• ベストアンサー

組合側から退職要求

私は管理職ですが、会社組織の堕落や社員の堕落を許すことが出来なく様々なストレスから、胃潰瘍、ストレス性胃炎を発病し胃潰瘍は完治したのですが、ストレス性胃炎が治らずメイラックス(精神安定剤)や抗ウツ剤また胃薬を服用し通院して2年になります。 ストレスの捌け口として髪を茶髪にしピアスをして仕事をしていました。この件について団体交渉の場で組合側が社長に私の退職要求を出したのですが法的処置などがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私は社会事業の老舗の都内大学にて10年ほど書記長をやっていました。60年安保の時期。  管理職の退職や解職、ないしは就任は労働条件にも、そして団結権や団体行動権、団体交渉権にも関係がありませんので、団体交渉の議事や交渉内容には為りえません。  黙殺するか、そのような発言の撤回ないしはその発言者を叱責するべきです。    組合やその役員の心証がうまくいっていないようですね。  そして或いは、会社自体ともうまく適応しあっていないようですね。  ピアスや茶髪が労組や会社の問題になる前の問題がありそうですね。  法的対抗などの段階以前の問題ではないですか?茶髪やピアスは、それだけでは直接には退職要求の理由にも為りえないと存じます。  むしろ他の問題がありそうです。  社長はどういう意味で、どんな意図で、どんな方針で団交の内容をお伝えになったのでしょうね。  私は、むしろもっと適応していけないのかと思いますが。  つまり法的対抗などは無用な理由であり、そんな事柄ではなさそうな気がします。

niibonagaune
質問者

お礼

貴重なご意見、体験談有難う御座います。 私の質問に御付き合い頂きましてとても感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.2

 ご回答への質問者さんの書き込みで、地区委員って、唐突に出てきます。  何の地区委員でしょうか?  茶髪やピアスが何かこの質問内容と関連しているのですか?単に質問者さんの気分転換の情況の説明ですか?  団体交渉でのどういうやり取りと情況で、組合からそういう発言が出たのか不明ですね。  組合の発言であれば、その理由があるはずですね。なければその理由を先ず確認しなければいけませんね。  普通は団体交渉では、管理職だからといって、或いは人事担当の管理職だといっても、組合は【そのかたと交渉する必要がないので、退席を求めます】と発言して、会社側に実行を迫ることができます。  どういう立場で団体交渉に出ていて、どんな役割をしてきているのですか?  私自身は、ご質問から労組側に立つ事はできそうですが、質問者の側に立つ事は難しいですね。  長く労組の書記長をやってきて、理事者もいろんな人を相手にしてきていますが、こういう質問に似た場面を画けないわけではありません。

niibonagaune
質問者

お礼

回答有難うございました。 労組委員長は本土と離れた島に居るため、本土側にいる各支店の組合員に組合の仕事をさせる為の地区委員です。 名ばかりで大したことはやっていません。 私は団体交渉に出る立場ではなく、社長と取締役と総務部長です。 補足に説明した親会社の天下り嘱託所長が私に団体交渉の場で社長に退職要求があったと聞かされたのです。 詳しい内容はこれからです。 これは社長、取締役に私の考えを発信する絶好の機会だと思っています。 書記長をやっておられたようですが私は組合員になったことはありません。前会社で作ろうとしていました。仕事上、JRの各労組の専従や組合員の人達の意見等を聞いたり中には過激な労組もありますが懇意にしています。 軽犯罪ぐらいならJRの専従は組合員を守ります。すごく頼りになる人達を見てきました。 今の会社の労組は組合員を守りません。福利厚生にしても会社はいい加減であるのに戦おうともしません。 会社にとっては都合が良いですが、団体交渉にしたっても既に親会社の以降で決まっています。 こんな労組が他人の人生を左右することを団体交渉の場でするんであれば労組に対してこちらもそれ双方の対応を考えなければいけないと考えてします。 島の人達は世の中には色々なことがある事を知らな過ぎる、私は東京で暮らしているときは素人ではありませんでした。※まあ日本も世界の60番目の島国ですが・・・ これはあくまで個人としてです。交友上で過激な方法もあり色々な個人情報も調べる事も出来るのですが弁護士ですむならと思い、たまたまQ&Aに投稿してみました。弁護士に知り合いはいませんので

回答No.1

>>ストレスの捌け口として髪を茶髪にしピアスをして仕事をしていました。 ストレスのはけ口として、このような行為に及んだかが問題ではなくて 管理職が茶髪でピアスなのが許されるかの問題でしょう。 会社の就業規則ではどうなのでしょう? また仮に経営者側が、問題があると判断しても 茶髪にピアスで仕事をしていた期間が長ければ事実上、その期間は 容認されていたわけですし、解雇は認められない可能性は高いです。 最悪、管理職として不適格として降格や減給等の処置は 避けられない可能性は高いでしょう。

niibonagaune
質問者

補足

新たな説明としてほんの一部補足します。 前会社が倒産した為、新たにグループ会社に管理職として来てしてほしいと望まれ入社しました。前会社でも経営改善や人材育成に取組み悪しき慣習や慣行からの開放と革新を願い行動して来ました。管理職は良い人ではいられない、またイエスマンでもいられないのが私のモットーです。親会社の経営改善組織が立ち上がり改善の為に意見を聞かして欲しいと言われ文書にして提出もして来ました。※グループ会社は親会社のいいなりが現状です。 しかしの親会社から退職した天下りが来たために2年は黙っていろと言われ今の会社の取締役に言われ一年半が過ぎました。 茶髪にピアスは一年何も言われませんでした。就業規則の該当する箇所は服務規律の風紀を乱すものぐらいでしょう始末書も書かされていませんですし 組合に専従はいなく業務をしながら委員長と計3名ほどで行っており地区委員もいます。〔組合員は250名ぐらい〕 ユニオンショップでもないのに係長以下社員は半強制と言い加入させられ勝手に組合費を天引きしている始末。 また昼休みに組合活動とし会社が容認している。私は組合があることに反対ではなく必要でありますが活動があまりにお粗末なのが目に余る。 私が知りたいことは組合と対抗する為に個人として名誉毀損など他の法律で対応できないかと言うことです。

関連するQ&A

  • 私は結婚して主人の両親と同居しています

    私は結婚して主人の両親と同居しています 主人の母親はなかなか気難しい人で、それは本人も認めています。 子供が生まれてから、姑といろんな事があり、鬱病→胃潰瘍に悩まされ 胃潰瘍は治りましたが鬱病はまだ完治していません なんだかんだありながらも仲良くしていきたいと思っていましたが、ついには円形脱毛症になりました。 そこでお聞きしたいのは… ・皮膚科に行くと、どのような処置をされますか? ・ハゲがこの先増えることはありますか? ・やはり原因はストレスなんでしょうか? その他、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • ストレスで胃潰瘍…

    ストレスで胃潰瘍… 介護施設で働いています。 立ってられないほどの痛みが度々 おこります。 いろいろ調べていたら胃潰瘍かも? と思うようになりました。 人員不足のため仕事は休むわけにはいきません。 胃潰瘍の症状をご存知の方、詳しく教えてください。 症状 治療法 完治までの流れも合わせて教えていただけたら幸いです。

  • 胃の痛みと、背中の痛み。

    食後、胃と背中が痛みます。他の胃痛の質問、回答を見たのですが、食後に痛い、というのは胃潰瘍ということらしいですが、背中まで痛いのはどういうことなんでしょうか。 色々ググってみましたが、胃潰瘍で背中も痛むことがある、という記述がありました。 最近、ものすごい過剰なストレスを受けた出来事があり、その後、食後に痛みが出るようになりました。 さっき、年越しそばを食べたんですが、もう3時間前くらいなのに、まだ痛いです。 年末なので、病院も行けないし、市販の胃痛薬で対処するしかないですが、 激痛ではないけど、痛いので、年明け、内科にかかった方がいいですよね。 ストレス性胃炎?かもしれないし、 胃潰瘍だったら、激痛ですか?

  • 慢性胃炎は治癒しないものですか?

    もう何年も胃炎で胃の薬を飲んでおります。 元はといえば20年位前の十二指腸潰瘍から端を発しています。十二指腸潰瘍は現在は痕跡が残っているだけです。 先日も胃カメラをしたところ、胃炎ということでした。慢性胃炎は治らないものなのでしょうか。 ピロリ菌はあるので、除去治療をしたところです。結果はまだ出ていません。 時々夜更かしをしますが、常識の範囲内と思います。 コーヒー、コーラ、カフェイン入り栄養ドリンクは好きです。 早食いのほうです。 ストレスは多いほうだと思いますが、仕事上のことですから仕方ないと思います。 お酒はほぼやりません。 生涯薬と胃カメラに頼り、用心してすごさなくてはならないのでしょうか?

  • 旦那が薬服用

    こんにちは、妊娠を希望している者ですが、無知のため教えていただければ助かります。 旦那が先月末から胃の調子を崩し、病院から胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎の治療する薬を出され服用しております。 まだ完治していないので、まだ服用を続けるのですが、妊婦の(女性側)薬服用はよくないことは知っていますが、男性側の薬服用の身体のまま子作りをしても安全なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍の治療 薬ガスターの副作用?

    胃潰瘍の治療でガスターD錠10mgを一日二回飲んで数日経過しました すると食後に胃が張った感じ(たくさん食べた時のような感じで胃が膨れていて 食事が進みません)これは副作用なのでしょうか? 食欲はないわけではないのですが、胃が張ってしまって・・・・進みません。 これは副作用なのか?不安です また胃潰瘍って完治するのでしょうか?がんなどに移行するのかなんて考えると ますますストレスが増えてしまいそうです

  • 萎縮性慢性胃炎と診断されましたが

    20代の男です。少し前、胃の不調で胃カメラ検査をした結果、萎縮性慢性胃炎と診断されました。聞けば、この病は治らず一生持ち続けていくことになると言われました。かなりショックでしたが、これからこの病とどう付き合っていけばよいのでしょうか。私は、すぐストレスを感じて溜め込みやすい方です。ちょっとしたことで胃がすぐに痛くなりますね・・。しかもピロリ菌はいませんでしたので治療法がありません。ストレスでよく痛みますので気分転換と心身を鍛えるために運動を始めたのですが効果はなかったです。 また、萎縮性慢性胃炎を患っていたら胃潰瘍やポリープそれに胃がんにもなりやすいでしょうか?家系に胃がんで亡くなった人が多いので…。

  • 胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。

    胃カメラ検査で、病理組織検査に胃炎の部分を出すといわれました。 先生の所見は、ポリープもなく潰瘍もなくきれいでしたよと言われたのですが、胃炎の部分を採取して病理組織検査に回しますといわれ、なんだか不安な気持ちになっています。 前回、胃カメラ検査をしたときは、5,000円くらいだったのですが、今回は10000円ちょっと掛かってしまい余計に不安を助長させています。 健康診断の結果が要精密検査ということで今回の検査に至ったわけですが、なんでもないのに組織を採取するのでしょうか。とても不安です。 胃、十二指腸と食道の二枚写真を見せてもらい、胃、十二指腸のほうはいただいたのですが、食道の写真はいただけませんでした。多少写りが悪く凸凹していたのですが、光の具合が悪くてこのように映っていますが問題ないですよと言われました。 どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 胃が悪いはずなのに食欲があるということ

    私はよくお腹が痛くなります。忙しいとお腹が痛くなりやすいです。去年、かかりつけの医者に行ったときは「ストレス性胃腸炎」と言われました。今年、別の病院に行きました。そこでは、「胃が原因。検査(胃カメラなど)をしてみないと病名がはっきりと分からないけど、胃炎か胃潰瘍だと思う。」と言われました。 私のお腹が痛い原因は、胃が悪いからだそうです。しかし、食欲は問題ないのです。食べるときは米を3合くらい一度に食べます。これは最近になって始まったものではなく、前からです。食欲があるのに胃が悪いということは、有り得るのでしょうか?このことを質問するのは、胃ガンや胃潰瘍になる人は、食欲が落ちている人だと聞いたことがあるからです。

  • 労災で胃炎は認められるんですか?

    明らかに仕事上のストレスで胃を痛めています。 それは社内の人間もわかっていて、病院に行っていることも承知してくれています。 明日胃カメラをするんですが、そこでハッキリと「胃炎」または「胃潰瘍」と診断された場合は、会社へ労災の申請はできるものなのでしょうか? もし労災の申請が出来るようなら、会社側に流されそうになったときの対処(対応)法も教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。