• 締切済み

友人夫婦との食事会に呼ばれ…

先日、友人から 「来週末に、自分達夫婦と旦那の会社の同僚数人で食事に行くんだけど、前回の時に一人ぽっちで気まずくて…一緒に来て欲しい。」とお願いされました。 はじめは何の気なしに「わかった、いくね。」と答えたものの、こういう場合、友人夫婦が自宅に同僚を招いてもてなすのが普通ですよね? 一度目は外食になったそうですが、二度目である今回、同僚たちはまたしても外食で大丈夫なのでしょうか。 私は旦那さんの同僚と面識がありませんので、この食事会に場違いな気もします。 ちなみに、旦那さんは現在の職場に転職して半年程度、結婚して4ヶ月程度。 「これからも宜しく」という意味合いで自宅での食事会がベストだと思うのですが、いかがでしょうか。

みんなの回答

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.2

こんにちは。 >「来週末に、自分達夫婦と旦那の会社の同僚数人で食事に行くんだけど、前回の時に一人ぽっちで気まずくて…一緒に来て欲しい。」とお願いされました。 ご主人の会社の同僚とは面識がないとの事。 貴女がご自分で仰られてるように、食事会に同席するのはどうかと思います。 友人のご主人の同意は取ってあるんでしょうか? ご主人が「来てもいいよ」と言ってればいいですが、友人が勝手に言ってる事なら遠慮した方がいいと思います。 奥様である友人から頼まれたと言っても、場合によっては貴女が「図々しい」とか「非常識」と取られかねません。 会社の同僚なら仕事の話も出るでしょうし、そこへお邪魔しても気まずさが増すだけでは? >こういう場合、友人夫婦が自宅に同僚を招いてもてなすのが普通ですよね? 別に招いてもてなすのが普通じゃないですよ。 家でもてなすとなると、招く側に多大な負担が掛かりますし、合理的に考えたら「外食で」となった方が気軽に会えますし、 お互い気を使わないという利点もあります。 >「これからも宜しく」という意味合いで自宅での食事会がベストだと思うのですが、いかがでしょうか。 これも貴女が決める事ではないと思います。 会社の同僚と友人夫妻がそれいいと決めた事なら問題ありません。 他人の家庭の事なので、あまり余計な事は言わず、お食事会もお断りしたらいかがでしょうか? 良かれと思って「自宅での食事会にしたら?」と言っても、相手がどう取るか分かりません。 余計なお世話と取られる可能性もあります。 ”同僚と面識がない&夫婦共に誘われた訳ではない”と言う事を考えると、遠慮しておいた方が無難だと思います。

h-hallelujah
質問者

お礼

様々な考え方があるのですね。自分の考えが偏っていました。 確かに外食のほうが利点は多いですし、今後の参考にしたいと思います。 それと、友人に再度確認を取ってみました。 友人曰く、あまりに孤立していたので旦那さんから「友達呼んだら?」とすすめられ 同僚の方も先輩お一人だけとのこと、丁度2対2になって良いだろう。との判断のようです。 いろいろ話したいから、気にせず参加して欲しい。と。 やはり細かく確認を取って返事を出すべきでした。 回答、ありがとうございました。

  • rinrui
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.1

そこまでかしこまった集まりではないと思うので あまり考えてもしょうがないと思います。 質問者さんだけではなく、いろんな人の都合・考え方(他人だし)もあると思うので こだわりだしたらキリがありません。

h-hallelujah
質問者

お礼

自分の考えだけではいけませんね。 友人の意見を尊重します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人ご夫婦を披露宴に招待したいのですが・・・

    こんにちは。 11月に結婚式を予定していす20代女性です。 そろそろ、招待客をなんとなくでも書き出しておこうかな~と思っているところです。 披露宴の大体の人数は一応決まっています。 質問なのですが、招待する予定の友人の旦那さん(もしくは奥さん)+子供って、どの程度の交流があれば一緒に招待するものなんでしょうか? 決まりはもちろんないと思いますが、皆さんの経験談として聞かせていただきたいです。 ちなみに私が迷っている友人夫婦は数組あります。 以下の場合、皆さんだったら夫婦+子供で呼ぶかどうかお聞かせ頂けますと幸いです^^ ******* ※ちなみに、下記の皆さんの結婚式には招待して頂きました。  全員、奥さん側が友人なのですが全員招待する予定です。 (1)Aさんの旦那さん+子供 →夫婦共に小学校からの同級生。  学校卒業後、その夫婦と会うのは年に1~2回の同窓会のみで、Aさんとも個人的に遊ぶことはないが、中学で部活が一緒だった為披露宴には招待。 (2)Bさんの旦那さん+子供 →とても仲の良い友人で、Bさんの披露宴では私が受付をした。  Bさん宅には月1回程度遊びに行くが、旦那さんは単身赴任の為会うことは無い。  旦那さんとの面識は数回。私の職場に夫婦で買い物に来てくれたり、旦那さんの出るクラブのパーティなどに行ったことがある。  Bさんは私のことを旦那さんによく話している様子。  一応Bさんには「もしよかったら家族で来てね」とちらっとは話してあり、反応は◎だった。(嫌な反応は出来なかっただけかもしれませんが・・・) (3)Cさんの旦那さん+子供 →短大時代の同級生で、数ヶ月に1度遊ぶ。  旦那さんとの面識は数回。  私の彼と職種での共通点がある為、4人で一緒に食事でも~と話したっきり、実行はまだ^^; (4)Dさんの旦那さん+子供 →高校卒業後の友人。  Dさんと会うのは半年に1回程度。  自宅にお邪魔して旦那さんとも一緒にお酒を飲んだりしたこと有り。   (5)Eさんの旦那さん →友人代表をお願いする友人。  旦那さんとは数回の面識。  自宅にお邪魔して一緒に食事をしたことがある。 ******** こうして書き出してみると、旦那さんのほうとはそこまで交流が無いのですが、私としては旦那さんのほうにも出席してもらえたら嬉しいな~と思っています。 仲良しの友人の旦那さんなので、私のことは覚えてくれているようですが、かといって声をかけて、「え?なんで俺まで?」と思われるのもなんだか悲しいし・・・ この程度の面識だと、やっぱり呼ばないのが普通でしょうか? 皆さんだったらどうしますか? 友人のみですか?もしくは友人+子供のみ? また、経験談など聞かせてください^^ よろしくお願いします。  

  • 彼のご両親と兄夫婦との食事会

    20代半ば、付き合って5年の彼氏がいます。 今度、彼のご両親とお兄さん夫婦と、外食をすることになりました。 彼のご両親とお兄さんとは、数回お会いしたことがありますが、 外食するのは初めてで、いくつか質問があります。 まず、荷物にならない程度の焼き菓子(3000円程度のもの)を買っていこと思うのですが、 お兄さん夫婦の分も買った方がいいですよね? また、食事はお寿司屋さんで一人、5000円程度で頼んでいると彼から聞いたのですが、 自分の分の食事代を払うのはかえって失礼ですよね? でも、始めからおごってもらうつもりなのは気が引けて、一応封筒にお金を入れて用意しておいて、 断られたら、「ごちそうさまです」と言おうかなぁと思ったのですが、必要ないでしょうか? あと、お兄さん夫婦の結婚式が秋にあって、彼のお母さんから彼に、私も呼んだらと何度か言われたそうなのですが、私は(いずれは結婚する予定ですが)まだ彼女なので行くべきではないと思い、彼の方からまだ彼女だから呼ぶのは一般的に考えておかしいと思う、ということを言ってもらいました。 でも、きっと食事会で結婚式の話も出ると思うので、もしかしたら、また結婚式に誘われるかなぁと思うのですが、その時、丁重にお断りするにはどのように言ったらいいでしょうか…? 質問がたくさんあって、申し訳ありませんが、とても心配で困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 食事の考え方が違う夫婦

    はじめまして結婚5年目になる33歳の夫婦です。子供はいません。 最近価値観や好みの違うのに限界を感じています。みなさんはどうですか? 夫婦仲は、一緒に料理作ったり、ずっと一緒にいたり仲良しな方だと思うのですが、喧嘩もよくします。 食事とかに関して凄い価値観が違うので、時々ぶつかります。 私は外食好きで1.2週間に1回は外食したいのです。それに食事も麺やパンなども食べたいのです。 しかし、旦那は家の食事は基本毎日ごはん。ちゃんとしたおかずでないと文句言われます。余り物なんてもってのほかです。麺類パン類はめったに食べません。 外食も私がお願いして連れてってもらうのです・・・ 今夜もどうしても回転寿司が食べたく共働きで夕飯の準備が間に合わなかったので何とか頼んで行きました。 けれど、普段は3合はご飯食べるのに回転寿司にくると4皿しか食べません・・それも嫌々・・ 周りの人達は楽しく食べているのにしーんと私だけ食べて・・・ 旦那からすると安い寿司は人工的に作られた物だからだとか海外のものだからとか 旦那側の家が基本外食は害、自分で作ったものが一番美味しいと信じ込んでいて滅多に外食とかしません。 その事に最初の頃から抵抗がありました、今では嫌気がさしてます。 私は外で作られたものの方が美味しいと思います。確かに手料理には愛情はあるかもしれませんが、クオリティは断然低いわけです。ケーキだってパティシエとかで何年も修行をしたり、外食だってそのメニューになるまで相当研究してその味になっている訳ですから・・・なのに、自画自賛している彼の母とかにイライラしてます。 価値観が違うのを皆さんどうカバーしていますか?なるべく旦那の要望には応えようと思っているのですが・・・もともと料理とかが好きじゃないので毎日だと疲れています・・・

  • お食事会の後片付けはどの程度まで?

    友人・知人を自宅に呼んで、お食事会をしたとき、 どの程度まで後片付けを手伝ってくれると「嬉しい」と感じますか? 私はシンクに下げて、テキパキ洗ってくれる人がいると、 「なんて気が利くのかしらっ!! 助かる!!」 と思う横着モノなので(笑)、呼んでいただいたときには、 積極的に食器洗いを手伝っていたのですが、 私の同僚は、 「台所に立ち入られるのは嫌だから、食器は重ねる程度までにして欲しい」 と言います。 また、別の同僚の奥さまは、 「食器洗いにはマイルールがあるので、シンクに下げる程度までがいい」 のだそうです。 もちろん、親しさの度合いによっても違ってくるとは思いますが、 みなさまはいかがでしょうか? ・ごく親しい友人の場合 ・知人の知人、程度の知り合いで、お呼ばれするのは初めて の二パターンでお答えいただけると助かります。 私はちょっとでしゃばり過ぎだったのかなぁ、なんて思っているのですが……

  • 彼の妹夫婦 結婚式前の食事会

    付き合って約2年半の彼がいます。 現在は同棲しています。 この度、彼の妹さんがご結婚される事になり、結婚式に招待していただきました。 彼のご両親とは何度かお会いしているのですが、妹さんとは面識がないので結婚式前に妹さん夫婦と彼と4人でお食事会をすることになりました。 お食事会に行く際に、何か手土産のような物を用意した方が良いでしょうか。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親との食事会

    こんばんわ。 来週末に、彼の両親と、彼の両親の親友夫婦との食事会があります。彼の両親は遠くに住んでおり、初めてお会いしますが、彼の両親の親友夫婦には既に二度お会いしたことはあります。 都内のホテルで食事をすることになるかと思うのですが、ドレスコードはないお店らしいのですが、何を着ていくのが良いと思いますか?? また、彼の両親は新幹線で都内まで来られると思うのですが、簡単な手土産を渡すのは失礼でしょうか?私のお気に入りのラスクをお渡ししようかと思っています。 もちろん、親友夫婦にもお渡しするつもりですが、その場で渡すよりも、後日ご自宅にお送りした方が宜しいでしょうか? 実際に20歳前後の息子さんがいらっしゃるご両親様からのご意見を聞きたいなと思います。ちなみに、私の方が彼よりも3つ年上です。

  • 来週、会社の食事会です。

    来週の何曜日か忘れてしまいましたが、(聞いてなかった) 仕事が終わった後に食事会をやるそうです。 私の職場は頻繁に食事会をやるので辞退したいです。 辞退の理由は、 ①仕事が終わるとドッと疲れが出て元気がなくなりやすい。 ②外食する事が嫌い(コレステロール等身体に悪いので) ③付き合い事態は嫌いではないが、なんだか疲れてしまう。 (1人でいる事が大好きなので) 来月の初め頃には忘年会をやるそうです。 それもあまり出る気がありません。 食事会の予定が決まったのが今週の木曜日でした。 よく思われませんか?

  • 結婚の挨拶後の食事会

    そろそろ彼が結婚の挨拶に来ます。 来週私の誕生日があるのでその日にしようと二人で話してます。 (面識もあるし、母親は早く結婚してほしいようなので反対はまずされないと思います) まず私の両親に結婚の挨拶をし、その後外でみんなで簡単な食事会をしようかなと考えてます。 食事会の場所は予約しといたほういいか? 食事会の費用はどのように負担するか? 等々疑問がわいてきました。 ご経験があれば教えてください。 それから皆さんの結婚の挨拶がどんな感じだったか教えてください!参考にしたいと思います。

  • 旦那同士は共通点のない友人夫婦とのご飯

    26歳の女です。 皆さん、ご自分のお友達と、全く面識のない旦那同士でご飯食べに行きますか? 大学の友達なのですが、電車で15分程度の近くに住んでいます。 昔から仲の良い親友の夫婦でさえ、旦那同士も含めてご飯を食べようとは思いませんでした。 旦那同士は職種も、地元も、学校も全く共通点がなく話に気を遣わせるでしょうし、気を遣うのも面倒です。 誘ってくる友人の旦那と、私の旦那は、付き合っている同時も会ったことはありません。 私自身も、友人の旦那には結婚式とその後の飲み会で1度会っただけです。 誘ってくる友人は、もともとあまり周囲に配慮があるタイプでなく、結婚式でも自分達主役の式でアシスタントのように扱われたので、その後参加者ほとんどが友人と合流がないようです。 遊びに誘われてはドタキャンされたり、前日に急にご飯に誘われたかと思えば、みんなに声をひたすら掛けていたことがわかったり。。 自分勝手なので私も疎遠にしたく、何度か2人でのご飯を断わって来ました。 その後旦那を含めた4人で会おうと誘われ、一度忙しいからと断わったのですが、また誘われました。 旦那も何で知らない人とご飯行かなきゃいけないんだよ~と言ってますので、行きません。 でも、本当に何で??という気持ちです。 今まで、4人か3人で仲良くしていのなら分かりますが…。 私だって、友人の旦那のことをよく知らない状況です。 友人は結婚式以降、なかなか友達と遊べなくなった、と寂しがっているようで、私を誘うのは寂しさや暇つぶしのような物だと思います。 でも、共通点のない旦那ぐるみでご飯食べることって、どういう心理なのでしょうか。 ダブルデートって、付き合う直前のカップルや付き合いたてのカップル同士がいるとか… そんな場合だと思っていました。 夫婦2人でご飯食べる方が気楽ですし、私たち夫婦でいる時のペースもあります。 わざわざ友人の夫婦と、気を遣って話したいとは思いません。 子どもがいる場合はまた子ども同士の為に家族ぐるみになるのは分かりますが、子なし夫婦同士で会う意味ってなんでしょう。 いつも客観的なご意見を頂けて勉強になりますので、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 挙式なしの食事会(友人たち向け)

    来年6月に入籍予定の女です。 挙式・披露宴はせず、親族のみで小規模な食事会をする予定です(双方合意済み) 互いの友人については、それぞれ食事などをして個別に報告する程度でいいと思っていましたが、顔合わせの会食をやって欲しいと言われ、少し悩んでいます。 (どちらの友人からも同様の要望が出ています) 悩んでいる理由としては、 ・単純に日程調整などがめんどくさい(挙式も同じ理由でやらないことにしました) ・私があまり目立つのが好きではない ・婚約者と10歳以上歳の差があり、友人同士の話が合わないのではないかと不安 などが主なものです。 挙式なしで友人・知人を集めて食事会などをされた方がいらっしゃったら、どんな感じだったかお話を聞かせていただければと思います。