• ベストアンサー

うつ病…休職…復職そして退職へ…

こちらのカテゴリで何度もお世話になってます。今回もよろしくお願いします。 今までのことを端的にまとめますと、まず去年の10月に職場の上司によるストレスと会社からの過労で軽いうつ病になりました。 1週間で復帰。会社にはうつ病とその原因を打ち明けましたが、改善されず今年1月の半ばにひどく体調を崩し再度休職へ。 この度、体調が復職できるほど良くなることはなく今まで休職していました。 休職期間中の傷病手当につきましては現在申請中でして給付はまだの状態です。 ここから今回の本題に入るのですが、先日上司より連絡があり「急に人手が必要になったから会社に復帰してくれ」としつこく懇願され、ついOKを出してしまいました。 自分でも今本当に後悔していますが、実際明後日(日付か変わって明日ですね…)から仕事に行かなくてはならなくて、日が迫ってくるにつれ体調が悪く、精神的にも病んできています。 また現実的に考えて傷病手当の申請が3月18日でストップになります。(給付は別として) 19日以降が不安でたまりません。 まともに仕事ができるか… また倒れてもっとひどくなってしまうのではないか… そうなったらまた収入が途絶えてしまう… 傷病手当金も受け取れない… 辞めてしまおうか… 辞めても失業保険も受け取れない… 日に日に不安はつのる一報です。 睡眠薬飲んでるのに眠れません。 何とか良いアドバイスを。気休めでも良いので慰めの言葉が欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oguro-
回答No.1

何の解決にもならないかもしれませんが、とりあえず今出社してはいけません。傷病手当の申請が必要でしたら、それだけ済ませて翌日からまた休むようにしましょうね。 うつ病は見た目そんなに変わるものではないんですが、れっきとした病気です。仕事上のストレスが原因の場合、治りきらないのに復帰すれば必ず悪化します。お願いですから、行かないでください。そして、ちゃんとお医者さんに掛かってください。体が資本ですよ。体が治ればまた、ちゃんと働けるのですから焦らず、頑張らず、じっくり治すことです。 うちの会社はメンタル系の疾病については、復帰プログラムを実行しているのですが、基本、医師のOKが出るまでは出社できません。同じ職場で掛かった人の例から言うと、ごく軽いものでも1週間とかで復帰できるものではなく、少なくとも1ヶ月くらいは療養になります。3ヶ月とか半年になるケースもあります。やっと復帰出来ても、責任の重い仕事や長時間労働が必要な業務からは外されます。規則正しい生活を行って、出社することそのものに対するストレスを軽くしなくてはいけないので、残業や飲み会などで帰りが遅くなるのもいけません。夜更かし寝坊もダメです。このように負荷の軽い労働で馴らすこと半年。医師の診断が出れば、元の業務もありえますが、大抵はもっと時間がかかります。こうやって段々と復帰していくようにやっていっても、うまく行かない人もいるのですから、医師の判断もなく、自分や周囲の意思で出社するなんて、治るものも治りません。 ということを認識された上で、きちんと療養され、完治されることを願います。

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。 かかりつけの医師にも相談していましたが、自身の性格上「やっぱり行けません」と言えない性格なので、先生は「気楽に」と励ましてくれました。 でも、以前には退職を勧められていらしたので、本音は退職なんだと思います。 上司とも性格が合わず、業務も過酷、勤務時間も長く休みがないといった状況です。 出社…というか出社することを考えただけでも頭がのぼせてきます。 ちなみに傷病手当の手続きに出社の必要はありません。(社保のサイトから用紙をDLして自分で本社に郵送していました) 給料明細だけは取りにくるように(給料マイナスですが)と言われ、休むようになってから2回行っただけです。 でも…明日やっぱり行けませんとは言えないんです。困っています。

その他の回答 (10)

• bukebuke
回答No.11

傷病手当は今の健康保険に加入期間1年以上であれば最長18ヶ月受け取れます。 それと会社辞めても今の健康保険継続すれば傷病手当も受け取れますよ

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷病手当は1度復職して退職すると受け取れないと聞きましたがそのあたりどうなんでしょうか?

回答No.10

No.1様の職場は福利厚生が行き届いてるようですが、ご質問者様のおかれているような環境の職場がほとんどなのでは無いでしょうか。 産業医の設置義務も50人以上の事業場です。 我が社の福利厚生はかなりしっかりしていますが、余裕の無い人員しか雇用されていない状況で1名長期休職者が出ると、臨時で人を採用して貰えず残った職員に負担が増大し、連鎖的に心の病を発生していきます。 ご質問者様には申し訳ないのですが、上司の方の対応も理解できるんです。他の職員の方が悲鳴を上げているのでしょう。 接客業とのことなので、経費削減のために最低限の職員数しか計上できないのでしょう。収益が上がらないと倒産してしまいますから。 友人から相談されているのであれば、退職するにしても、とにかく出社拒否して傷病手当を限界まで貰ってからにしたら?、と言いますが、 ご質問者様の心は退職に傾いているようですし、ご家族のサポートが有るようです。すっぱり退職すれば良いのでは無いですか?。 ご質問者様が退職すれば、職場でも他の人を採用できて同僚も休めるようになって助かるでしょう。ご質問者様も治療に専念できます。万事上手く納まるのではないでしょうか。 >でも、やっぱり明日から無理ですと言えない性格なんです。 鬱で苦しんでいる方に適切な言葉では無いのは承知しておりますが敢えて書かせていただきます。 曖昧な態度は日本人としては美徳だったり世渡りとしては上手い方法ですが、 『こういう優柔不断な性格が営利の場では迷惑になることも有る』 と言うことを理解すべきです。 ご質問者様が「絶対無理!」と主張していれば上司もそれに合わせた対応を取れたのに、ご質問者様が心ならずもOK出してしまったことで対応できません。 嫌なことも、嫌われるのを覚悟してでも言わなければならない時が有ります。それが労働の対価として金銭を得るということです。

taylor382
質問者

お礼

厳しいお言葉、本当にその通りだと思います。 家族からのサポートはもう限界です。一緒に暮らしているわけではないですし、他にも障害者を抱えています。 また職場に関しては求人を出しても募集がこず臨時職員も用意できない職業で、私自身は退職を何度か訴えましたが上司に懇願されてなんとか在籍している状態です。 そのあたりの誤解があるようです。

• kumajiro4
回答No.9

相談分を拝見しました。私は、只今3度目の休職中の身です。気がつけば、もう最初の体調の異変から8年近くになります。その間、相談者と同様に直属上司の説得で復職を経験してますが、正直、体調を崩した根本的なところが改善されない限り、無理です。 ということで、質問に対して結論から言いますと、<復職は賛成できません!>。 はっきり書きますが、私も相談者が考えているように経済的な問題を抱えていますが、何より健康が一番です。健康がすべてです。 私は職場の環境の改善を要求してますが、一向に受け入れられず、現在の休職期間が終了したら退職する予定です。 (信じられないかもしれませんが、)直属上司からこんな状態であるのに再三電話で小言を言ってきます。こんな状態にしたのは誰だ!訴えるぞ!---まっ、そのパワーも今はありませんが。 ということで、ただ言えることは、無理せず、何も考えず休養をしっかり取ることです。そして職場に改善要求を! 見た目は健康な人間ですから、周囲からの批判も一段とひどくなります。余計にストレスが増強します。悪循環です。 自分の身は自分で守るしかないのです。 長々書きましたが、無視しないで! ゆっくり休養を! くれぐれもご自愛ください。

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 下にも書きましたが、復職は延期になり現在に至ります。 職場の環境の改善は…無理ではないでしょうか? 私は、私がなじめないのが原因でこのようになり、自分が変わらなければと思っています。 また、環境の改善を訴えられるほどの立場でもいです。 しかしkumajiro4様の言葉には非常に救われました。 とても心が軽く、明日からは自分と向き合ってみたいと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.8

そうですねぇ。 抗不安薬(デパスやレキソタンなど)飲んでも 劇的に効くわけではないので、ここは一つ 森田療法で言う「あるがままを受け入れる」 しかないですかねぇ。 不安になっても、「それでいいんだ」と考える、 一種の開き直りされたらいかがでしょうか。 傷病手当は会社によりけりで、基本受け取れるはずだと思います。 気の利いた人事の方なら、退職しても退職金や失業手当を受けられるように 処理してくれますけど、こればかりは・・・・

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 現在抗不安剤・と抗うつ剤を投薬し生活していますが、日により体調の波が激しく、復職前日にドクターストップがかかり復職は延期となりました。 経済的な問題もありますが、復職を考えただけでも4~5日寝込んでしまうような現状で実際職場へ行って仕事をするのは不可能です。 傷病手当は現在申請中です。 退職後は失業保険が受け取れるかもしれませんね。

回答No.7

追記 三度目の入院の時に妻が生活保護の申請を出しました。 保護課から病院のほうに、障害年金受け取れないかと電話が行き 一種の圧力のようなものをかけたため、 医師は(自殺を図ったこともあり)障害2級に該当するように 診断書を書きました。 現在、障害年金と生活保護で生活しています。

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。 傷害年金はハードルが高いと聞きました。 現在(休職中)は傷病手当を受け取っています。給付はまだですが。 復帰→退職といたっても傷病手当はもらえるのでしょうか?

回答No.6

うつ歴7年、自殺未遂一回、三度入退院を経験し、現在通院中です。 なぜこうなったかは、職場復帰を急いだからです。 うつ病は自分を死に追いやる怖ろしい病なんですよ? うつ病と診断された時、入院を勧められましたが、断って仕事してました。 やがてミスが多くなり症状も悪化し、入院せざるを得なくなりました。 退院後も職場復帰を急ぎ、ミスの連続で解雇、入院。 退院後仕事を探しましたが、不況の折、就職口などありません。 金銭的に追い込まれ自殺未遂、入院となりました。 だから、とにかく今は休んで、心のバッテリーを充電させてください。 うつは繰り返すと症状がドンドン悪化しますから。 医療保険に入っておられると思いますが、 うつで入院でも保険金出ますよ。

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司は「休んでたらお金無いでしょ?生活費必要でしょ?」とか「貴方がいないと皆が休めない」「皆が困っている。貴方が帰ってくるのを待っている」と言葉巧みに復職へ導いてきていました。 電話が鳴ることに脅えている時もありました。 色々と悲観的になり薬を用量異常に飲みすぎたり、自殺を意識することもありました。 そんな日々も過ぎ最近はやっと普通の生活(?)外出はマスクや帽子で食料の買出し程度でしたが、家では家事や料理をこなしたり、インターネットを楽しんだりしていました。 その矢先にこれです。一寸先は闇とはこのことでしょうか? 明日の出勤は本当に考えられないものとなってきました。 実際今も胃が痛み、昨晩から不眠と下痢で困っています。 頭の中は明日からの不安でいっぱいなのです。 どうすれば落ち着くのでしょうか?薬は飲んでます。

• jinseiwalk
回答No.5

身体のこと案じるなら仕事はまだするべきではないでしょう。うつが治らないと無理です。今仕事すると悪化しますが、悪化しても会社は責任とってくれないでしょう。 失業保険が出ないなら生活保護しかないでしょう。 しかし欝は薬か良いカウンセラーに出会えば一年で簡単に治るものなんですけどね。

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生とは相性が良く、よく話しも聞いてくれて理解のあるかただと思っています。 でもまだ通院し始めて4ヶ月くらいです。 それも去年は2回だけ。 本格的に通院しはじめたのは今年の1月半ばからです。 やっと自宅で生活することができるようになってきててました。 2月頃は起き上がることすらできない日もありました。 部屋の掃除や料理が少しずつでき初めていたのですが…。 もう少し時間がほしかったですし、こんな強要されて行くような形は望んでいませんでした。 多分この週末(週末忙しい仕事なので)に倒れるのではないかと不安でいっぱいです。 簡単に治るのは良い環境も必要ではないでしょうか? 仕事すっぱり辞めたいです。

回答No.4

病状が悪化する恐れがあるなら、会社には行かないほうがいいですね。 あなたはきっと頼りにされるとNOと言えない性格なのでしょう。 その優しさと真面目さが逆に、病の要因になっているのかもしれませんね。。。でも気休めの言葉より、病気を良くすることが必要では? 会社は人手がないとはいえ、あなたがいなくても潰れませんから大丈夫です。責任を感じないで。 自分を犠牲にしないでください。他人がどう評価しようと、あなたはまずあなたのために行動しないといけません。 まずは健康を取り戻して、収入の心配は二の次です。そうでないといつまでも同じことを繰り返すのでは・・・。 収入については誰か相談や援助してくれる人いませんか?

taylor382
質問者

お礼

人手が少なくて…私が出勤しないと1店舗つぶさなくなるを得ない状態らしいですそう言われました。会社自体は潰れませんけど。 自分の為に行動するなら…行くべきではないですが、明日来ることをあてにされている以上は1日でも行かなくてはと思っています。 またどうしてこう早急になったかと言いますと今週末からの世間の3連休です。 接客業ですので連休は繁盛日、人手が必要になります。 家族も体壊しに行くようなものだからと反対しています。 今日もう一度病気に行こうかと思っていますが、何の用事もなく診察に行くと先生に迷惑でしょうか? 収入は傷病手当が入ってくるようになればなんとかやっていけます。 今は家族に借りていて、申し訳ない気持ちは重々ありますが、家族は自分の体や病気を理解してくれて経済的にも問題ないのでお金を貸していることには「気にするな」と言ってくれています。 ほんとまず体を治したいです。 2回も病院送り、それも私だけでなくあと2人います。 上司もわかっているはずなのに、改ざんされていないようです。 辞めるべきでしょうか? 私自身は辞めて他の職を探すことに抵抗ないです。

• bukebuke
回答No.3

無理せず会社に行かないで下さい。 19日以降も休んで傷病手当申請して下さい

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、やっぱり明日から無理ですと言えない性格なんです。 辞めるつもりで行こうと思っています。 そんなんでいいんでしょうか? とても不安です。

• hrkn-p
回答No.2

はじめまして。お辛いですね。 今回の復職に関して、主治医のOKはもらっているのでしょうか? もし、もらっていなければ、再度判断を仰ぎ、その指示に従った方がいいと思います。 「ドクターストップがかかっています」と言えば、上司もあきらめるでしょう。 この病気、あせって復帰しても再発の可能性があるので、主治医と十分相談したうえで復職は考えられた方がいいと思いますよ。最低でも3ヶ月くらいは休職されることで改善の傾向が出てくると思いますので、今はあせらず、治療に専念すべき時です。 数か月の休職なら会社を辞める必要もないので、傷病手当がもらえる間、十分な治療をし、回復・主治医からの復職許可が出たら、能力を存分に発揮して会社へ恩返しすればいいと思います。 今は、休みどころです。 すぐに主治医のところに行って、復職の是非を判断してもらい、会社へ報告してください。

taylor382
質問者

お礼

ありがとうございます。 休職中に通院していましたが、主治医は現職の退職を勧められていました。 が実は今日、復職に際して不安がありましたので相談というかカウンセリングの為に通院しました。 対応としましては可も無く不可もなくといった感じでした。 私としましては、無理して明日仕事に出たとしても体調が良くなくなりまた休職になるかもしれないとゆう不安と予感でいっぱいです。 せっかく普通の人のような生活が送れるようになってきてたとこなのに…。 それでもやっぱり明日行けないですとは言えない性格なんです。 人手が足りなくて困っている。 今いるスタッフは休み無く働いて疲労困憊だと言われ、辛いです。