• 締切済み

退職理由について

退職について悩んでいます。 現在の職場は9年程働いているのですが、腰に負担のかかる仕事が多く 椎間板ヘルニアになってしまい、2ヶ月ほど休職させて貰っていました。 休職中も退職することはかなり考えましたが、複数の同僚から復帰を期待する連絡を度々もらい 私自身も仕事はとても好きだった為、また、安易に辞めたくなかったので 日常生活を一人でできるようになった頃職場復帰しました。 復帰後も、連絡をくれた同僚達がなるべく負担にならないような仕事を回してくれ 職場復帰をサポートしてくれました。 ただやはり、日常生活と仕事では大きな差があり 復職後1ヶ月以上経ちますが、メインの仕事よりは腰に負担の少ないデスクワークでも、 週5フルタイムで就くのはまだ難しい状態で、将来的にメインの仕事に戻れる自信が無くなって来ました。 もし戻れたとしても、すぐ再発してしまうのではという不安もあります。 また、元々仕事は来るもの拒まずで、頼まれれば出来る事ならなんでも受けてきたので 今の前の仕事が何も出来ない状態にかなりストレスを感じています。 また、この状態がいつまで続くかの予想も付きません。 それならば腰に負担の少ない仕事へ転職し、 そこでできる最大限の仕事をしたほうがいいのではという気持ちがあります。 主に上記の理由で退職の意向が強くなって来ました。 会社や上司との関係は良好な為、退職自体は問題ないのですが せっかく復職のサポートをしてくれたのに、復職後たった1ヶ月で辞めてしまうのは 同僚達に申し訳なく思い、決断しきれずにいます。 もし自分が復職をサポートした立場であったら、上記の退職理由は納得のいくものですか? 自分的には、だったら休職中に退職するべきだったのでは、 リハビリ復職からはじめるという上司との話し合いの元ではあるが、もっと仕事が出来るようになってから復職するべきだったのでは という思いがあります。

みんなの回答

• ikuchan250
回答No.3

一番安全パイは病院の先生の協力が必要ですが、 今の職場復帰は無理、という診断書を書いて貰う事です。 これには職場の人は逆らえないでしょう。 ただ、先生が事情を話しても履いてくれるかどうか、です。 (個人的にあなたの書いた事をツラツラと説明すれば納得して 書いてくれる気がする)

• pigunosuke
回答No.2

腰痛は非常に痛いです ギックリなんて、魔女の一撃と言われる程です 椎間板ヘルニアの経験はありませんが 腰痛にはなった事があります 腰痛を予防するための体操というのが有り その体操というのが面倒と言うか ようするに腹筋と背筋を鍛えて、自前のコルセットを作る、と いう感じの体操なのです 面倒臭がりな私は、その体操をする事が出来ませんでした 一時期は何とか改善したように思えたのですが 2度目に腰痛が発祥した時は 「この痛みはヤバイ」と感じ 重い腰を上げて(腰痛だけに)腰痛体操を開始しました 2ヶ月くらいはあまり効果を実感出来ず、 本当に効果が有るのか?疑問に思っていましたが 3ヶ月目に入った頃から除々に腰の痛みが引いて 今では全く痛みを感じません 椎間板ヘルニアと腰痛では違うかもしれませんが もしかしたら体操で改善をするかもしれません http://www.ces55.com/youtu-taisou.html

noname#175621
noname#175621
回答No.1

納得できます。 同僚も精一杯努力してけれども、及ばなかったというだけです。 同僚もそれ以上のことはできないでしょうし、それ以上のことをあなたに望むことはないです。 身体的に不安がある人に無理に働かせたりすることはありませんよ。 不安を払拭できませんでした。素直に話して 職場の皆さんに感謝を伝えて、退職しましょう。 そして、新しい職が見つかったら、連絡して安心させてあげてください。