• ベストアンサー

養育費の動産差し押さえについて

離婚して6年、今年に入り、養育費の不払いが続いています。 離婚の際、公正証書を作成しましたが強制執行するにも仕事の都合上時間がとれないので弁護士・司法書士に頼もうか悩んでいます。 元夫は現在仕事をしているのかも曖昧な状態ですが、そこそこいい車に乗っているのでその車を差し押さえしようかと思っています。 費用はどのくらいかかるのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

司法書士へのかかる費用は大体4万円くらいでしょうか。ですが、公正証書を作成して差し押さえをしても養育費を払えないくらいですから、差し押さえても払わなければ費用だけがかかってしまいます。長期戦でいくしかないですね。

その他の回答 (1)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

自動車は、ローンを使用していると、所有権留保されていることがおおい。 自動車登録されているので、動産の競売手続きでないはず   専門家でないので誤りがあるかも

関連するQ&A

  • 養育費の未払い・強制執行について

    養育費の未払い・強制執行について 元夫からの養育費がストップしてしまいました。 元夫の連絡先は、勤務先(部署はわからない)しかわかりません。 元夫の実家に連絡を取り、留守電には入れてもらいました。 ほぼ親子の縁を切った状態のようで、あまり効果がありません。 今後、内容証明を送ったり、履行勧告などをしても不払いの場合、 最終手段として、給料差し押さえの強制執行を行いたいのです。 養育費の取り決めの公正証書は作成しているのですが、 強制執行の文が入っておりません。 この場合、強制執行は不可能なのでしょうか? どなたか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 養育費請求のときの弁護士費用

    協議離婚時に強制執行文言付の公正証書を作成しましたが、 家を出るときに元夫が暴れたので正本と謄本を置いてきてしまいました。 それから5年以上養育費が支払われていません。 正本がないと強制執行できないとのことで泣く泣く諦めていましたが 子供のために養育費をなんとか請求しなければと思い直し、 弁護士さんに相談しようと思っています。 この場合、費用はだいたいどのくらいみたほうがいいでしょうか? 元夫は電車で3時間位のところに住んでいます。 職場、仕事は不明です。 よろしくお願いします。

  • 養育費の強制執行をしたいのですが・・・

    元夫とは2人の子供の養育費について公正証書を作成し3年前に離婚しました。 今年に入ってから期日までに支払いがなく、電話をしてやっと払ってくれる状態でしたがその携帯電話も解約され、職場にかけてもすぐに切られてしまいます。 住所はわかっているので郵便で催促していますが音沙汰なしです。 公正証書には支払いが滞った場合、強制執行されてもかまわないという記述があるので給料の差し押さえを考えています。(離婚した時は手取りで27万円ほどもらっていました。) ただ、強制執行をしたことで元夫に自分の住所を知られてしまい報復されるのが怖いのです。 彼は私が遠く離れた実家にいると思っていますが、私は仕事の都合で彼の家から車で30分ほどの隣町に引っ越しています。 彼は気に入らない人がいると夜中にその人の家に行って車のタイヤをパンクさせたり硬貨でキズをつけたり、友人にも協力してもらって嫌がらせをしていたことがあるので 多分私にも同じことをしてくると思います。 このような場合、家庭裁判所に相手に住所を知らせないでほしいとお願いすればそうしてくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • 養育費の不払いは差し押さえができるか?

    離婚協議をし、公正証書で月々の養育費の支払いを決めました。 決めたのは離婚後何年もたってからですが、公正証書を作るまでの過去の分は、 もし約束通り(22歳まで毎月きちんと)支払われたら請求しないという約束です。 ところが、早速不払いになりました。 債権と同じように、もう1回不払いがあったら、22歳までの分をいっぺんにもらえるとか、 過去の分をいっぺんにもらえるとか、そうしたことはできるのでしょうか。 給料等、何かを差し押さえることができるのでしょうか。

  • 養育費の不払いで親権喪失の申し立ては可能ですか?

    今離婚についての話し合いが進んでいる最中なのですが、夫は親権(件財産管理権)、私は身の上監護権に分ける事となりました。養育費の問題などもいろいろ調べてはいるのですが、今ひとつわからないことがあったので教えてください。もし夫からの養育費が滞ってしまった場合、強制執行等の手続きをするとしますよね?(強制執行認諾条項付きの公正証書も作る予定でいます)それでも払われなかったら財産の差し押さえなんですか?それとも一回でも不払いが起こった場合、こちらから『親権喪失』の申し立てを裁判所に訴えることが私たちの話し合いの段階で決定していれば申し立てが可能なのでしょうか?もし可能であるならばたった一回の不払いが理由でその申し立ては受理されるものなのでしょうか? 養育費のその様な問題が起きた場合、夫に対して払うように請求するには段階があるんですか?それともこれといって決まった順序などは無いんですか?このことも公正証書か、協議書に書いておきたいと思っているのでどなたか教えてください。

  • 養育費の契約書について

    養育費をきちんともらうには、自分で作成する契約書より、公正証書ではないと、支払いがされなくなったときなどに、裁判所などから強制執行されないのでしょうか。 公正証書をつくれば、給料差し押さえなどができてちゃんともらうことができるのでしょうか。 子供は2人です。2才の子と、産まれたばかりの子供です。近いうちに離婚の予定です。子供が18歳になるまで毎月4万円もらおうと思ってます。 公証役場で公正証書を作成してもらうのは、いくら程かかるのでしょうか。 保証人とかっているのでしょうか。それって誰でもいいのですか?? よくわからないので、公正証書について詳しい方、教えてください。お願いします!

  • 弁護士の見つけ方

    協議離婚後の養育費不払いについて 差し押さえなどの強制執行を行いたいと思っています。 相手には家裁担当者から履行勧告まで終わっています。 その際「強制執行でもなんでもやってくれ」と言われたそうです。 司法書士、または弁護士に依頼するのが良いと聞きました。 どこで探したらよいでしょうか? 詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら どこまでお願いして、おいくらくらいとか詳細を教えてください。 また、家裁でも紹介してくれたりするんでしょうか?

  • 養育費を継続して払って貰ういい方法を教えて下さい

    今まで夫と別居していましたが近々正式に離婚をしようと思っています。 離婚理由は相手の浪費ぐせで生活費もなくなってしまった為です。 私の離婚の要望は、0歳の子供がいるので養育費を毎月3万、20歳まで払って欲しいということのみです。(結婚してすぐの離婚なので慰謝料や財産分与はなし) 離婚について調べたところ公正証書を作成すると強制執行が出来るとの事なので作成しようと思っていますが、夫と私は家がとても遠く(お互い実家に住んでおり、飛行機で片道4、5万円です)、二人が会って公正役場に出向くのは難しい状況です。     そこで以下の質問をさせて下さい。 質問1:このケースで、行政書士にお願いしたとしたらどのくらいの料金がかかるでしょうか。 質問2:行政書士に代理人を頼んだ場合、行政書士が相手と会って手続きをしなければならない      のでしょうか。もしそうだとしたら出張費も取られると思うのですが。 質問3:行政書士にお願いして公正証書を作成しても、夫が職場や給料振込みの銀行を      変えてしまったら強制執行(給料差し押さえ?)はできないものなのでしょうか。      結局何をしても夫に支払う意思がなければやはり養育費は貰えないものなのでしょうか。 質問4:他にいい方法があれば教えていただけますでしょうか。 養育費を貰う為の手続きで、たくさんのお金を支払ったにも関わらず、養育費が結局貰えなかったという事になるのなら最初から何も手続きせず口約束だけにしようと思っています。 やはり泣き寝入りするしかないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 海外からの養育費差し押さえ

    私は5年ほど前、元夫との間にできた2人の子をひきとりに離婚しました。数ヶ月前に、元夫から再婚し子供もできたので養育費を減額して欲しいといわれました。承諾はしなかったのですが、それ以降減額された金額が振り込まれています。 私と子供は今現在海外に住んでおり、元夫も会社の転勤で海外で駐在をしており、どちらも日本にはいません。(全員日本国籍をもっています。) 離婚の際には養育費に関する公正証書を日本にて作成しました。 海外から差し押さえをする事ができますか?日本へ一度帰らないと難しいでしょうか? 元夫の給料は日本の会社から、元夫が現在住んでいる国の銀行へ振り込みされています。

  • 公正証書作成をキャンセルしたらどうなりますか?

    現在、司法書士にお願いして離婚後の公正証書を作成してもらっているのですが、 (慰謝料、養育費について) こちらの都合でキャンセルしたいと思うようになりました。 理由は2つ (1)司法書士に支払う報酬が   最初に言われていた金額15万の倍もかかることを   言われた(公証人に対する報酬も含む) (2)もと夫に対する   公正証書の内容が、自分の思っていたより厳しい文言になり、   そこまで、憎しみをエスカレートさせたくはない。   強制執行とかしなくても 支払いの執行は相手を信じたいという気持ちが   湧いてきた。あとで辛い目にあうかもしれないが、何か敵対しているような   違和感を感じて余計に辛くなる。 甘い考えかもしれませんが、キャンセルしようと思います。 キャンセルには、どのくらいかかるものでしょうか?