離婚は回避できないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫婦が時間の不足により慌ただしく生活していた中、夫の浮気が発覚し、妻からの調停離婚の申し込みを受ける。
  • 夫は謝罪し不貞をやめ、家族との時間を大切にすると約束するが、妻は信じることができないと言い、離婚を望む。
  • 夫は子供を取り上げられるのではないかと心配し、離婚に踏み切れないでいるが、妻は母子家庭が子供にとって良い環境だと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚は回避できないでしょうか?

妻とは結婚9年目で、 今年8歳になる長男と3歳になる長女がいます。 共働きをしているので共に時間がなく、 特に妻は土曜日も仕事に行っている(私は週休2日です) ので、お互い日々、育児と仕事で慌しく生きてきました。 が、 詳細は省きますが、いくつもお互いの納得できない意見の食い違いがあった後、昨年から私が浮気をしてしまい、 半年以上まったくお互い言葉を交わすことなく過ごし、 今年2月、いきなり裁判所から妻が私に調停離婚を申し込んだ旨が届きました。 私に不貞という非があったのは事実です。 3月の段階では、私が全面的に謝罪し、不貞をやめ、今後はともに常に話し合いを重ねながら様々な問題に対峙していこう、ということで調停は取り下げてもらいました。 しかし、それから3ヶ月経って、「やはり、きみのことを信じられないから一緒にはいられない。離婚してください」と、妻に言われました。 その3月からは不貞もやめ、毎日仕事後は直帰し、なんとか家族で一緒にいたいと私は考えて生きてきました。 けれど、「いまのきみがどうとかではなく、もう信じられなくなった気持ちを元に戻せない」と妻は言います。 当然、非は自分にあったのですが、子供を取り上げられてしまうのか、と考えると、簡単に「じゃあ、分かりました」と判は押せません。 妻は「こんな気持ちの母親を見てる方がよほど子供には悪影響だから、母子家庭でもそっちの方が、子供のためにもいいと思う」と言います。 私は子供は両親と一緒にいるのが一番だと思うし、離れたくないと言いましたが、「こうなった非はきみ(私)だ。だからそう(離婚したくない)言われても、無理です」と言われました。 離婚事由や子供の年齢を考えると私に親権がくることは考えられません。 自分の責任ではありますが、もはや、私には子供と一緒にいる術はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.2

こんにちは。 妻子ある30代男性です。 あなたの気持ちも理解できますが、奥さんの言い分も尤もです。 いくら意見が違っても、妻とすれ違いでも、不倫は別問題です。 あなたの思慮の無さが引き起こしたと言わざるを得ません。 残念ですが、お子さんと一緒にいるのは非常に困難だと思います。 しかし反省されているようであり、態度にも出ているということですので何とか少しでもアドバイスを出来ればと私なりに考えてみました。 で、結論ですが、すぐに離婚というのではなく、とりあえずの処置として別居を提案されてはいかがでしょうか。 どうしても納得されないのでしたら「半年やってみて、許してもらえないのならけじめをつける」と追加で提案されてはどうでしょう。 離婚後の復縁はかなり難しいと思いますし、離婚したら完全に吹っ切れる女性は多いと思いますが、今奥さんにはあなたと離れる時間が必要ですよ。 しかし最終的には元サヤに収まるのが目的ですから、その間の経済的・物質的・精神的なサポートは今まで以上にし、誠意を見せるしかありません。 交換条件として、土曜日はあなたが子供に会っていい約束と、何か(子供のこと・生活のこと)あれば必ず連絡をくれる約束をしてください。 もし、上記を奥さんが飲んでくれるのでしたら、あとはあなた次第ではないでしょうか。 子供はもちろんですが、奥さんへの気遣いは絶対に忘れないように。 参考になれば幸いですが。

その他の回答 (7)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

>「いまのきみがどうとかではなく、もう信じられなくなった気持ちを元に戻せない」と妻は言います。 ココナンダヨネェ・・・・・。 子どもにはもしかしなくても、「パパ」は必要かも知れないと 「ママ」はおもっている。 母子家庭のほうがベターだとは考えてはいない。 タダ、「ママ」という【女】が「パパ」であった【男】をもう、いらないと 決めてしまった。 何より、調停に持ち込むまでの葛藤の長さをあなたわかってない。 浮気しているとわかって調停に持ち込むまで知らん顔して 、おなじ屋根の下にあなたはただの不満顔して、 あたかも、「お前が悪い」のように、暮らしたのを失念しているでしょう? 調停までもちこんだから、ばれて、反省して、元サヤに戻ったつもりで いるからこそ、「オトコ」はここまでウソつけるんだと 反省の姿勢をみせればみせるほど、落差の「パパ」にもがっかりです。 「パパ」は子どもには必要かもしれないが男のあなたはうそつきだから いらないとママは決めちゃったから、難しいです。 別居でどうですか? とりあえず。 「離婚」が嫌なら。 でも、「パパを必要としない生活」をすると、 モトには戻らないのは、別居4年目の我が家は経験済みですが。 我が家は、浮気ではないですが、あてにできない人を あてにはしない。 あてにできない、いないという生活をすると、いらないという帰結にならざるをえない・・・・そういうことです。 あてにされない自分というのをイメージすると 子どもの「パパ」としてどうよ?そうはおもいませんか。 少なくとも、浮気するときは子どものことなんか何も考えていなかったのは確かだし。 あなた(浮気)とは違うのですが、 我が家も、一度、ダンナ戻ってきました。 そのときに、うちの中が悲惨(壁が壊れている、パソコンは破壊したからない、床はうちの中で弄火したので、こげている。 満足な部分がない状態を何一つ、聞くこともなく、なかったこととして、 日常を過ごそうと) でも、なかったこととして、にこにこ暮らすんですね。 なんだか、気が抜けました。 私は、息子に殺されるかもしれないことまで覚悟して、踏みとどまったのに、「この壁はどうしたの、この、焼け焦げは? パソコンは?」 何一つ聞くこともないし、息子はどうだったも聞かない。 「あなたは、この状況のうちの中で、何も聞かずに、リラックスできるのか?」と聞きました。 そしたら、また帰ってこなくなりました。 なかったことにして欲しいは通じません。 原因はいろいろでしょうが・・・そういうことです。

  • vreturnsv
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.7

子供の為に離婚をためらっているとおっしゃいますが ‘お互いの意見の食い違い’ があったから ‘家族を省みず浮気’をしたのはあなたです ご自分が悪いとわかっていらっしゃるなら、潔く離婚してあげて下さい 精神的に思いつめた母親を見ている子供達も可哀想だという事もお忘れなく

  • maomeron
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.6

奥さんの気持ちよく分かる。男は浮気を簡単に思っているけど、奥さんは真面目であればあるほど浮気されるのはきつい。結局その都度彼女とはどうだったかまで考えてしまう。 私は一応主人の浮気は許したけど、不信感は払拭出来ない。 未だにHの時は彼女ともこんな事したんだよな~なんて考えてしまう。 だけど、子供と離れるのはきついよね。男性でも・・・。 別居してみて子供がもし、お父さんが居ないことで情緒が安定しなかったり、お父さんに会いたがるようなら奥さんも考えるんじゃないかな? 私は離婚したけど、主人はいつも出かけてて一緒に遊ぶこと無かったから、居なくても(別れても)全然影響無かったよ。 あなたが、もし家族に必要なら別居すると分かると思うけど・・・。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>妻は「こんな気持ちの母親を見てる方がよほど子供には悪影響だから、母子家庭でもそっちの方が、子供のためにもいいと思う」と言います。  仮面夫婦を演じるよりと言う概念です、自己談で言えばDV(モラハラ)の環境下でも子どもへの影響は大ですので、奥さんが居る理は一理あります。子ども4才で裁判離婚でしけど確実の影を落としています。 >3月の段階では、私が全面的に謝罪し、不貞をやめ、今後はともに常に話し合いを重ねながら様々な問題に対峙していこう、ということで調停は取り下げてもらいました。しかし、それから3ヶ月経って、「やはり、きみのことを信じられないから一緒にはいられない。離婚してください」と、妻に言われました。  不倫終わりました、明日から一緒に生活しましょうは通じませんよ、一度信用が失墜しているんですけど・・・・(その事実を払拭出来るかです) >けれど、「いまのきみがどうとかではなく、もう信じられなくなった気持ちを元に戻せない」と妻は言います。 当然、非は自分にあったのですが、子供を取り上げられてしまうのか、と考えると、簡単に「じゃあ、分かりました」と判は押せません。  お互いの相違が出て居る以上この溝をどう埋めるかです、奥さんは完全の乖離です、未練あるのが質問者さんです、だから仮面夫婦など継続出来ないと奥さんが白旗挙げたんです。  此処まで信用と言う約束は裏切る物と擦り込ませた質問者さんの動向です、かなり厳しいと思います。  裏切りとは心の傷です一生背負う十字架です、離婚者故分かる範疇です。  此処まで乖離している現実厳しいとしか言えませんけど・・・・  何をこの先奥さんは信用をすれば良いのかです、再度裏切る思いに戻されるフラシュバックは厳しいですけど・・・・

noname#95340
noname#95340
回答No.4

>自分の責任ではありますが、もはや、私には子供と一緒にいる術はないのでしょうか? 奥さまの様子からして もう腹は決まっているように思えます 不倫=子どもとは暮らせなくなる可能性大 なのは 誰でも分かっているはず 性欲>家族 と奥さまはとらえたのでしょうね 原因があって 結果が出た 残念ながら あとは 養育費を払い 時々面会させてもらい一生 父親としての責任のみ果たしていくしかないでしょう  それが不倫した人の代償だと思います

回答No.3

お気持ちは良く分かりますが混乱なさっているのか、論理がめちゃくちゃですよ。 このまま子供と一緒にいても幸福には難しいでしょう。子供には両親が必要なのは当然ですが、居ればいいと言う物でもありません。 奥様との仲が修復できないのであれば離婚回避は望むべくもありません。 離婚しないと言う方法よりも、3人が離れてもより幸せに暮らす方法を選択すべき時期に来ているのではないでしょうか。

  • judyjudy
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.1

どうして安易に不倫に走ったのでしょう? 昨年、「もし不倫したらこうなるのでは。妻を傷つけ子供とも別れることになるかも」という想像はしなかったのでしょうか? 普通の人はこう想像しただけで不倫にストップがかかると思いますが。 不倫の事実があれば、奥さんの気持ちがよくわかります。 あなたと奥さんのどっちの味方か?と問われれば奥さんの方です。 だって奥さんは相当傷ついたと思いませんか? 私も奥さんの立場だったら、生き地獄です。それは何年経っても地獄だと思います。 ただし、1つだけ地獄を開放できる方法があります。 たとえ話ですが、 例えば子供が交通事故でなくなった人がいたとします。 親はすごく嘆き悲しむでしょう。 加害者がどんなに謝っても、心は癒えないでしょう。 目には目をの原理で、もし加害者を殺しても、自分の子供は帰ってこない。 死で死をぬぐえないでしょう。 でももし加害者が、この事故をきっかけにして心をいれかえて、子供の命を守る(例えば交通事故撲滅の運動)活動をして、多くの子供の命を救ったとします。 あるいは医者になって多くの難病の子供たちを救ったとします。 そうしたら、交通事故で子を失った親は、この事故を甘受できます。 「この事故は自分の子供を犠牲にしたけれど、この事故があったおかげで多くの子供の命が救えた」と。 同じように、不倫は絶対にいけないことですが、奥さんがこのような地獄を通過したおかげで・・・・・今はすべて甘受できるわ。といえるような状況になればいいですね。 それにはだんなさんが奥さんを世界で一番愛し、大事にし、過去を反省して子供を大事に育てるしかないです。 今は地獄の苦しみでも、こうしてなんとか奥さんとやっていければ「あのときは苦しかったけど、やっぱりあなたと一緒に生きてきて良かった」と奥さんに言ってもらえるのでは。 もう二度と不倫はしないこと。 奥さんを世界中で一番愛していること。 子供を心から愛していること。 それを奥さんに伝えるしかないです。誠意が感じられれば、絶対に奥さんには伝わるはずです。 そのかわり、一生、この罪の償いとして、奥さんを絶対に世界一、幸せにしてください。そうしたら、どんな地獄も開放されます。

関連するQ&A

  • 離婚回避

    私の無二の親友の話です。 結婚生活は、11年。 今年の4月、親友の妻は、無断で8歳・6歳の子供も連れ去り、 別居し近くの義母のいる実家に戻り、親友がいない時、 所帯道具も全部持って行きました。 親友は円満調停を申立てしましたが、 話合いがつかず、離婚調停へ移行し、 親友の妻は、離婚と法外な慰謝料・財産分与1700万、要求して来ました。 (お互い弁護士をつけているらしいです。) 親友の妻は、妄想がひどく、統合失調症と聞いております。 妻の親友への離婚事由は、その他、婚姻を継続し難い重大な事由として、 親友の性格、精神疾患、暴力を挙げています。 陳述書には、親友が包丁を持って暴れた等、 妄想の世界が書かれていました。 さらに、妻は、DVに関する保護命令申立を行い、 親友は、裁判所から却下されたと言ってました。 親友は、そのような妻とは、一緒にいることがとても苦痛とのことですが、 子供といる幸せには返ることができない、 どれだけ子供を溺愛し、かわいがって来たことか。 それ程、子供とは離れたくないと男泣きしておりました。 親友は、子供のために、このまま離婚を拒否し続けることが出来るのでしょうか? または、妻の統合失調症により、子供の将来を危惧し、 親友は、子供の養育環境を立派に整えたとし、 子供を引取り育てることはできないのでしょうか? 親友の妻と義母は、子供を連れ去って親友との接触を一切断ち、 養育を既成事実化して親権獲得を目指し、 親友との面接交渉権を確約したにしろ、子供と会わせるつもりは全くなく、 多額の慰謝料・財産分与(親友はサラリーマンです。) 養育費も差押さえてとってやろうとしていると聞きました。 親友は、妻は、自分の幸せしか考えておらず、 子供の福祉・子供の幸せは何も考えない、 こんな残酷、理不尽なことが世の中まかり通るものなのかと嘆いており、 私は、女性の権利の濫用ではないかと考えたりするのですが、 どうすることも出来ません。 皆様方のお考えはいかがでしょうか?アドバイスお願い申し上げます。

  • 離婚回避に向けて(2)

    女性の方、ご専門の方のご意見も合わせて宜しくお願い致します。敬具 昨年の5月に再婚同士で一緒になりました。 彼女には6才になる女の子がおり、私にも別れた家庭に子供がおります。 今回のご相談の主旨は、僕が説教と称し、その子に手を上げたことで、それに見かねた妻の母親が児童相談所に緊急処置をとったことにはじまります。 僕自身が厳しい家庭で育ったこともあり子供に手を上げることに罪悪感がありませんでした。今ではセッカンの名目で手をあげる事自体、虐待となり犯罪であることを再認識し深く反省しております。 最初、妻は『早く三人での生活に戻りたい』と希望しておりましたが、先週の末(2月4日)に母親に連れ添われ離婚届けを持ってきました。 それきり音信不通の状態です。妻の余りにも早い態度の変わりように正直困惑しております。 子供への虐待については私自信、猛反省をしております。 なんとか妻との話し合いの時間を持ちたくて昨日、弁護士に全てを託したのですが、情けないのですが、それだけでは心の動揺がおさまりません。 本来、二人の間にもうけた子供以上に配慮しなくてはならない子供に私がした行為はあまりにも酷いことは良く分かっております。 近く、妻より離婚調停の申し立てがあると思います。 こちらは円満調停を申し立てする予定ではおりますが、調停で決裂して離婚裁判に至った際、連れ子への虐待が強制離婚への理由として法的根拠になりえるのか?その辺りもご教示いただければ幸甚です。

  • 離婚を回避できそうにありません。

    離婚を回避できそうにありません。 妻と喧嘩をしてしまい離婚の誓約書をとられました。  2年前の私の不貞(浮気ではありませんが、浮気よりも妻にとってはつらいことだそうです)から関係はぎくしゃくし、その後なんとか持ち直したのですが、衝突する度にその話を持ち出されています。  ペットの病気のことで関係が悪くなり、それも乗り切りました。  妻が趣味にはまり私の許容できない範囲で趣味をやっていました。我慢していたのですが、それが仕事に差し支えることもあり私もいらだつことが多くなりました。  子供ができないため、妻が私に内密に私の母から数百万の資金を受け取っていたのですが、私には趣味に使えといわれてもらったお金だが、私の車のために使ってくれといって返したといっていました。私にそのお金が回ってきましたが(受け取ってません)、母からそのことを聞くまで知りませんでした。昔からの言動から妻の言葉が信じられなくなりました。そのまま、あの世に持って行くつもりでしたが、私が昔から望んでいた子供を作るための資金を偽っていたこと、私にそのお金を母から回したことで、妻を見直し少し趣味の資金を援助してくれといわれたこと。  私が淡泊なためと子供を作るための機会が少ないこともあり、同意があった時期も妻のふとした癖からその機会が減っており、子供ができないいらだちがありました。  いらだちと妻への不信感、趣味への入れ込みようがかさなりいらだっていたことから、喧嘩が始まりそれらのことを全部お互いにぶちまけてしまいました。  それで、半年で関係が修復しない場合離婚をするという誓約書をとらされてしまいました。  お互い自営業で自堕落な生活をしており、妻と私の性格やかけている部分、会話の少なさは子供ができればある程度解決できると思っていました。が、うまくはいかず焦っていました。  離婚を突きつけられ、頭に上っていた血が下がり、後悔ばかりが残ります。  ふたりで生きていくために怒ったんだと説得はしてはいますが、以前のこともあり聞く耳を持ってくれません。  厳しいことは重々わかってはいますが、何か解決策はないでしょうか。   

  • 離婚成立後10ヶ月未満での出産

    今年3月妻の数々の不貞が発覚し、子供3人を育てるのを諦めましたとして、妻は自分から調停を起こして離婚して出ていきました。3人の子供たちは私の祖父母が日常の面倒を見て、育てています。 ところがここへ来て突然子供が出来た(当然不貞の子)が、離婚後10ヶ月を経過していないので入籍出来ない。そこで裁判所まで同行願いたいと、自分勝手なメールをよこしました。 この場合どのような対応をとればいのか、ただただあきれています。よろしくアドバイスください。

  • 離婚を迫られてます。。夫です。回避したい。。

    妻とは7年付き合って結婚7年目で6歳、4歳の娘がいます。 原因は私の浮気です。 長年私の女遊び癖が抜けずにたびたびこっそりラインやデートしてるのはバレてました。しかし、その時は怒られますが時間がたてば機嫌も元に戻ってたのでまた遊んでしまってまたバレて、、、というのが2~3年に一度のペースで何度か繰り返されてました。 そして今回、ある人妻と体の関係を持って遊んでることが9月あたりにばれてしまい(携帯見られてスクショも撮られてます)、体の関係を持ってたことが決定的になったようで妻の気持ちが完全に冷めてしまってここ数日離婚を迫られ始めています。 (ここまで2か月あったのは妻と私のあいだでギクシャクしてて(私が3週間ほど出張で離ればなれになっていたこともあり)妻のほうがだんだん離婚の決意が強くなっていったのだと思います) 私としては体の関係がありましたが気持ちは遊びでしたのすぐに関係切りましたし、妻とは別れたくありません。 (法律上立派は不貞行為なのは間違いありませんが、、) 本当に反省してますしもうしないと誓ってます。しかし、これまで許してくれて信頼関係あったときとは違い、体の関係でこっそり楽しんでたことがわかったことが決定打になってしまったようで妻の気持ちは固まっています。 これからの更生や生活態度も全部改める・お金の管理も任せる・趣味に使う時間もお金もいらない、すべて投げ捨ててやり直したいと伝えましたが、聞く耳を持ってもらえず、とにかく「もう気持ちは戻らない」「(そんな遊びたいなら)一人になって自由にしたらいいやん」「何言われても1mmも離婚したい気持ちはかわらん」と言われています。 今は妻もヒステリックな状態が続いてるかもしれなく、私の話にも耳を貸そうとせずとくかく離婚届を突き付けられています。(このあとは私が拒み続けると別居と弁護士立てて離婚成立させる動きになるかと思います ) こんな状況ですが、諦められません。妻へ今後は誠意見せて生き方改めます。また子供も何を犠牲にしても一緒に育てたいです。 距離と時間を置いて妻に冷静になってもらうか(すでに今冷静なのかもしれませんが)、謝罪と自分の気持ちだけを訴えても微塵も効果がないので別の角度から気持ちに余裕(もしくは考え直してもらうチャンスをもらう)ようにするか。 親にも並行して相談しようと思いますが、とにかく藁をもつかむ気持ちで助言・アドバイスがほしい状況です。 それでも、妻の気持ちは相当の覚悟で不動なものなのであれば、離婚は受け入れるとして次はなるべく私の気持ちも汲んでもらった離婚の形になるように争うしかないという気持ちです。 また、ちなみにですが、一方である日突然接し方が変わったように思います。そして、妻の姉も同様に離婚してシングルで子育てをしており、おそらく妻はしばらく前から姉に相談しており、いろいろ価値観や知恵(そんな男とは別れてしまえ、離婚するためにいろんな手段がある(財産分与、親権、弁護士)など吹き込まれてる気さえします。。。どうしても人が変わったように思えてしまします。。。それも今の妻の本当の人間性・意思なのかもしれませんが。。) そこで質問です。 1:(特に女性の方)このような心理状態のときは夫はどうすればいいでしょうか。 2:時間たてば話を聞いてくれるようになるのでしょうか。 3:私が応じない場合、弁護士雇うのも十分あり得ますが、調停離婚⇒審議離婚⇒裁判となると確実に離婚となるでしょうか。(”不貞行為”という意味では、人妻との体の関係2回くらいがすでに携帯を見らればれています。(スクショも撮られている。しかし期間は1か月以内。また気持ちは本気ではなく遊びでしたが)。 4:どうしても離婚しないといけない場合、ちゃんと向き合って話しようと思うのですが、例えば私が持ち家を出ていき家賃を払い続ける+子供の養育費を払う。ということ妻が主張した場合、この主張は取ってしまうものなのでしょうか。 まだまだいろいろあるのですが、、、整理できないのでまずは、みなさまのアドバイスいただければと思います。 正直後悔とショックとで憔悴しており自分自身も頭が整理できておりません。すみませんが、よろしくお願い致します。

  • 離婚を回避するには?

    既に数日前、妻と話合い離婚をするとしました。しかし子供を思うと未だにぐずぐずと悩んでます。職場で知合い結婚して4年。妻は会社の役員の娘で紹介のもと短い交際期間ののち結婚。妻は不自由なくワガママに育てられたのか給料はあっというまにへり、少しづつ家計は赤字。まず金銭感覚が違う。最初に私の実家に同居したが、両親と打解けようとせず「あなたは私を中心に考えてくれない」と揉めて2年前にアパートを借りてでました。そこで私は頼りにならんと早々互いの信頼関係が保てなくなり、それでも子供ができれば変われるとの妻の言葉もあってもうけました。結果は育児が大変で「私ばかり辛い思いをしてる。子育ての大変さがわからないし配慮が足らない。給料が少ないから持家ももてず働きにも出なきゃならない。あなたは駄目だ」と。私なりに我慢したが現在精神科にかかりつつ仕事はギリギリ続けてきました。離婚すれば職場にいられるか不安ですし、話はどこまでも互いを傷つけ合うばかり。半分は私の責任ですが妻の我が侭もひどい。これ以上改善をする気持が無いといい離婚しか頭に浮かばない。しかし子供を思うと不憫でなりません。乗り越えるすべはないでしょうか?私は互いに改善したい思いです。

  • 別居4ヶ月。妻は離婚したい、自分は離婚したくない。

    3歳、1歳の子供がいます。 妻は「気持ちが冷めた」「喧嘩が多い」などの 理由で家を出、離婚を求めてます。 私は「子供のことを考えて」「もう一回やり直そう」 と主張し並行線をたどってます。 この前の妻との話で、お互い意思は変わらないなら 調停を申し立てるとかって言ってたんですが、 別れたくないという夫の立場から調停というのは何か 完全な破滅へ向かいそうでこわいのですが・・・ 離婚に向かわないアドバイスお願いします。 ・別居4ヶ月ですが、養育費は妻が受け取らず、 離婚後も当然2人の子供の親権も持つとの主張です。 ・妻は仕事をしているようです。現在近くの実家に すんでます。 ・4ヶ月子供に一切会わせてもらってません。

  • 助けてください。離婚後に養育費の請求&その他

    彼は、協議離婚です。原因は妻の不貞行為。証拠も揃えて両家交えて 妻と相手に慰謝料を請求しないかわり、妻も養育費は要らないと いうことになりました。 裁判にすると、妻が圧倒的不利なため、子供のためにも裁判はやめ 協議離婚になりました。 離婚して、半年。 いきなり、養育費の請求と離婚後の紛争解決 を本日、裁判所より送付されました。 家のローンの件で質問させていただきよい回答をもらい それも参考に、協議離婚時の妻の不貞行為書類なども一緒に 色々対策を練りたいのですが教えていただけませんでしょうか? 離婚後の紛争の意味ははっきり言って思い当たる節といえば お互いのローンの支払いなど、お金のことと、子供に接見したい以外 一切連絡を取ってません。はっきりいって子供にもほとんどあわせて くれない状況です。 そういう場合、調停で不貞行為などの事実なども書類などもふくめて 揃えるものとか、あるのでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。 

  • 離婚をするにあたり

    38歳男性です。 僕の8月からの不倫が妻にバレてしまいました。 妻のほうから調停離婚を持ち出されています。 妻はすでに弁護士にも相談をし始めているようです。 僕は素直に不倫を認めて離婚してしまおうと思っています。 というのはすでに妻への愛情がなく、僕が不倫をしなくても いずれは離婚ということになっていたのではないか と思っているからです。 離婚して不倫相手と一緒になるとまでは考えていませんが、 不倫相手との関係は続いています。 ここで気になるのは妻へ支払うことになる慰謝料の額と、 不倫相手への慰謝料の請求です。 妻が弁護士に相談したところによると 僕が妻へ支払うことになる額が400万円。 これは妻の想像による不貞期間から割り出したものらしいです。 そして不倫相手へは90万円の請求が可能ということなのです。 まず、僕から妻へ支払う慰謝料の額をなるべく少なくするには、 今後何を注意して調停離婚を勧めればよいのでしょうか。 そして不倫相手についてですが、 彼女を巻き込まずに済ませるにはどうしたらよいのでしょうか。 その不倫相手は今ある事情があって風俗の仕事をしています。 他人にこのことを知られるのだけは避けてあげたいのです。 彼女の素性などが公にされるようなことはあるのでしょうか?

  • どうしたら離婚できますか?

    妻・子一人(4歳)の既婚者です。 妻と性格が合わず、子供のために数年間、結婚生活を続けてきましたが、この生活が心底嫌になり、離婚したいと願っています。 昨年、夏、妻と別居しました。 妻子の生活費は自分の口座から引き落とされ続け、数ヶ月が過ぎました。 妻は断固、離婚に応じません。 調停を申立ましたが、離婚したい私と離婚したくない妻の意見は全く合わず、調停を重ねても一向に話しが進みません。 妻は悪いところは全て直すから子供のためにやり直してほしいといいます。 でも、これまでの性格が直るとも思わないし、全ての相性や価値観が違い過ぎて、子供のためとはいえ、それだけで繋がっている夫婦に戻ろうとは思いません。 子供への責任はちゃんと取るつもりで、妻が一人で育てられないというなら自分が引き取ってもいいし、養育費もきちんと払うつもりです。 子の意思があるので、母といる方がいいのでしょうが、 子供に「パパがいなくなってしまう」と色々吹き込んで、子供を精神的に追いやり、「パパ帰ってきて」と子供を使って私の気持ちを取り戻そうともします。 子供に泣かれれば、辛いです。だけど、妻とは一緒に暮らせない。 実家に戻るように言ったり、働くように言っても、まったくする様子はありません。 せめて、本当にやり直したいと思うなら、一度、離婚をしてお互いを見直すことも必要だと思いますが、 今では、私がいなくて経済的にも困らず生活していけることに安住してしまっているようです。 調停では、妻は子供のために悪いところは直すし、子供が病気がちなので、仕事ができないと調停員に泣きつき、 私は性格の不一致では離婚事由には乏しいと言われています。 不調で裁判にいっても、和解を進められてしまいそうです。 和解を蹴っても、妻に愛情がなくても、子供の責任はきちんと取るといっても、裁判で離婚が認められなければ、私はどうしたらいいのでしょう。 別居して、私には何のメリットない妻の生活費を私が払い続けなれればならないのでしょうか。 別居して、20年したら離婚が成立するというものが最近では3年でも成立することがあるでしょうが、もう既に1年、3年も好き放題お金を使われていることも良くは思えません。 せめて、家賃だけも何とかして欲しくて、実家に帰るように進めたら、 「世間体があるので実家には帰れない。」 「引っ越してもいいけど、引越し代・引越し先の家賃光熱費払ってよね!」 とまったく無意味。 そんな折、今年に入って私に好きな人ができました。 彼女も私が好きで、でも、きちんと離婚してからと言われ、 私もそれが彼女に対する誠意だと思うし、そうしたいと思うけれど、 離婚しないと粘る妻とどうしたら離婚できるかわかりません。 好きな人が出来たといえば、妻の権利を振りかざし、 彼女に接近禁止命令・慰謝料・彼女の実家にいくなどするに決まっています。 彼女とは立場を考えて距離を保っています(男女の関係はありません)が、 離婚することも好きな人を作る事もできないのでしょうか。 子供にも中途ハンパだし、離婚してちゃんと面接であったり、養育費を払ったりしたいのです。 どうにか離婚できないものでしょうか・・ 結婚したんだからという意見もあるでしょうが。 それにもいきさつが多々あり、今は離婚以外考えられません。