• ベストアンサー

労災で胃炎は認められるんですか?

明らかに仕事上のストレスで胃を痛めています。 それは社内の人間もわかっていて、病院に行っていることも承知してくれています。 明日胃カメラをするんですが、そこでハッキリと「胃炎」または「胃潰瘍」と診断された場合は、会社へ労災の申請はできるものなのでしょうか? もし労災の申請が出来るようなら、会社側に流されそうになったときの対処(対応)法も教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

不可能ではありません。業務の内容や職場環境、労働時間等の会社での業務状況、あなたの家庭の状況やプライベイトの付き合い、日常の食事や酒量や生活状態、あなたと近親者の健康状態や既往症、これらを総合的に調べ、業務との因果関係が何割かあると認められれば、労災の適用もあります。この際お医者さんの意見も重要です。何割かは正確なことはわかりませんが、最近ではかなり甘くなっていると聞いています。しかし、一般的に言って単なる「胃炎」または「胃潰瘍」で業務が主原因と認められるのは、かなりハードルが高いと覚悟しておいて下さい。 まず、お医者さんに上記のことを詳しく話し、自分の胃潰瘍は業務との因果関係が認められるかどうか相談して下さい。その結果ある程度の感触を得られたならば、会社に申し出て、協力をお願いして、労災を申請します。会社が協力を拒むなら、自分だけの申請でも労基署は受け付けてくれますが、以後の調査のとき苦労することになるでしょうね。 調査は労基署が職権で行いますので、会社は資料の提出を拒めませんが、不利な材料は出し惜しみをするでしょうね。 >もし労災の申請が出来るようなら、会社側に流されそうになったとき 意味が不明ですが、上記のとおりですので会社に内緒ではことは進めません。

capriccio55
質問者

お礼

詳しく記入していただきありがとうございました。 やはり立証という観点では、一人では何も出来ないんですね。 ストレスが多い職場ではありますので、今回naocyan226さんにいただいたアドバイスは、自分以外でも必要なことがくるかも知れないので、心得ておきたいと思います。 なんとか胃の中は荒れていなかったので、労災申請には至りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

会社での仕事との因果関係が立証出来れば 労災になりますが 事実上 不可能ですね。 『家庭のストレスが一切存在せず、  この胃潰瘍がストレスが原因で  かつ 仕事だけによって引き起こされた』 の立証は・・・

capriccio55
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、怪我とかハッキリしないものなので、 難しいようですね。

関連するQ&A

  • 萎縮性慢性胃炎と診断されましたが

    20代の男です。少し前、胃の不調で胃カメラ検査をした結果、萎縮性慢性胃炎と診断されました。聞けば、この病は治らず一生持ち続けていくことになると言われました。かなりショックでしたが、これからこの病とどう付き合っていけばよいのでしょうか。私は、すぐストレスを感じて溜め込みやすい方です。ちょっとしたことで胃がすぐに痛くなりますね・・。しかもピロリ菌はいませんでしたので治療法がありません。ストレスでよく痛みますので気分転換と心身を鍛えるために運動を始めたのですが効果はなかったです。 また、萎縮性慢性胃炎を患っていたら胃潰瘍やポリープそれに胃がんにもなりやすいでしょうか?家系に胃がんで亡くなった人が多いので…。

  • びらん性胃炎と診断されタケプロンを服用しています。(2010年1月から

    びらん性胃炎と診断されタケプロンを服用しています。(2010年1月から胃痛がして、3月に初診、その後胃カメラで診断されてからずっと飲んでいます。) タケプロンは胃潰瘍のかたに処方されることが多いようなのですが、 私の胃炎は症状が重いということなのでしょうか。 また、この胃炎の状態が続くと胃潰瘍になる可能性もあるのでしょうか。

  • 胃炎?胃潰瘍?

    胃痛で、脈に合わせて胃が痛むのは胃炎ですか?胃潰瘍ですか? 昨日、病院に行った時に聞き忘れてしまいました。 病院では胃炎または胃潰瘍と診断を受けました。 また通院の時に先生に話しますが、回答よろしくお願いします。

  • 慢性胃炎は治癒しないものですか?

    もう何年も胃炎で胃の薬を飲んでおります。 元はといえば20年位前の十二指腸潰瘍から端を発しています。十二指腸潰瘍は現在は痕跡が残っているだけです。 先日も胃カメラをしたところ、胃炎ということでした。慢性胃炎は治らないものなのでしょうか。 ピロリ菌はあるので、除去治療をしたところです。結果はまだ出ていません。 時々夜更かしをしますが、常識の範囲内と思います。 コーヒー、コーラ、カフェイン入り栄養ドリンクは好きです。 早食いのほうです。 ストレスは多いほうだと思いますが、仕事上のことですから仕方ないと思います。 お酒はほぼやりません。 生涯薬と胃カメラに頼り、用心してすごさなくてはならないのでしょうか?

  • 胃炎にいいこと

    会社の健康診断で初めて胃カメラ検査をしたところ、「胃炎」と診断結果が出ました。 私は辛い食べ物(カレー・わさび・からし・トウバンジャンなど)やお酒が好きなのですが、気をつけて少し控えるようにしようかと思っているのですが、胃炎を治すのにいい食べ物・いいこと、また胃にやさしい食べ物などがありましたら教えて下さい。 また、胃炎をこうして治したなど体験談をお聞かせ下さい。 食べ物だけではなく神経性の可能性もあるので、気持ちを穏やかに、いらいらしないようにと気をつけようと思っていますが、こちらの方もよいアドバイスをお願いします。

  • 胃炎について

    人間ドッグの結果が3年連続で胃炎(要精密検査は該当せず)なのですが、どうすればなおるのでしょうか。これがすすむと胃潰瘍になるのですね。LG21ヨ-グルトを毎日食べているだけじゃよくならないでしょうか。病院へいくのは苦手で胃カメラは飲みたくないし...

  • 労災?詐欺?

    はじめまして初めて投稿させて頂きます。 実は、社の下請け会社の社長が入院しましたその内容なのですが、作業所内にて「気分が悪い」と寝ていたのですが、時節柄当社社長が病院に連れて行きましたら熱中症の治療をしても効果が出ず、病院から「胃潰瘍ではないか?」との指摘に本人以下下請けも「ああ、かも知れません」と言う返答でした。 その後大元請より「その後、社長はどうか?」との指摘にこちらも「胃潰瘍のようです」と返答しておりました。 しかし「作業所内での事、胃潰瘍でも診断書の提出を」と言われその旨下請けに指示すると「なぜそこまでしなければならないのか?」と言われ「ではこちらで、最初の病院に診断書を書いて頂くので詳しい住所を教えてください。」と伝えたところ住所を教えていただきました。 ところが翌日その病院に本人から連絡が行き「本人の承諾無に診断書を書くとは何事だ!」とそれで病院側も返却して下さいとの事でした。 後で連絡すると、「こちらの病院に入院した、当社や大元請の態度が気に入らないので労災で通す」との事でした。 しかし、気になる点が何点か有りまして 1,本人保険どころか健康保険さえ加入しておらず入院した場合一切の収入が無くなる事 2,その場合労災にすれば治療費、休業補償が受けられる事 3,診断書の内容が熱中症を原因による胃炎との内容(その病院には二日後位に胃が痛くて我慢出来ず駆け込んだ様です) 当社の社長は、「好きにしなさい」と諦めております。 どなたか、対処法又は専門の相談所等後存知でしたら御教え下さい。 宜しく御願い致します。

  • 胃炎

    少し前から、胃の不快感と吐き気などが続いていたため病院にいき胃カメラをしてみると、軽い胃炎だと言われ、1ヶ月分の薬を渡されました その薬を服用して一週間ほど経ちますが、薬を飲む前と症状かほとんど変わりません… あと気になる事があるのですが、 最初の診断のときに「白い便が出た」と言ったら、「脂肪が消化されてないのかな…」とぼそりとつぶやかれ、胃カメラの結果を言うとき(食べ物が消化しきれてなく、見れてない部分があったのですが)も、「食べ物の消化が悪い見たいだけど…」とか「少し出血してるみたいだな…」など言っておいて、「まあ軽い胃炎ですね」といわれたので、その前に言われた消化が悪いとか少し出血してるとかは胃炎のせいなのか…と少し疑問に思いながら薬をもらって帰ったのですが… 血液検査もしましたが、結果はコレステロール値が少し高いだけで、他は正常でした (あとこれは言ってないのですが、空腹時にご飯を食べると、食べ初めてすこししてから急激な胃の痛みが来ることがあるのですが、これは胃炎に関係あるんですかね…?) そのような事があったため、1ヶ月で症状が良くならなかったらまた来てくださいといわれたのですが、正直同じ人に診てもらうのが少し不安です 叔母が胃ガンや胃潰瘍を経験してるのですが、「一週間薬飲んで良くならなかったら、それは効いてない!!出血もしてるのにそれについて何も言わないのはどうなの!!」と言うので、違う病院でまた診てもらおうかと考えてるのですが、やっぱり1ヶ月待って同じ病院に行ったほうがいいのでしょうか なにかアドバイスあれば、お願いします 長文失礼しました

  • 慢性胃炎の治し方

    半年前に胃潰瘍になり潰瘍は、去年の12月ぐらいには治りましたが、症状(吐き気、胃もたれ、胃の不快感、胃が圧迫される感じ、胸痛、胃がドクドクする)は現在もそのままです。胃カメラ、エコー、レントゲンとしましたが、表層性の慢性胃炎とのことです、ストレスも多少ありますが、神経性胃炎ではないみたいです、(薬も試しました)現在も2週間に1回病院にかよってますが、いろいろな薬を試したところどれも効かなかったです、医者ももう打つ手がない様子です。薬以外にも、食生活にも気遣い、青汁、ウコン、ヨーグルトと試してますが今のところ効き目がないです、結構つらいです、よければどんな些細な情報でもいいので治療方法を教えてください、よろしくお願いします。

  • ピロリ菌の除菌と慢性胃炎

    2年ほど前に胃潰瘍になりまして、ピロリ菌の除菌をしました。でもその後もずっと胃炎が続き、最近、引越しをしまして、念のために胃カメラで検査してもらったところ、慢性胃炎と診断され、ピロリ菌も陽性でまた除菌を進められました。でも、1回失敗してるのに、除菌できるもんなんでしょうか?また、慢性胃炎の治し方や何か助言があれば教えてください。よろしくお願いします。