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企業 問い合わせメール お礼

企業に問い合わせのメールを送り、返信があり、問題が解決したとして、そのあとにお礼のメールを送りますか? 恐らく企業側は「お礼のメール」にも返信しなければならないと思うので、手間をかけさせるだけのような気もします。 問題が解決して安心したので、一言「ありがとうございました」と言いたくなりますが、やはりやめておいたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7626)
回答No.1

私はお礼を送ります。それによって、先方も「教えたことが正しかった」ことが確認できると考えるからです。 ただ、たまに「これで解決しなかったら返信ください」と書かれていることがあり、その場合には解決したら返信しません。

orange0141
質問者

お礼

「これで解決しなかったら返信ください」 「他に問題があれば返信ください」 大抵この一文が入っているので返信しなかったのですが、それ以外では今後、お礼メールをしたいと思います。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

どのように解決したかを書いてお礼をします 教えた側としては何が解決につながったかは重要な情報です、企業はその情報を望んでいます また、情報を伝えるのもサポートを受けた側の義務だと思っています お礼の部分は「ありがとうございました」の11文字しか書かないと思います

orange0141
質問者

お礼

その視点はなかったので、今後の返信に生かしたいと思います。回答ありがとうございました。

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