• ベストアンサー

弁護士の見つけ方

協議離婚後の養育費不払いについて 差し押さえなどの強制執行を行いたいと思っています。 相手には家裁担当者から履行勧告まで終わっています。 その際「強制執行でもなんでもやってくれ」と言われたそうです。 司法書士、または弁護士に依頼するのが良いと聞きました。 どこで探したらよいでしょうか? 詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら どこまでお願いして、おいくらくらいとか詳細を教えてください。 また、家裁でも紹介してくれたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/index.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 上記で、弁護士の相談と紹介をしています。 ここで、案件を相談してから、選任してはどうでしょうか? その場合は、事の流れを順序よく書いて弁護士に見せてください。 その方が、時間短縮と質疑応答がしやすくなります。

nayameru-kobuta
質問者

お礼

有難う御座います。地裁に聞いて、地域の無料相談に聞いてそれから 教えていただいた弁護士会や法テラスへ行こうと思います。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> また、家裁でも紹介してくれたりするんでしょうか? これはやってないと思います。 特定の弁護士なんかを紹介すると、問題になる可能性もあるし。 通常なら、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受けるとか。 上の場合も信憑性は自身で判断する必要がありますが、ネットなんかで探しても良いと思いますし。