訳ですから・・・なのに、自画自賛している彼の母とかにイライラしてます。 価値観が違うのを皆さんどうカバーしていますか?なるべく旦那の要望には応えようと思っているのですが・・・もともと料理とかが好きじゃないので毎日だと疲れています・・・

  • にきびで我慢している甘いもの・・・限界がきたとき

    私は長い間にきびで悩んでいます。それで自分のにきびの原因に甘いものを食べすぎる事があると思い、最近甘いものを絶ちました。 甘いものを我慢する事よりも、にきびができる事の方が断然辛いです。でもカフェで友達などがケーキやアイスを注文して美味しそうに食べている席にいたりすると・・・さすがに我慢できなくなる時があります。 にきびによいスイーツがあるわけない事は分かっています。でもこういう限界がきた時に、他のスイーツと比べて比較的にきびへの悪影響が少なく済むスイーツをご存知でしたら是非教えていただきたいです。又、スイーツを食べてしまった日にした方がいいケア、摂ったらいい食べ物等がありましたら教えて下さい。 回答が難しい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 子連れで外食したい

    子供が居ても騒いでも走り回っても文句いわれたり、気にせずに食事 できるお店ありますか?どうやっても2人の子供はじっとできず外食は 2回、しかもあばれてすぐ退散。  我慢していかない方がいいでしょうか。 ファミリーレストランとは名ばかり、入っても食べられません。 また、そうやって騒いでる子供をきちんと親がみてないって 怒ってるかた、ご意見ください。  昔と違って親子1代<同居してた2代世帯の多い時代とはかわりましたね。> だけってしんどいこと多いです。  いいお店もあったらぜひ教えて下さい。  関東で・・・。  ケーキ食べ放題のいいところも教えて下さい。  チーズのアイスが食べたいんですが、アイス食べ放題や単品でもいいので  チーズ味のあるお店、スーパー、喫茶店、470ミリリットルパック  など情報ください。

  • 千葉県のおいしいお店

    おいしいお店探してます。レストランだと変った料理お出してくれたり店(味・雰囲気など)に個性がある、居酒屋だとフレンドリィー、安くて美味いとかラーメンだとやたら量が多いとかおもしろいお店の場所教えてください。お願いします。寿司、ファミレス、中華、焼肉、和食何でも教えてください。

  • 大阪で食べ放題のお店

    子供が出来てから、友達としょっちゅう外食します。 ファミレスが多いんですが、子供達もよく食べるようになったので、 食べ放題に行きたいのですが、どこかいいところはないでしょうか? 焼肉、中華、なんでもいいです。 ランチ、ディナーのどちらでもいいです。 地域は門真市・守口市・寝屋川市・旭区・鶴見区・枚方市 でお願いします。