• 締切済み

退職理由、面接

短期間の退職理由 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。(5ヶ月も無職だったこともあり、焦って決めてしまい調理の職種のリサーチをしていなった) 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート・アルバイト)の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。正直に言うべきか迷っています。 それに、正直に言った場合でも、こういった理由はあんまり芳しくないのではないかとも思います。(言い訳にしか聞こえませんよね…) 「人間関係も良好で職場環境にも満足していましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたのでおはずかしいですがついていけず辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

noname#244482
noname#244482
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

はっきり書いてしまいます。 貴方を雇いたいと言う会社や店はないでしょう。 時給が安いからやめた。 時給の話は先に出て居るはずです。 なぜそれが理由になるのでしょう? つまり、他の理由があったと言うことになりますので、貴方は嘘をついていると言うことになります。 どうせ読まないかもしれませんけど、読めば図星だと思います。 それを受け入れるかどうかですけど。 あなたは、完璧に出来ないからと、逃げて居るんですよね。 こう出来るはずだったとに、実際にやってみたら出来ない。 自分はこんな事はできるはずなのに、出来ない。だから悔しい。でも認めたく無いから、逃げる。 そんなところでしょう。 今まで失敗しなかった人に多い内容ですよね。 失敗したからダメと言う仕事はないです。 失敗しないように考えて仕事を出来るのかどうかです。 うまくできなかったら、周りと人はどうやってこなして居るのか?みたり聞いたりしましたか? はっきり言って、何もしなかったのではと思います。 だって、自分はできるはずなんだから、聞くなんて、恥ずかしいことなんて出来ないですからね。だから逃げた。 概ねこんな話だと思います。 なんで逃げられるのか? ぬくぬくとした生活が貴方にはあるからです。 働かなくても生きていられるわけでしょう? だから恥ずかしいのは嫌だなんて言ってられるんです。 本当にそれで生活するしかない。と言う人なら、恥ずかしいなんて言ってられないんです。 それが、貴方と他の働いて居る人の大きな違いだと思います。 わからないことがあってもいいんです。 そして聞いていいんです。 でも、優等生タイプで育った人は、恥ずかしさで聞けないんですよね。 その辺が吹っ切れなければ、同じ話でしょうね。 農業ならできる? 何が出来るの? 一緒に働いてる人も話なんてないし、一人でできるんじゃないかな?でしょうか? スーパーで野菜見たことないですか? すごく形が揃ってますよね。 そんなもの揃ったものができると思ってますか? あれは、収穫後に選別して形の揃ったものを集めてるんです。 野菜農家なんて、みんなで集まって、選別してそろえてます。 だから揃ってます。 どう言う基準で揃えるのか。一つとして同じものがない物を揃えるのなんて、覚えるのにだって時間がかかる物ですし、都度聞きながら覚えていかなければできないような物です。 今の貴方の考えでできるでしょうか? その辺。貴方自身が変わらないと何をやっても難しいだろうなぁ。と、思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

いや、そんな理由じゃどこ行っても 雇いきれないと思います。 先輩や上司、仲間が、親切に何教えても自分で投げ出して頑張れないってことですよね?? そんな人、どこに行っても使えるとは思えません。 雇いたいとは思えません。 そんな理由は、社会ではほとんどやる気がないだけだと思われて、通用しないし甘いですよ。 もっと違う理由付けをしないとやる気があるとは思えないので難しいですよ。 まだ、会社の人間関係パワハラ、モラハラ、いざ入った時の待遇面の違い、会社の将来性、望んでいたスキル違いなどの方がましだと思います。 試用期間で、周りの人間が親切に教えてくれて人間関係良好であったのに投げ出した、逃げ出したって、逆にあなたから見て、どう思いますか?? 良く考えたほうがよいと思いますよ。 なんでも正直に言えば、自分の辛さが 伝わると思っていたら、大間違いです。 試用期間で習得できなかろうが、なんだろうが 必死で食いついて頑張る気持ちを持っている 人材じゃないと会社としても、フォローしきれないし 成長を見守れないです。 会社で試用期間なんて言ってて、新入社員、未経験なんて半年かそこらで使えるなんて会社は思っていないし、思っていたら、その経営者は甘いです。 昔、上司とか社長から聞いたことがありますが、未経験や新入社員入れて元取れるのは、2年くらいかかると思っていると聞いたことあります。 足手まといと言われようが、会社も1~2年くらいの成長は見守るものだと思います。

関連するQ&A

  • 短期退職理由(面接)

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か工場の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。 それと、面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 短期退職理由(面接)

    わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。 それと、面接の時ちゃんと退職理由を言えるかとても不安です。 「人間関係も良好で職場環境にも満足していたが、調理の仕事が自分には合わない事がわかり辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 面接での退職理由について

    面接での退職理由について 年齢 20 (パート)1カ月 人間関係で退職 半年無職←今現在 「調理の仕事に挑戦したくき飛び込みましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたので、おはずかしいですがついていけず退職を決意しました。」 ↑↑↑↑↑ 面接で退職理由を聞かれた際にこの理由でもいいのでしょうか?(人間関係を言うのあまりよくないと聞いたので…) 改善するところがあれば、アドバイスよろしくお願いします。 次は飲食とは関係の無い仕事(アルバイト・パート)をしようと思っています。 次の会社では簡単には辞める気はありません。努力してしがみついていこうと思っています。なので、どうかお力を貸してください。

  • 面接の退職理由

    前職を1ヶ月で退職した理由の説明の仕方についての質問です。(キッチンのパート) (接客があまり得意ではないので接客がないキッチンを志望) 日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。自分が鈍くて大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をこなせず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事をしようと思っています。 ・人間関係も良好で職場環境にも満足しておりましたが、ランチ時の混雑が調理未経験の私には対応しきれず、自分なりに改善努力はしたものの、最終的には調理の仕事は自分には向いていないと思い、今回応募致しました。 退職理由をまとめらません。文章を改善するとこがあれば教えてくださいお願いします。 面接の時に退職理由を聞かれたら正直に答えようと思うのですが、やめた方がいいのでしょうか? 丸写しするつもりは無いですが、参考を頂けたらと思います。回答よろしくお願いします。 文章めちゃくちゃですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 面接での退職理由

    面接での退職理由 前回 回答してくださった方ありがとうございます。 今度民泊清掃(アルバイト)の面接があり、退職理由を聞かれると思います。 このようなら理由でも大丈夫でしょうか? 色々な方の意見をよんでいるうちに、このまま正直に話してもいいのか?…という迷いがでてきました。短期間で退職された方は、退職理由を正直に話されましたか? (前職(パート)を短期間で辞めたしまい面接ではっきりと喋れるかとても不安ですしとても怖いです…)・調理業務よりも調理場の清掃をしている時の方が心がおだやか?で気持ちが落ち着いた 一人で集中して黙々と作業を行う仕事が向いてると実感した。清掃の仕事ならこの特性を活かせられると思い、辞めるならば試用期間中がいいと思い退職致しました。

  • 面接の時の退職理由(1ヶ月で退職)

    前職を1ヶ月で退職した理由の説明の仕方についての質問です。(キッチンのパート) (接客があまり得意ではないので接客がないキッチンを志望) 日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。自分が鈍くて大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をこなせず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事をしようと思っています。 面接の時に退職理由を聞かれたら正直に答えようと思うのですが、どう文章をまとめたらいいですか?(前向きに文章をいいかえることができません(´・_・`;))丸写しするつもりは無いですが、参考を頂けたらと思います。 回答よろしくお願いします。 文章めちゃくちゃですが最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • パート 短期間退職

    面接での退職理由 年齢 20 パート 1カ月 (色々あり人間関係で退職) 半年無職←今現在 「調理の仕事に挑戦したくき飛び込みましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたので、おはずかしいですがついていけず退職を決意しました。」 次は飲食とは関係の無い仕事(アルバイト・パート)をしようと思っています。 次の会社では簡単には辞める気はありません。 努力してしがみついていこうと思っています。なので、どうかお力を貸してください。

  • 面接時に答える退職理由について。

    面接時の退職理由の答え方で、アドバイスをお願いします。 私は今、29歳の主婦です。 専門学校を卒業してから4つの会社へ勤めました 。 結婚前に2社と結婚後に2社です。 結婚前の会社は、体を壊したり、結婚する関係でやむを得ず辞めたのですが、結婚後の2社は違います。 1つは家電量販店のバイトとして4年半勤めました。 しかし初めは月半分程度だった土日祝日の出勤が、気付けばどんどん増えていき、 カレンダー通りの休みである家族との時間がとれなくなるため、転職活動をし次の1社へパートで入りました。 ただ、こちらは業績不振のため半年で契約解除されてしまいました。 今、新たな仕事を探しているのですが、面接時に退職理由を正直に言っていいものか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • この退職理由は正直に言ってもいいのでしょうか。。。

    いつもお世話になっています。 4ヶ月間勤めたパートを辞めてから、しばらく家事手伝いをしていました。 上司と2人きりの仕事で、その上司と合わなかったことと、仕事場に変質者が来て少し怖い思いをして、精神的に追い込まれてしまい体調を崩し働けなくなったことが退職理由なのですが、面接の際聞かれた時にこの答えを正直に答えても大丈夫でしょうか? 事実を話すにしてももっと他の言い方があるのかなと思い質問させていただきました。 また、約半年間ある無職の期間を家事手伝いで良いのかも不安です。 このような状態で決していい辞め方では無く、履歴書に誇れるものも何も無いのでとても不安です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 面接で退職理由をどのように話すべきでしょうか?

    現在、再就職活動中でして、近日、面接を受けることになりました。 (職種は医療・福祉系で国家資格を持っています) そこで恐らく、以前の職場を退職した理由を聞かれると思うのですが、 どう答えるべきか少し悩んでいます。 今までの経緯を簡単に説明すると、 最初の就職の半年後くらいに、ステップアップ(?)のため転職し、 その転職先を半年足らずで退職してしまいました。 理由は仕事や職場に対するストレスが原因で 体を壊してしまい、さらには、うつ状態になってしまったことです。 (病院にかかっており、医師との相談の元、休職したのですが、  回復の兆しがなく、休職という中途半端な状態をいつまでも続けていくのも  辛いものがありましたので1ヵ月後に自主的に退職しました。) 以前、このカテゴリで漠然とはしていましたが似たような質問をしたことがあり、 その時は皆さんに正直に言った方がいいと言われましたが、 どの程度まで、またはどのように話すのがベストなのでしょうか? 上記の理由をそのまま話してしまうのがいいのか、 それとも漠然と体を壊してしまったとだけ話すのがいいのか、 また、一度目の退職理由についても、こんな言い方はまずい等、 アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう