• ベストアンサー

復職せずに退職した時の履歴書の書き方

現在体調を崩しており、3ヶ月程仕事を休職しております。(傷病手当をもらっています。)仕事のストレスが主な原因なので、このまま復職せずに退職して、転職を考えています。 復職せずに退職した場合、履歴書はどのように 書けばいいのでしょうか?? 休職したことは触れずに、入社月と退職月だけ記載すればいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun3jun3
回答No.1

ストレスで休職とのことですが、大変でしたね、お疲れ様です。まずはじっくり心の休息を取ってくださいね。 で、ご質問の履歴書の記載についてですが、休職には触れずに入社月・退職月だけでいいと思いますよ。 ただ、おそらく次の会社の面接等で退職理由を訊ねられるでしょうし、次の会社から前の会社に対して、何らかの問い合わせがあることは予想されますね。ですので、次の会社の面接時に退職理由を訊ねられた時にどう説明するかが重要だと思います。 前の会社がいかに辛かったかを延々述べるのはあまり格好の良いものではありませんし、自分を必要以上に卑下するのはもちろん印象が良くないでしょう。要は、次の会社に入社した場合の仕事に対する意気込みと、誠意ある態度を表すことが大事だろうと思います。 会社によって、職種によって、ストレスも様々だろうと思いますが、無理のないようになさってくださいね。

mochimochi1977
質問者

お礼

ご丁寧にお返事、また、お気遣い有り難うございます。 jun3jun3さんのアドバイス通り、入社月と退社月だけ記載することに致します。 何度か転職経験がありますので、退職理由については前向きな姿勢をアピールと考えております。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• a375
回答No.2

履歴書に偽りを記載することは詐称になりますが、経歴の一部を記載するかしないかは、応募される会社や,職種よりますが,基本的にあなたの考え方次第です。在職中の休職ですから、あえて記載する必要はないと思います。問題は二つ、一つは現在完治しているのならば問題ないのですが、転職後も疾病の再発などが予想されるのであれば、休職期間を記載される必要があります。履歴書に記載せず、面接時口頭でも構いませんが方法はどうであれ会社の知りたい大切な情報ですの無申告は後々不利を蒙ります。完治している場合別に記載せず質問があれば「入社時の健康診断を、クリヤー出来ますので問題ありません」旨を告げられればよいとおもいます。会社の関心はあなたのスキルと現在の健康状態の疑問だけですので、入社健康診断を、クリヤー出来る自信を示されればよいとおもいます.。ただ退職理由の質問で病気でない退職理由をしっかり示されませんと納得が得られないかも知れません。労基法が改正され(2004年)18条2項が加わり解雇が難しい状況になっていますので会社は用心深くなっています。その点抜かりなくこころ配りをなさいますように。結論として>休職したことは触れずに、入社月と退職月だけ記載すればいいのでしょうか?? は構いませんですが、ご自身の健康に対する自信だが、記載の是否になるとおもいます。

mochimochi1977
質問者

お礼

明瞭なご回答ありがとうございます。 a375さんのおっしゃるように、転職後病気が再発すると自分自身にとっても、会社にとっても不利益になると考えておりますので、転職は病気が完治後と考えております。 ありがとうございました。