• ベストアンサー

退職してはだめですか

仕事上がどうしてもうまくいかず大変ストレスが多く、胃潰瘍になり鬱状態です。転職を考え、退職を申し出たのですが上司には受け入れてもらえず、心身ともに病気で弱っているからしばらく休職し、また復帰してほしいと言われて困っています。妻は家計もあるんだか甘えるなと怒り、家にも居づらくなりました。家では子供のこと、義母のこともあって、休職してもゆっくりできることはありません。家にも職場にも行き所がありません。休職するか、退職して転職した方がいいか困っています。夫婦別居も考えています。ご意見をきかせてください。

  • shsm
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

早速のお礼有難うございます。 追伸します。 復職したいのか、転職が希望なのか、もう一度よく考えてみて、貴方が、どうしたいのか?といことです。 病院には行かれたのですか? 医師からアドバイスももらえますよ、貴方が就労が困難なのかどうか、困難であれば、どの程度の休職期間が必要か等、 年齢的に転職は、厳しいと思いますが、ハローワークに行って現状を聞いてみましょう。 上司からの期待が負担となっいる。→ その負担を軽減させる為に、正直な思いを打ち明ける。 休職したいが、家ではゆっくり休めない→休職して通院と転職活動、医師にも相談 でも、寛容な上司ですね、内の会社で休職して復職した者が数名いましたが、これらに対して表面上はケアしたりしますが、「どの面下げて復職してきた!恥知らず」とか小声で言われ復職後に誹謗や中傷で鬱を再発、廃人にさせて退職に追いやる会社ですよ。そこそこの企業なので行政にはいい顔していなければならない会社なんですよ。 貴方の会社は、まだ恵まれていますね、羨ましいです。

その他の回答 (1)

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

50代になったばかりの者です。 私とよく似た境遇ですね。 貴方のご年齢がわかりませんが、私もこの年齢で転職を考えております。 先ず、休職して体調が戻り、復職した場合に今の仕事が続けられるかどうかを考えてみて下さい。 もう一点は、貴方の<休職してもゆっくりできることはありません。について、貴方の希望としては転職が最善ということなのでしょうか? 休職期間は、とにかく復職をする為に心身ともに休んで療養することが目的であり、傷病手当を申請するのなら医師の診断書も必要です。 上司からの言葉も貴方を見捨てた様子ではなさそうなので、一旦、休職をして様子をみれる時間があるのなら、焦ってあてもない転職に踏み切るよりは良いと考えます。 しかし、貴方の人生です、上司が貴方の心身について奥底まで理解しているかは、わかりません。 結局は貴方が決断をしなければならないということです。 いずれにせよ体が資本です、復職しても、又、一緒と考えられるのなら、転職の道もあり、もちろんもっと厳しいかも知れませんが、可能性を信じるしかないと思います。 そして、今の仕事がうまく行かない原因や貴方の向き不向きなども色々と考えることです。 復職後に上記を含めた配置変え等で会社が貴方に配慮するかどうかも相談すべきです。 それがあれば復職を見据えた方向へ進むことですね。 転職できれば、ある程度の事が改善に向かうというのなら、前向きに転職を進めることも選択肢のひとつとして残しておきましょう。 とにかく今の会社が貴方に対する配慮の有無を確認してみては如何ですか。

shsm
質問者

お礼

ありがとうございました。上司は、私のことを考えてくれていると思うのですが、期待されること、頼りにされることがとても重く、負担に感じてしまいます。 年齢は、50直前です。休職して家にいることがとても辛いのです。

関連するQ&A

  • 休職から退職への手続きについて

    こんにちは。 私は、今休職中の会社員です。 4月からの環境の変化(2年目で名ばかりの主任、主任手当てと残業代の未払い、新人の指導、上司からの嫌がらせ、いじめ等)で、ストレス性の胃潰瘍になりました。 「約1か月の自宅安静加療を要する」と医師の診断書をいただきました。 提出するまでに、上司と色々もめたのですが、何とか受理していただきました。 (会ってもくれず、電話にも出てもらえず、1週間受理してもらえませんでした。) 休職の手続きをする際に、上司に就業規則を見せていただけるようお願いをしたのですが、存在することを示しただけで、見せていただけませんでした。 私の勤務先は労働者が10人に満たないので、就業規則を周知する義務がありません。 今現在、9月20日までは休職扱いになっています。 しかし、胃潰瘍の完治の見込みがないので、医師の診断書を添えて退職願を出そうと思うのですが、なるべくこれ以上もめずに円満に退職したいと思っています。 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 欝⇒退職⇒職場復帰後の上司からの言葉

    体調の異変がおき、出社が困難+病院からの休養の薦めがあり、 会社を退職⇒1年ほど休養⇒元いた職場で再就職しました。 最近、上司を話をしたのですが、以下の話しがありどうしても気になります。 今は元気になってるみたいだから言えるけど、欝で仕事を休んでしまった事は お金を貰う責任感が無く、お金を稼ぐ大変さを知らない。気分の問題だから 3秒間で気分を切り替えて、仕事が出来るはずだ。 自分としては、以下のようにおもってます。 ・会社を休んで労働できない状態になった為、こちらから退職決断⇒退職。  どのぐらいで直るか分からなかったため、休職扱いとして在職しなかった。  給料を貰う責任感がなければ、休職扱いで在職する事を希望してるのに・・・ ・3秒の気分の切り替えと責任感で出社できるなら、とっくの昔にしてる。欝病は実際になってみたらそんな簡単な物ではない。 ・現在、復帰して間もなく、ストレス具合によっては欝がでてしまう。ただ、完全復帰しようと努力してるのに何でこんな事をいうのだろ? ・上司は欝が実際にどんな物か分かってない。 これは私のわがままでしょうか。 ひがみでしょうか。 復帰はしたものの、準備をして別の会社に転職しようかなやんじゃいます。

  • 組合側から退職要求

    私は管理職ですが、会社組織の堕落や社員の堕落を許すことが出来なく様々なストレスから、胃潰瘍、ストレス性胃炎を発病し胃潰瘍は完治したのですが、ストレス性胃炎が治らずメイラックス(精神安定剤)や抗ウツ剤また胃薬を服用し通院して2年になります。 ストレスの捌け口として髪を茶髪にしピアスをして仕事をしていました。この件について団体交渉の場で組合側が社長に私の退職要求を出したのですが法的処置などがありましたら教えてください。

  • うつ病で休職中の転職

    軽いうつ病ですが、休職中に転職先が見つかりました 上司もとても心配してくれていて、復帰後のポジションなども考えていてくれたのですが この場合、現職場を退職する際、転職先が見つかったので、と正直に話したほうがいいものですか? またその場合、新しい転職先にうつで休職していたことはばれずにいられますか? はじめての経験で、どうするのが一番いいのが悩んでいます。よろしくお願いします

  • 胃潰瘍で退職

    月200時間以上のサービス残業と仕事のプレッシャーでストレスがたまり、 胃潰瘍になってしまいました。 今すぐにでも退職したいのですが、 職場の人は皆いい人ばかりなのでどう思われてしまうのかが不安です。 胃潰瘍で退職する、というのは大袈裟なのでしょうか? 胃潰瘍というのは一般的にどのような印象なのでしょう? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍で退職

    月200時間以上のサービス残業と仕事のプレッシャーでストレスがたまり、 胃潰瘍と十二指腸潰瘍を併発してしまいました。 今すぐにでも退職したいのですが、 職場の人は皆いい人ばかりなのでどう思われてしまうのかが不安です。 胃潰瘍で退職する、というのは大袈裟なのでしょうか? 胃潰瘍というのは一般的にどのような印象なのでしょう? くだらない質問で申し訳ないのですが、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 退職すべきかどうか

    32歳既婚、子どもなし 妻も共働きの男です。昨年9月に転職した新しい職場の部内の雰囲気に全く馴染めず、嫌がらせを受けたり、労働条件、仕事内容がかなり異なり、強いストレスを感じるようになり、昨年12月より、適応障害によるうつ状態で休職しています。2ヶ月自宅療養し、体調もだいぶ元に戻りました。しかし、正直、前の職場に復帰できるとは思えません。休職中に一度職場の近くまで行ってみましたが、動悸や不安が強くなりました。身体がきついので、退職して新しい道を探したいのですが、現在の不況での再就職は相当厳しいですよね。無職での転職活動にも不安があります。やはりこの不況、短期の退職は転職に不利になることを考慮し、ある程度は無理してでも今の会社に復職してから、在籍しながら今後のことを考えるべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 退職するか悩んでいます。

    少し長文ですがすみません! 30代前半、独身女性です。今の会社に勤めて12年になります。 現場うつ病にかかり会社を休職しています。 私の場合うつの症状は、自殺願望や悲しい気持ちが続くのではなく、吐き気や動悸といった身体に出るものです。 体調不良や通院で会社を休んだり早退したりしていたので上司から診断書を提出するように言われ、先生に書いていただき提出したら会社から休職するよう指示されました。 休職して3週間くらいのときにだいぶ良くなったので、復帰させていただきたいと申したのですが、まだ休んでいて良いと言われました。 その後も早く復帰したいと何度か申したのですが、その度やんわりと断られ現在休職2ヶ月目です。 ですが2ヶ月目になった最近、退職を促されました。 なんとなく覚悟はしていましたが、やはりショックでした。 同僚は早く戻ってきてと言って下さって、自分から辞めると言わないほうがいいと言っていました。 その通りにするか、退職してしまうか悩んでいます。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 退職について教えてください!

    退職の方法についてお聞きします。 4月中半から、通勤に行き2時間かかる都心へと出向し、1日残業2時間、業務は全く進まず、私以外の方もモチベーションもなく、ただ帰る時間がくるまで働くといった環境で働いていました。 元々、胃が悪く、2ヶ月後体調を崩し、上司に相談しました。 上司に異動をお願いしたのですが、取り入ってもらえず、「退職するか、休職するか」の選択肢だけをつきつけられました。相談していた先輩から「休職=休職明けに退職」と言われていたこともあり、職を急になくすことに怯えた私は意地で「続けます」と返答しました。 結果そのまま出向先に残ることになりました。その上司には短期派遣の予定だからと言われていましたが、告知なく延長され、半年近く今の環境にいます。 続けることを言った面談時に、上司に「実力があるなら支社に戻して仕事をあげる」やこれができますと言っても「○○くん(会社内でもかなりできる同期)よりできるって言える?」などと言われました。そ れ以来、身体が弱ってたこともあり、どうしていいか解らず精神的にもダウンし、通勤電車の中や、出向先でも不安定になり、いつまでこの状況が続くのか不安で泣き出してしまうようになりました。 上司に相談しても同じ結果になったり、また傷つくのではと怖くなり、先輩にのみ相談し、 このままでは心身共におかしくなるし、この会社に長くいたら…と転職活動を始めました。 転職活動をはじめて早い段階で内定をいただくことができましたが、まだ私の退職時期がはっきりしていなかったこともあり、口頭での内定で退職時期が確定したら内定通知書をもらうことになりました。 その間、決起会などで、上司に「大丈夫?」と声をかけられることがありましたが、以前の経験がトラウマとなって、「大丈夫です。」と言い、周りにも心身が不安定になっていることを悟られぬように振る舞っていました。 そんな中内定が出たため、退職のことを上司に報告しました。 退職理由は長く続く体調不良と今年の春に見つかった腫瘍の様子を定期的に見ていかなくてはならなくなったため、転職し自身の身体に気を付けて生活していきたいと正直に言いました。 その理由を聞いた上司は「なんで?」というようなちょっと混乱していた様子でしたが、「転職先を決めていたことはルール違反」や「次の仕事はやりたかったことなの?」など言ってきました。先輩が聞いた話だと、私がまだ若かったこともあり期待していたとのことだったので申し訳ないなという気持ちがありましたが、言われた内容や、上司や部長の態度に次の進路に進んだ自分が誤っている、裏切り者と言われたように気がしてまた傷つきました。 その面談で退職時期を決めたかったのですが、すぐには無理と言われ、此方もそれはわかっていたので、 1ヶ月前にといことで相談しました。(この時9月頭) しかし上司はマックスいつまでいられるのかと聞かれたので、次の仕事のこともあったので、10月中半と答えました。 その後に心身共に悪化してしまい、発作的に泣くようになり、医師にも今の生活では身体は改善しないと言われたため、上司に改めてメールで10月中旬までに持ちこたえられないため、早期に退職させてほしい旨を伝えました。 その後メールの返信がありません。 次の会社に退職時期の報告期限が迫ってきていること、悪化している心身を回復するため1ヶ月程度休息したいし、これ以上周りに迷惑かけたくないとおもっているため不安でしょうがありません。 これまでも黙って出向先と契約を延長されてきたので、また勝手に延長されてしまうのではないかと怖いです。 先輩から聞いた私の会社の退職者は次の進路を決めておらず、心身共に疲れはてるまで働かされたのち、自身から退職する(酷い人は失踪)か、年齢が高くなって人件費の単価が高いからとクビを切られるか(でも自己都合でやめてます)らしいです。 会社的に次の進路を決めた人で退職する人はいないらしく、どのような対応をされるのかわかりません。(上司は支社にいるため、様子をうかがうこともできません) まだ、退職時期が決定していないため退職届を提出していません。 なので先輩と相談して、最悪診断書を発行してもらい、自身の希望日を退職日として退職届を提出しようかなと思っています。 長々と経緯を書いてしまいましたが、 このような場合、上に書いた方法をとっても大丈夫でしょうか? また、他の方法、相談先(ハローワーク等)教えていただきたいです。 日に日に体調が悪化しているので、早く決着をつけたいです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

    うつ病になって退職して良かった?良くなかった? 対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。 仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。 退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、 逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。 休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。 うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

専門家に質問してみよう