• 締切済み

退職理由について

退職について悩んでいます。 現在の職場は9年程働いているのですが、腰に負担のかかる仕事が多く 椎間板ヘルニアになってしまい、2ヶ月ほど休職させて貰っていました。 休職中も退職することはかなり考えましたが、複数の同僚から復帰を期待する連絡を度々もらい 私自身も仕事はとても好きだった為、また、安易に辞めたくなかったので 日常生活を一人でできるようになった頃職場復帰しました。 復帰後も、連絡をくれた同僚達がなるべく負担にならないような仕事を回してくれ 職場復帰をサポートしてくれました。 ただやはり、日常生活と仕事では大きな差があり 復職後1ヶ月以上経ちますが、メインの仕事よりは腰に負担の少ないデスクワークでも、 週5フルタイムで就くのはまだ難しい状態で、将来的にメインの仕事に戻れる自信が無くなって来ました。 もし戻れたとしても、すぐ再発してしまうのではという不安もあります。 また、元々仕事は来るもの拒まずで、頼まれれば出来る事ならなんでも受けてきたので 今の前の仕事が何も出来ない状態にかなりストレスを感じています。 また、この状態がいつまで続くかの予想も付きません。 それならば腰に負担の少ない仕事へ転職し、 そこでできる最大限の仕事をしたほうがいいのではという気持ちがあります。 主に上記の理由で退職の意向が強くなって来ました。 会社や上司との関係は良好な為、退職自体は問題ないのですが せっかく復職のサポートをしてくれたのに、復職後たった1ヶ月で辞めてしまうのは 同僚達に申し訳なく思い、決断しきれずにいます。 もし自分が復職をサポートした立場であったら、上記の退職理由は納得のいくものですか? 自分的には、だったら休職中に退職するべきだったのでは、 リハビリ復職からはじめるという上司との話し合いの元ではあるが、もっと仕事が出来るようになってから復職するべきだったのでは という思いがあります。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

一番安全パイは病院の先生の協力が必要ですが、 今の職場復帰は無理、という診断書を書いて貰う事です。 これには職場の人は逆らえないでしょう。 ただ、先生が事情を話しても履いてくれるかどうか、です。 (個人的にあなたの書いた事をツラツラと説明すれば納得して 書いてくれる気がする)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

腰痛は非常に痛いです ギックリなんて、魔女の一撃と言われる程です 椎間板ヘルニアの経験はありませんが 腰痛にはなった事があります 腰痛を予防するための体操というのが有り その体操というのが面倒と言うか ようするに腹筋と背筋を鍛えて、自前のコルセットを作る、と いう感じの体操なのです 面倒臭がりな私は、その体操をする事が出来ませんでした 一時期は何とか改善したように思えたのですが 2度目に腰痛が発祥した時は 「この痛みはヤバイ」と感じ 重い腰を上げて(腰痛だけに)腰痛体操を開始しました 2ヶ月くらいはあまり効果を実感出来ず、 本当に効果が有るのか?疑問に思っていましたが 3ヶ月目に入った頃から除々に腰の痛みが引いて 今では全く痛みを感じません 椎間板ヘルニアと腰痛では違うかもしれませんが もしかしたら体操で改善をするかもしれません http://www.ces55.com/youtu-taisou.html

noname#175621
noname#175621
回答No.1

納得できます。 同僚も精一杯努力してけれども、及ばなかったというだけです。 同僚もそれ以上のことはできないでしょうし、それ以上のことをあなたに望むことはないです。 身体的に不安がある人に無理に働かせたりすることはありませんよ。 不安を払拭できませんでした。素直に話して 職場の皆さんに感謝を伝えて、退職しましょう。 そして、新しい職が見つかったら、連絡して安心させてあげてください。

関連するQ&A

  • メンタル的な理由での休職は退職につながりますか?

    先日、医師より1、2ヶ月程度の休職をすすめられました。 悩んだ末、上司にその旨を告げたところ、休職する場合は、 会社を辞めてもらうことになるかも知れないと言われました。 また、メンタル的な理由の場合、仕事の復帰を決めるのは本人の意思であるため、 復職の予定がたたないので会社を辞めてもらうことはよくあることだ、と言われました。 しかし、上司の言葉に納得できないでいます。 私は会社を辞める意思は無く、休職後も引き続き今の仕事を続けたいと思ってます。 次の点からも復職できると思っていたのですが、やはり難しいでしょうか。 ・仕事ができなくなっているのではないこと。作業に大きな支障はありません。 ・顧客からクレームは出ておらず、評価は良いと聞いています。 ・有給は月1回程度で、早退や午前休暇は今まで1度もありません。 インターネットで調べたところ、休職後の復職について多くの記事を見つけることができました。 今の会社に制度が無いだけかも知れませんが、とても気になります。

  • 休職延長か退職か…

    今現在、パワハラが原因でうつ症状で休職2か月目です。 1か月ごとに延長していて今月中旬でまた1区切りなんですが、会社から復職に関するメールが来た途端に激しい動悸に襲われ、正直もう復職は難しいかなと考えています。 今の段階で病気はどこまで治ってるのか、普通に働ける状態なのか正直そこは分かりません。なので、休職延長して休むことにん専念し、もう働ける段階になったら退職する。 もしくは、休職してるだけでも職場に迷惑もかけてるし、復職する気がないならもう退職し、すっきりさせてから休むことで回復させる。 どちらの方が良いでしょうか? 休職中も退職後も医者の診断次第では傷病手当は受ける予定です。 でも、ブランクが空けば空くほど復帰も大変になってくるので、もう働ける状態で良い求人があればできれば早めに働きたいとは思ってます。 退職するつもりなら、休職するメリットはもうないでしょうか? 保険料は休職中の方が高いみたいです…。

  • 退職の意志がある休職についての質問です

    はじめまして。ネットで初めて相談をするので、伝わらない部分もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。 先日、会社を退職したいと上司に申し出ました。小さい会社なので社長も出てきてくれ、話を聞いていただいたのですが、しばらく休職ということになりました。 何ヶ月か休職し、その間実家でゆっくり休みなさいということでした。 退職を申し出た理由なのですが、ストレスが原因で、耳の病気になったことです。 ただ聞こえづらいだけなら仕事はできるのですが、吐き気眩暈耳鳴り頭痛が伴い、その波が激しく、いつグルグルが来るのかと不安で心配です。 仕事内容は、暑い時期も寒い時期もほとんど外のような状態で、主に力仕事をするような会社です。(私は半年ほど力仕事がメインでした) 集中力のいる細かい作業をすることもあります。(本当はそちらがメインです) 力仕事にしろ、細かい作業にしろ、今の私にはもう限界があるのではないかと思っています。 以前心療内科でお世話になり、両親に迷惑をかけたこともあるので、自覚があるうちに、前向きでいられるうちに、ストレスの原因をなくし次に進みたいという気持ちもあります。(ストレスの原因は一部の人間関係とそれに関わる仕事です) なので、退職する意思が強いです。 本題の質問なのですが、退職する意志のある社員に、休職期間を設けることはなぜなのでしょうか? 上司、社長には、退職でも復職でも、休職期間中に次のことをゆっくり考えれば良いと言っていただけましたが、会社には迷惑なのではないでしょうか?(入社して2年程度で、なんの実績などもないです) 復職の意志があることが前提で休職期間を設けるという内容を見たので、疑問に思いました。 転職活動をしてもいいのか、アルバイトをしてもいいのか、どういうことなのかイマイチ理解できずにいます。 仕事は基本的に好きで、上司や先輩方も大変親切でよい職場なので、復職できればそれが一番だとは思いますが、ずっと退職した後の行動を考えていたので、休職中何をすればいいのか、何をしてはいけないのか、何を考えればいいのか・・・ 困り果てています。 蛇足だらけで長くなりましたが、急なことでとても混乱しているので、質問以外でも、叱咤激励、気になったことなどなんでも良いので、よろしくお願いします。

  • 退職理由

    店舗運営管理をしていますが、クレームがエスカレートし犯罪被害をうけ(名誉毀損と強迫やストーカー)うつ状態になり休職し復職しました。が、同僚や上司も口では良いことを言いますが、裏でかなり陰湿な噂をされ嫌がらせもうけました。そこで退職を考えています。派遣か契約社員でもしながら転職活動しようと思います。転職時に聞かれたら話さない方がいいかな?万が一ばれて話したとき理解してくれるかな?当方、24歳で高卒の男です。

  • うつ病で退職後のお金について

    私は現在、うつ病で休職中の入社1年目の塾正社員です。 職場での上司との関係や、2ヶ月間まともに休憩も取れず1日10時間程度の労働、会社の方針と自分の考え方の致命的な相違により、うつ病を発症し、休職に至りました。 休職当初は復職の方向で治療を進めていたのですが、症状が安定し、いざ復職に向けてと考えると心が拒否反応を起こしたようにうつ症状が悪化してしまい、主治医に「復職は無理ですね」という決断を下されてしまいました。 退職後、元々今年の3月までアルバイトをしていた塾に復帰できることにはなっているのですが、 生活費が心配です。恐らく、貯蓄も退職までに20万程度しか作れません。 経験のある方にお聞きしたいのですが、退職後、どのようにお金の工面をされていたのでしょうか。 今は退職後の金銭面のことで頭がいっぱいです。

  • 退職してはだめですか

    仕事上がどうしてもうまくいかず大変ストレスが多く、胃潰瘍になり鬱状態です。転職を考え、退職を申し出たのですが上司には受け入れてもらえず、心身ともに病気で弱っているからしばらく休職し、また復帰してほしいと言われて困っています。妻は家計もあるんだか甘えるなと怒り、家にも居づらくなりました。家では子供のこと、義母のこともあって、休職してもゆっくりできることはありません。家にも職場にも行き所がありません。休職するか、退職して転職した方がいいか困っています。夫婦別居も考えています。ご意見をきかせてください。

  • 退職の理由 「精神不安定で鬱っぽいので」はNG?

    退職の理由をどうしようか悩んでいます。 精神不安定で鬱っぽい事から退職したいと、上司に伝えるのは、NGでしょうか? 近々、職場で部署の異動があるのですが、そこで働く事は、精神的負担が大きいので、心の病にか かる前に辞めたいと思っています。 なぜなら、新しい部署には私が苦手としている上司いるのです。 その上司は以前、私と同じ部署で働いていたのですが、、その時に私はモラハラを多々、受けまし た。 また、陰口も多く、もう、うんざりな気分で毎日働いていました。 私以外にも、もう一人モラハラを受けている職員がいたのですが、その職員さんは 「あなたも大変だろうけど、私も負けないで頑張るから、耐えて仕事をがんばろう」 と、私を励ましてくれていました。 しかし、その職員さんは鬱にかかり、休職し、とうとう復帰できずに仕事を辞めました。 そうこうしているうちに上司は異動となり、その後、私は平穏無事に仕事をこなしていたのですが、 今度、異動で、またまた、その上司と同じ部署で仕事をする事になりました。 異動が決まってから、毎日が憂鬱で、精神不安定で鬱っぽいです。 「『新しい部署で働くと、精神不安定な毎日を送り鬱にかかりそうなので辞めさせて頂きたい』と、今 の上司に言って辞めようかなぁ~」と、仲のいい同僚に話ししたところ、 「鬱っぽい事は隠した方がいい。家庭の都合で辞めると言った方がいい」 と、言われました。 皆さまは、同僚の意見に賛成ですか? もし、賛成ならば、どうしてでしょうか?

  • 退職予定前の休職について

    わかりにくい質問タイトルで申し訳ありません。 12月に退職する予定だったのですが、今回鬱病で3ヶ月の休職になってしまいました。(退職理由は病気とは関係ありません) 上司には12月に退職する意思はまだ伝えていないうちに休職になってしまったのですが、復職したとしても2ヶ月しか働けないのでそれだったら退職のほうが良い気がします。 ただ、医師より重大な決断はしないほうが良いと言われ休職できるなら休職して下さいとも言われ悩んでおります。 社風的には、「休職するぐらいなら辞めてくれ」みたいな会社ですので復職したとしても、自ら退職にもっていくような職務変更は多いにありです。(こういった社風も鬱の原因) 休職して復職しないで退職してもいいのか、それとも潔く退職すべきなのか悩んでいます。 それともあと半年と思って働くべきなのか・・・。

  • 退職すべきかどうか

    32歳既婚、子どもなし 妻も共働きの男です。昨年9月に転職した新しい職場の部内の雰囲気に全く馴染めず、嫌がらせを受けたり、労働条件、仕事内容がかなり異なり、強いストレスを感じるようになり、昨年12月より、適応障害によるうつ状態で休職しています。2ヶ月自宅療養し、体調もだいぶ元に戻りました。しかし、正直、前の職場に復帰できるとは思えません。休職中に一度職場の近くまで行ってみましたが、動悸や不安が強くなりました。身体がきついので、退職して新しい道を探したいのですが、現在の不況での再就職は相当厳しいですよね。無職での転職活動にも不安があります。やはりこの不況、短期の退職は転職に不利になることを考慮し、ある程度は無理してでも今の会社に復職してから、在籍しながら今後のことを考えるべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • いきなり退職金が振り込まれました。

    1年半ほど前の話になるのですが、質問させてください。 1年半ほど前、体調を崩し、不眠や頭痛、憂鬱感などの症状が出て、病院に掛かったところうつ病と診断されました。 会社へは迷惑をかけないよう心がけてはいたのですが、どうしても遅刻などが増え、医師はもちろん上司や社長からも(私を含め数人ほどの会社で、上との距離が近かったです)「3ヶ月~半年ほど休んではどうか」休職を薦めらました。 結局働きたかったのですが、不安定な勤務状態で仕事を続けることも心苦しく休職を決めました。 ところが、なかなか病状が回復せず3ヶ月経ったころ、ポストに退職金の明細が郵送されてきました。 すぐに口座を確認すると、明細どおりの額が振り込まれていました。 急いで会社に確認したところ、上司は事態を把握しておらず、社長に確認を取って 「休職は社内規定で3ヶ月までだったので解雇になった」と説明されました。 当時は元々メンタルが弱っていたところに加えて解雇と言う事態にショックをうけ、そのまま了承してしまったのですが、今から考えると不当解雇ではないのかと疑問に思っています。 参考になるかは分からないのですが、追加の情報として ・社内に就業規則の提示はいっさいありませんでした  (元同僚の話によると、上司は規則の存在自体を知らなかったそうです) ・休職から解雇までの3ヶ月とそれ以降仕事に復帰できるようになるまでの12ヶ月は健康保険から傷病手当金をもらっていました。 ・医師から復職の許可が出たあと、会社に問い合わせたところ、雇いなおしてもらうことは出来ませんでした。(解雇について問い合わせた時、そういう話も出たのですが) 現在は(解雇になってから1年以上経ってから)別の職場を見つけましたが、何らかの訴えなどは起こせるのでしょうか? 復職の当てが無くなり不安が増えたことが影響してか、体調が悪化し回復まで時間が掛かったり、かなりしんどい思いをしたので、出来れば元の会社に何らかのアクションを起こしたいと思っています。 また、そういった場合どのような手順を踏めばよいのか(弁護士etcに相談する前に自分で何か出来るかなど)、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう