• 締切済み

休職から退職への手続きについて

こんにちは。 私は、今休職中の会社員です。 4月からの環境の変化(2年目で名ばかりの主任、主任手当てと残業代の未払い、新人の指導、上司からの嫌がらせ、いじめ等)で、ストレス性の胃潰瘍になりました。 「約1か月の自宅安静加療を要する」と医師の診断書をいただきました。 提出するまでに、上司と色々もめたのですが、何とか受理していただきました。 (会ってもくれず、電話にも出てもらえず、1週間受理してもらえませんでした。) 休職の手続きをする際に、上司に就業規則を見せていただけるようお願いをしたのですが、存在することを示しただけで、見せていただけませんでした。 私の勤務先は労働者が10人に満たないので、就業規則を周知する義務がありません。 今現在、9月20日までは休職扱いになっています。 しかし、胃潰瘍の完治の見込みがないので、医師の診断書を添えて退職願を出そうと思うのですが、なるべくこれ以上もめずに円満に退職したいと思っています。 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• latour64
回答No.1

あくまで勝手な想像ですが、その上司の対応から考えるに、「休職だとぉ~、なに考えてるねん、辞めてまえ。」という感じに受け取れるのですが。だから退職の手続きは簡単にいくのではないですか?あと、一般的にゆーと主任手当てがつくかわりに、残業代はなくなることが多いですよ。

wakabakame
質問者

お礼

早速にお返事いただきありがとうございました。 確かに・・・ >>「休職だとぉ~、なに考えてるねん、辞めてまえ。」 てなかんじのような気もします。。。 主任手当ても残業代もどちらもついていないので、 退職の際にはよく聞いてみたいと思います。 お忙しいところご協力ありがとうございました**