• 締切済み

退職理由について

前職を、理不尽な人間関係(身勝手な理由で大声で怒鳴られることが約5年続いていた)によるストレスで体調を崩し休職。休職したことで問題が明るみになり、本人も認めて復職した時は謝罪したいという話は出ていました。 しかし短期間で復職することは難しいと感じ退職。 その後、療養しながら約半年無職生活が続き、今は回復し求職活動中です。 そこで相談なんですが、退職理由は何て言えば良いでしょうか? 正直に、ストレスで体調崩した(ストレスの理由を聞かれたら…)。今は回復して問題はない。無職期間にボランティアに参加したことがきっかけで、こういう仕事をしたいと思うようになった。みたいなことを考えてるんですが、問題はないでしょうか? もちろん、内容はすべて事実です。 それとも、1度でも一時的でも、ストレスで病気になった時点でアウトでしょうか? もしくは、そのまま人間関係で体調崩して休職後にやめたと話した方が良いでしょうか? 良く言われるステップアップのための退職という理由だと、仕事決めてから退職するでしょうし、まして半年以上も無職期間があるので、その理由は無理があるかなと。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

まだ開いているので、補足します。 前回、《無策》と書いてしまったので、 ブロックされたと思ったのですが……されてなかったので、 補足できます。 アナタ様には、是非、 デザイン力(=問題を解決する能力)を 身に着けて欲しいと希っております。 それには、垂直思考を休止して、 水平思考を採り入れて、しなやかハート・ やわらかアタマで、あらゆることに対応するように なって欲しいのです。 これから先、どのような職場でも、 「社是」「社訓」「経営理念」にマッチするスタンスで ミッションに臨んで頂ければ、必ずや 適材適所のステージで、活躍できるように 環境が整う筈です。 [ミスが生じた際には、あらゆる資格・視点から 十全に検証して、再発防止の歯止めをかけておくように しましょう。 〈同じようなミスがありますと確実に信用を失いますので、 場合によっては、フェールセーフの仕組みを案出しておく ことが大事です〉] これからのアナタ様の人生航路が 豊饒 & 豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage!

momo1111111
質問者

お礼

いえいえ、気にかけてくださってありがとうございます!すごく嬉しいです。 柔軟性ってことですよね。 そういわれると、私は自分が思ってる以上に、完璧主義、白黒思考、0か100なところがあるようです。 私の問題は、仕事を覚えることではなく、ピンポイントで、ちょっとしたことですぐに大声で怒鳴りつけてくる人との付き合い方です。これだけです!!!! でもこれがすべてと言っても過言ではなく、他の条件がすべて良かったとしても、こういう人が1人いたら、それだけでそのことがすべての問題になり、家帰っても頭から離れない、夢の中にまで出てくる、そして最後は体調を壊すくらいのダメージを受けてしまいます。 もちろん、何もせずそうなるわけではなく、何とかしてその相手とうまくやろうと必死で努力した結果です。 でも上手くいかないということは、まだ自分の努力が足りない、そもそもその能力もないほど弱くてダメな人間だからなのかなって。 相手のせいにするのは簡単。でもそれでは何も解決しない。どこ行っても同じ。自分が変わらなければいけない。でも全然変われない。そしてそんな自分を責めてしまう。 働くことが怖いというよりは、そういう人とまた付き合わなければいけないことが最も怖いことです…。 なぜなら、今まで何社も転職してますが100%1人はいたし、どんなに頑張ってもダメだったから…。 こういうと、ちょっと大きな声で言われただけでパワハラだと被害妄想なんじゃないの?と言われそうですが、それも私も疑いましたが、そもそも内容以前の問題で、怒鳴ることがまずおかしいと色々な人から言われ、やはりおかしかったんだなって気づきました。 そもそも、なぜここまで怒鳴る必要があるか納得できるものはないんですから。納得できるならすぐ反省して改善すればいいだけですし。 ごめんなさい、長くなってしまいました。 どんな理由にせよ、私の怒りの心、そしてそれを全否定して、徹底的に抑え込んで我慢してたことが最大の原因かもしれません。

  • qxzp369
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

在職中は過度のストレスを抱えお辛かったですね。 無事に回復され本当に良かったです。 さて、面接のことなのですが 今や社内のパワハラや鬱病などで退職される人多いと聞きます。 会社側やパワハラをした人の責任もありますが ご自身にも人間関係において課題があるからそのような事態に巻き込まれてしまったのではないかと感じます。 少しきつい言い方ですみません。 休職中に自分が社会復帰する上で改善した点や学んだ点 この経験を生かして〇〇するように心がけているとか 辛い経験からの克服のプロセスを整理されて 面接官に聞かれたら答えれば良いと思います。 人間はだれでも躓くことがあります。 それ事態に重点を置くのではなく プロセスが大切なのです。 無事に採用され新たな生活を送れます事を祈っております。

momo1111111
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます! 私の場合、病気になって退職することになっても、自分の努力や我慢が足りない、弱い自分が悪い、もっとうまく対応できなかった自分が悪い。人のせいにして逃げたくなかったし、すべて自分のせいにして自己否定していました。 でもそれだといくら頑張っても上手くいかないんです。病気になるくらい限界超えるまで必死で頑張ってもダメなので、そんな自分はもう生きる価値もないとすら感じてました。 でも、ようやく目が覚めたというか、大事なことにたくさん気付かされたんです。 話すと長くなるのでやめておきますが、本当の問題はわかったつもりです。 とはいえ、受けたダメージはでかいし、この先不安でいっぱいです。怖くてたまりません。 でも、生きるためには前に進むしかないと思って、何とかもがきながらやってるところです。 子どもの頃はある時期はいじめをずっと受けていたんです。だから、大人になってもいじめられてる自分が嫌いでしたけど、それも結局、必死でいじめられないように私がしてたことは、相手にとってはむしろいじめやすい状態や関係を作ってたんです。 みんなと仲良くしなければいけない、という子供の頃からの呪いのルールが私の中にずっとあったから。 このルールを破れるかどうかだと思ってます。すごく怖いし勇気のいることですけどね…。自分が病気になってもそのルールだけは破らないようにしてたくらいですから。 こうして優しい言葉かけてくれる人もいますし、むしろいい人の方が多いんですよね。でも、いい人でも時には悪くなる時もある。みな完璧ではない。自分も含めて。 0か100、白か黒だけではないんですよね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

「パワハラ防止法」があるのですから、 然るべき金額の慰謝料をゲットしてから 辞められても宜しかったのではないでしょうか。 それに、その方が、後輩たちのためにも 成ったでしょうしね。 理由は、事実を有りの侭に書く方が、 畢竟、宜しいのではないでしょうか。 それが嫌なら、脚色しましょう。 なんであれ、アナタ様自身の才能を活かして 活躍したいのであれば、あらゆる人脈を通じて 探すことを、お勧めしたいです。 アナタ様を推薦してくださった人と、同等の 扱いが得られます。 ふろく: 職場で怒鳴られる機会があったというのは、 アナタ様がミッションの継続的な遂行に関して パーフェクトではない部分が存在したという原因が 有るのであるのであれば、謙虚なスタンスで、新たな ステージに上る前に、完璧にクリアして 置かれることを、お勧めします。 ふろく: 5年間も、 人間関係を良好にすることができないのは、 異様・異常な気がしますけどねぇ。 誠に、残念なのですが……その無策さは、アナタ様の 重大な弱点・短所・欠点・欠陥なのでは ないでしょうか。 そのような人材は、職場の収率に マイナスの影響しかない と云えますので、クリアして、 良好な人間関係のクリエイター(=創造者)に なっておかれる方が、懸命では ないでしょうか。 それが無理ならば、人間関係がなくても 進行する職種を見つけ出すのが 捷径かもしれませんぜ。 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                (岡倉覚三『茶の本』)」 〈天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を読んでみれば、 理解し易いかもしれませんよ〉 Adieu.

momo1111111
質問者

お礼

いまは回復し様々なことを冷静に振り返ることができますが、当時はそんな状態ではなかったですから。それに相手を訴えるようなつもりもないです。良いところもたくさんあるので。 実際、本人は認めて、私と会う機会があれば謝罪したいと話してたらしいです。それだけで十分。 私の問題点もありました。でもそれは怒鳴られた内容ではなく、仕事は人間関係が1番大事なこと。だからこそ怒鳴るような人とも良好な関係を築かなければ、仕事はうまくできないという呪いのマイルールがあったことです。 内心は仕事もいい加減だし、人への気遣いにも欠けるし、精神年齢も子供だし、すごく嫌いで苦手でした。そんな人から怒鳴られる。その屈辱と苦痛は計り知れな方です。 でも、その気持ちを押し殺し、どんなこと言われても平気なフリして、誰にも相談せず1人耐えてました。すべては、職場の人間関係をうまくやるために。 それが最大の過ちだったと今は分析しています。 相手が怒鳴らないように良い関係を作れなかったのは、自分がダメで努力不足で我慢が足りなかったわけではなかったんだなって。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (569/1082)
回答No.3

心の病については、再発しやすいと警戒する会社と、今回復していれば良しとする会社とさまざまです。私、前職で管理職をして、採用面接をしていたことがあるのですが、もちろん最初に退職理由を訊きます。その時に、「パワハラに耐えられず退職しました」とおっしゃった方がいました。私、その方を採用しました。「私も弱かったかもしれません」と付け加えられた時に、パワハラには多くの人が耐えられないだろうし、御自身を客観的に見ることもできていると感じたからです。 もちろん面接官により考え方は異なるとは思いますが、経緯を正直に話された方が、好感度は高くなると思います。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたさまのような面接官もいるんですね!! でもふと思い出しました。 ある面接では、これまで働いてた職場は、体育会系気質でどこにでも大声で怒鳴るような人がいたんです。そのなかで上手くやっていくのは苦労しましたみたいなことを話したんです。それで病気になったことは言わずに。 この話をするのは勇気がいりました。それですぐ嫌になって辞める人と思われたくなかったから。 でもそこで、そうなんですか!?うちはそんなことないですよ。○○さん(私)も怒鳴るような感じではないし、優しそうな方ですよねと言ってくれて、私はむしろ怒鳴られる方でした~と私も返してました。 なので、誰だって怒鳴られるのは嫌だし、そもそも怒鳴るのは論外という反応だったので、すごく意外な感じがしたんです。 実際それが当たり前でしたし、それに耐えきれなかった私自身が悪いといつも自分で責めてましたから。 言い方はあると思いますが、正直が1番ですよね。

  • rjhpapa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

ストレスで病気になった時点で、アウトという考え方はよくありませんね。病気は誰にでもかかるもので、それがあなたの場合ストレスという心の病だったわけです。気にすることはありませんよ。 それよりも前を向いて一歩を踏み出すことが重要です。 退職理由を言うかどうかは、貴方の気持ち次第ですが、言わないと採用しませんという古臭い企業には就職しないほうがいいと思います。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん病気は誰にもあることですし、理想はそれでも人柄や経験などを見てくれることが望ましいです。 でも面接の場となると話は別だと思うんです。怪我ならまだいいですが、心の病となると、うちでも続けられるのかと不安になるでしょうし。そのリスクを取るよりは、他の健康な人を採用すると思うんですよね。 わずかな時間で判断するわけで、少しでもリスクある人は外すでしょうし。 実際、転職エージェントのある人には反対されました。 でも私としては話したいんです。そのおかげで得たものもあるから。それに何より、休職してる間は無給なので源泉徴収?か何かでバレてしまう可能性もあるので。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

貴方の個人情報は他人に開示する必要は無いです、なぜなら 日本では職業の選択の自由が有り、他人は職業について、あ ああだこうだと権利を侵害する事は不可能です、全ては一身 上の都合により退職で解決です、ちなみに求められるのは、 会社都合か個人の都合かに大別されています、会社都合の ほうが、早期に援助の対象にされます、それは開示する必 要があるだけです。

momo1111111
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでも似たような理由で転職を数回したことがあるんですが(それに関してはもう対策はしてあります)、面接でほぼ100%1番最初に退職理由を聞かれます。 私の場合計7社ありますが、最初の1社目からご丁寧に1社ずつ退職理由を聞かれるんです…。 もう15年近く前のことでよく覚えてもないし、そのころとは考え方もだいぶ違うし、私としては直近の退職理由だけで良いだろって思いますが、相手としてはそれが1番気になることみたいで。日本人は今でも長く働き続けることを美徳とするところがありますしね。 なので、一身上の理由だけでは無理があると思います…。

関連するQ&A

  • 履歴書の退職理由、なんて書けば?

    履歴書を作成しています。 前職の退職理由を「一身上の都合により」と「会社都合により」どちらで記入するか迷っています。 病気をして休職し、回復でき次第復職するつもりだったのですが、会社が認める休職期間いっぱいまで休んでも回復できず、退職することとなりました。 アドバイスお願いいたします。

  • 退職理由を聞かれず採用に採用されました

    前職を体調不良の為、休職を経て退職となりました。 体調も回復してきて、求職して面接を幾つか受けましたが、退職理由を問われた際に、体調不良と返答、不採用が続きました。 最近、面接を受けて、内定を頂いたのですが、面接時に退職理由を全く聞かず、面接したその日の内に採用のお返事を頂きました。 希望の仕事内容、条件の為、嬉しく思う反面、今迄面接を色々受けましたが「退職理由」を問われなかった事は滅多になく、私の体調について先方には伝えていない状況です。(仕事に影響は少ない位に回復はしておりますが…) 短期の仕事でもないのに退職理由を聞かずに採用するという場合、どのような職場のケースが考えられるでしょうか?

  • うつ病と休職・退職の関係について。

    現在、うつ病を理由に休職しています。 復職の意思があり、体調も回復したため、医師から復職可能な旨の診断書を頂いたのですが、企業側が復職を認めてくれません。 この場合、法律上問題は無いのでしょうか。 また、もしうつ病を理由に退職を迫られた場合、法律上問題は無いのでしょうか。 現在、正社員ではありますが、3ヶ月の研修期間中です。

  • 退職理由について

    退職について悩んでいます。 現在の職場は9年程働いているのですが、腰に負担のかかる仕事が多く 椎間板ヘルニアになってしまい、2ヶ月ほど休職させて貰っていました。 休職中も退職することはかなり考えましたが、複数の同僚から復帰を期待する連絡を度々もらい 私自身も仕事はとても好きだった為、また、安易に辞めたくなかったので 日常生活を一人でできるようになった頃職場復帰しました。 復帰後も、連絡をくれた同僚達がなるべく負担にならないような仕事を回してくれ 職場復帰をサポートしてくれました。 ただやはり、日常生活と仕事では大きな差があり 復職後1ヶ月以上経ちますが、メインの仕事よりは腰に負担の少ないデスクワークでも、 週5フルタイムで就くのはまだ難しい状態で、将来的にメインの仕事に戻れる自信が無くなって来ました。 もし戻れたとしても、すぐ再発してしまうのではという不安もあります。 また、元々仕事は来るもの拒まずで、頼まれれば出来る事ならなんでも受けてきたので 今の前の仕事が何も出来ない状態にかなりストレスを感じています。 また、この状態がいつまで続くかの予想も付きません。 それならば腰に負担の少ない仕事へ転職し、 そこでできる最大限の仕事をしたほうがいいのではという気持ちがあります。 主に上記の理由で退職の意向が強くなって来ました。 会社や上司との関係は良好な為、退職自体は問題ないのですが せっかく復職のサポートをしてくれたのに、復職後たった1ヶ月で辞めてしまうのは 同僚達に申し訳なく思い、決断しきれずにいます。 もし自分が復職をサポートした立場であったら、上記の退職理由は納得のいくものですか? 自分的には、だったら休職中に退職するべきだったのでは、 リハビリ復職からはじめるという上司との話し合いの元ではあるが、もっと仕事が出来るようになってから復職するべきだったのでは という思いがあります。

  • 退職理由

    先日会社を退職しました。 理由は、出社拒否症になり、朝になると体調が悪くなってしまったから。思い切って心療内科へ行ってみたところ、自律神経失調症だと言われ、休養が必要だと言われました。転職したばかりの会社で、1ヶ月しかたっていなかったので、休職もできず、やむを得ず退職しました。とてもやりがいのある仕事だったので、本当に辛いです。自分が弱いからいけないのかも知れないけれど・・・。 そろそろ体調も回復してきたので、転職活動をはじめようと思います。同じような職種で、仕事を探しています。新しい会社の面接で退職理由を聞かれると思うのですが、やはり、自律神経失調症というと嫌がられるものなのでしょうか。1ヶ月という短期間で退職しているし、また入社しても繰り返すのでは?と言われそうで不安です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。自分もそういう経験があるという方、ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 面接での退職理由について

    今現在、求職中の者です。 約5年働いていた前職を、たった1人の先輩のパワハラによるストレスで体を壊し、休職もしたのですが同じ職場に戻ることはできず退職しました。 自律神経がおかしくなってしまったようで、半年たった今も完全ではないんですが、それでももう働くことを決意し面接にも応募してます。そこで、前職の退職理由についてなんて答えたらいいか悩んでいます。 これまでは、パワハラのことは伏せ、本当の話ですがある場所への異動を希望したうえでの入社だったのですが、異動先がなくなってしまったことで異動はできなくなったこと。コロナ禍で満員電車で通う日々にストレスを感じて体調を崩し休職。それをきっかけに都市部から離れて働きたいと思い辞めたと、そのように話してました。でもこれも事実ですが、パワハラが無ければこの理由だけで私は辞めてません。 それが原因で不採用になってるかは不明ですが、あえてパワハラが理由で辞めたと話すのはどうかなと思ったんです。 例えば、職場のたった1人なんですが障害のある方がいて、その方はちょっとしたことで大声で怒鳴りつけることがあった。でも私は争い事が嫌いで仲間として上手くやって生きたかったので、我慢して流すようにしていた。でも知らない間にストレスがたまっていて体を壊してしまった。 でも、今思うともっと早く周りに相談していればよかったと反省している。実際、あとから分かったことですが、その人は会社のルールを破り、その人独自のルールで動いていたので、それに反したことをやると怒鳴っていたんです。そのことを社長も知り、本人と面談し本人を認めたらしいんです。もし私が復職したときは謝罪したいと言っていたようです。要は、私は悪くなかったんです。でも身体を壊し辞めることになった。 そのことを伝えてしまっても良いかなと思ったんですが、でもどんな理由でも人間関係で辞めたと話すのは良くないでしょうか? それにこの説明をすべてするとなると、5分近くかかるかもしれません。面接はそんな弁解の場所ではないし、言うべきではないでしょうか? しかも、転職したのはそれ以外にも数社あり、すべて似たような理由なんです。これも私の未熟さ(周りに相談できなかった。我慢すればすべて丸く収まると思っていた)もありますが、理不尽なものばかりでした。 でもそれもすべて細かく説明できる時間もないし、全く別の理由で退職したことにしています。

  • 退職の意志がある休職についての質問です

    はじめまして。ネットで初めて相談をするので、伝わらない部分もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。 先日、会社を退職したいと上司に申し出ました。小さい会社なので社長も出てきてくれ、話を聞いていただいたのですが、しばらく休職ということになりました。 何ヶ月か休職し、その間実家でゆっくり休みなさいということでした。 退職を申し出た理由なのですが、ストレスが原因で、耳の病気になったことです。 ただ聞こえづらいだけなら仕事はできるのですが、吐き気眩暈耳鳴り頭痛が伴い、その波が激しく、いつグルグルが来るのかと不安で心配です。 仕事内容は、暑い時期も寒い時期もほとんど外のような状態で、主に力仕事をするような会社です。(私は半年ほど力仕事がメインでした) 集中力のいる細かい作業をすることもあります。(本当はそちらがメインです) 力仕事にしろ、細かい作業にしろ、今の私にはもう限界があるのではないかと思っています。 以前心療内科でお世話になり、両親に迷惑をかけたこともあるので、自覚があるうちに、前向きでいられるうちに、ストレスの原因をなくし次に進みたいという気持ちもあります。(ストレスの原因は一部の人間関係とそれに関わる仕事です) なので、退職する意思が強いです。 本題の質問なのですが、退職する意志のある社員に、休職期間を設けることはなぜなのでしょうか? 上司、社長には、退職でも復職でも、休職期間中に次のことをゆっくり考えれば良いと言っていただけましたが、会社には迷惑なのではないでしょうか?(入社して2年程度で、なんの実績などもないです) 復職の意志があることが前提で休職期間を設けるという内容を見たので、疑問に思いました。 転職活動をしてもいいのか、アルバイトをしてもいいのか、どういうことなのかイマイチ理解できずにいます。 仕事は基本的に好きで、上司や先輩方も大変親切でよい職場なので、復職できればそれが一番だとは思いますが、ずっと退職した後の行動を考えていたので、休職中何をすればいいのか、何をしてはいけないのか、何を考えればいいのか・・・ 困り果てています。 蛇足だらけで長くなりましたが、急なことでとても混乱しているので、質問以外でも、叱咤激励、気になったことなどなんでも良いので、よろしくお願いします。

  • 退職理由、面接

    短期間の退職理由 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。(5ヶ月も無職だったこともあり、焦って決めてしまい調理の職種のリサーチをしていなった) 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート・アルバイト)の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。正直に言うべきか迷っています。 それに、正直に言った場合でも、こういった理由はあんまり芳しくないのではないかとも思います。(言い訳にしか聞こえませんよね…) 「人間関係も良好で職場環境にも満足していましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたのでおはずかしいですがついていけず辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 復職せずに退職した時の履歴書の書き方

    現在体調を崩しており、3ヶ月程仕事を休職しております。(傷病手当をもらっています。)仕事のストレスが主な原因なので、このまま復職せずに退職して、転職を考えています。 復職せずに退職した場合、履歴書はどのように 書けばいいのでしょうか?? 休職したことは触れずに、入社月と退職月だけ記載すればいいのでしょうか??

  • 退職理由をどうしたらいいかわかりません。

    先日、5ヶ月勤めた建設会社を辞めました。理由は人間関係です。 あまりにも理不尽ないじめ(無視とか悪口)にあっていたので、不況でやめたくはなかったんですが、体調も悪くなり長く勤められないとおもい、辞めてしまいました。今、求職活動中なのですが、面接を受ける会社に言う退職理由をどういったらいいかわかりません。「人間関係がいやでやめました」なんていったら忍耐力のない、コミュニケーション能力のない人間だと思われるに決まっています。嘘も方便といいますので、何か差しさわりのない退職理由ってないですか?ちなみに自己都合退職なのですが、会社都合でリストラにあったといってもばれないですか?リストラされたといったら印象悪いんでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。