• 締切済み

離婚を迫られてます。。夫です。回避したい。。

妻とは7年付き合って結婚7年目で6歳、4歳の娘がいます。 原因は私の浮気です。 長年私の女遊び癖が抜けずにたびたびこっそりラインやデートしてるのはバレてました。しかし、その時は怒られますが時間がたてば機嫌も元に戻ってたのでまた遊んでしまってまたバレて、、、というのが2~3年に一度のペースで何度か繰り返されてました。 そして今回、ある人妻と体の関係を持って遊んでることが9月あたりにばれてしまい(携帯見られてスクショも撮られてます)、体の関係を持ってたことが決定的になったようで妻の気持ちが完全に冷めてしまってここ数日離婚を迫られ始めています。 (ここまで2か月あったのは妻と私のあいだでギクシャクしてて(私が3週間ほど出張で離ればなれになっていたこともあり)妻のほうがだんだん離婚の決意が強くなっていったのだと思います) 私としては体の関係がありましたが気持ちは遊びでしたのすぐに関係切りましたし、妻とは別れたくありません。 (法律上立派は不貞行為なのは間違いありませんが、、) 本当に反省してますしもうしないと誓ってます。しかし、これまで許してくれて信頼関係あったときとは違い、体の関係でこっそり楽しんでたことがわかったことが決定打になってしまったようで妻の気持ちは固まっています。 これからの更生や生活態度も全部改める・お金の管理も任せる・趣味に使う時間もお金もいらない、すべて投げ捨ててやり直したいと伝えましたが、聞く耳を持ってもらえず、とにかく「もう気持ちは戻らない」「(そんな遊びたいなら)一人になって自由にしたらいいやん」「何言われても1mmも離婚したい気持ちはかわらん」と言われています。 今は妻もヒステリックな状態が続いてるかもしれなく、私の話にも耳を貸そうとせずとくかく離婚届を突き付けられています。(このあとは私が拒み続けると別居と弁護士立てて離婚成立させる動きになるかと思います ) こんな状況ですが、諦められません。妻へ今後は誠意見せて生き方改めます。また子供も何を犠牲にしても一緒に育てたいです。 距離と時間を置いて妻に冷静になってもらうか(すでに今冷静なのかもしれませんが)、謝罪と自分の気持ちだけを訴えても微塵も効果がないので別の角度から気持ちに余裕(もしくは考え直してもらうチャンスをもらう)ようにするか。 親にも並行して相談しようと思いますが、とにかく藁をもつかむ気持ちで助言・アドバイスがほしい状況です。 それでも、妻の気持ちは相当の覚悟で不動なものなのであれば、離婚は受け入れるとして次はなるべく私の気持ちも汲んでもらった離婚の形になるように争うしかないという気持ちです。 また、ちなみにですが、一方である日突然接し方が変わったように思います。そして、妻の姉も同様に離婚してシングルで子育てをしており、おそらく妻はしばらく前から姉に相談しており、いろいろ価値観や知恵(そんな男とは別れてしまえ、離婚するためにいろんな手段がある(財産分与、親権、弁護士)など吹き込まれてる気さえします。。。どうしても人が変わったように思えてしまします。。。それも今の妻の本当の人間性・意思なのかもしれませんが。。) そこで質問です。 1:(特に女性の方)このような心理状態のときは夫はどうすればいいでしょうか。 2:時間たてば話を聞いてくれるようになるのでしょうか。 3:私が応じない場合、弁護士雇うのも十分あり得ますが、調停離婚⇒審議離婚⇒裁判となると確実に離婚となるでしょうか。(”不貞行為”という意味では、人妻との体の関係2回くらいがすでに携帯を見らればれています。(スクショも撮られている。しかし期間は1か月以内。また気持ちは本気ではなく遊びでしたが)。 4:どうしても離婚しないといけない場合、ちゃんと向き合って話しようと思うのですが、例えば私が持ち家を出ていき家賃を払い続ける+子供の養育費を払う。ということ妻が主張した場合、この主張は取ってしまうものなのでしょうか。 まだまだいろいろあるのですが、、、整理できないのでまずは、みなさまのアドバイスいただければと思います。 正直後悔とショックとで憔悴しており自分自身も頭が整理できておりません。すみませんが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.14

他の方が答えられていますが、 どう、見ても、貴方に勝ち目はありません、昭和、明治ではありませんし、たかが浮気、されど浮気 今の、時代、遊ぶなら、やはり覚悟を持つて、遊ぶ事です、我慢して、結婚生活しようと思う女性は今どき、ほとんどいませんよ、 今、現代の女性は、一度決めたらもう、元にはもどりません、 女性は、口に出すまで、我慢しますが、出たら、もう、元にはもどりません、貴方の考えは、とても危機感がありません、 また、嫁を舐めていた、一昔の人間です、飽きらめましよう、 別れて、別居するしか有りません 生活費、慰謝料は、支払うしかありません、貴方が家を出て、奥さんに、今の、自宅で、生活させ生活費は、全てだす、離婚届は待ってもらう、取り敢えず別居を承諾する、

回答No.13

大変申し訳ございませんが、私の知識や能力では、貴殿にとって満足して頂く回答は持ち合わせておりません。 ゆえに、① 弁護士に相談する 、② みんなの法○相△弁□士ドットコムにて質問する、ことを推奨します。 https://www.bengo4.com/bbs/?lineMenuBanner=&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=user_billing&utm_content=&gclid=Cj0KCQjwteOaBhDuARIsADBqRegwB8M-_8vjThoqmN5RXsJ05ttb0sWOI2cnpGFqrg7PhCD1UpPy0vEaAhguEALw_wcB

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14797)
回答No.12

1.一度、嫌いになったら気持ち悪くて同じ部屋の空気を吸うのすら無理  になります。そうなったら、何を言っても無理です。 2.ならないと思います。 3.離婚以外、考えられません。例え1回だろうと、不貞行為には違いな  いですし、過去に何度も有るんですよね。あなたが証拠を押さえてる  のを知らないだけかもしれないです。  奥さんもですが、お子さんからも恨まれますよ。せめて慰謝料と養育  費は、ちゃんと払ってあげてくださいね。 結婚ということを軽く考え過ぎです。信頼、信用は、1度で崩れて二度と取り戻せないですから。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.11

ご自分で何をやったのか、まだ理解できないのでしょうかね。ワンナウト、ツーアウト、スリーアウトでもうチェンジですよ。もうあなたの攻撃のチャンスはないと思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3421)
回答No.10

1,諦めてください。 2~4、以下同文。 >謝罪と自分の気持ちだけを訴えても微塵も効果がないので >離婚は受け入れるとして次はなるべく私の気持ちも汲んでもらった離婚の形 なぜ、質問者さんの気持ちを汲まなきゃならないのでしょうか。 質問者さんがこの期に及んでも、奥様の気持ちをまったく汲んでいないのに。 この時点でだめなんですよ。 >その時は怒られますが時間がたてば機嫌も元に戻ってた 機嫌が戻ればなかったことになるわけじゃないんですよ。 質問者さんがしてきたことはゼロになんてなってません。 たとえ許してもらえたとしても、全てなかったことになるわけないじゃないですか。 そのたびに傷ついてきた気持ちを、考えたことがありますか? 奥様の気持ちを思って、心を痛めたことがありますか? 今もそうでしょう。 離婚を切り出されてショックだ、憔悴してると自分のことばかり。 傷ついている奥様の気持ちを、微塵も思いやれていない。 質問者さんみたいなタイプが、本気で悪かったと言っても伝わるわけがないじゃないですか。 どうせ、その内自分のしたことなんて「過去のことだ」って言い出すんでしょうね。 何年かしたら「そんな昔のことをいつまでも」なんて、腹立たしく不満をもらしたりするかもしれませんね。 妻が笑うのは、子どものため。 そんなこともわからないから、離婚になるんですよ。 ちゃんと向き合って話をしたいとおっしゃいますが、今の質問者さんには、これまでの奥様の気持ちを理解できるとは思えません。 まずは自分の考えがめちゃくちゃ甘いことを自覚してください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32963)
回答No.9

昔の中国にね、学者さんがいたのです。でも貧乏だったから、奥さんに愛想を尽かされて出ていかれました。その後、その学者さんは認められて出世してお金にも困らなくなりました。すると出て行った奥さんが戻ってきてやり直したいと都合のいいことを言い出したのです。 するとその学者さんはお盆に水を入れて元奥さんの目の前でひっくり返し、こぼした水を元に戻すにはどうすればいいかと元奥さんに問いかけました。それは不可能だという元奥さんに「お前と私の関係はこのようなものだ。もう、元には戻らない」といいました。 ここからもう取り返しがつかないことのことわざとして「覆水盆に返らず」という言葉になりました。 今回の件は典型的な覆水盆に返らずですね。 1 もうできることは何も残っていません。何をしても奥さんは無関心でしょう。 2 女性がそうなったら、もう何をいっても手遅れ。 3 裁判離婚になれば不貞行為があったのは明らかだから離婚は認められるでしょうね。「ただの遊びだったからセーフ」というのはありません。 4 奥さんの主張が通るかどうかは、ひとえに質問者さんが雇う弁護士がどれだけ優秀かによります。質問者さんが雇った弁護士が優秀なら「浮気した私も悪いけれど、浮気をさせるまで私に寂しい思いをさせたあなたも悪い」的な(屁)理屈を通して質問者さんにとっていい条件を勝ち取るでしょう。 一方、奥さんが雇った弁護士が優秀ならこちらはケツの毛までむしられることになるかと思います。 まー今までやりたい放題してきたのは自分なのですから、今回ばかりは自業自得というやつですね。 人間てバカだから、それでまた許されてしまうとあと10年くらい経つと「10年経ったからそろそろ禊も終わり・・・」ってなってしまうんですよ。何もかも失って取り返しがつかない事態になってようやく本心から反省できるのだと思います。

  • kbm00001
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.8

「もう気持ちは戻らない」 「(そんな遊びたいなら)一人になって自由にしたらいいやん」 「何言われても1mmも離婚したい気持ちはかわらん」 交渉の余地がある相手方の発言には思えませんが・・・。 意地もプライドも、誰にでもあるのですから、旦那が浮気を辞めないダメ男と、判断するのは無理からぬことだと感じます。 私も離婚した一人なのですが、不貞行為も、経済的破綻もなく、前の嫁さんには現金持ち逃げされて、借金まで残していった上に、養育費を請求して、面接交流を拒否して、給与の差し押さえをしてきたのですが、普通ならば実力行使が正しいと信じますし、調査を入れて元妻の不貞行為や不法行為を徹底的に暴いて、復讐するべきか検討したものです。 幸い私は、忘れるのが早いというか、離婚して5か月で今の嫁さんに拾ってもらえたので、過去を綺麗に断ち切って、そこそこ幸せに暮らしています。 やり直したいという気持ちは、そんなにひどい発想ではないと思うのですが、奥さんの側には、具体的なメリットがあるとは思えないです。 「これからの更生や生活態度も全部改める・お金の管理も任せる・趣味に使う時間もお金もいらない、すべて投げ捨ててやり直したい」というのは、何の保証もない上に、不貞行為に対する具体的な弁済とは思えないので、もう少し相手が納得する材料を用意するのが筋だと思います。 (離婚以外でとなると、借金してでも、5000万円とか現金を用意するとか、思い切った和解の提案が必要な気がします。)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.7

>1:(特に女性の方)このような心理状態のときは夫はどうすればいいでしょうか。 当方男性なので回答しません。 >2:時間たてば話を聞いてくれるようになるのでしょうか。 時間が経てば経つほど「顔も見たくない、声も聴きたくない」と思うでしょう。話なんか1ミクロンも聞いてくれません。 >3:私が応じない場合、弁護士雇うのも十分あり得ますが、調停離婚⇒審議離婚⇒裁判となると確実に離婚となるでしょうか。(”不貞行為”という意味では、人妻との体の関係2回くらいがすでに携帯を見らればれています。(スクショも撮られている。しかし期間は1か月以内。また気持ちは本気ではなく遊びでしたが)。 既に「どっちが親権を取るか」を考えないといけない段階です。離婚は確定事項だと考えて下さい。 「本気じゃなかった。遊びだった」と質問者さんは仰いますが、本気の方がまだ救いがあります。軽い気持ちの「遊び」だったからこそ、奥さんは「絶対に許せない」って思っている筈です。「遊びだった」は言い訳になりません。質問者さんが「遊びだったのに」って思ってる限り、救いようがありません。 >4:どうしても離婚しないといけない場合、ちゃんと向き合って話しようと思うのですが、 質問者さんが離婚を拒否すればするほど、条件がどんどん厳しくなって来るでしょう。なる早で離婚届にサインすれば、失う物は少なくて済みます。 もう既に「向き合ってきちんと話す」のは不可能な段階です。だって「顔を見るのも声を聴くのも無理」って思われている相手と、どう話をするのでしょう。 >例えば私が持ち家を出ていき家賃を払い続ける+子供の養育費を払う。ということ妻が主張した場合、この主張は取ってしまうものなのでしょうか。 もっと厳しい要求をしてくるでしょう。家を渡して、家のローンだけ残り、養育費を支払い、親権を取られ、慰謝料も払う、元妻と子供への接見禁止、などなど。 質問者さんが素直に離婚届にサインし、調停せずに済めば、慰謝料代わりに家を渡すのと養育費、くらいで済むかも知れませんが、調停になれば親権も要求され、裁判になれば慰謝料を別に要求され、と、要求がエスカレートします。 奥さんから見れば、時間がかかればかかるほど「顔も見たくない人間と係わる時間が増える」ので、離婚が先に延びれば延びるほど、より要求が増えて行きます。「早く関係を切りたいのに、ずるずると嫌なことをさせられてるんだから、その分、要求を増やそう」と考える訳です。 早急に離婚届にサインする事をお勧めします。その方がお互いの被害が小さくなります。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1214)
回答No.6

毎日お勤めご苦労様です。 さて質問への回答ですが、 1:(特に女性の方)このような心理状態のときは夫はどうすればいいでしょうか。 2:時間たてば話を聞いてくれるようになるのでしょうか。 子どもをだしに、成人までに相手の頭を冷やす作戦でどうでしょう?説得方法は、「離婚する!君のために。でもその時は今じゃない」 あくまで浮気を反省してるという過去の事で許しを乞うのでは無く、家族の問題として一家の大黒柱の腕の見せ所を作るのです。 浮気で離婚するのはよくある事です。 でも人間弱いところは誰しもあり、それを排除したところで別の弱さを生み出すだけ。 質問者様の浮気のツケは親族も含め一度盛大にみそぎをしましょう。 浮気のみそぎついでに、この際お互いのプレイの見直しやお部屋の模様替えや要らない物の断捨離など、いろんなものを整理してみてはいかがでしょう? 姉がシングルということで、可能性はなくはないでしょうけど楽では無いです。そこも養育費で片付かない部分を自分以外の方から離婚延期の忠告をしてもらうのです。(もし即離婚だとしても、身銭を惜しまず頼むことも必要かも) 3.4.は弁護士に無料相談してみてはいかがでしょうか? お互い弁護士を立てるでしょうから、法律に関しては餅は餅屋ということで。 奥様と復縁されますよう祈ってます。 気持ちは奥様に味方してしまいますが、お互い事情もありますし、お子様が割を食うのだけは避けて欲しいです。 もし奥様に思いとどまってもらっても「離婚回避だセーフ。」で終わらず、同じ悩みを持つ方へ浮気を断つノウハウや回避後のアフターケアについて発信して欲しいと思いました。 乱文失礼しました。

回答No.5

1:もう誠心誠意謝るしかない。でも離婚回避は無理だと思う。ぶっちゃけ出来ることはもうないと思う。 2:無理だろうなあ。 というか「どうしてそういう風に考えられるのよ!あんた自分がしたこと分かってる!?」って思われてそう、奥さんに。奥さんの気持ち考えられない感じかな。 あなたは奥さんが浮気不倫しまくってても平気なタイプ? 3:離婚でしょうね。 あなたがどれだけ遊びだと弁解しても、不貞行為は不貞行為なので通用しないですよ。ダメなものはダメ!というやつです。 許してくれてる間に反省出来ればよかったんだけどね。 4:持ち家に関してはわからないけど、子供の養育費は親である以上養育義務があるから払うことになると思うなあ。奥さんがどう出るかですよね。 浮気癖があることと、相手の気持ちや立場が考えられないこと、他責癖が強いこと、自分のことばかり考えてあまり反省が見られないところから、あなたはメンタルに異常がある人かも。 ナルシシストか自己愛性人格障害っぽい。 もし気になったときは、人格障害とか治せるメンタルカウンセリングを受けてみるといいかも。 検索かけてみるといいよ。然るべき機関なら調べてもらえるし。 その状態だと仮に再婚しても同じことになりそう。自分の人生を破壊してしまう自分を治せるといいね。 今回は離婚は免れないと思うので、それはそれとして受け入れた方がいいと思います。 奥さんとお子さんは別の男性と一緒になったほうが幸せになれるだろうし。 奥さんとお子さんのために出来ることは、むしろ離婚しかないのではないかと思いました。

関連するQ&A

  • 離婚は回避できないでしょうか?

    妻とは結婚9年目で、 今年8歳になる長男と3歳になる長女がいます。 共働きをしているので共に時間がなく、 特に妻は土曜日も仕事に行っている(私は週休2日です) ので、お互い日々、育児と仕事で慌しく生きてきました。 が、 詳細は省きますが、いくつもお互いの納得できない意見の食い違いがあった後、昨年から私が浮気をしてしまい、 半年以上まったくお互い言葉を交わすことなく過ごし、 今年2月、いきなり裁判所から妻が私に調停離婚を申し込んだ旨が届きました。 私に不貞という非があったのは事実です。 3月の段階では、私が全面的に謝罪し、不貞をやめ、今後はともに常に話し合いを重ねながら様々な問題に対峙していこう、ということで調停は取り下げてもらいました。 しかし、それから3ヶ月経って、「やはり、きみのことを信じられないから一緒にはいられない。離婚してください」と、妻に言われました。 その3月からは不貞もやめ、毎日仕事後は直帰し、なんとか家族で一緒にいたいと私は考えて生きてきました。 けれど、「いまのきみがどうとかではなく、もう信じられなくなった気持ちを元に戻せない」と妻は言います。 当然、非は自分にあったのですが、子供を取り上げられてしまうのか、と考えると、簡単に「じゃあ、分かりました」と判は押せません。 妻は「こんな気持ちの母親を見てる方がよほど子供には悪影響だから、母子家庭でもそっちの方が、子供のためにもいいと思う」と言います。 私は子供は両親と一緒にいるのが一番だと思うし、離れたくないと言いましたが、「こうなった非はきみ(私)だ。だからそう(離婚したくない)言われても、無理です」と言われました。 離婚事由や子供の年齢を考えると私に親権がくることは考えられません。 自分の責任ではありますが、もはや、私には子供と一緒にいる術はないのでしょうか?

  • 離婚回避に向けて

    再婚した妻の連れ子(6歳女子)に仕付と称し手を上げた(体罰)ことに妻の母親が見かね、その子の保護を考え児童相談所に預けました。最初は三人での生活に戻るように願っていた妻が、このことで言い争っていた妻とお母さんの関係修復のため帰郷したのですが、戻ってきた時には離婚届を持ってきました。そのまま妻は在所に入り僕からの一切の連絡を拒んでいます。それまでは三人で暮らすにはどうしたら良いのか?と散々、話し合っていた妻の行動とは思えません。電話も出ないし、訪ねていくと『警察を呼ぶ』という状況です。確かに子供に手をあげた行為は、大きく反省すべきですし、妻とも話し合いを持っていたにも関わらず信じられません。子供への虐待と夫婦の離婚の問題は別に考え話し合うべきと思うのですが、今回、妻の母親の主張は、『傷害罪で訴えられなくなかったら離婚に捺印しろ』です。妻の心を普段からつかみとっていなかった自分にも責任は大きいことも自覚してはいますが。妻は若くして離婚して、妻の母親、親戚ともに妻の子育て能力を認めていない背景もあります。何卒、ご助言をいただけますようお願い致します。敬具

  • 離婚を回避できそうにありません。

    離婚を回避できそうにありません。 妻と喧嘩をしてしまい離婚の誓約書をとられました。  2年前の私の不貞(浮気ではありませんが、浮気よりも妻にとってはつらいことだそうです)から関係はぎくしゃくし、その後なんとか持ち直したのですが、衝突する度にその話を持ち出されています。  ペットの病気のことで関係が悪くなり、それも乗り切りました。  妻が趣味にはまり私の許容できない範囲で趣味をやっていました。我慢していたのですが、それが仕事に差し支えることもあり私もいらだつことが多くなりました。  子供ができないため、妻が私に内密に私の母から数百万の資金を受け取っていたのですが、私には趣味に使えといわれてもらったお金だが、私の車のために使ってくれといって返したといっていました。私にそのお金が回ってきましたが(受け取ってません)、母からそのことを聞くまで知りませんでした。昔からの言動から妻の言葉が信じられなくなりました。そのまま、あの世に持って行くつもりでしたが、私が昔から望んでいた子供を作るための資金を偽っていたこと、私にそのお金を母から回したことで、妻を見直し少し趣味の資金を援助してくれといわれたこと。  私が淡泊なためと子供を作るための機会が少ないこともあり、同意があった時期も妻のふとした癖からその機会が減っており、子供ができないいらだちがありました。  いらだちと妻への不信感、趣味への入れ込みようがかさなりいらだっていたことから、喧嘩が始まりそれらのことを全部お互いにぶちまけてしまいました。  それで、半年で関係が修復しない場合離婚をするという誓約書をとらされてしまいました。  お互い自営業で自堕落な生活をしており、妻と私の性格やかけている部分、会話の少なさは子供ができればある程度解決できると思っていました。が、うまくはいかず焦っていました。  離婚を突きつけられ、頭に上っていた血が下がり、後悔ばかりが残ります。  ふたりで生きていくために怒ったんだと説得はしてはいますが、以前のこともあり聞く耳を持ってくれません。  厳しいことは重々わかってはいますが、何か解決策はないでしょうか。   

  • 離婚で支払うべき金

     もし、妻の浮気で離婚となったときに妻は必ず慰謝料を払う義務が課せられるんでしょうか?。そして、不貞行為があったとしても妻は財産の分与を主張する権利はあるんでしょうか?。  ポールマッカートニーが離婚することになりましたが、妻について弁護士はダイアナ妃が離婚した時に40億円近い財産の獲得に成功したらしいです。ポールも所有している財産は計り知れない額でしょうが、現在の妻とは再婚であり結婚年数は4年足らずですよね。  夫婦としては財産は共有するものでしょうが、ポールが所有している財産のほとんどは妻と再婚する前に実質築いたものだと思われます。しかし、それも一度夫婦関係になれば共有していた財産として、分与の権利を主張できると法律では定められているんでしょうか?。  乱筆ですいません。

  • 離婚に関して質問 

    結婚して すぐ子供ができ、まだその子供が歩くことも できないうちに、離婚の危機になりました。 私(夫)は浮気、暴力はありません。妻も浮気はありません 別居して1年半がたちます  離婚を言い出したのは妻からで、理由は性格の不一致です 特に慰謝料もありませんが お互い弁護士を立ててます。 代理人同士の話し合いで離婚成立までもう少しでしたが、 妻が厄介者でどうしても慰謝料を取りたいと主張 妻の弁護士ですら 慰謝料の請求は不可能とアドバイスをしているのですが 妻はそのことに耳をかしません ちなみに妻は、弁護士を2回も変えています。弁護士を変えれば、自分のわがまま(離婚プラス慰謝料請求)ができると思っている。 妻の弁護士ですら、妻の愚痴をつい漏らしてしますありさまです。 わたしは こうなったら裁判でも何でもいいと考えていましたが、 そんな折に、妻が裁判を持ちかけてくるとの事でした。 裁判はお金も時間もかかりますが 夫婦生活は破綻 妻は復縁の気持ちはゼロ もちろん わたしも 復縁の気持ちはありません。 こんな夫婦が裁判をする意味がありますか? 妻は精神的につらい思いをしたなどと言ってきて慰謝料を請求するらしいです。 ちなみに 僕の弁護士は「どうぞ 請求してください。 証拠はあるの?」って感じで 強気な態度です。この場合はお互い離婚には同意しているので裁判では 離婚は成立すると思います。(そもそも裁判をする意味がないってことは十分理解しています。) ただし、 問題は1つあって、もし 妻が離婚は絶対したいが裁判を進行していく中で、当然もらえる慰謝料が、実はもらえないって事がわかった(理解した)瞬間に離婚訴訟の中でやはり、離婚はやめます、と主張を変えるかもしれない。のですが そんなことは裁判で可能でしょうか? 妻が申し立て人で離婚を主張しておきながら、自分の望む判決が見込めないとわかったら、やっぱり途中で訴訟を取りやめるってことは可能ですか?そんな裁判はあるのでしょうか? そうなったら、離婚は当分無理ですか?

  • 離婚調停を取り下げてもらうには(特殊事情あり)

    これまで弁護士から回答を貰えるサイトで相談をしていたのですが、特殊な事情があることを書いても無視されて事務的な薄い回答しかもらえないため、こちらで経験者の方にお話しを聞きたいと思いました。 「離婚しなくて済む」ことよりも、「関係修復をしたい」のですが、弁護士に理解してもらうのは難しいようです。 夫についている弁護士をなんとか排除したいとさえ思っています。 離婚したがっている外国人夫と復縁したい日本人妻です。質問者は妻です。 夫から、離婚調停を申し立てられています。何とかして調停申立を取り下げてもらいたいのですが、私も弁護士に相談するのでは解決にならない気がしています。(上記のとおりなので) 結婚10年、子供はいません。妻は経済的に自立していて、これまでも夫を経済的に支えてきました。 不仲になった原因は、妻の私が3年前にリストラにあったことです。再就職がうまく行かなかったため在宅で仕事をしようとずっと頑張って勉強していたのですが、夫は「定職につかずに引きこもっている」と取り、不倫に走りました。 私達の趣味は海外旅行で、リストラ前までは頻繁にしており、将来の夢は、世界中を好きなときに好きなところに少しずつ住むことだったため、この機会に私が在宅でできる仕事の道を開けば将来の夢の実現にもつながると、私は考えたのです。この話は夫とも何度もして、分かってくれたと思っていたのですが、今回の調停申立の理由に「定職につかずに引きこもっている」とあったので、ああ、受け入れてくれていなかったのだ、と分かりました。 10ヶ月前、一方的に自分の不貞を告白し「不貞相手(外国人)と一緒になるから離婚したい」と家を出ていきました。 不貞告白直前までは、多少の不機嫌やセックスレスであったこと以外私達は夫婦円満で、私は夫がW不倫していることには全く気づいていませんでした。 不貞相手には日本人夫と子供がいて離婚の可能性は低いです。このことも私が「私達はいつかきっと関係修復できる」と強く思う理由です。 夫が出て行ってから私は、「自分磨き」(この意味が分かる方からアドバイスいただけるとよりうれしいです)が終わって立ち直ったため、先月私から夫に「話し合いたい」とメールしたのですが、それが今回の騒動の引き金になってしまいました。 (ここから重要な「特殊事情」です。この事情をぜひ理解してのアドバイスをいただきたく思います。) 調停申立までするということは、夫の離婚の意志は極めて固い、と普通は思われると思います(弁護士は口を揃えてそう言います)が、夫は外国人で日本語が不自由という特殊な事情があります。 日本語が不自由で自分では何も調べられない、あまりにも日本の法律について何も知らない夫は、専門家に頼ってみたのだと予想されます。 弁護士のところへ離婚相談に行けば、弁護士側は依頼人の離婚の意志は固いとみなして、事務的にどんどん手続きを進めてしまいます。夫はちょっと話を聞くつもりだけだったかもしれないのに。「日本では弁護士に離婚相談するとどうなってしまうか」さえも知らなかった可能性が高いです。 夫は、肩書がある人に弱く、初対面の人が正しいかどうか見極められずに一気に深く信用して、私が相手を疑うようなことを言うとさらに相手方の肩を持って言いなりになる「ええかっこしい」の性格です。煽られると乗ってしまう性格なので、今回もどんどんよくない方向に流されています。 確かに、今は離婚したい気持ちは強いようですが、今急いでしなくてもいいはずです。 夫は50歳です。私の失業で将来への経済的不安、日本に住んでいることでの精神的ストレス、友人がいない、複数の知人の突然の死と病気、外国に住む母親も問題を抱えている、などが重なり、「ミッドライフ・クライシス」(MLC)に陥ってしまったようです。不貞の告白も別居の決断も、あとさき考えていない突発的な行動で、妻の私は困惑しましたが、MLCの人はそういうことをするものだと読んで、妻の私は状況を受け入れ、腹をくくって待つ覚悟を決めました。 (「特殊事情」ここまで) 調停と訴訟の行方について、夫は有責配偶者ですが、私の在宅の仕事は夫が出て行ったあと軌道に乗り、経済的問題はほぼ解決しています。子供もいないため、私が離婚したくないと主張しても、最終的には夫の主張が通り、離婚が認められてしまう状況なのではないかと思います。 調停が開かれてしまうと、不成立になっても次は離婚訴訟、と弁護士は事を急がせるのが常のようです。 私としては「争う」と、離婚にはならないとしても関係修復はもうできなくなってしまうのではないかと、それを一番に心配しています。 争いへの入口となってしまう「離婚調停」をなんとか止めさせたいのですが、よい方法はないでしょうか。 「離婚調停は争いではなく話し合い」だそうですが、不貞のことが触れられていない夫からの申立書に対し、私は調停で夫の不貞に触れないわけにはいかないので、夫からしてみれば「暴露しやがって」と、絶対になるに決まっています。 また、夫についている弁護士の英語力にも疑問を持っていて、夫と十分な意思疎通が図れていないのではないかと危惧しています。申立書の内容に小さな間違いが多いためです。そんな弁護士に、私達の関係を引っ掻き回されたくはありません。 夫とはとにかく、争いたくありません。どんなに時間がかかってもいいから関係修復したいです。私はどうしたらよいのでしょうか? ちなみに「円満調停をこちらから改めて申し立てる」ことについては、あまり意味がないと認識しています。

  • 離婚について

    先日こちらでアドバイスを頂き、色々考え離婚を希望してます。 夫婦30代前半、結婚一年半、子どもはいません。 原因は主人の度重なる女性癖や嘘、短気で言葉の暴力。 結婚後に分かりました。 探偵に依頼しましたが、証拠となるようなものは見つかりません。 私には、主人が沢山の女性達との行動記録が記された手帳(結婚前の物のみ)と、結婚後の女性達とのメール(独身と偽り2人で会った事は確かだが、体の関係があったかは分からない)と、「女性に二度と連絡しない。する時はちゃんと言う」と言っておいて、またコソコソ連絡していた。くらいしかありません。 「二度と嘘はつきません。今度何かあった時は財産全て妻に渡します」と書かせた紙はありますが、これでは相手が離婚を認めないと弁護士や探偵に言われ、何度か探偵に調査依頼しましたが、時間が過ぎるばかり、お金もかかるので調査は止めました。 しかし決定的証拠がないと、口が上手い主人にいつも流される形になり、とても悔しいです。 裁判しかないのでしょうか。 相手が離婚を認めそうになく、不貞の決定的証拠はなくても離婚できる方法や、もう少し泳がすべき等、何か方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚について

    今お付き合いしている彼女が居ます。もう4年になります。 私には12歳の男の子と9歳の女の子が居ます。 子供たちと離れる事は考えられないし子供達も離婚に反対しています。 ですから、子供達が成人をしたら離婚してその彼女と一緒になるつもりで居ます。 が、妻とその彼女は今までに何度か電話で話しをしています・・ 付き合い初めの頃に私が不貞行為を認めてしまい 妻は彼女に嫌がらせをしています・・ 彼女はどんなひどい事言われても我慢してくれています。。 で、私は彼女にこれ以上嫌な思いをさせたくないので 妻には「もうとっく別れたよ。だからもう彼女の事は忘れろ!」と言ってあります 彼女も妻から電話があったときに「もう関係ありませんので・・・」と 合わせてくれてます。 そこで、いざ離婚となった時に、一度でも不貞行為を認めてしまうと 離婚には不利でしょうか?約10年の時間がありますが??? 

  • 離婚の回避について

    よろしくお願いします。 妻から離婚を切り出されています。結婚5年目、子供はいません。 私はうつ病で、1年休職、その後退職が決まり、この度転職が決まりかけています。 妻と同じ職場で、妻の上司が気を使ってくれたようです。 また退職した会社からも、転職による退職であれば転職支援制度 (転職前提で退職金が割り増しになります。違反はペナルティで全額没収ですが。) で退職させてもらえました。 これから苦労をかけた分を取り戻そうという矢先、離婚を切り出されました。 もう既に愛情が無くなっていて、一緒に居る事すら耐えられない状況だそうです。 詳細な理由は覚えておらず、ただ愛情だけがなくなっているとの事です。 私も今離婚すれば、転職が駄目になり、転職支援制度も駄目になり、休職期間の借金や 妻名義、私連帯保証のマンションの住宅ローンもあり、自己破産するしかないと思います。 いくら愛情がなくなったといっても、そこまで相手に強いるのは身勝手と思い、 妻にも一緒に自己破産する覚悟があるなら離婚してもいいと言ってしまいました。 それ以降、妻はほとんど無視するようになり、なんとか協力して夫婦生活を続けようと説得 しても頭に血が上っている感じで、冷静に私とは話し合わなくなりました。 私としては、夫婦のためと思い、必死に闘病生活を続け、やっと夫婦一息つけると 思っていたので残念というか悔しくてなりません。 また妻の様子をみていると、自暴自棄のような感じがしてなりません。 私が悪いのでしょうが、なんとかもう一度夫婦仲を回復し、離婚を回復する方法は ありませんか? 妻の気持ちが変わるなら、何でも(当然可能な事ですが)したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚と不倫

    前回、質問をさせていただきました件の続きになります。 妻にはやはり男がいました。 両親の前で白状させましたが離婚の理由ではないと主張しています。 離婚の理由はあくまで性格の不一致、価値観の違い、埋められない溝ができてしまった事と言っています。 私は再構築しようと努力してきましたがもう無理だと思いました。 不倫相手を思う気持ちもかなり強いみたいです。 離婚も成立していないのに他の男性とそのような関係になる事自体がいけない事だと思うのですが、自分の中で離婚を決意してからの関係だと主張しています。 私も半年間別居をして探偵も使い証拠を取りましたが正直、疲れてしまいました…。 冷静な判断ができなくなっています。 どうしたら妻は自分のしている事が間違っていると気付いてくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。