• ベストアンサー

養育費の動産差し押さえについて

離婚して6年、今年に入り、養育費の不払いが続いています。 離婚の際、公正証書を作成しましたが強制執行するにも仕事の都合上時間がとれないので弁護士・司法書士に頼もうか悩んでいます。 元夫は現在仕事をしているのかも曖昧な状態ですが、そこそこいい車に乗っているのでその車を差し押さえしようかと思っています。 費用はどのくらいかかるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta1118
回答No.1

司法書士へのかかる費用は大体4万円くらいでしょうか。ですが、公正証書を作成して差し押さえをしても養育費を払えないくらいですから、差し押さえても払わなければ費用だけがかかってしまいます。長期戦でいくしかないですね。

その他の回答 (1)

• akak71
回答No.2

自動車は、ローンを使用していると、所有権留保されていることがおおい。 自動車登録されているので、動産の競売手続きでないはず   専門家でないので誤りがあるかも