• 締切済み

これって脅迫ですか?

元夫と養育費のことでもめています。 ただ、公正証書は作成してあるので、もう差し押さえを検討するとLINEしたところ「脅迫して楽しい?」と言われた。 これって脅迫なのでしょうか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.4

強いて言えば警告、事前通知ですね。 「脅迫でもないし、言う方も辛いです。でも言わせてるのは貴方です。」 とでも返せばいいのでは。 まぁ追い詰めすぎて逃げられてもいけないので、 ある程度待ってあげるとか、駆け引きは有ってもいいかもね。

• chie65535
回答No.3

>ただ、公正証書は作成してあるので、もう差し押さえを検討するとLINEしたところ「脅迫して楽しい?」と言われた。 「法的手段に訴える」というのは、相手に通知しない方が良いです。通知してもなんのメリットもありません。逆に「事前に対策を取られる」など、デメリットしかありません。 「法的手続き」「法的手段」というのは、相手に気付かれないように、黙って行わないと、まったく効果がありません。 気付かれたら、口座からお金を引き上げるとか、一時的に休職して無収入状態になるとかで、差し押さえが不発になるように工作されてしまいます。 >これって脅迫なのでしょうか? 脅迫にはなりませんが、予告・告知したのは大失敗です。相手が防衛的対策をしてくる可能性が増えただけなので。

回答No.2

>これって脅迫なのでしょうか? いいえ。 養育費は義務です。 https://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00016.html >離婚によって親権者でなくなった親であっても,子どもの親であることに変わりはありませんので,親として養育費の支払義務を負います。

回答No.1

元夫には脅迫では無い。 元夫が質問者にそう言ってくることが、質問者への脅迫になる恐れがある。