• 締切済み

財産差し押さえの手続きには弁護士が必要?

数年前に調停離婚した母親が、父親相手に財産差し押さえの手続きをすることになりました。 突然父親から、「離職したので養育費が払えない」との手紙が来たのですが、所得証明や離職した際に売却した権利の金額から、払える財産は持っているようです。 最初は裁判所からの勧告や、支払命令を出してもらうことを考えていましたが、金額が大きいことから、家裁の方で強制力がある方法を勧められました。(養育費以外にも、いろいろ支払われるはずのものが未払いなので、それもあわせて請求することにしました) この場合、やはりきちんと弁護士に依頼した方が確実なのでしょうか? 弁護士さんには相談のみで、実際の手続きは自分たちでもできるものなのでしょうか? 一度弁護士さんに相談に行く予定ですが、その時に聞いておいたほうがいいことなど、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

出来ればお願いした方が良いと思います。 個人でされる場合、差し押さえるお金が何処にあるかを探さないと駄目です。 裁判所は探してくれません。探し出した銀行に対し命令はしてくれます。 その探すのが大変ですので 知識があり、法的な特権のある方にお願いするのがベストでしょう。

atuki-def
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 どこの銀行か、まで調べないといけないんですね……。 それは確かに弁護士の方にお願いしたほうがよさそうです。 ありがとうございました。