少食で外食が苦手な私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 小さいときから食べる量が少なく、高校生になった今でも人より食べる量は少ないです。
  • 家の料理は味が慣れているので、普通に食べられるのですが外食すると残してしまいます。
  • 友達や彼氏と出かけると一口食べて苦しくなってしまい、量が多すぎて食事を楽しんでないようで恥ずかしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

少食で外食が苦手です。

少食で外食が苦手です。 小さいときから食べる量が少なく、高校生になった今でも人より食べる量は少ないです。 家の料理は味が慣れているので、普通に食べられるのですが外食すると残してしまいます。家族といるときは残してしまうくらいで済むのですが、友達や彼氏と出かけると一口食べて苦しくなってしまいます。 失礼なことは分かっているのですが、お腹いっぱいで苦しいというより、目の前の一人前の料理を見ているだけで口に入れたら吐いてしまいそうで怖い感じです。 ちなみにカフェのケーキやパフェはお腹いっぱいになることはあっても食べきれたりします。パンケーキくらいになると食べるのが苦しくなってきます。 今まで外食はなるべく避け、残さなくて済むように回転寿司などを選んできたのですが、たくさん食べる彼氏の前でデザートだけ、などは申し訳ない気がします。残した分は食べてくれるのですが、量が多すぎて食事を楽しんでない(実際に気が重い)ようで恥ずかしいです。 こんな食べることが怖くなってしまう私に、良い改善方法、工夫などがありましたら教えて下さい。 今は家の食事を時間がかかっても食べきるように努力しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼も質問者さんが小食だとは理解していると思うので、恥ずかしいと思わなくてもいいと思いますよ。 ただ食事は食べれるようになったほうが楽しいのかなとは思いました。 見ているだけで食べたくなくなるということなので、何か別に原因があるかもしれません。親に相談してみて、どこか専門医にみてもらうのも手だとは思います。

cannots
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.2

ごはん的な「おなかが膨らむもの」が苦手なのかもしれませんね。 お寿司のほかは ・ファミレスのような何でもあるお店を選んでもらって、少なめに注文する ・取り分け食べらるメニューを注文する でしょうか。

cannots
質問者

お礼

回答ありがとうございます。行き先を工夫しようと思います。

回答No.1

病院で診断受けるべきです。内臓ではなく心因性を疑って。

cannots
質問者

お礼

親にも相談してみようと思います。回答ありがとうございました!