• ベストアンサー

欲しい商品を作る企業に問い合わせて返事が来たら?

欲しい商品について、知りたいことがあり、問い合わせをして、 詳細な返事をもらったら、お礼の返事をした方が良いのでしょうか? お礼の返事を読む手間が企業側には失礼かと思ったりもします。 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.2

返事でお礼しても大丈夫です。 しかし、一般的に、質問をやり取りする仕組みや、 返事としてお礼をしても、埋もれてしまうことも多いです。 もしも、お礼を確実に届けたいのでしたら、別途に、 その企業に対して意見を受け付ける仕組みを利用して、 とても素晴らしい対応してくれたことを報告すると、 今回の対応をしてくれた人が誉められる可能性が高くなります。 (面倒でなければ手書きとかも、、、) お礼をすると、良い対応する担当者が生き残ったり 似たような対応する担当者が増える可能性があるので、 めぐりめぐって自分にもかえってくると思います。 良い対応してもらえて良かったですね。 参考にならなかったらごめんなさい。

olololol
質問者

お礼

良い担当者が生き残る・・・それは大切なことだなと思いました。 なので、返信しました。 返信したのにも、また返信を頂けると言う、大変気持ちの良い対応もしてもらえ、ますますその会社が気に入りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

〉お礼の返事を読む手間が企業側には失礼かと思ったりもします。 メーカーに勤めているとわかりますが、担当者がユーザーや顧客の声に触れるケースは少なく、何十万もかけて声を聞く場を設けたりもします。 とあるところに勤めていますが、心あるお礼状が届くと、担当者だけでなく、その仕事に関わる人たちにも回覧することもあります。 10万人規模のお客さんがいる仕事をしていますが、お礼状はすべて見られるくらいしか来ません。取引先からの年賀状の方が多いくらいです。 送られれば大切に読まれると思いますよ。 なお、送るときは、キチンと担当部署、担当名も書いて送ってくださいね。 ある程度規模か大きい会社だと、社名だけだとたいがい読んでほしい人まで届かないので。

olololol
質問者

お礼

担当者名はありませんでした。 しかし、お礼を写真付きで送りました。 今使っている商品はこういう感じで使っている。 自分でこれを改善したが、元からこうだとうれしいという 内容も添えました。 大切に読まれる・・・というのを見て、送ろうと決めました。 ありがとうございました。 今後も返信します。

noname#230581
noname#230581
回答No.1

必要ないでしょうね、一般的には。 お礼メールは迷惑ではなく、購買予定者からの貴重な反応として受け取られるでしょう。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の返信にまた返信が来ましたが、貴重な・・とは書いてました。