• 締切済み

食事の考え方が違う夫婦

はじめまして結婚5年目になる33歳の夫婦です。子供はいません。 最近価値観や好みの違うのに限界を感じています。みなさんはどうですか? 夫婦仲は、一緒に料理作ったり、ずっと一緒にいたり仲良しな方だと思うのですが、喧嘩もよくします。 食事とかに関して凄い価値観が違うので、時々ぶつかります。 私は外食好きで1.2週間に1回は外食したいのです。それに食事も麺やパンなども食べたいのです。 しかし、旦那は家の食事は基本毎日ごはん。ちゃんとしたおかずでないと文句言われます。余り物なんてもってのほかです。麺類パン類はめったに食べません。 外食も私がお願いして連れてってもらうのです・・・ 今夜もどうしても回転寿司が食べたく共働きで夕飯の準備が間に合わなかったので何とか頼んで行きました。 けれど、普段は3合はご飯食べるのに回転寿司にくると4皿しか食べません・・それも嫌々・・ 周りの人達は楽しく食べているのにしーんと私だけ食べて・・・ 旦那からすると安い寿司は人工的に作られた物だからだとか海外のものだからとか 旦那側の家が基本外食は害、自分で作ったものが一番美味しいと信じ込んでいて滅多に外食とかしません。 その事に最初の頃から抵抗がありました、今では嫌気がさしてます。 私は外で作られたものの方が美味しいと思います。確かに手料理には愛情はあるかもしれませんが、クオリティは断然低いわけです。ケーキだってパティシエとかで何年も修行をしたり、外食だってそのメニューになるまで相当研究してその味になっている訳ですから・・・なのに、自画自賛している彼の母とかにイライラしてます。 価値観が違うのを皆さんどうカバーしていますか?なるべく旦那の要望には応えようと思っているのですが・・・もともと料理とかが好きじゃないので毎日だと疲れています・・・

みんなの回答

• usagi27
回答No.8

結婚はしてないけど、彼氏の段階で別れてるなぁ~。 そういうストレスって意外と変な所でてさ、性格が歪んじゃったり、お互いの関係のもつれになったりするからね。 旦那さん頑固そうだし、もう合わせるしかないよ。 それが過度なストレスになるなら、質問者様も働いているし、もっと合う相手探してもいい気する。 死ぬまでその人と一緒にいるなら、死ぬまで同じ食生活だよ。 私なら無理。

• rurinohana
回答No.7

こんにちは。40代既婚女性です。 私は結婚するときの条件の一つに 食の価値観が似ている部分が多い、ということも 相当な比重で大事なことだと思っています。 私には離婚歴がありますが、 前の結婚で、前夫は私の作った料理をさんざんにけなし、 常に前夫と何かを食べていて「楽しい」「幸せだ」と感じることがありませんでした。 では、私は料理が下手かというと、そうではありません。 一応基本から教えてくれる所へ通い (当時は花嫁学校的なものが多かった。) 家族や友人にふるまっても、評判をとっていました。 ですが、前夫は大味のお子様料理が大好きで、 なんでもケチャップ、マヨネーズをかけていました。 私がそういう料理ばかり作れば、前夫は私を大事にしたのでしょうが、 前夫の味覚を「矯正するのだ」と自分の思想を押し付け続けました。 結局、離婚時に 「おまえは、もっと料理の勉強をしたほうがいい。 そんな腕では、どんな再婚しても同じだぞ。」 と捨て台詞を言われてしまいました。 私は「何を言う!おまえの舌が馬鹿なんだろう!」と思っていました。 その後、今の夫と交際が始まりましたが デートの時に食べたいと思うもの、食べて美味しいと思えるものが 一致することが本当に多いのに驚きました。 すると、食べていても「美味しいね美味しいね」と2人で顔を見合わせて にっこりしながら食べることが出来るのです。 こんなに食事が楽しい時間だとは思いませんでした。 前夫は私の大好物が大嫌いで いつも「よくそんなものが食えるな」としかめ面していたものです。 すると、人格を否定されているような気分にすらなってしまいました。 特に、食事は自分の血肉を作り出す元ですから、 それを否定されるのは、自分の命を否定されているのと同じぐらいの重さだと思います。 お金の使い方、時間の使い方の価値観 異性観、SEXの相性と同じくらい 食事の価値観は大事です。 人間SEXはそう毎日しませんが (しなくてもいい夫婦もある) 食事はそうはいきません。 また夫婦で同じものを食べて「美味しいね」というのも ある意味SEXと同じだと思うのです。 職場の仲間とでも、忘年会や新年会で 同じ物を食べて美味しい美味しいと盛り上がれば、 親密さが増すのと同じです。 あなた様ご夫婦は、毎日毎日「お前は変だ」「あなたはおかしい」と お互いを三度三度の食事で否定しあっています。 それで一生共に過ごすことが出来ますか? 外食でシーンと食べるなんて わが夫婦では考えられません。 何食べよう、これがいい?あれがいい? いいねいいね!そうしよう! 手に手を取り合って、大喜びで出かけます。 ああ美味しい!と頂き 美味しかったね~!とニコニコしながら手をつないで帰ります。 家でのご飯も「今日は何?」「今日は○○」「いいねいいね!走って帰るよ~!」 そしてニコニコしながら「ご馳走だ~!カンパーイ!」と毎日宴会です。 前の結婚と天と地の違いです。 私の知り合いの旦那さんが、外食嫌いだそうです。 「誰だ作ったのか解らないものは食べたくない。」そうです。 奥さんは大変ですが、専業主婦をずっとしていて 手作りのソース、ジャムから パン、うどんまで打っていますよ。家庭菜園で野菜も作っています。 でもそれが出来るのは、彼女が専業主婦だからです。 だから旦那さんの望みの食を用意できるのです。 余りものが嫌~? 共働きの奥さんに毎日苦手な料理させておいて 贅沢言うんじゃないと思いますね。 そういう旦那さんはさぞかし立派な家庭料理を 完全手作りできるのでしょうね。 自分が出来ないことを、人にやれやれと言うようでしたら しばらく距離を置いてみてはいかが? 外食、出来合いが嫌なら、ご自分で会社から帰ってから 1から夕食作ればいいのですよ。 回転すしなどもってのほかですものね。 やらせてみればいいんです。 それでもぐずぐず言うなら、もっと食べ物の相性があう人と やりなおすのがいいのでは? そして旦那様は、家政婦さんを雇って食事を作ってもらえばいいのです。一生ね。

回答No.6

40代、子なし、共働き妻です。今夫は海外で別居中ですが、時々帰国したり、私が行ったりします。 答えは簡単。「外食は害」と考えているなら、旦那さまに作ってもらったらいいのです。 妻が専業主婦なら話は違いますが、共働きなら旦那も家事をすればよいのです。 ウチは逆です。私が「外食は害」だと考える派で、夫はどちらでもOK!な人です。 私の帰りが遅いと、夫が「これから作るんじゃ大変だからで外でおいしいものでも食べようよ。」と言います。 また、帰宅途中に携帯電話で夫に「お米をとぐ。納豆を解凍しておく。味噌汁を作っておく。」とやるべきことを伝えてやってもらいます。 従順に実行してくれます。当然でしょう!共働きなのだから・・・。 ご飯中心の和食は確かによいとは思いますが、麺やパンなど色々なものを種類多く、まんべんなく食べる方が、健康にはよいと思います。と、旦那さまに教えてあげましょう。「1日30品目」っていいますから・・・・。朝パン、昼麺、夜ご飯、この主食だけで3品目になりますが、3食ご飯だと主食だけでは1品目だけです。 オフクロの味がどうのこうの言うなら、「オフクロさまに教えてもらってきて作ってください。」 「共働き」という「今風」の形態をとりながら、「食事の支度は女の仕事」なんてそこだけ「昔風」の形をとろうということがおかしい。 「オフクロは共働きなのに、毎日ご飯の充実した食事を作ってくれた。」なんて、まるで「オコチャマ」みたいなことをおっしゃるなら、「私にはできないから、ままのところに帰れば~。」と私なら言います。 旦那さまに料理してもらいましょう。 或いは奥様の仕事が早く終わったら、自分はうま~い回転寿司でも食べて時間を潰して旦那さまより遅く帰宅し、「仕事が忙しくて遅くなっちゃったわね~」とか言いながら、の~んびり充実した食事の支度でもして、夜遅くに「ハイ、できたよ~」なんて毎日にすればそのうち理解できるかもしれません。 口でわからないならそうやって理解させるしかないでしょう。

回答No.5

読んでいて少しだけ気になるのは、価値観の譲り合いができていない事です。 旦那さんはもちろんですが、貴方も出来ていないと思います。 私達夫婦も同じですが、育った環境が違うのでお互いの価値観をまずは認め合う事から、始めるしかありません。 >ちゃんとしたおかずでないと文句言われます。余り物なんてもってのほかです。 だったら旦那さんが自分で作るべきです。 一緒にではなく旦那さんが率先してです。 もしくは許容すべきです、私は文句も言わないし余り物でも問題ありませんし作っています。 >麺類パン類はめったに食べません。 好みは変えられませんので、仕方ないです。 知り合いに、どうしてもご飯でなければ食事にならないと言う人もいれば、ご飯が食べられないと言う人もいますので、旦那さんはご飯、ご自身は麺類パン類にするしかないです。 まあ小麦・グルテンアレルギーの方もいますので、貴方が譲っても良い問題だと思います。 旦那さんはご飯、貴方は麺類パン類と別々のものを食べれば良いだけです。 ご自分でも認めていますが、「外食好きで」これは決して誉められる事ではありません。 「1.2週間に1回は外食したいのです」私もその位ですが、これは所帯を持っている夫婦では、かなり多い方だと自認しています。 このあたりは、多少旦那さんに譲っていただき、貴方も譲り、月に2~3回とかにしたらいかがですか? >共働きで夕飯の準備が間に合わなかった これは仕方がないですが、こういう時にこそ冷蔵庫冷凍庫に作り置きをしておく、レトルト・余り物でも文句を言わないを、旦那さんに理解してもらいましょう。 >基本外食は害、自分で作ったものが一番美味しいと信じ込んでいて滅多に外食とかしません。 これは一理あります。 まず害ですが、店によっては案外洗剤が残っていたり、野菜などの洗いが簡単だったりします。 それなりのお店でも、結構多くのお店で食中毒は出ています。 私の経験でも、綺麗なレストランで料理に虫やガラスの破片などが入っていた事があります。 家庭料理が一番かどうかは別として、家庭料理は毎日食べても飽きの来ないもので、外食は毎日食べると飽きるものだと思います。 何人かの専門の料理人もこの事については、書かれています。 >手料理には愛情はあるかもしれませんが、クオリティは断然低いわけです。 それこそ貴方の一方的な意見なので、相手の意見も理解したほうが良いと思います。 例えば中華料理店では、大抵のお店で化学調味料をふんだんに使います。 家庭では使わないでしょう? 私程度の味覚では然程感じませんが、友人の中には化学調味料無しのお店にしか行かない方もいます。 友人曰く、食べてる時もその後気持ち悪いのだそうで、決まったお店以外には行きません。 そんなお店めったにないですよ。 回転寿司の事が書かれていますが、自宅でサクのお刺身や一匹を買ってきて、良く研いだ包丁で料理した方が美味しい事の方が多いです。 私は家で妻が作るパスタが一番美味しく感じていますので、一般的なパスタに関しては殆ど外食では食べません。 ちなみに友人にも、パスタは家でしか食べたくないと言っている人が居ます。 後は餃子もですね。 外で食べる餃子の中身の味付けが濃すぎる。 まあ、外食産業は大勢の人を対象にしていますので、個人の味覚に合わせてはくれないので、それに合わせるには家庭で作るしかなく、また自分で合わせる事ができるからこそ飽きも来ないし美味しく感じます。 さすがにケーキは厳しいですが、上記のような事を踏まえたうえで、外で食べた方が美味しいものもあるし、家庭料理の方が美味しいものも有る、それは人それぞれで違うとの見解に改めるべきだと思います。 そのように考えると、自画自賛している彼の母とかにイライラはし無いと思いますし、理解できると思います。 彼や彼の母にとっては自画自賛ではなく、本当のこと・事実なのです。 彼らは事実を言っているのですから、貴方もこれからはイライラしなくて済みます。 まずはお互いに、頭ごなしにこうだと決め付けずに、価値観が違う事を認め合う事です。 それと旦那さんにも、出来るだけ料理を率先して作ってもらいましょう。 休みの日に作ってもらい、平日にそれを食べる事も覚えてもらいましょう。 魚をおろす等、いくつかの料理を、これは旦那さんの方が美味しく出来るからとおだてて旦那さんの仕事にしましょう。

• atyumama
回答No.4

三歳児の母です。 気持ち、痛いほどわかります。うちも一緒です。 三日ほど家事をボイコットした事もあります。 手抜きや無理矢理の外食だと冷たい対応。 うちは子供が産まれるまで十年続きました。出産したら不思議なくらい強気になれて、近頃は旦那に内緒で高級ランチに実母と月一で行きます。 旅行は行かないのですか?料理旅館で本格的な和食でも食べさせれば、多少は変わるかも。 ま、何だかんだいっても、ただのものぐさなんですよね。男って。食べてゴロンですむから。 一歩ゆずってせめてメニューには文句言って欲しくない!嫌なら食べなくて結構。でいけませんか?んじゃあなたが作って下さい的な。

• topy7014
回答No.3

一番いいのはご主人がご飯を作ることです。それによって価値観の共有もできるのではないでしょうか。それにしても3合は食べすぎ・・だなあ・・

• AceAlice
回答No.2

わかりますそれ~><; こっちにはこっちの好みもあるのに、一方的に押し付けられても困りますよね!! しかも、かたくなに拒否している旦那様のようですね・・・(´;ω;`)ウッ 生まれ育った家庭がそういう考えだと・・・考え直させることも難しそうですね・・・。 少しお願いの仕方を変えてみてはどうかな?^^と思いました♪ 私へのご褒美として、たまには外食にお付き合いいただけませんか?などなど(o^-')b もしくは、思い切って和食屋さんに入ってみるとか^^v 外食だとしても、家庭的な料理が出てくればお箸も進むかもしれません♪ そのあたりを突破口にして、少しずつ質問者様の好みのお店へ足を向けるようにしてみるのも 1つの手かと思います^^ 食べることって女性にしたらとっても楽しみなことだよね^^ 自分では作るにも限界ってあるし、そこのお店のその味がいい!今食べたい!!って 私もしょっちゅう思ったりしますっ♪ 毎日ランチが外食なので3日間ラーメン連続とか好き放題してますが、お昼何にしようかな?って 考えるのが一番楽しい時間ですです!(≧∇≦)キャー♪ 質問者様、大事なのはいかにうまく誘導するかですよっ!!! 諦めないで頑張ってね('-^*)-☆

• blue-555
回答No.1

私も共働きでした。 食事の価値観の違いは結構きついかもしれませんね。 毎日ごはんは良い事だと思いますが、余り物がNGとかは厳しいですね。 それに麺類、パンもダメですか。それぞれ別々の食事にする事は不可能でしょうか? (怒られますか) 仰るように、外食は相当研究されているのでおいしいです。 ですが、旦那が気にされているように食の安全と言う点では旦那の言うとおりかなと思います。 だけど、、、食の安全を追求しだしたらキリがない。 家庭で用意する食材だって安全面では疑問だらけなので一杯です。 価値観の違いといえば、 うちの場合は、妻は肉が大好き。毎回何かしら肉が無いと不満を持ちます。 私は魚、肉、パスタ、野菜、等好き嫌いがまったくないのでバランス良く作ってます (私が作ってます) 妻は偏食なので作る料理も偏ってます。 また、妻は食後に必ずお菓子を食べる習慣がありますが 私はありません。等。 私たちの場合は、外食もしますしそれほど大きな隔たりもないのでうまく言ってるかなと思います。 ・・・そして残念ながらうちの妻も料理が嫌いです。 結果、私が主に作る結果になりました(涙)*結婚前まで作った事が無い 料理が嫌いで毎日、きちんとした食事を作る・・・(うちは残り物、昼と夜一緒でも文句言わせません) 相当苦痛ですね、それは。。。 料理が好きだったとしてもうんざりするかもしれませんね。 うちと同じように旦那にも料理を作ってもらってはいかがでしょうか。 共働きだったらたまには外食、、、って普通にありだと思います。 私の知り合いは、毎晩、外食という方もいます。 ただ、旦那さんは外食は厳しいと思わるので、ご友人と行くか、一人で行くか・・・。 もしくは健康志向の高いレストランに誘ってみたりしてはいかがでしょう。 たぶんご質問者様は高級でなくてもいいから普通に回転寿司、ファミレス等に行きたいだけだとは思いますが、、、。