• 締切済み

企業へメールで問い合わせ

この度、A社の企業説明会に参加することとなりました。 その説明会に必要なモノが履歴書・参加証なんですが… 参加証が見当たりません。 参加証はメールで配信するという事でした。 こちらの不手際で削除してしまったのか、配信されていないのか分かりません。 参加証をもう一度発行してもらうために企業側へメールで問い合わせしようと思うのですが、どんな文章で問い合わせをすれば良いでしょうか? 典型的な文章を教えて下さいo(_ _*)o

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 自信がありませんが・・・・・・ 「こんにちは  ○○大学□□学科■■年生の ●●と申します。  突然のメールをお許し下さい。  実は**日に行われる説明会に参加を希望しております。  しかし、参加に必要な「参加証」のメールを頂いておりません。    メールの不着ではないかと、心配しております。  大変お手数をお掛けしますが、再送頂けないでしょうか。    是非参加したいと思っておりますので、恐れ入りますが、よろしくお願いします。 なんていかがでしょうか? あえてミスで消しちゃったかも。というのは書かなくて良いように思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 企業へのメール

    企業からの会社説明会の案内のメールへの返信なんですが、おかしいところのご指摘をお願いします! 件名:会社説明会のお誘いの件 OO株式会社 採用ご担当者様 先日御社の求人に応募させていただきました、OOと申します。 この度はお忙しい中、会社説明会のお誘いのメールを送っていただき、誠にありがとうございました。 是非とも参加したく思いましたので、その旨お伝えすべくメールいたしました。 御社の会社説明会当日を心より待ち望んでおりますので、何卒よろしくお願いいたします。

  • 企業からのメールの返信で・・

    ある求人に応募しまして、応募した企業からメールで説明会の連絡が来ました。その際に、妊娠中である事を伝え、それでも大丈夫なら参加したい旨を返信したところ、下記のような返事が来ました。 『お世話になります。 △△の〇〇です。 わざわざご丁寧にありがとうございます。 確かにご出産が年末ということになると、 契約のやりとりや研修の段階までで一旦中断ということに なることが予想されます。 もし××様がご出産後も弊社業務にご協力頂けるのでしたら、 今回の説明会のご参加は見送られた上で、 落ち着いた段階でご連絡頂ければその時点で改めて 説明会、もしくは個別に面談を行い、業務に従事して頂くことも 可能です。 また、出産後はなかなか外出も難しいと言うことであれば、 先に説明会にご参加頂いて契約までを済ませておいて、 状況が落ち着いた時点から研修をするということで 対応させて頂くことも可能です~~~ 』 ↑これは今回の説明会には参加しても良いということですよね?また、このメールに返信する際、ご迷惑おかけします~みたいなことを書いた方がよい場合、どのような文章にしたらよいでしょうか?社会人経験が無いものでお恥ずかしいですが教えてください。

  • 採用担当者への問い合わせメールについて

    このたび就職活動で採用担当者様に問い合わせすることになり、文章を書いてみたのですが、自信がないのでご指導をお願いします。 書きたいことは、「※理系学科に在籍されている方で、文系職種をご希望の方は、お問合せ下さい。」 という一文を見ての問い合わせです。 ++++++++++++++++++++++++ タイトル:文系職種の会社説明会についてのお伺い 本文: 採用ご担当者様 はじめまして。 ○○大学○○学科の○○(名前)と申します。 現在理系学科に在籍しているのですが、文系職種の会社説明会に参加させていただきたいと考えております。 そこで、「理系学科に在籍されている方で、文系職種をご希望の方は、お問合せ下さい。」と拝見しましたのでメールいたしました。 今後、文系職種の会社説明会の予定がありましたらご教示くださいますようお願い申し上げます。 ○○大学 ○○学科 ○○(名前) Eメール: ○○ +++++++++++++++++++++ よろしくお願いします。

  • 個別企業説明会の予約メール

    個別企業説明会についてです。 現在、就職活動を行っている専門学生です。 就職サイトである企業にエントリーしました。 その就職サイトにその企業の個別企業説明会の日程が書いてありました。 メールでは案内は来ていません。 個別企業説明会の予約方法 「電話、メール」と書いてありました。 メールの添削してほしいのですが 件名:○月○日会社説明会参加のお願い ○○会社 ○○○○ 様 御中 私は、御社に先日エントリーさせていただきました○○専門学校○○学科1年生の○○○○と申します。 ただいま、就職活動をしております。 就職サイトを拝見いたしました。 ○月○日に開催される御社の会社説明会に参加させていただきたく、 お願いのメールを差し上げました。 お忙しいところ、誠に恐れ入りますが、よろしくお願い致します。 住所 名前 ○○専門学校○○学科1年生 Eメール    xxxxxx@co.jp 電話      00-0000-0000 携帯電話    000-0000-0000 どうでしょうか。 御社と書くのが正しいのか貴社と書くのが正しいのか混乱しています^^; アドバイスお願いします。

  • 落ちた企業は受けれないですか?

    企業は何回も説明会を開いていますが、もし面接で落ちてしまいもう1回受けたいと思っても再び受けれないですか?説明会の参加メールは来るんですが。教えてください

  • 自分の不手際による企業への連絡

    私は只今就職活動中の大学3年生です。 非常に困っています。 企業の説明会において持参の履歴書を提出する際に、 手書きの原本ではなく誤ってコピーした方を提出してしまいました。 帰宅後に気付いた時には既に遅く、また志望度が高い企業のため非常に焦っています。 コピーは白黒で印鑑や写真もモノクロになってしまっています。 企業からは今週ある次の選考の案内が届いていました。 (これは履歴書とは別の、説明会参加表を確認しての配信だと思われます) 選考はおそらく履歴書を見ながら行われます。 私は可能ならば原本の方を速達で企業に送りたいと思っています。 電話で即確認したいのですが採用に関してはメールでの対応のみということなので、 製品ユーザー向けの電話番号に掛けるのは失礼でしょうか? また、お忙しい中でメールを送っても返事をすぐに頂けない場合、 配達が選考までに間に合わないということを懸念しております。 それとも、持参の履歴書は写真や形式等とくに指定されていないものだったので、 お忙しい中にわざわざ問い合わせる程の内容ではないのでしょうか? 切羽詰まっています。ご意見お待ちしています。

  • 採用のメール問い合わせについて質問です。

    採用のメール問い合わせについて質問です。 私は今就活中の大学生です。 参加してみたいと思っていたある企業の説明会がすでに満員でした。 以前、他の企業でそのようなことがあったときに メールで問い合わせたところ、一人ぐらいならと入れていただけたことがありました。 ですから、今回もキャンセルなどをねらって、一応メールで問い合わせようと考えています。 マイナビを通じてのエントリーで、マイナビの採用連絡先が電話番号しか載っていませんでした。 企業のホームページには同じ電話番号と、メールアドレスがありました。 見積もり、質問、感想など用のメールフォームです。 この場合、採用連絡は電話でしか受付ていないということなのでしょうか。 企業サイトのほうのメールアドレスでの採用の質問は迷惑ですか? 電話だと緊張してしまい、うまくいかなそうなのでできればメールがいいと考えています。(情けないのですが・・・) どなたかアドバイスお願いします。

  • 企業から説明会についてのメールが来たのですが

    先月、興味を持った企業の説明会に参加させてもらうためにその企業へ参加希望のメールを送信し、その回答メールが来たのですが内容は「詳しい日時などはまだ未定ですので、決まり次第ご連絡差し上げます」とのことだったのですが。この回答メールに対してこちらからまたメールを返信したほうが良いのでしょうか。

  • 企業に送るメール内容

    ある企業の説明会兼一次面接に応募をして日程をメール連絡いただいて、私も了解しましたと返信メールを 送ったのですが、そのあとで私用が入りまして どうしても日程を変更したいのですが…。 どういった内容のメールを送ればいいのでしょうか? 文才がにので文章が全く思い浮かびません… 相手企業にはやはり感じが悪くうつりますかね?

  • 企業に送るメール内容

    ある企業の説明会兼一次面接に応募をして日程をメール連絡いただいて、私も了解しました と返信メールを 送ったのですが、そのあとで私用が入りまして どうしても日程を変更したいのですが…。 どういった内容のメールを送ればいいのでしょうか? 文才がないので文章が全く思い浮かびません… 相手企業にはやはり感じが悪くうつりますかね?