• ベストアンサー

養育費の強制執行をしたいのですが・・・

元夫とは2人の子供の養育費について公正証書を作成し3年前に離婚しました。 今年に入ってから期日までに支払いがなく、電話をしてやっと払ってくれる状態でしたがその携帯電話も解約され、職場にかけてもすぐに切られてしまいます。 住所はわかっているので郵便で催促していますが音沙汰なしです。 公正証書には支払いが滞った場合、強制執行されてもかまわないという記述があるので給料の差し押さえを考えています。(離婚した時は手取りで27万円ほどもらっていました。) ただ、強制執行をしたことで元夫に自分の住所を知られてしまい報復されるのが怖いのです。 彼は私が遠く離れた実家にいると思っていますが、私は仕事の都合で彼の家から車で30分ほどの隣町に引っ越しています。 彼は気に入らない人がいると夜中にその人の家に行って車のタイヤをパンクさせたり硬貨でキズをつけたり、友人にも協力してもらって嫌がらせをしていたことがあるので 多分私にも同じことをしてくると思います。 このような場合、家庭裁判所に相手に住所を知らせないでほしいとお願いすればそうしてくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.2

現実的対応のご提案です。 1給与差押は相手の住所地の地方裁判所に「公正証書認諾文言を債務名義」として「債権執行」申立てをします。請求先は相手の勤務先の会社です。 2下記URL「第2 1民事執行手続 ・不動産執行手続と債権執行てつづき」を選択してください。第2図解入りの手続案内および解説があります。なお本年4月1日より養育費に関しては給与の1/2までの差押及び将来の分の差押も可能となっています。 3上記強制執行の概略を踏まえて、内容証明郵便で「○月○日までに支払いない場合は、給与差押手続をとります」という内容で、弁護士に依頼し、質問者さん代理人弁護士○○で出してもらう。住所は弁護士事務所ですから相手に知られません。 4事前に電話で費用についてお聞きになり、比較的安く引受けてくれるところをさがしてみてはいかがでしょう。 5同じ内容証明でも質問者さんではなく弁護士名で出すと、本当に差押するつもりだと慌てるケースも少なくないです。ご検討されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_minji.nsf
fullmetal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 一度、弁護士さんに相談してみようと思います。 それで支払ってくれると良いのですが・・・

その他の回答 (1)

回答No.1

差押命令には、差押権者の住所・氏名が記載されます。これは、家庭裁判所の裁量でどうのこうのなるものではないはずなので、記載をしないことは無理ではないかと思います。 普通ならここまではしないと思いますが、あなたの住民票の住所を実家などに移しておいたらどうでしょうか?

fullmetal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりムリみたいですね・・・ まずは弁護士さんに内容証明をお願いして それでも支払われない場合は住民票を移動しようと 思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 養育費などの、強制執行について・・・

    離婚をし、養育費等の公正証書(強制執行付き)を作りました。 もし支払いが滞った場合に強制執行する場合、もし相手のの連絡先や住所。勤め先などが全く分からなくなってしまった場合はどうなるのでしょうか?最近携帯番号を変えてしまい、連絡がつきません・・・。もし支払いがなされなかったら・・、泣き寝入りになってしまうのでしょうか?お願いいたします。

  • 強制執行後の前夫への養育費の強制執行について

    強制執行後の前夫への養育費の強制執行についてお聞きします。 離婚後、養育費が滞り、公正証書にのっとって、強制執行をしようとしましたが、 破産宣告されてしまい、その後丸7年が経過しています。 (破産宣告の時期は平成7年8月です。) この場合・・・ (1)破産宣告後の分として給与の差し押さえは可能でしょうか? 可能な場合、1/2を差し押さえできるのでしょうか? (2)破産宣告後は、銀行の口座などは普通に本人名義で作れてしまうものなのでしょうか? 作れるとすると、口座の差し押さえが可能ということでしょうか? (3)相手の住所がわからなければ、強制執行はできないのでしょうか? たとえば、勤務先だけはわかっていて、第3債務者を勤務先とした場合、直接勤務先に対して 申し立てをすることができるのでしょうか? (4)車などを破産宣告後に所有できるのでしょうか? お知恵をいただきたく、よろしくお願いします。

  • 養育費の強制執行

    2年前に別れた夫から月4万の養育費をもらっているんですけど、たまに遅れて入ってたり連絡がとれないことがあって、養育費の支払いもいつかぱたっと滞ってしまうんじゃないかと思って毎月ひやひやしています。 なのでもしもの場合は強制執行を考えているんですけど、一応公正証書は作ってあります。それで強制執行をした場合、会社をクビになる可能性があるって聞いて。その時養育費も払えなくなるのは分かるんですが、また夫が新しい就職先が見つかれば引き続き給料差し押さえが続くんでしょうか?それともまた強制執行の手続きをとらなくてはいけないのでしょうか?

  • 養育費の未払い・強制執行について

    養育費の未払い・強制執行について 元夫からの養育費がストップしてしまいました。 元夫の連絡先は、勤務先(部署はわからない)しかわかりません。 元夫の実家に連絡を取り、留守電には入れてもらいました。 ほぼ親子の縁を切った状態のようで、あまり効果がありません。 今後、内容証明を送ったり、履行勧告などをしても不払いの場合、 最終手段として、給料差し押さえの強制執行を行いたいのです。 養育費の取り決めの公正証書は作成しているのですが、 強制執行の文が入っておりません。 この場合、強制執行は不可能なのでしょうか? どなたか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 強制執行について

    元夫と子供の養育費のことで公正証書を作ります 支払いが滞れば、強制執行できるようですが、 会社の給料を差し押さえができると説明されました。 帰宅してから疑問に思ったのですが、 転職が多い人です。毎回転職する度にきちんと報告はしてくれていますが、もし今後、報告なしに転職されたら、せっかくの公正証書も無駄になりますか? また、このような転職が多い人相手の場合、有効な方法はありますでしょうか? 相手の財産といえば、ローンがたくさんある持ち家はあります。 車も私から見たらお高い国産車があります。

  • 強制執行して差し押さえ命令された会社が拒否した場合について

    公正証書で取り決めた養育費の支払いが滞っているため強制執行を考えています。 強制執行して差し押さえ命令された会社が拒否することがあると聞いたのですがほんとでしょうか? ネットで調べていると中小企業では従業員を保護するために差し押さえを拒否することがあるということでしたが、そんなことできるのでしょうか?雇っているのに「報酬は払っていない」と突き返されたという話もありました。 私の場合、公正証書によって決めた養育費を大幅(4分の1程度)に減額されて、全く話し合いにもならないので強制執行を考えているのですが、元夫は親の会社で役員として働いており、「収入を細工すれば公正証書なんて全く意味がない。」と言われているぐらいなので強制執行した場合でもあっさり拒否されてしまいそうで困っております。そんなことが通ってしまうものなのでしょうか? あと「役員として雇ってはいるが、支払いはしていない」と言われる場合もあるつ聞きました。その場合明らかに払っていることがわかっているのに税務署に言っても教えてはくれませんよね?税務署に調査に入ってもらえるように情報提供しても意味がないことでしょうか? あと元夫の収入を知ることはできないものでしょうか? 夫婦であれば役所で証明書を取れるらしいのですが、別れているので不可能ですよね? 何か良い知恵がございませんでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • 慰謝料、養育費等の公正証書に基づく強制執行について

    相談です。 公正証書を作成したにも関わらず、元夫から、慰謝料、養育費等が支払われていません。いつも支払う支払うと言うくせに、結局支払われていません。とうとう連絡しても留守電にばかりなり困っています。 そこで、給料差し押さえの強制執行をしたいのですが、ネットなどで調べてもよく分からないので教えて下さい。 (1)東京の公証役場で公正証書を作成し、現在、地方在住ですが、東京の公証役場まで行かなければなりませんか?(子供がまだ小さく、金も時間もないので) その後、家裁に行って何か手続きするのですか? (2)具体的に、どのようなかたちで強制執行するのですか?なるべく費用をかけたくないのですが。 (3)また、強制執行するまえに、何か出来ることはありますでしょうか? (4)慰謝料は、元夫が支払わない場合には、浮気相手に請求しようと思っていたのですが、どのような方法で請求したら良いでしょうか?(ちなみに、二人いるうち、一人は辞めてなければ職場わかります。もう一人は携帯しかわかりません) おそらく、元夫はこのまま逃げ切るつもりでいるでしょう。泣き寝入りはしたくないんです。どうか助けて下さい。お願いいたします!

  • 養育費の強制執行

    教えて欲しいのですが! 離婚時、公正証書作成、相手と(相手方父連帯保証人あり)。 先日、支払いが滞納になり、養育費強制執行したのですが、 相手の会社が退職で関係なしの返答ありました。 最近相手とも連絡もつきません。 連帯保証人(相手方父)に養育費の強制執行かけれるものでしょうか?

  • 強制執行について

    金銭貸借の公正証書に基づき、強制執行するのですが、教えてください。 まず、強制執行するにあたり、給料・動産・不動産など、あらゆる財産差し押さえをしたいと考えておりますが、実際、住所はわかっていて、そこに住んでいることはわかっているのですが、本人が仕事をしているかも、どのような財産を持っているかも詳しくわかりません。いままで散々嘘をつかれて騙されてきたので、本人と話をしても、信用できる状態ではありません。そのような場合はどうすればいいのでしょうか? 素人なので恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 強制執行について

    父と母が離婚し、離婚時に父から母へ毎月生活費の振込を約束した公正証書があります。 先日父から、生活費をこれからいっさい支払う気はない!と連絡がありました。 本当に支払いがなくなった場合、強制執行の手続きをしたいのですが 未払い分に加え、生活費の支払い約束期間分の給料差し押さえは可能でしょうか? あと手続きした場合、差し押さえた給料は直接父の会社から 母の口座に公正証書にある金額が振り込まれるようになるのでしょうか? 回答どうぞよろしくお願いいたします。