• ベストアンサー

退職してはだめですか

仕事上がどうしてもうまくいかず大変ストレスが多く、胃潰瘍になり鬱状態です。転職を考え、退職を申し出たのですが上司には受け入れてもらえず、心身ともに病気で弱っているからしばらく休職し、また復帰してほしいと言われて困っています。妻は家計もあるんだか甘えるなと怒り、家にも居づらくなりました。家では子供のこと、義母のこともあって、休職してもゆっくりできることはありません。家にも職場にも行き所がありません。休職するか、退職して転職した方がいいか困っています。夫婦別居も考えています。ご意見をきかせてください。

• shsm
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

早速のお礼有難うございます。 追伸します。 復職したいのか、転職が希望なのか、もう一度よく考えてみて、貴方が、どうしたいのか?といことです。 病院には行かれたのですか? 医師からアドバイスももらえますよ、貴方が就労が困難なのかどうか、困難であれば、どの程度の休職期間が必要か等、 年齢的に転職は、厳しいと思いますが、ハローワークに行って現状を聞いてみましょう。 上司からの期待が負担となっいる。→ その負担を軽減させる為に、正直な思いを打ち明ける。 休職したいが、家ではゆっくり休めない→休職して通院と転職活動、医師にも相談 でも、寛容な上司ですね、内の会社で休職して復職した者が数名いましたが、これらに対して表面上はケアしたりしますが、「どの面下げて復職してきた!恥知らず」とか小声で言われ復職後に誹謗や中傷で鬱を再発、廃人にさせて退職に追いやる会社ですよ。そこそこの企業なので行政にはいい顔していなければならない会社なんですよ。 貴方の会社は、まだ恵まれていますね、羨ましいです。

その他の回答 (1)

• Gusdrums
回答No.1

50代になったばかりの者です。 私とよく似た境遇ですね。 貴方のご年齢がわかりませんが、私もこの年齢で転職を考えております。 先ず、休職して体調が戻り、復職した場合に今の仕事が続けられるかどうかを考えてみて下さい。 もう一点は、貴方の<休職してもゆっくりできることはありません。について、貴方の希望としては転職が最善ということなのでしょうか? 休職期間は、とにかく復職をする為に心身ともに休んで療養することが目的であり、傷病手当を申請するのなら医師の診断書も必要です。 上司からの言葉も貴方を見捨てた様子ではなさそうなので、一旦、休職をして様子をみれる時間があるのなら、焦ってあてもない転職に踏み切るよりは良いと考えます。 しかし、貴方の人生です、上司が貴方の心身について奥底まで理解しているかは、わかりません。 結局は貴方が決断をしなければならないということです。 いずれにせよ体が資本です、復職しても、又、一緒と考えられるのなら、転職の道もあり、もちろんもっと厳しいかも知れませんが、可能性を信じるしかないと思います。 そして、今の仕事がうまく行かない原因や貴方の向き不向きなども色々と考えることです。 復職後に上記を含めた配置変え等で会社が貴方に配慮するかどうかも相談すべきです。 それがあれば復職を見据えた方向へ進むことですね。 転職できれば、ある程度の事が改善に向かうというのなら、前向きに転職を進めることも選択肢のひとつとして残しておきましょう。 とにかく今の会社が貴方に対する配慮の有無を確認してみては如何ですか。

shsm
質問者

お礼

ありがとうございました。上司は、私のことを考えてくれていると思うのですが、期待されること、頼りにされることがとても重く、負担に感じてしまいます。 年齢は、50直前です。休職して家にいることがとても辛いのです。