• ベストアンサー

面接で退職理由をどのように話すべきでしょうか?

現在、再就職活動中でして、近日、面接を受けることになりました。 (職種は医療・福祉系で国家資格を持っています) そこで恐らく、以前の職場を退職した理由を聞かれると思うのですが、 どう答えるべきか少し悩んでいます。 今までの経緯を簡単に説明すると、 最初の就職の半年後くらいに、ステップアップ(?)のため転職し、 その転職先を半年足らずで退職してしまいました。 理由は仕事や職場に対するストレスが原因で 体を壊してしまい、さらには、うつ状態になってしまったことです。 (病院にかかっており、医師との相談の元、休職したのですが、  回復の兆しがなく、休職という中途半端な状態をいつまでも続けていくのも  辛いものがありましたので1ヵ月後に自主的に退職しました。) 以前、このカテゴリで漠然とはしていましたが似たような質問をしたことがあり、 その時は皆さんに正直に言った方がいいと言われましたが、 どの程度まで、またはどのように話すのがベストなのでしょうか? 上記の理由をそのまま話してしまうのがいいのか、 それとも漠然と体を壊してしまったとだけ話すのがいいのか、 また、一度目の退職理由についても、こんな言い方はまずい等、 アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ma22
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

僕は1浪大卒で現在27歳ですが今の会社は7社目です。 この7月から働き出したところです。 正直僕は嫌だった会社は1週間以内で辞めたし、いまだ1年以上継続して働いた経験もありません。 それでも今回の転職活動で数社内定を貰いました。 嘘をつくとあとあと辛いのは自分だと思います。 正直に言えば良いと思います、僕はそうしてきました。 ただ退職のイメージがネガティブにならないように表現には気をつけて下さい。 入りたい会社とベストな会社は違います。 本当の自分を求めてくれる会社を探される事を薦めます。 転職頑張って下さい。

ottoxxx
質問者

お礼

力強いご回答ありがとうございます。 >嘘をつくとあとあと辛いのは自分だと思います。 嘘をつくつもりはないのですが、 どうも説明下手なので面接で上手く伝えられるか自信がなく、 質問させていただきました。 なるべくポジティブな表現ができるように考えてみたいと思います。 >本当の自分を求めてくれる会社を探される事を薦めます。 そうですね、次はそういう職場に勤めたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

> 上記の理由をそのまま話してしまうのがいいのか、 > それとも漠然と体を壊してしまったとだけ話すのがいいのか、 > また、一度目の退職理由についても、こんな言い方はまずい等、 ほかのかたもおっしゃってますし、ご自分でもおわかりのようですが、 上記のことを「そのまま」話すのは危険です。なんだかちょっと自信を なくされている状態のようなので、なんとなく卑下した言い方になって しまう気がします。 客観的にみて問題があっても、自分で解決策をみつけて行動していることを 伝えられればいいと思いますよ。 1回目の転職はステップアップのためなんですよね。 それは前向きなのでいいことです。そのまま言ってください。(笑) 職場への不満は、たとえあったとしても言わないほうがいいと思います。 転職先のストレスと鬱については、実際どうししようもないことなんですが、 企業からしたら「じゃあウチに入って合わなかったらまた辞めちゃうわけ?」 ってツッコミが入る可能性があります。 1回目の転職の際に何が問題だったのか、同じ失敗をしないために今回は どういうことを考えたのか、企業にも(ご自身にも)きちんと説明できるように しておいたほうがいいですよ。 「絶対がんばります。こんどは大丈夫です」なんて気合だけで来るひとほど、 あっけなく「すみません、やっぱりダメでした」ってなるもののようですから。 失業中のすごしかたもちょっと気になります。 まず、心身の状態は働く上で問題ないのか、ということ。 あと、もしも失業中にだらだた過ごしていたようなひとなら、企業は 「いきなりフル勤務できるのか?」という疑問を抱くのがふつうです。 外には毎日出ていたとか、図書館に行っていたとか、公共施設でスポーツ していたとか、何でもいいですから、社会との接点をもっていたことを アピールしたほうがいい、と聞きましたよ。 良い結果になることをお祈りします。

ottoxxx
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 いよいよ面接も間近になり少し緊張している今日この頃ですが、 面接よりも先に履歴書と退職理由・志望動機などを書いた書面を 送付しなければならないことになり、現在、その作成で頭を悩ませております。 一度目の退職については何とか書くことができたのですが、 二度目の退職についてはなかなか難しいですね・・・。 でも、うつ状態になったことは触れないようにしようと思っています。 ストレスで体を壊したことについてはやはり書かないと、 その後の期間、一体何をしていたんだってことにもなりそうですし、 どうにか上手く書いてみようと思うのですが、難しい・・・。 失業中の過ごし方についてですが、 仕事に関する勉強会等に参加していたのでそのことをアピールしようと思います。 参考になりました。

noname#8885
noname#8885
回答No.5

また、わたくしです。レス拝誦しました。 であれば、その点を強調されればいいと思います。 つまり、 一度、関連の職についてみて自分は地元に根付いた施設に惹かれそこで利用者さんのために実力を発揮したいことが明確にわかった、というようなことを言えばよいでしょう。実際にそういう認識をお持ちなのだから戦略を考えず素直に表現すればいいと思います。

ottoxxx
質問者

お礼

前回の御礼欄では肝心の御礼を忘れていましたが、 二度の御回答ありがとうございます。 具体的な御回答でとても参考になりました。 短い期間で退職はしてしまいはしたけれども、 前の職場での経験を通して自分が本当にやりたいことが わかったということを話してみようと思います。

noname#8885
noname#8885
回答No.3

スキルアップとか異業種で自分を変えたいとか、理由は挙げられますが、半年はやや短すぎますね。 「医療福祉系」という表現はドクターではないわけですよね。わたくしのイメージでは福祉関連施設は人間不在の「虐めの温床」なのですが……職場環境のストレスで”うつ状態”になられたことがあるようですが、同じような職種では、同じような環境で、再発することが予想されませんか? すぐに再発するその再発の方が心配ですが、ご自分で選択されるのであればアドヴァイスのしようがありません。

ottoxxx
質問者

お礼

>スキルアップとか異業種で自分を変えたいとか、 >理由は挙げられますが、半年はやや短すぎますね。 やはり短いですよね・・・。 その時期でないと受け入れられないと言われていたので、焦ってしまって・・・、 今思うとあまり真っ当な判断ではなかったと思います。 その辺りも面接では自分から言うべきなのでしょうか? >「医療福祉系」という表現はドクターではないわけですよね。 はい、ドクターではありません。 (職種を挙げて質問した方が御答えを頂きやすいと思うのですが、  個人的にここで職種を挙げたくない理由がありますので、  曖昧で申し訳ないのですが医療福祉系とさせて頂きました) >イメージでは福祉関連施設は人間不在の「虐めの温床」なのですが 全てではありませんが、確かにそういう面はあると思います。 職員から患者さんや入所者さんに対する虐めの様なものや、 職員同士の虐め等、色々あるみたいですね。 私自身も学生時代から実習等でそういう事実を知っていたので、 そのことについては、辛いことですが割り切って考えるようにしています。 職場環境のストレスというのは上手く説明できないのですが、 料理に例えると(料理に例えて話すのが好きなので・・・)、 「寿司職人になりたいなら、うちに来たら色々と勉強できるし、  一流になれるよと誘われて転職したのに、  実はその店では寿司はお飾りで、実際は和食に力を入れていて、  うちは一流だから、まずはうちの和食を覚えなさいという感じで  寿司については思うように勉強ができなかった。   新人ですら自分を一流と思ってしまっている空気に馴染めなかった。  さらに、親方や先輩が作る料理を自分はおいしいとは思わなかった。」 という感じでしょうか。 また、次に面接を受ける場所を例えるとしたら、 「地元に根付いた昔からある小さな寿司屋」という感じでして、 前の職場と同じようなストレスは無いと思われます。 まずは、面接に受からなければなりませんので、 ぜひ面接についてのアドバイスをよろしくお願い致します。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.2

正直に言うと、採用してもらえないかもしれませんね。でもうそをついて、調べられてうそだとわかったら、辛いですね。 私が聞いた中では、前職をすぐにやめた人が言うやめた理由で、一番印象が良かったのは、「身内にけが人病人が出て、世話をしなくてはならず、会社に迷惑をかけるので、自ら退職しました。でももう身内のことに片がついたので、いくらでも働けます。」というものでした。うそなのかも知れません。でも、それも本当だったと思わせるほど、彼はよく働いています。

ottoxxx
質問者

お礼

>正直に言うと、採用してもらえないかもしれませんね。 やっぱり、そういう可能性があるんですね。 嘘をつくつもりはないのですが、やはり言い方を考えた方がいいのでしょうね。 真面目に良く働くことには自信があるのですが、 採用してもらわないことには証明できないんですよね・・・。 何か良い言い方を考えてみようと思います。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.1

こんばんは。 私は、現就職先で3社目になります。 [ちなみに、大学卒業後なので、かれこれ業界11年目です] (まぁ、コンピュータ業界ですので、使えなければ すぐに首を切られる業界ですので、 あまり参考にはならないかもしれませんが。。。) ottoxxxさんは、その会社でガンバれそうですか? そうでなければ、正直に言う方がベストでしょう。 (そうでないと、後で辞めにくくなるはずです) 私は、自分がこの会社でしか、「やれない」理由を明示的にし、自分からバシバシ質問/回答等を行いました。 もちろん、退職理由も聞かれましたが、自分に対して マイナスに評価されないように言いくるめました。 「面接の達人」とかの本にもありますが、マイナス点を そのまま言うのではなく、プラスに持っていくような 前向きな考えを言った方がイイようです。 {例: 私は、大学留年したことを、バイトで多くの人間と 触れ合い、そして、人よりも多く勉強しました!} みたいにです。 とにかく、その職場しかないのならば、色をつけて 回答し、そうでもないなら、正直に回答した方がBest なのではないでしょうか? また、最低でも3年は、勤めた職場で仕事/勉強を しなければ、後々、後悔しますよ。 1度勤めた職場で、何か(技術等)を盗んでから 次へいった方がイイと思います。

ottoxxx
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございます。 今回、面接に行く所は現段階では印象がいいですが、 その職場しかないという程ではないかもしれません。 ただ、1年未満で2箇所も退職しているということもありますので、 今度は長期間、勤めたいと思っております。 >そうでなければ、正直に言う方がベストでしょう。 >(そうでないと、後で辞めにくくなるはずです) ストレスが原因ということも言うべきということですね。 私としては長く勤めたいと思っているのですが、 また、同じようなことが起こらないとも限らないんですよね・・・。 >また、最低でも3年は、勤めた職場で仕事/勉強を >しなければ、後々、後悔しますよ。 その通りですね。現在、とても後悔しています。 2個所目の所はけっこう大きな企業(?)ということもあり、 かなり条件が良かったので、こんなチャンスは滅多にないと 飛びついてしまったのですが、失敗でした・・・。 今、思うと最初の所の方が小さいなりに自分の勉強したいことや 本当にやりたい仕事を出来ていたと思います。

関連するQ&A

  • 面接で退職理由を聞かれたら…

    販売員として4年間働き、病院の事務に転職しました。 しかし、人間関係が原因で体調を崩してしまったこともあり半年で退職してしまいました。 色々と悩んだのですがまた同じ職種に就きたいと思ったので、今回個人病院に応募しました。職種も勤務体制も同じです。近日面接があるのですが退職理由を聞かれた場合どのように伝えたらいいのでしょうか? 「体調不良で…」と素直にいえばいいでしょうか?

  • 面接での退職理由について

    今現在、求職中の者です。 約5年働いていた前職を、たった1人の先輩のパワハラによるストレスで体を壊し、休職もしたのですが同じ職場に戻ることはできず退職しました。 自律神経がおかしくなってしまったようで、半年たった今も完全ではないんですが、それでももう働くことを決意し面接にも応募してます。そこで、前職の退職理由についてなんて答えたらいいか悩んでいます。 これまでは、パワハラのことは伏せ、本当の話ですがある場所への異動を希望したうえでの入社だったのですが、異動先がなくなってしまったことで異動はできなくなったこと。コロナ禍で満員電車で通う日々にストレスを感じて体調を崩し休職。それをきっかけに都市部から離れて働きたいと思い辞めたと、そのように話してました。でもこれも事実ですが、パワハラが無ければこの理由だけで私は辞めてません。 それが原因で不採用になってるかは不明ですが、あえてパワハラが理由で辞めたと話すのはどうかなと思ったんです。 例えば、職場のたった1人なんですが障害のある方がいて、その方はちょっとしたことで大声で怒鳴りつけることがあった。でも私は争い事が嫌いで仲間として上手くやって生きたかったので、我慢して流すようにしていた。でも知らない間にストレスがたまっていて体を壊してしまった。 でも、今思うともっと早く周りに相談していればよかったと反省している。実際、あとから分かったことですが、その人は会社のルールを破り、その人独自のルールで動いていたので、それに反したことをやると怒鳴っていたんです。そのことを社長も知り、本人と面談し本人を認めたらしいんです。もし私が復職したときは謝罪したいと言っていたようです。要は、私は悪くなかったんです。でも身体を壊し辞めることになった。 そのことを伝えてしまっても良いかなと思ったんですが、でもどんな理由でも人間関係で辞めたと話すのは良くないでしょうか? それにこの説明をすべてするとなると、5分近くかかるかもしれません。面接はそんな弁解の場所ではないし、言うべきではないでしょうか? しかも、転職したのはそれ以外にも数社あり、すべて似たような理由なんです。これも私の未熟さ(周りに相談できなかった。我慢すればすべて丸く収まると思っていた)もありますが、理不尽なものばかりでした。 でもそれもすべて細かく説明できる時間もないし、全く別の理由で退職したことにしています。

  • 30歳、退職すべきか・・・

    よろしくお願い致します。  うつ病により、約一年間休職しておりました。  無事職場復帰を果たし、約3週間たちましたが、  ・体調が悪い  ・職場には自分の居場所がない。  ・やりたいことが見つからない。  ・やる気が出ない。  ・続けていく自信がない。  上記理由により自主退職を考えております。  勤続年数は7年の正社員でして、初めての退職です。    転職先も決まっておらず、しばらくはフリーターで生計をたて、  体調が戻ってから再就職活動をしようと、漠然と考えております。    どうすべきか、悩んでおります。 アドバイスお願いします。  

  • 退職理由

    私は27歳で少し前に半年ほどで会社を辞めました。 私は、その会社で3社目だったのですが今までに ないくらいの職場環境の悪さに我慢できず体にも 影響が出てきていたので退職することにしました。 今、また再就職をしようと思っていますが なかなか前向きな退職理由が浮かばず悩んでいます。 因みに私は前々社での業務の経験を活かしたくてその会社(その業務を専門にやる会社)に入社しましたが なかなかその業務をやらせてもらえず、それどころか 前述の理由で辞めてしまいました。 そういうのは退職理由になりますか? 宜しくお願いします。

  • 退職理由、面接

    短期間の退職理由 わたしはこれまでに2度転職しており今回が3度目の転職になります。 19歳 女 ・1社目はスーパー(パート)で半年ほど品出しをしておりました。 (退職理由:時給(790円)が低くて退職) 5ヶ月無職 ・2社目はキッチン(パート)で調理の仕事を1ヶ月という短期間で退職しました。 (退職理由:仕事が合わず退職しました) 今現在 半年無職 キッチンの仕事を志望しようと思ったのは、調理の仕事に興味があったことと接客があまり得意ではないという理由で志望しました。(5ヶ月も無職だったこともあり、焦って決めてしまい調理の職種のリサーチをしていなった) 調理の仕事をはじめてみると、大量にオーダーが入るとテキパキと仕事をすることができず要領が悪い自分が嫌で嫌でとても苦しかったです。日常で楽しいことをしている時にも仕事のことを思い出して胃が痛みますし、色々なことに手がつけられなくなっていました。(積極的に質問をしてメモをとったり、家でメニューを覚えたりと予習をしたりしてました。) このような事から自信をなくし、軽いうつ状態になってしまいました。 次は飲食とは関係の無い仕事か農業(パート・アルバイト)の仕事をしようと思っています。 面接での退職理由をどういうか困っています。正直に言うべきか迷っています。 それに、正直に言った場合でも、こういった理由はあんまり芳しくないのではないかとも思います。(言い訳にしか聞こえませんよね…) 「人間関係も良好で職場環境にも満足していましたが、キッチン業務が未経験な分野でしたのでおはずかしいですがついていけず辞めるならば試用期間中が良いと思い退職しました。」 自分の未熟さが一番の原因であり、継続性が無いと取られてしまうことは仕方がないと思っています。 長くなってしまい申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由について

    前職を、理不尽な人間関係(身勝手な理由で大声で怒鳴られることが約5年続いていた)によるストレスで体調を崩し休職。休職したことで問題が明るみになり、本人も認めて復職した時は謝罪したいという話は出ていました。 しかし短期間で復職することは難しいと感じ退職。 その後、療養しながら約半年無職生活が続き、今は回復し求職活動中です。 そこで相談なんですが、退職理由は何て言えば良いでしょうか? 正直に、ストレスで体調崩した(ストレスの理由を聞かれたら…)。今は回復して問題はない。無職期間にボランティアに参加したことがきっかけで、こういう仕事をしたいと思うようになった。みたいなことを考えてるんですが、問題はないでしょうか? もちろん、内容はすべて事実です。 それとも、1度でも一時的でも、ストレスで病気になった時点でアウトでしょうか? もしくは、そのまま人間関係で体調崩して休職後にやめたと話した方が良いでしょうか? 良く言われるステップアップのための退職という理由だと、仕事決めてから退職するでしょうし、まして半年以上も無職期間があるので、その理由は無理があるかなと。

  • 退職理由について教えて下さい。

    現在、転職を考え活動中です。 職場環境が悪く、半年前から湿疹が治まらず通院していました。 食欲不振により体重が減り始めてから転職を決心しました。 次の職場が決まってから退職を申し出ようと思っているのですが、 個人経営の設計事務所の為、所員は私1人だけです。 前任の方も体調を崩されたのが理由でしたが、 後任である私が決まるまで遺留させられていました。 大手でもなく無名の事務所なので、新卒者が見込める時期以外に 求人募集をしても難しいことは働いていて分かります。 しかし半年先の春までは、待てません。 次の職場が決まり次第 1ヶ月後を目標に退職をしたいのですが、 責任感がなさすぎるのでしょうか。。 「法律では」とあっても実際、法外な労働条件が一般的な 業界なので必ず辞められる理由を考えています。 「体調不良」を理由にしながら、 次の就職先を見つけているのは変でしょうか? 「家庭の事情」を理由にるすのが一般的の様ですが、 実家暮らしの為に田舎に帰る等は使えません。 次の就職先についても、話したくないのが本音です。。 甘いと思われるかもしれませんが、、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 退職理由の答え方

    こんばんは☆ 転職活動中です! 面接で、退職理由を上手に答えることができません(*_*) 上手な退職理由の答え方をアドバイスお願いします! それぞれの会社での (1)勤務年数 (2)本当の退職理由 は、下記の通りです。 A社… (1)3年 (2)女性は結婚すると退職しなくてはいけない風潮のある会社で、私は結婚しても子供を産んでも仕事を続けていきたいと思っていたので、若いうちに早めに退職。また、ステップアップを目指した。 B社… (1)半年 (2)社員数名の小さな会社で、経営者によるいじめのような行為があり、精神的に耐えられず退職。 C社… (1)6年 (2)業務縮小によるポジション全体の会社都合の退職。 A社~C社まで、ほぼ同じ職種です。 B社では、ステップアップを目指し、その通りの会社でしたが、挫折しました(*_*) これからの転職先も、ほぼ同じ職種で探しています。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 退職理由

    2年前にうつ状態になり、1ヶ月休職しましたが、続けていくのが困難な為、退職しました。最初は薬を飲んでましたが、肌荒れが酷く飲むのを止め、気力で立ち直り、転職しましたが、最近、気持ちの浮き沈みが激しく、仕事に行きたくないと、風邪を理由に休んでしまう事があります。これってうつ状態ですかね? 診断書が無くても、うつ状態で退職はできるのでしょうか?

  • 退職理由について

    とある病気が原因で休職を経て、退職することにしました。 医師からは、仕事の許可は出ています。 「一身上の都合」で退職届を出しますが、会社側が離職票の退職理由をどのように書くのか気になります。 「本人の病気が理由」と書かれると、次の転職で不利になりませんか? 「病気は治りましたが、退職は一身上の都合です」と言い、通常の「自己都合」にしてもらえばいいのでしょうか。 就職先によっては、「退職理由を記載した退職証明書」の提出が必要な所もありす。 転職にひびかないようにしたいのですが、会社とのベストなやり取りを教えてください。 また、会社が理由で病気になったので、退職理由は、多くを語りたくないのです。「一身上の都合」で通したいのですが、非常識でしょうか。