同棲中やご夫婦だけの世帯で、料理が面倒で外食したいと思う方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 同棲中やご夫婦だけの世帯で、料理が面倒で外食したいと思う場合、具体的な対処法としては、週に1回外食する回数を減らすことが効果的です。また、料理の手間を減らすために、簡単なレシピや調理器具を活用すると良いでしょう。さらに、外食費を抑えるためには、自炊をする回数を増やし、お金の管理をしっかり行うことも重要です。
  • 料理が面倒で外食したいと感じる同棲中やご夫婦だけの世帯は多いです。しかしながら、外食は経済的にも健康面でも問題があるため、積極的に取り組むことが求められます。具体的な解決策として、料理の手間を減らすための工夫や、家族で料理を作る楽しみを見つけることが重要です。さらに、外食費を抑えるためには、予算を立てて管理することが有効です。
  • 同棲中やご夫婦だけの世帯において、料理が面倒で外食したいと思うことはよくあることです。しかし、外食には費用や健康面での問題が伴います。そこで、料理の負担を軽減するためには、簡単なレシピや調理器具を活用することがおすすめです。また、外食費を抑えるためには、自炊をする回数を増やすことや、予算管理をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中やご夫婦だけの世帯で、主に女性が炊事する方

料理作るの面倒、外食したいって思いませんか? 私は今同棲して半年ですが、もともと料理が好きではない・面倒くさがりで、週に1回は夕飯を外食にしてしまいます。 私のほうが仕事の帰りが遅いときは、彼が作ってくれたりしますが、基本的には私が作ります。(彼が作るのは月1回くらい) しかも、彼も私も寿司やラーメン、焼肉など大好きで「食いたいなぁ」とどちらかが言うと「じゃあ行くか!」という感じです。 二人で行ったものは生活費から出すので、週1回×二人で2000円で、毎月1万くらい外食費に消えていきます。 半分くらいにしたいなぁーと思うのですが、どうしても「料理がめんどくさい!」「外のご飯が食べたい!」と思ってしまいます。 我慢ができない、根性なし、それだけなんでしょうが、みなさんは料理めんどくさいなぁとか思いませんか?そういうときどうするんですか?カップラーメンとかレトルトカレーとかはかわいそうだし… また、お二人で暮らしている方、外食費は月どれくらいかけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

#1です、お礼ありがとうございます。 私の場合は実家が自営業をしていたので 労働力だったし、炊事係でした(^_^;) なのでやむにやまれずです。。。 そのおかげでかどうかわからないけどそこまで 「料理をする」ことへのハードルが高くないですね。 結構何でも 焼いてちょっと味付けしたら食べれるじゃん と思うので(笑) 適当に作った 名前のない料理を出したりするので 「謎の料理。。。」といわれたり 出来にムラがあるといわれるけど(^_^) まあとんでもないものを作ることはないので いいんじゃないかと思います。 というぐらい、気負いがありません(^_^;) >私も頑張ってちゃんとしたもの作ってあげなきゃ! と意気込んでしまうんです…。 「こうありたい!」が 割と何事にもあるんじゃないでしょうか。 へんな考え方では全然ないんですが (むしろ私は見習わないといけないぐらいです(^_^;)) 確かに自分自身で自分の首を絞めることが 多くなりそうです(^_^;) 特に食事は毎日のことです。 あまりきちんと考えると、しんどくなってしまいます。 ご結婚が先にあると思いますが 最初からいいかっこしてると 相手はそれが「普通」になるので いざちょっと手を抜き出したら かなり雑になった、という印象になります。 だから最初は程ほどにがいいですよ~ 食べる量が多いのであれば 最初にたくさん野菜を食べて腹を太らしてから メインにいくようにすると 豊富にある野菜も消化できるし 物足りなさを感じることもないし健康的です。 簡単なスープとかパスタとかは慣れると 数分で出来るし 煮物はある程度煮て あと新聞とタオルに包んで放っておいたら 柔らかくなります。 シリコンスチーマーとか今色々 レンジで使える調理器具とかもあるし 「いかに手早く手のかかった風な料理を作るか」 という実験の感じで取り組むとおもしろいかもしれません。 でもめんどくさい!って思うときは 外食全然OKだと思います。 そのめんどくさい!って頻度を意識したり 一ヶ月の外食予算を うっすらきめてみてもいいのかもしれないですね。

その他の回答 (4)

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.4

私も夫婦だけですが、外食は月二回ぐらいで普段は手抜きが多いです。 最近、主人はハムに凝ってるので厚切りハムを焼いたり、冷凍食品の豚汁の具を半額で買ってきて、だしの素と味噌入れるだけです。 外食すれば楽だけど高いです。

noname#185469
noname#185469
回答No.3

結婚5年目の2人生活です 仕事はしてるのですが週2日程度で管理だけ 七割主婦です 毎日毎日、何食わしてやろうかと考えながら(メンドクサイ)結局自分の食べたいものが中心ですね お互いの趣味仲間とランチしたり、夫婦で居酒屋に行ったりで 私の解る限りで3万円くらい?夫の分は解りません 光熱費や家のローンを払ってもらって残り毎月26万円もらってます 自分の収入と合わせると50万円位になります 毎月の生命保険と積貯金合計が22万円ほどです なので2人の外食を合わせるとおそらく10万円近いと思う 使える余剰金は家庭環境で違いますよね 収入が減れば外食費も減るでしょうね でもスーパーで買い物する時は勿論、特売を狙いますよ お惣菜はよく利用しますが、ひと手間かけて手作り風を装ったり^^します レトルトはほとんど使いません、すぐばれるので^^ 夫44歳なので沢山は食べません。

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 >毎日毎日、何食わしてやろうかと考えながら(メンドクサイ)結局自分の食べたいものが中心ですね お気持ち、とっってもわかります(笑) 自分が食べたいものがまず思いついて、そのあと家にある食材を考えて、そのままそれにするときもありますが、あまりに決まらないときは5つくらい候補を出して彼に決めてもらいます。 ご夫婦と同棲の違いかもしれませんが、私たちは個人の外食は個人のお財布から出すようにしています。 二人で行ったもの(食事や居酒屋)だけは生活費から出ます。 個人の外食といえど、お弁当をサボッた日や会社の飲み会くらいですね。友人とも家が近所で、お互いの家で宅飲みなのであまりお金がかかりません。 >使える余剰金は家庭環境で違いますよね >収入が減れば外食費も減るでしょうね 収入は少ないです。私はフルタイムでの仕事ですが、手取りは12万程度なので… 生活費はお互い6万ずつ出し合って1ヶ月12万、家賃5万ちょい、光熱費2万、食費1万5千円、晩酌もするので酒代8千円くらいで、余剰金は2万程度しかありません。その中で1万は外食となると給料日前はかなり苦しくなります。 スーパーの特売はもちろんです。 仕事の関係上タイムセールに間に合わない場合は夜遅くを狙い、2割引とか半額とかを買いあさります。すぐ冷凍保存しちゃいます。 お惣菜を賢く利用すれば、かなりラクになりますよね。実家の母もよくお惣菜のトンカツを親子丼にしていました。

noname#159050
noname#159050
回答No.2

わたしはもともと料理は嫌いではないですが、 それでも面倒だと思う事はありますね。 夫の仕事が不規則で、 昼食も家でとることが多いので、 「ご飯ばっかり作ってる」っていう感じの毎日です。 夫はレトルト、インスタント食品大好きで、 お昼は「ラーメンかカップめんがいい」と言うのですが、 それでは栄養的にバランスが悪いし・・ その上、夫は好き嫌いがすごく多いんですよ。 鶏肉が一切ダメなんです。野菜も嫌いなのが多いし、 炊き込みご飯とかも嫌いだし。 頭が痛いです。 外食も結構多いですよ。 休みの日はふたりで夕方買い物に行って どこかで夕食を食べて帰るというパターンです。 ただふたりで1,000円ちょっとでおさまることが多いです。 一ヶ月一万円を半分にすれば、一年で六万円浮きますね。 六万円あれば、ふたりで旅行に行くことだってできます。 旅行代でも貯金するつもりで減らすといいかも。 外食すると、野菜が不足する感じがします。 家ではなるべく野菜を多く・・と思っています。 どうしても摂れない時は 市販の野菜ジュースを一日一杯飲むだけでもいいそうです。 (とテレビでお医者さんがおっしゃってました) 料理の本を買ってきて研究する事もありますね。 マンガが嫌いでなければ、料理マンガとかもいいですよ。 最近「きのう何食べた?」(よしながふみ)という作品を愛読しています。 ゲイのカップルのお話ですが、 料理を作る場面が沢山出てきて、 献立作りの参考になることもあります。 食事作りは一生続きますから なるべく苦痛にならないように工夫したいですね。 昔「聡明な女は料理がうまい」という題名の本があったそうですが、 たしかに料理の上手な女性は賢そうな感じがします。 (わたしは上手ではないので残念ですが)

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 不規則だと困りますよね。さらに好き嫌い激しいと大変そうです。 うちは好き嫌いがないので助かってます(逆に私のほうが多いです) 二人で買い物行くと、ついつい外食してしまいますよね。 でも二人で1000円って…すごいですね。私も彼も割と大食いなので、回転寿司や食べ放題とかに行くのがいけないんだな、とつくづく思います。(1度、月に3回くらい食べ放題に通っていたら外食費だけで18000円というとんでもない金額になりました) 反省して回転寿司や食べ放題などは月に1回以下、普段は激安デカ盛りみたいな食堂を探して安くたらふく食べることを心がけてます。 半分にするだけで6万貯まる、そう考えるとすごいですね。 言われてみたら、という感じです。先立つものがなければもちろん外食しませんし、先に5000円抜いておこうかな? マンガは好きです。 でも料理マンガというものは読んだことがないので、見てみたいと思います。 おいしんぼとかクッキングパパとか有名ですよね。 >昔「聡明な女は料理がうまい」という題名の本があったそうですが、 >たしかに料理の上手な女性は賢そうな感じがします。 >(わたしは上手ではないので残念ですが) 私も上手ではないので残念です…。。 料理のうまさって、見た目や味もそうですが、材料を無駄なく上手に使い切るって意味もあるのかなと思いました。 そういう意味では、食材をいかに安く手に入れて、ちゃんとした一品なのにいかに安く作れるかと考えて作るのは楽しいです。 100g78円のひき肉でハンバーグを作ると、ご飯(実家が農家なのでもらいもの)やキャベツ、付け合わせなどあわせて一人100円以下!と得意になってます(笑)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

結婚してます。 お二人がそれでいいなら、 特に問題ないんじゃないでしょうか。 どっちかが何かしら不満を持っているのであれば どういう点が不満で、どうしたらいいのかを 話し合ったらいいと思います。 ご飯作るの、たまに面倒です(^_^) 毎日のことだし。 でも苦痛ってほどでもないですね。 もともと実家で炊事していたし 食べるの好きなので。 旦那さんも好き嫌いないので助かっています。 私は外食があまり好きじゃないので (味が濃く感じるため) 1ヶ月1回あるかな?というぐらいです。 旦那さんがスロット勝ったときに お寿司とか焼肉とかおごってくれたりします。 家計簿見てみたんですが、家計のなかでの外食は 0~6,000円で平均すると2,000くらいでした。 MAX忙しいときの定番は 蒸し野菜でした(^_^;) ご飯タイマーで炊けるようにしといて 野菜と肉ときのこ適当に切って皿に盛り、 レンジでチンして 色んなつけダレで食べる、というものです。 カレー多めに作って ドリアとかグラタン→カレーチャーハンとか。 味薄めのハンバーグを 大きさを変えて作り 表面焼いてから冷凍して保存し メインにしたりトッピングにしたり。 栄養バランスもうっすら考えた上で いかに使いまわすか、いかに楽するか、を 常に考えています(^_^;)

nozoring
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い外食好きだし、不満はないのですが、来年には結婚したいねと軽い理想をたてていまして、貯金をできるようにしたり、ギリギリな生活を送らないようにしたいなと勝手に思っていただけでした。 >でも苦痛ってほどでもないですね。 >もともと実家で炊事していたし 素晴らしいですね。私は実家にいた頃ほとんど手伝わなかったです;手伝っても皮むきとか… 一人暮らしをしてもう6年近くなりますが、自分一人だと適当でいいのですが誰かに食べさせるものとなると、急に難しくなっちゃって悩んでしまうんです。。。 蒸し野菜ですか! 洗い物も少なくて済むし、実家が農家なのでよく野菜をたっぷりもらうことがあり処理に困ってましたがそれもいいですね。 カレー・シチューはいつも炊き出しかというくらい作ります(笑)でも結構大食いなので、ルー1箱使って作ったのも2日でなくなっちゃうんですよね… 自家製冷凍食品(?)はお弁当でかなり使うので、ハンバーグやひじき、ポテトサラダなども冷凍しています。 変な考え方なんですが、彼が自分より遅く帰ってくると(たとえ10分程度でも)彼のほうが頑張っている、だから私も頑張ってちゃんとしたもの作ってあげなきゃ!と意気込んでしまうんです…。他の家事もやってるんだから、そんなに頑張るなと彼にも言われてしまうほどです。自分の中で勝手にハードルをあげてしまって苦しくなって外食に走ってしまうのかもしれません。

関連するQ&A

  • あなたの“ローテーション”は?

    あなたの暮らしの中で、何か決まったローテーションはありますか? 私は、 カップラーメン(そば・うどん)→ カップ焼きそば→ レトルトカレー→ パスタ(混ぜるやつ)→ 外食(ラーメン・牛丼・うどん)→ ・・・平日のお昼のローテーションです。 (書いてて悲しくなってきたorz)

  • カップラーメンに、レトルトカレーを入れて食べたことがありますか?

    カップラーメンに、レトルトカレーを入れて食べたことがありますか? ひょんなことから、「葛城ミサトのカレーラーメン」というものを見つけたのですが、元ネタはエヴァンゲリオンの1シーンだそうですね。 そこで、皆さんはカップラーメンにレトルトカレーを入れて食べたことがありますか? おいしいですか? 塩分が極めて危険水域のような気がしますが・・・

  • 単身者に送る保存食は?

    大学生の息子がほとんど自炊せず「カップラーメンとレトルトカレーに飽きた」と言うので家庭料理を送ってやろうと思うのですが、クール便で送るのに向く保存食とかあったら教えて下さい。 単身赴任の方の奥様とかはどんな料理を送っていますか?

  • カレーは月に何回くらい食べますか?

    こんにちは。同棲中の彼氏と「カレーを食べる頻度」について意見が食い違いました。私の実家では、カレーは月に一回くらいでした。今は彼氏と二人で暮らしていますが、私は一度作ったものは最低一ヶ月間作らないことにしているので、カレーはやはり月に一度くらいになります。一方カレー大好きな彼は「普通の家庭は週に一回くらいカレーを食べる」と言います。彼は「他のお料理は月に一度でもいいから、カレーだけはせめて月に2回くらい作ってもいいんじゃない?」と主張しています。 そこで、一般的な家庭ではどうなのかな?と気になったので、質問させていただきます。 1) 貴方の家庭では、月に何回くらい手作りカレーを食べますか?(外食またはレトルトカレーは抜きでお願いします。) 2) その他のお料理とくらべ、カレーの頻度は多いですか?それとも同じくらいですか? 3) 貴方の理想では、カレーは月に何回くらい食べたいですか? 4) 私は彼のご要望に応えるべきでしょうか?(圧倒的にYESと言われそうですが…笑)ちなみに彼が自分で作ることもできますが、私が作ったカレーのほうが美味しいと言われます。 5) 家族の人数も支障なければ教えてください。 質問が多いのですが、ヨロシクお願いします! ちなみにウチの場合: 1) 月一回。 2) 同じくらい。 3) 一回。正確に言うと、月一回しか作りたくない、ですね。私のカレーは赤ワインをたっぷり使って最低3時間くらい煮込むので、ヒマな日にしか作れないのも難点。週末にしか作れないお料理が他にもあるので、順番に作っていると月1くらいになってしまいます。 4) ちょっと前までは一ヶ月に一度だったのを、ほんのちょっと譲って4週間に一度にしました。もうちょっと増やしてあげてもいいかな? 5) 彼氏と二人です。

  • 外食でテンションが上がるのは?

    みなさんがお好きな外食は何ですか? (1) ファミレス (2) 回転寿司 (3) 焼肉 (4) 牛丼 (5) 中華 (6) イタリア料理 (7) ファーストフード (8) 鉄板焼き (9) フランス料理 (10) ラーメン (11) 焼き鳥 具体的に好きな店も教えて下さい

  • 週に何回夕飯を作りますか?また、週に最低でも何回夕飯を作って欲しいですか?(男性・女性)

    こんにちは。 私の母(もと公務員)は、ほとんど毎日夕飯を作ってくれました(たまに外食がありましたので)。朝も5時から起きて、お弁当も作ってくれて、夕飯もちゃんと作ってくれました。女の鏡みたいな人です。そんな母もとから離れ、今は主婦をしていますけど、母の影響もあり、ちゃんとご飯を作る私ですが、普通は、夕飯をちゃんと作ってるひとっているんでしょうか? 私の姑は、台所を掃除するのが面倒なので、2日、3日、夕飯を作らないのは当然だといっていました。でも、作らない代わりに、電子レンジでちん出来るものを食べたりしてます。 私の友達(主婦)の場合は、彼女のお母さんは、天ぷらとかを一回も作ったことがなく、冷凍物や店や物ばっかりだったそうで、それで、その影響なのかどうかは分かりませんが、彼女自身もご飯は作りませんし、やっぱり既に出来上がったものを買ってきたり、冷凍物やレトルト食品が多いです。 私がふっと思ったのは、もしかしたら、私は普通の人に比べて、料理をしすぎているのかなとも思ったのですが、専業主婦なので当たり前のことかなと思っているのですが、でも、専業主婦じゃない方、専業主婦である方、とにかく出来るだけ数多くの方に質問に答えていただければなと思います。 (質問) 1.大体週に何回位、夕飯を作りますか? 2.週に何回位、冷凍食品だけの夕飯や店屋物やレトルト食品だけ以外のちゃんとした夕飯を作って欲しいと思いますか?又は、作りたいと思っていますか? 3.ご飯をあまり作らないのは仕事の関係ででしょうか?そうでしたら、何時くらいに朝起きて、何時くらいに帰宅するのでしょうか?また、仕事以外の理由は? 4.あなたの母親は料理をするひとでしたか? 5 主婦や主夫の方にですが、だんなさんや奥さん、また子供達は、あなたの作る料理をどういっていますか? 回答を宜しくお願いします。

  • レトルトカレーやカップラーメンの一人分の量・・・

    こんにちは。 今日、レトルトカレーを食べていて思った事があったので質問しました。 とてもくだらないのですが・・・。 良く箱やパックで売っている一人分のレトルトカレーや、 カップラーメン1個、袋のインスタントラーメン1個・・・ 多いですか?それとも少ないと感じますか?勿論丁度良いもありますが・・・ 私は20代の女性ですが、レトルトカレーもカップ麺も1つが多くていつも 半分かいっても7割くらいで残してしまいます。 今日は一人だったのでもう食べれないなぁと思いながら、完食しました。 好きなのですが、この事があるので、いつもは誰かと 分けて食べるか、残しても保存しやすい菓子パン1つとかにしてます。 ・・・菓子パンなら1つ平気で食べきれるのですが; 話が反れましたが、 皆さんは、多いと感じますか?それとも少ないと感じますか? answerと年代や性別も書いて頂けると嬉しいです<(_ _)>

  • 自宅で友達と一緒に作るメニュー

    前回はカレー、手巻き寿司を自宅で一緒に作りました。 普段は作れないような、ちょっぴり手の込んだ おいしい夕飯を作りたいと思っています。 2人で何を作るのが楽しくておいしい料理ができるでしょうか?

  • 夫婦の外食の回数

    子なしの共働き夫婦です。 漠然としていますが、外食はどの位の割合でされてますか? 最近、私達夫婦は多過ぎるのでは?と思っています。 言い訳になるかもしれないけど、私も働いていて残業で遅くなるとご飯を作る気力がなくなったりすることもあるんです。 外食と言っても、そんなに高いものではなく、ラーメンとかうどんとか回転寿司とか、二人ともお酒が全く飲めないので食べるだけです。 家の事(掃除や洗濯)も週末の仕事が休みのときにまとめてする事が多いです。 手を抜き過ぎですよね? 良くないですよね・・・。 主人と相談し、外食の回数を決めてしまおうと言う事になりました。 1週間に一回とか1ヶ月に一回とか他は、主人と協力して家で作るようにすると言う話をしていたのですが、どれ位にするか迷っています。 そこで皆さんはどの位の頻度で外食しているのか教えて頂きたいです。 現在は、平日の残業で遅い時(だいたい週一位)と週末のお昼に外食しています。 多すぎですよね・・・。

  • 月の食費5000円以下の方、食事教えて下さい。

    外食を除き月に5000円以下で1人あたりの食費が成り立っている方 どのようなもの食べているか教えて下さい。 うちの今月食べたものは、おおまかこんなものです。 カップラーメン ×12 (約90~100円相当)1200円相当 カップラーメン × 5(0円で計算) 0円 カップごはん ×17 (29円) 493円 チキン(コンビニの) ×10 約150円=1500円 以下外食 まつたけ+寿司 1980円 ラーメン ×2 1100円 ファミレス 130円(ポイント利用) 合計6403円 48食(1日あたり1.5食)

専門家に質問してみよう